• ベストアンサー

幼稚園選びの情報収集はどうしてますか?

calimeroの回答

• calimero
回答No.1

こんにちは。 私も奥様同様、幼稚園から一貫校に通いました。私の場合は大学以降は別の学校へ行きましたけれど。 いとこ達も幼稚園から一貫、というパターンです。 幼稚園で受験させなくても!、ということで迷われているのだと思いますけれど、小学校受験のために教室に行く、とか、中学受験のため塾に行く、とかと比べると、親の負担は大きいかもしれませんが子供の負担は小さくて済むのではないでしょうか? また、こうした一貫校の幼稚園は、意外とのびのびとした教育をしているものですよ。 私の通った幼稚園は決まりごとも少なくて、のんきなものでした。 現在仲良くしている友人たちの多くは、この一貫校で知り合った友人たちです。 幼稚園のときから一緒だった友人もいるわけです。 育ってきた環境、家庭の状況なども似ていますから、久しぶりにあってもすぐに昔どおりに仲良くできます。 きっと、奥様もお嬢さんにいい環境で一生の友人を得てほしいという気持ちで幼稚園受験を望まれているのではないでしょうか。 私は仕事を持っており、子供は保育園児ですので、母校の幼稚園には入れられませんでしたが、友人たちの多くは子供を母校に入れていますので、小学校受験を視野に入れて友人たちから情報収集をしています。 また別の一貫校に通っていた親戚たちからも話を聞いたりしています。 奥様が一貫校出身とのことですので、お友達やご親戚関係から情報収集、というのが一番手っ取り早いかと思います。

lama6
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 まさに、自分の経験から幼稚園から受験させなくても。。。と思っていました。それに私は大学から某私立大学に入ったのですが、実を言うとその某私立大学の小学部から持ち上がりの人を見ると、率直に言ってしまうと、不勉強な方ばかりで、生活力があるとはとても思えず、ああはなって欲しくないとおもってしまったというのもあります(これは男性ですが。。)。 反面、今のところ娘はとてもおっとりした性格のようですし、しかも一生の友人を作れるのであれば、真剣に考える価値はあるとも思いました。 しかし、親戚も遠くなのでいまいち参考にならないんですよねえ。。