• ベストアンサー

卵巣

足が痺れるので、整形でMRIを撮影したところ、卵巣が両方共肥大してるので、婦人科を受診するように言われ、婦人科を受診。卵巣は右2cm、左は見つからず。で、今のところ様子見でいいと。火曜日に整形でMRI、木曜に婦人科の内診で大丈夫と…卵巣が2~3日で小さくなるのでしょうか?それとも、他の病気の可能性があるのでしょうか?

noname#80963
noname#80963
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 排卵に関係する生理的な肥大(腫れ)は、短期間のうちに大きくなったり小さくなったりしますよ。 それが、他の腫瘍や嚢胞との鑑別ポイントでもあります。

関連するQ&A

  • 卵巣嚢腫の疑いだとどうすべきか

    こんにちわ、先日追突された際にMRIをとった(別の病院で)ところ整形外科の先生はMRIをみてヘルニアなどの心配はないと思います。といったあとでMRIのこのへんがちょっとおかしいので婦人科で受診してくださいとのことでした。 できたらMRIがあるところのほうがいいといわれたのですが、近くにMRIもある婦人科がなかったので、同じ病院の婦人科をうけたところ、これではわからないし、私に自覚症状が特にないこともあって、整形外科の先生が何を疑ったのかもはっきりしないまま、まあ、大丈夫でしょうということになって放置してました。 ところが今日保険会社を通して送られてきた画像診断報告書をみてびっくりしました。骨盤部嚢胞状腫瘤の疑い(卵巣嚢腫などの疑い)とかかれてたからです。 そこで本題ですが、やはりこの場合は自覚症状がなくても受診したほうがいいのでしょうか?腰中心の写真で写ってしまってますし。その場合婦人科でMRIがないところ(前にいったのとは別のところです)でも大丈夫でしょうか・・・。自分で調べたところ、卵巣嚢腫は突然痛くなることがあるようなので、そのときは伝えたほうがいいかなあとは思うのですが、とりあえず問題を感じてもいないし、放置したい気もするのですが・・・。(内診とかうけたくないんです) どなたかよければアドバイスお願いします。

  • 卵巣嚢腫(卵巣のう腫)と診断されました。

    卵巣嚢腫(卵巣のう腫)と診断されました。 26才未婚の女です。 先日突然の嘔吐と下痢に襲われ、内科を受診しました。 腹部エコーを行ったところ、卵巣が腫れていると言われ至急婦人科を受診するよう勧められたのですぐに受診しました。 その際に内診を行い、『結構腫れてるねー』と言われただただおびえるばかり。 実際にここ1ヵ月ほどで急にお腹が出てきていたため不安がつのるばかりで… 詳しくはMRIを撮らないとわからないとの事で病気に関してはなんの説明もなく、MRIの説明書に『あなたの病名は卵巣のう腫です。』と書かれていたため病名がわかりました。 MRIの検査の予定は約半月後でそんなに先で大丈夫なのかととにかく怖くて怖くて仕方がありません。 良性か悪性かもわからず、薬もなく、卵巣のう腫という病気の対応としてはこれが普通なのか… とても疑問に思い質問させて頂きました。 実際に卵巣嚢腫の方や、身近にいらっしゃる方などはどのような過程で検査などされたのか参考までに教えて頂けませんか。 またMRIまではこれは控えた方がいい、などありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 卵巣かな?

    排卵後5日目くらいに下腹部痛、右下腹部痛があり、婦人科を受診した、30歳の独身です。 膣エコーにて、子宮の上右側に3~4センチの塊があり、子宮筋腫か、もしくわ、卵巣か?といわれ、MRIをとるようにいわれました。 MRIの結果はわかりませんが、その部分になにやらぼんやりとしたものがあります。看護師ですので少しはわかるのですがまったくの専門外ですので、わかりません。 卵巣腫瘍であっても、痛みがありますか?また、ガンの可能性で、MRIを調べたのでしょうか?マーカーの採血は行っていません。

  • 卵巣が腫れているいると言われました・・・

    先日、右下腹部が痛かったので内科を受診しました。今日、超音波検査をしてきたら、右の卵巣が腫れている(卵巣嚢腫?)と言われました。婦人科を受診しようと思うのですが現在生理中なので受診するのを躊躇しています。婦人科を受診したことがないのでわからないのですが、受診は生理が終わってから行くべきですか?卵巣が腫れていると妊娠もしにくいのでしょうか?結婚して8年になりますがいまだに妊娠しません。解らないことばかりです。どうかよろしくお願いします。

  • 卵巣嚢腫と子宮外妊娠

    先日、生理が終わった4日後くらいから出血を始め3日間止まらなかったため婦人科を受診しました。 そのときの尿検査で妊娠反応があり、妊娠(子宮外か子宮内かは不明)をし 流産しかかっている疑いが強いとの診断を受け、そのまま近くの総合病院を紹介され受診しました。 そこでのエコーで左の卵巣の肥大があり造影CTを撮影しました (撮影時点では正常妊娠とその初期出血か流産の可能性もありましたが HCGの値が106だったので撮影してもらいました) その結果、左卵巣に皮様嚢腫が8cmあること、右卵管への子宮外妊娠の可能性 (確定はできませんでした)がわかりました 明日、子宮外妊娠の確定のため子宮内を掻把して組織検査をする予定です。 その後卵巣摘出と卵管摘出になると思います そこで質問なのですが 1 8cmの大きさの皮様脳腫は腹腔鏡かでの手術は無理でしょうか? 2 左の卵巣摘出し、右の卵管を摘出し、今後妊娠は望めるのでしょうか? 突然のことで私自身も混乱し、少しでも情報がほしいと思っています。 よろしくお願いします

