• 締切済み

薬剤師もしくは薬学部をテーマにした漫画かドラマ

薬剤師もしくは薬学部をテーマにした漫画かドラマはありますか?

みんなの回答

• umeneri
回答No.2

純粋な漫画ではありませんが、漫画イラストが使われている漢方薬剤師が主人公の小説が連載されています。 薬剤師マキの調剤なる日々 http://r-yakuzaishi.net/maki/ (サイトから抜粋) この物語で描かれているのは、ある一人の「薬剤師見習い」の物語。 主人公の名は、藤本マキ。 薬剤師だったドイツ人の祖母に憧れ、漢方薬剤師の道を選んだ24歳の女の子。 この物語では、彼女の薬剤師としての成長と、ヒバリ薬局に関わるちょっと不思議な人たちとの触れ合い、生活をハッピーにする漢方の知識を綴っていきます。 とのことです。

参考URL:
http://r-yakuzaishi.net/maki/
  • YSHF
回答No.1

私はまだ読んでいないのですが、以下の2つが見つかりました。 『薬屋りかちゃん』:新井葉月による漫画作品。双葉社発行の「コミックハイ!」で隔月連載されていた。現役薬剤師である新井葉月が自己の経験に基づいて薬剤師の仕事をするなかでのエピソードをわかり易く親しみやすい画風で描いている。 『マンガ病院薬剤師物語』:神奈川県薬剤師会編