• ベストアンサー

皆さんは、鉄棒の「逆上がり」ができますか?

“さかあがり”って「逆上がり」と書くんですね。 「坂上がり」とばかり思ってました。 さて体育の授業、鉄棒といったらまず「逆上がり」ができるかどうかが、ひとつのハードル、試練でしたね! 出来ない子はいつまでやっても出来ませんでした。 私も出来ませんでしたが、途中からコツが分かって、それからはスイスイ出来るようになりました。 皆さんは、「逆上がり」できますか? 大人になった今もできるでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#73635
noname#73635
回答No.10

何百回と練習しましたが、一度も出来たためしがありません(泣) 助走つけようが、跳び箱の跳躍版を敷こうが、順手・逆手と手を持ち替えようが… 「こうすれば出来る!」と言われたアドバイスを散々試しましたが、結局出来ませんでした。 そう言えば、クラスで唯一私だけ出来ませんでしたねぇ… 「こんなに練習して、どうしてできんの!?」って先生からもサジ投げられるぐらいでした… 子供の頃散々練習しても出来なかったのに、今出来る訳ありません(笑)

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね、出来ない子は何を言っても出来ませんでしたね! 出来なくても立派な大人になったんですから、どうでもいいことですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (16)

  • EAST435
  • ベストアンサー率25% (66/264)
回答No.17

運動は大好きだったので小中学生の頃は難なくできました。 逆上がりの上級版みたいのとかもありましたよね。 確か空中逆上がりとかそんな呼び名で呼んでた気がします。 他の回答者様が仰っている地獄回りってのもありました。 片足だけ鉄棒にかけて後ろにグルグルまわるやつ。あれって、トイレットペーパーの芯を巻くと簡単に出来るんですよね。 あとはグライダーとかコウモリ回転とか。(呼び名が違うかもしれませんが) なんか懐かしいな~ 今はどうなんでしょうね。 10年以上鉄棒には触れていませんがスポーツは続けているので簡単に出来るとは思います。 出来なかったら・・・・・ちょっとショックかも。 今思うと、よくあんな危険なことを子供の頃は平気でやってたなって思います。 今は恐怖心が先行して逆上がりくらいしかチャレンジ出来ない気がします・・・・。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうなんです、地獄回りで手を握らない回り方もありました。 確かに危ないんで先生から禁止令が出ましたね。 ありがとうございました。

  • kudl
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.16

小学生の頃はできませんでした。その後、何の努力も練習もしなかったんですが、中学生になったら何故か簡単にできました。何の感動もありませんでした。大人になった今は多分できないでしょう。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね、大きくなると意外とあっけなく出来るものですよね。 小学校の時に出来ていたら感動でしたね。 ありがとうございました。

noname#98950
noname#98950
回答No.15

今できるかどうかはわかりませんが… 小中学生の頃はできました。小学校入学前に、母と公園で逆上がりの特訓をしたのを覚えています。小学4年生の時には鉄棒が流行り、「地獄回り」や「天国回り」の練習をしていました。(この呼び名は全国共通なんでしょうか…鉄棒に座って?後ろに回るのが「地獄回り」、前に回るのが「天国回り」でした。)

localtombi
質問者

お礼

>「地獄回り」や「天国回り」の練習 やってましたね、地獄回りの変形でしょうか、鉄棒にはつかまらずに、足だけで支えてクルッと後ろに回りかけて半周した時に足を離すと、丁度地面に立つことが出来るんですが、危ないということで禁止になりましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.14

できます 「できないはずはない」位の自信があります (未だに後転倒立とか普通にやる機会があるせい) 当然助走なし 一応器械体操やっていた経験があり、「蹴上がり」ができるかどうかが自分的な運動能力の目安かも できない理由って、ボディーコントロールの方法を知らないか筋力不足 前者の場合はコツをつかめば直ぐできるようになる 後者の筋力不足は筋トレが必要だから、直ぐにできるようにはならないんですよね 尚、卵回り(体を腰から折って、両手で足を持つ。鉄棒は持たずに腹と腕の間。この状態で回りまくる)が好きでした (今でも鉄棒を見るとついやってしまい、目を回す) あっ、当方30代ですが、結構特殊な方かも