  • 卵巣腫瘍があると言われました

    右下腹とその裏(!?)というか右の腰に痛みがあり、立てないほどでした。 でも、しばらく寝ていたら、治ったので何日か放っておきましたが、やはり、心配になったので産婦人科医院に行ってきました。 すると、右側の卵巣腫瘍が見つかりました。(3cm) 癌検診もしておこうね、と言われ結果は1週間後に出るそうです。 もし、癌の疑いがあった場合は、大きい病院を紹介される事になるのでしょうか。 産婦人科医院では、内診と採血だけでしたがそれで、何がわかるのでしょうか・・・。 CTやMRIなどはしなくても良いのでしょうか。 腫瘍=癌 のイメージが強いのでとても恐いです。 色々調べましたが、卵巣腫瘍の85%が良性だとか・・・。 でも15%は悪性だなんて、恐すぎます。 どなたか教えていただけませんか?

  • 卵巣が腫れていると言われました

    29歳・既婚・子供が1人います。 一昨日、数日前から下腹部痛があり気になったので産婦人科を受診しました。 内診の結果、卵巣が6cmくらいに腫れているとのことで、血液検査とMRIを受けることになりました。 MRIは予約がたて込んでいて一番早く出来る日に予約しても8月5日頃といわれました。(予約してきました) そして、その結果を見て病状、治療法がわかるそうです。 なので、結果を聞きに行くのは1ヶ月も先になってしまいます。 ネットでいろいろ検索してみたのですが、卵巣が6cmくらいに腫れている、というのはやっぱり卵巣嚢胞ということになるのでしょうか? よく、「5cm以上が手術のめやす」というけれど、私の腫れは手術の可能性もでてくるのでしょうか? 卵巣が腫れている→MRI検査をする→手術、というのが普通の流れなのでしょうか? また、今日は血が混じった赤いおりものがでました。これは卵巣の腫れとは関係ないのでしょうか? MRI検査に行く来月までほっておいても大丈夫なのでしょうか? 心配性なので、何をするにも気になってしまい、何か少しでも気が楽になる答えが得られたら・・・と思いこちらのサイトに質問をさせていただきました。

  • 左下腹部?卵巣?がいたいです。

    左下腹部?卵巣?がいたいです。 夕方から夜にかけてが一番痛く、体育座りやくしゃみをするとさらに痛いです。 1ヶ月半ほど前から卵巣がいたく、生理でもないのに2.3滴血が出ていたので、婦人科を受診すると左卵巣が腫れていると言われました。 MRIを撮ることを勧められ撮ったのですが異常はなし。もしかしたら一時的に腫れていたのかもしれないと言われました。 しかしまだ痛みがあるのなら内科に言ってくれとのこと。 先日内科に行ったのですが、血液検査、エコーともになにもありませんでした。 薬だけもらい、原因が分からないのでまだ痛みがあれば左の股関節を見てもらうよう言われました。 症状が卵巣嚢腫に似ていると思います。 最近では左卵巣付近を転々とするかのように痛みが増してきています。 なんでも構いません、似たような症状、知っていること聞かせていただきたいです。 知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 卵巣が腫れています(><)

    お世話になります。 3人目を出産後、生理が再開してから1年経ちます。 この何ヶ月間か不正出血があったので、7月始めに子宮がん検診を兼ねて婦人科を受診しました。その時は「子宮も卵巣も綺麗ですよ!排卵期出血かもね。大丈夫ですよ~」といわれました。 しかし、今月また生理後10日くらい経って不正出血(4日くらい)があったので、別の婦人科を受診したところ「子宮は綺麗ですよ~!!でも卵巣が右約5センチ左が約3センチ腫れてるね。ホルモンバランスが乱れているのかも。経過観察で薬は飲まなくてもいいけど・・・気になるなら・・・一度キレイにリセットするために、お薬処方しますよ。」ということで、ピル(プラノバール)が処方されました。 卵巣の腫れって・・・お薬を飲んでも飲まなくてもいいくらい、誰にでもあることなのでしょうか?? 卵巣の腫れは病気ですか?? それとも、一時的なものなのでしょうか?? 卵巣が腫れている!!って言われてちょっとビビッてます(*0*) ピルにもちょっと抵抗があるのですが・・・。 何でもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 卵巣腫瘍と診断され、紹介先で違の答え(長文です・・)

    二ヶ月も腰痛に悩まされており、整形外科でMRIを撮ったところ、5センチの卵巣腫瘍が見つかりました。整形外科の先生ではなく、MRIの画像を見て診断する診断医からMRIの詳しい所見が返って来ました。そこには、左側に卵巣腫瘍があり、腹水もある」と診断されており、紹介先の総合病院の婦人科に行きました。 MRIの画像を見て、紹介先の婦人科の先生も「これは、腫瘍ですね、おそらく良性だと思います」と言われました。そして内診エコーとお腹の上から見るエコーを見たところ、腫瘍は無いと言われ、様子を見てくださいと言われました。所見書には「卵巣腫瘍」と書かれていたのですが(英語)、私がそれを読んでないと思ったのか、所見書には「腫瘍は無い」と書かれてると言われ、診断医と違う事を言われました。 反論しようにも、呆然としてしまいましたが、食い下がってようやく、CTを撮ることになりましたが、食い下がらなければみてくれる様子もなく、不安でいっぱいです・・。 診断医がくだした「卵巣腫瘍」と婦人科の先生が くだした「なにもない」で、本当に悩んでいて不安でいっぱいで眠れません。 どうか、皆さんの意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう