• 締切済み

子猫のおねしょ・・・

こんにちは、初めまして。6月に捨て猫であった子猫(メス)を里親募集よりいただき、現在2ヶ月くらい飼っております。5月か6月生まれと思いますので今は2~3ヶ月でしょうか。歯もきちんとはえ、とても可愛く、よく食べ、あまり寝ず(子猫ってずっと寝ているモノだと思っていましたから・・・。)でも日に日に大きくなるのが目に見えて、毎日楽しく生活しております。が、トイレは来た2日目からきちんと完璧に出来るようになったのですが、なぜかお昼寝中や夜寝ているときに、ものすごい勢いで走り回るような動きをし(痙攣ともとれるような動きです。)だいたいその後はお漏らししています・・・。家に来た当初から寝ているときにこのような動きをしていたので、何か怖い夢でも見ているのかなあなんて思っていましたが、なぜかその後はじゅうたんが濡れていたり、フローリングが濡れていたりと気にはなっていましたが、最近お漏らしということに気づいたのです。これって病気なのか、何か原因があるのかわかりません・・・。別に病気でなければお漏らしくらいは拭けばいいし、可愛いモノですから気にはなりませんが、どなたかこのような症状をご存じのかたがおられましたらアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • audrly
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

『オモラシは可愛い』なんて、大人になったら、大変な量ですし、においだって、どんなに気をつけていても、消えなくなりますよ。やっぱり、きちんと直しておくべきです。 ちゃんとトイレで排泄できるのだから、寝ているときの排尿は、無意識のうちにしているようですね。やはり、病気を考えるべきです。 痙攣のようなしぐさとのことですが、このとき、呼びかけると、反応しますか?眼を覚まして、返事をしたり、あなたの方をちゃんと見ますか?もしそういった反応がないのなら、てんかん発作の可能性があります。(てんかんについては、下記のHPをご参照ください)きちんと原因を診断してもらって、投薬などの治療が必要になるかもしれません。 もし、意識があるようなら、子猫のときに怖い思いをしたことが心にキズを残しているのかもしれません。そういう時は、やさしく声をかけておこしてあげて、そっとトイレに運んであげてみてください。『もう怖いことはないんだよ』って言い聞かせてあげるように・・この場合も、時にはしばらく安定剤のような薬が必要になるかもしれません。 いずれにしても、信頼できる、よく話を聞いてくれる獣医さんに相談していただくのがベストです。そのとき、実際に寝ているときに起きた『発作』の動画も見せるとよいと思います。 いろいろ脅かしてしまってスミマセン。 猫も夢は見るようですから、もしかしたら、夢のなかで遊んでいるうちにトイレもしているつもりになってるのかもしれませんね。それなら、大人になるとなくなってくるかもしれませんが、やっぱり起こして、トイレに連れて行ったほうがよいと思います。 お大事に

参考URL:
http://www.wahpes.co.jp/tenkan/
goshi_178
質問者

補足

こんばんは、回答ありがとうございます♪ いつもお漏らしをしているのではありませんが、やはり病院に行って相談するのがベストですね。ここ2~3日は動きはあるモノのお漏らしはしていないので、一時期的なモノかもしれませんね。もう少し様子を見て病院に連れて行ってみますね。

関連するQ&A

  • 子猫ちゃん、寝ている時に頻繁に痙攣します。これって大丈夫?

    こんにちは。 今日、ペットショップで里親募集していて子猫を家で引き取る事にしました。 まだ生まれて3ヶ月ぐらいらしいです。 ごはんもちゃんとたべますし、大人しく人にも慣れてます。 なんでも、この台風に家に迷い込んだみたいです。 あまりにも可愛くて里親になりました。 家に馴染んだのか座布団の上でお昼寝をしてたんですね。 そしたら片目が半分明けたまま寝る(初めはちゃんと閉じてるんですが)そしたら頻繁にビリビリとしびれる感じで痙攣が!! 猫ちゃんが爆睡するたびに痙攣が起こります。 私が幼い頃、猫を飼ってましたがそんなことあったかな?と思い心配でこちらに伺いました。 こんなにカワイイのにどこか悪いのでしょうか? 1週間したら健康診断にいこうとは思ってます。

    • ベストアンサー
  • シニア猫がいますが、新たに子猫を迎えることになりそうです。。

    友人が推定3ヶ月の子猫(おそらく兄弟の♂♀)を保護しました。既に多頭飼いしているため里親を探しているのですが、貰い手さんがなかなか見つからず(里親さん探しのサイトも登録しましたが反応はありません)、私のところにも打診が来ています。我が家にも10歳の♀(避妊済)がいて、小さな頃から(この子も捨て猫でした)他猫と接触したことがないためか、よそ猫が窓の外を通ると激しく威嚇し、勢い余って家人にも歯を剥き爪を立ててきます。どちらか一匹だけでも飼ってもらえれば・・と頼まれているのですが、難しいでしょうか?子猫達は人・猫見知りもせず元気にじゃれ回っているようです。可能な場合、対面や飼育のコツ、♂♀どちらが適応性が高いか、その他留意点など教えてください。なお我が家には犬もいますが、最初の2日は猫の方が(この子が先住です)激しく威嚇したり逃げたりしていました。現在は関係は良好です。ただ犬と猫とではまた違うのかなとも思ったりします。捨て猫は何匹かレスキューしてきましたが、多頭飼いになりそうなのは初めてでかなりとまどっております。経験者さまのアドバイスをぜひお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • かわいい子猫が欲しい

    現在かわいい子猫が欲しいと思っています。 里親サイトをのぞき、気に入った猫ちゃんの飼い主様のもとにメールをして連絡を取るのですが、掲載1日目の猫ちゃんであってももう交渉中の方がいるという連絡ばかり頂き、猫ちゃんと面会する所にまでたどり着けません。 最近は法令が厳しくなったそうで、昔の様にノラ猫、捨て猫もさほど見かけません。 皆さんどこで猫を探しておられるのでしょう。 今の時期は難しいのでしょうか。 猫ちゃんは雑種で捨てられた等飼い主にもらって欲しい猫がいいです。高級な猫ちゃんは求めていません。

    • 締切済み
  • 子猫のおしゃぶりが痛い・・・

    生後すぐに捨てられたと思われる捨て猫の子猫の里親になりました。(貰った時は生後2ヶ月)うちに来てからはちょうど1ヶ月となります。先住ネコは1歳で無駄な威嚇などはしていません。・・・が、子猫が先住ネコの首やお腹にしつこく噛み付きます。人間には噛みくせはないのですが、眠い時などは人間の指をしつこく探しておしゃぶりするのですが、かなりの力で吸い付くのでキバが痛いです。子猫の時のくせだと思いますがこの行動はず~と続くのでしょうか?「これをやるとおしゃぶりを辞める」という方法はありますか?人間はまだ我慢が出来ますが先住ネコが痛そうで可哀相です。

    • ベストアンサー
  • 子猫のトイレトレーニングについて

    今までネコを4匹ほど、捨て猫里親さがしは 10匹以上、面倒を見てきましたが、 今度飼うことになった3ヶ月のメスネコは 3回か4回に一度失敗をしています。 今までの子猫は一度おぼえると その後数回の失敗を経て完全におぼえましたが、 今回の子は生後3週間で保護して すぐおぼえたにもかかわらず、 失敗の回数も減っていきません。 飼い始めて2ヶ月経つのに、 トイレが出来ない子は初めてなので、 ちょっと不安になっています。 よくあることなのか教えて欲しいし、 ケアの仕方もアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 新しい猫について!

