OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

鉄棒の空中前まわりのコツを教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.148921
  • 閲覧数12282
  • ありがとう数67
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (53/65)

今、体育の授業で鉄棒をやってるのですが、空中前まわりが出来ません。
空中後ろまわりなら出来ます。
なにか、コツがあったら教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

要は、タイミングだけです。

足を振りますよね。
後ろ回りの時は、足が前えに行くタイミングで、上体を後ろに倒しますよね。
前回りはその逆です。足が後ろに行くタイミングで、上体を前に倒します。
後ろ回りと違うのは、
タイミングが遅いと、体が鉄棒から離れてしまうって事ですね。
だから、気持ち早めに上体を前に倒すといいと思います。
あと、前に倒れこむので、恐怖感があるということですかね。
それは慣れです。
何度もやってればどうって事無いです。
手さえ離さなければ、顔面から墜落なんてありえませんから。

後ろ回りができるなら、すぐですよ。頑張ってださい!!
お礼コメント
ato5kg

お礼率 81% (53/65)

タイミング、ですね。私は、ただ回ろうと必死でやってて、タイミングとか考えてなかったかもしれません。出来るまでやってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-14 09:39:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 39% (15/38)

はじめまして (空中前まわりって前回りのことでしょうか)
私,おばさんなんですが昔一生懸命練習したことを思い出しました。
前回りで怖いのは体を前に倒して回った後、お尻が下がってしまい
落ちてゆくような感じがあることかと思います。それには鉄棒から
お腹を離さないことが肝心なのです。でもお尻は落ちる。 
私は小学校のとき練習した方法は、鉄棒に飛び上がり手ぬぐいを
腰の回りに巻いて、その両端を両手でしっかり鉄棒と一緒に持ちます。
これでお尻が下に落ちません。このまま前に体を倒します。
お腹が鉄棒から離れない感じがつかめたら、あとはスピードだけです。
回る前に思い切り背中を伸ばして、いっきに倒れこむように前に倒す。
そのときは背中を伸ばしていますが、頭が下に行ったとき頭と背中を丸めます。
こんな方法で私は前回りができるようになりました。
 もし違っていたらごめんなさい。頑張ってください。
お礼コメント
ato5kg

お礼率 81% (53/65)

>もし違っていたらごめんなさい
いや、とんでもないです。ありがとうございました。
emilin-sanの実際の体験談という事で、試してみます。
投稿日時 - 2001-10-14 10:11:11


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 22% (11/49)

感覚が人によりそれぞれなので口で説明するのは難しいですが,回りきって体が鉄棒の上に来た時点で足は結構高い位置に残っていて,横から見るとVの字状になってる気がします.
前半は体全体を棒にして大きく回り,後半頭が下を過ぎた頃から上体だけすばやく小さく回す感じかもしれません.
あと,ある程度まで上体が起きてきたら腕でしっかり支える必要があると思います.
お礼コメント
ato5kg

お礼率 81% (53/65)

>回りきって体が鉄棒の上に来た時点で足は結構高い位置に残っていて~
そういうことは、知りませんでした。
経験者の方の意見は参考になります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-14 10:17:13