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >一応器械体操やっていた経験 でしたら、全く問題ないですね! 卵回りって、服がどんどん絡んできませんか? 公園でやっていたら、たちまち人だかりが出来そうですね。 ありがとうございました。

noname#66445
noname#66445
回答No.13

逆上がりはおろか ぶらさがるのでさえムリですお(TωT) 干しブタになりますお(TωT) ちょっと体重が…(TωT) お(^ω^) 今日も暑いお…(TωT) 昨日の野球はヒヤヒヤしたぢゃないかお(-_-;)

localtombi
質問者

お礼

干しブタですおか?(TωT) ビーフジャーキーなら知ってますが、ブージャーキーは知りませんお(^ω^) >ぶらさがるのでさえムリですお フライだらけ定食屋で食べてばかりいるからですお(^ω^) 回答を頂き、ありがとうございました。 お(^ω^) 暑くて何もする気が起きませんお(TωT)

noname#70523
noname#70523
回答No.12

できません。体育の授業でなかったので・・・ 小学校に補助みたいなのがついていましたが運動嫌いの私はやることはありませんでした。

localtombi
質問者

お礼

運動嫌いだったんですか? その分、何か取り得があればいいですね。 跳び箱みたいな補助がありましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

子供に教えていて、自分も同じ疑問を抱きましてやってみましたら出来ましたよ。 逆上がりは出来ましたけど、懸垂は2~3回がやっと、うんていは半分も行けなかった・・・というパパでした。

localtombi
質問者

お礼

>うんてい 懐かしいですね、「うんてい」なんて言葉、しばらく忘れてました。 懸垂は「斜め懸垂」ならば、まだ子供に自慢できるかも知れませんよ。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

今は出来ないと思います。 やる機会がないので、分かりませんが・・・^^; でも、今でもできた時のことを覚えています。 私はクラスで最後まで逆上がりができなくて、 七夕の時に短冊に逆上がりができますようにって書いて クラスの笹につけていたら、本当に七夕の日にできたんですよ! ただの偶然とは思いますが、小学生の自分にとっては 七夕のおかげだーって凄く嬉しかったのを覚えています。

localtombi
質問者

お礼

そうですか、七夕がやってくる度に思い出す出来事ですね。 願い事をすると、それに向けてテンションが上がるんでしょうかね。 出来てよかったですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

鉄棒は得意だったので、助走なしで逆上がりは出来ました 今でも出来ると思いますが、もし出来なかったら相当にヘコみそうです

localtombi
質問者

お礼

助走なしで出来ますか? それは立派ですね。 大人になっても子供のころのコツは覚えているものです。 大丈夫でしょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • haruikuzo
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.7

はい!今も昔も出来ます!

localtombi
質問者

お礼

そうですか、素晴らしいですね!若いですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皆さんは、鉄棒の逆上がり、出来る子でしたか?

    小学校の体育で鉄棒と言えば、逆上がりが出来るかどうかがひとつの関門でした。 今は、小学校3年生から補助板を使って学ぶそうですが、皆さんが小学生の時、逆上がりが出来ましたか? それとも出来なかった・苦手でしたか?

  • 逆上がりができません・・・

    高校生になって、体育では鉄棒が始まります。 私は鉄棒は好きで、 プロペラまわり(足で鉄棒をはさんでそれを軸とし、体ごとプロペラのようにまわる)や 足掛けまわり(足を棒にかけて回る)や 飛行機飛び(説明できません・・・っ)はできるのですが、 どうしても逆上がりだけはできないんです。 みんなの前では逆上がりをしないようにしています。 でも、みんなは私が逆上がり以外の技を見て、当然できるだろう、と言って、やって、と言われます。 小学生の時は3回に1回くらいはできたのですが、3年間鉄棒には触っていなくて、公園で一人でやってみたらやはりできませんでした。 何か逆上がりでアドバイスなどはないでしょうか・・・。 お願いします。

  • 逆上がりができません

    幼児体育の授業で今度逆上がりのテストがあるのですが、私は逆上がりが全く出来ません。小学生の頃は出来たのに今は全く出来なくなっていました。踏み切るとすぐに腕が伸びきってしまいます。補助をつけてもらってやっとの思いで回れるという感じです。 私は肘を曲げた状態で鉄棒にもぶら下がることが全然できません。 テストまであと10日くらいなのですが、毎日腕立て伏せをやれば少しは効果はありますか?アドバイスなどお願いします。

  • 鉄棒について

    学校の体育で今、鉄棒やっています。しかし、小学校の頃に鉄棒から落ちてから恐怖心が今になってもとれません。恥ずかしいのですが、前回りさえできません。そこで教えてほしいのですが、前回りと逆上がりのやり方を教えてください。

  • 体育の授業 さかあがりは何年生?