    20日程前に生後3ヶ月の捨て猫を 拾って飼い始めました。 家にも慣れて仲良く暮らしています。 そして、昨日友人から生後1ヶ月未満の 捨て猫の子猫をもらいました。 (母親が病気で死んで育ててもらってない) 仲良くしてくれると思っていましたが ここで問題が!! 最初に家に来た猫がこの子猫を 襲っています… たまに舐めたり匂いを嗅いだり しているのですが突然喉元に 噛みついて殺そうとしているような 仕草をしています… これは遊んでいるのでしょうか それとも本当に殺す気なのでしょうか? 子猫はとても嫌がり苦しそうです。 どう対応していいのか教えてください。

    • 締切済み
  • 子猫のおなかが伸びていますが・・・

    生後4ヶ月位の子猫(男の子)をもらったのですが、おっぱいの辺りが伸びています。病気でしょうか?里親のボランティアをしている方から譲っていただいたのですが、特にコメントがなかったので問題がないのかと思っていたのですが、ご飯を食べた後などに、牛のおっぱいのように膨らんでいたりするので大丈夫だろうか?と心配になっています。子猫にはよくあることなのでしょうか?それとも医者に見せたほうが良いのでしょうか?特に痛がっていたり、元気がなかったりしているわけではないのですが。

    • ベストアンサー
  • 先住猫が子猫を噛みます

    生後2ヶ月の子猫を飼っています。 うちにはもともと先住猫(2歳のアメショ♀)がおり、1週間ほどで仲良くなってくれるかな~と思っていましたが、未だ仲良く…とは程遠い状態です。 子猫の動きをじっと目で追い、子猫が動くとそれを追いかけて手で押さえつけたりします。 子猫が動き回らなければ先住猫も何もしないのですが… しかし、昨日、とうとう先住猫が子猫を噛みました。 じゃれて甘噛みというよりはガブっとお腹を噛んだので殺されるんじゃないかと心配しています。 もしこのままうまくいかないのであれば子猫も可哀想だし、何より怪我でもしたら大変なので別の里親さんを探した方が良いのか…と悩んでいます。 とても可愛い子猫だし、情もうつってしまたのでできたら飼ってあげたいのですが、先住猫が今後子猫を認めてくれるのかとても不安です。 また噛んだりしないかも心配です。 よいアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫について

    子猫について [1]家の近所に子猫がいます。生後2ヶ月前後です。 バス停でダンボールに入れられ捨てられていました。 うちはペット禁止の家なので飼えないのですが、 もしも生後2ヶ月前後の子猫がそのまま里親が見つからず放置された場合。 自力で食料を探したり、他の猫に面倒みてもらったりと、 生きる手立てはあるのでしょうか?とても心配です。 一応里親をネットで募集もかけてみたりと本当に心配です。 もしも僕が子猫にエサをあげてしまうと、将来的にその子猫に悪影響がでてしまう かもしれないとも思いと、どうにかエサ位はあげたいという気持ちがどうしようもありません。 僕はいったいどうしたらいいのでしょうか・・・・? 仮にあの子猫が餓死してしまった場合、それも自然の定めなのでしょうか・・・ どなたか僕に正解を教えてください。 [2]もし里親になってくれる方がいらっしゃいましたら教えてください。。。 大阪市内です。。。。。 子猫を安全なところに送りたいので家族は2人以上で猫の面倒を柔軟にみて頂ける方へ・・・

  • 猫をなつかせるには・・・

    猫をなつかせるには・・・ 里親を探しているという掲示板を見て、里親になりました。 6月に生まれ、現在生後3ヶ月だそうです。 生まれてからずっと里親を探していらした方の元で育って 今日我が家に来ました。ですが、部屋に放つと物のすみっこに 隠れてしまいます。触ることは可能ですし、シャー!とも言いません。 3ヶ月もずっと暮らしていたところから いきなり違うところに来て戸惑っていたり、心情はわかるのですが、 なんとかここの家に慣れて欲しいし、仲良くしたいです。 今まで5匹猫を飼ってきて、全て捨て猫を拾ってきました。 みんなすぐに慣れて一緒に寝たりねこじゃらしでじゃらして 遊んでいました。ですが、この猫はなかなか心を開くのが大変そうです。 そこで、皆様にお力を貸していただきたいと思います。 ・心を開いてもらうためにどう接すればよいか ・なつかなかった猫を自分はこうしてなつかせたぞ! 些細なことでもよいので、どうかお力を貸して下さい。 皆様の回答お待ちしております。

    • ベストアンサー