    小学校の体育の授業で、 鉄棒のさかあがりをすると思うのですが、 それは何年生でするのでしょうか。 学校によってまちまちなのでしょうか。 ご教授ください。 宜しくお願いいたします。

  • 体育の授業ー鉄棒についてー

    来年入学になります。 小学校の体育の授業では、鉄棒の授業があるかと思います。 今の年長クラスでは、体操の時間がありますが、鉄棒ができなかったのは、自分だけとのことです。 練習をしたいと、公園へ行きましたが、 逆上がり、前回りもできません。その前に、 ジャンプして鉄棒に腰あたりをつけ上に乗っかることも出来ません。 上に乗るのも、手伝い、 前回りは、介添えをしながらやりましたが、 何度言っても、手を離してしまい、1回は落ちて背中頭をうちました。 父親は、介添えも、どうやって良いのか分らずで、落ちてしまいました。 ぶたの丸焼きの格好は、やっと20分ほど掛けてできました。 父親の指導ではだめで、私がなんとか教えました。 腕の力が弱く、鉄棒を身体に引きつけるのは、やっとのことです。 父親、母親も鉄棒が全くできないまま大人に成りました。 指導の方法がよくわからず、ネットで調べています。 これからでも、アスレチックや何かの方法で腕の力を付けさせたいと考え中です。 入学後に、授業の中で、先生の指導で、できるようになれば良いのでしょうか? 前回り、逆上がりは、出来ているのが当たり前として進んで行くのでしょうか? また、よい指導方法がありましたら、ぜひ教えてください。 よろしく御願いたします。

  • 鉄棒 蹴上がり コツ

    こんにちは。 私は、中学生の女子です 最近鉄棒にハマってて 「コウモリ振りおり」ができるようになりました もちろん、逆上がり等もできます 今は「蹴上がり」に挑戦しているんですが、 足をあげてから鉄棒に、あがるまでができません 何かコツがありましたら教えてください!

  • 小中学校で鉄棒の授業ってありましたか?

    33歳女性です。小中学校のときにありました。 器械運動は必修で小中学校では鉄棒・マット・跳び箱の中から2つ選ぶことになっています。学校によりますが(高さが低い)鉄棒がある小中学校(運動場だけでなく、体育館で設置できる組立式もあります)はやると思います。 小学校のときは逆上がりがほとんどできませんでした。できない原因は何だろうと思ったら、鉄棒の高さがあわない、蹴り上げながら頭を下げない、その間ずっと腕は曲げたまま、鉄棒に体を引き寄ないなどの原因がありました。 中学3年生のときにありました。小学生のときに逆上がりができなかったものの中学生になって逆上がりができるようになったことを覚えています。やはり、鉄棒の高さが低いほう(自分のへそより下)がやりやすいみたいですね。 小中学校で鉄棒の授業ってありましたか? 年齢や性別、エピソードをお願いします。

  • 鉄棒の空中前まわりのコツを教えてください。

    今、体育の授業で鉄棒をやってるのですが、空中前まわりが出来ません。 空中後ろまわりなら出来ます。 なにか、コツがあったら教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 逆上がり出来てましたか?

    皆さん!逆上がりって出来てましたか? 幼稚園に通う息子の友達は、逆上がりができるんです。 (多分珍しいことじゃなく、出来る子はもっと小さい子でも出来るんでしょうが・・・) 甥っ子も、幼稚園の体操教室で逆上がりを習ってるらしいし・・・。 そこで疑問なんですが、逆上がりってだいたい小学生の頃習いますよね? その時出来てましたか? そして今はどうですか?(多分・・・でけっこうです) 出来れば、年代性別も回答いただけると嬉しいです。 私は、小学生の頃も、今も出来ません。 人の手を借りてやっとでした・・・。(前回りは出来るのに・・・、泣) 考えたらどうでもいい事なんですが・・・気になったもんで・・・。 お暇な方お付き合いください。