• ベストアンサー

タバコを巻く機械と販売する許可

手巻きタバコを巻く、たばこ巻き機がありますが あれとはまた別に電動でたとえばスイッチ一つで タバコが巻けるような機械はありますでしょうか? フィルター、紙、葉をセットするとたばこが巻けてしまうような 機械です、またタバコの葉の代わりにハーブを 入れて禁煙用のタバコの代わりになる ようなものを売りたいと考えております そういったものを売る場合、許可は必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tach5150
回答No.3

>またタバコの葉の代わりにハーブを入れて禁煙用のタバコの代わりになるようなものを売りたいと考えております。 こういうのがすでにありますけどね。 http://www.mckey.jp/kinen/ もし製造販売するとなれば医薬部外品となる可能性もありますし、それなりの設備を作って許認可を得る必要がありますから、家内制手工業的では無理です。 いくらハーブとはいえ不特定多数の人に販売するにあたって安全性を確保できますか?

tadokoro12
質問者

お礼

もし、自分が製造した品物が人の害になってしまったら 大変ですね、そういうことも考えると 販売するのが怖くなってきました 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• hukuponlog
回答No.2

1.スイッチ一つでタバコが巻けるような機械はありますでしょうか? ありますよ。欧米では普通に売っていますし、国内でも煙草専門店なら販売されています。 http://www.lsando.com/handrolltobacco/index.htm 例えば、こんな店で機械とシガレットチューブ(紙ではなくて、最初からタバコの形になっていて、中が空洞のもの)を買って、ハーブをセットするのが一番楽でしょう。「エクセル卓上チュービンマシーン」なんてのが楽そうですね。 2.そういったものを売る場合、許可は必要なのでしょうか? タバコではありませんから、そちらの法律には引っかからないと思います。ただ、販売ということですと何かそっちの(通販業者としての)許認可が必要なのではありませんか? それについては、分かりません。

tadokoro12
質問者

お礼

色々と販売するにあたって手続きが必要なようですね なにやら大変そうなので、もうすこし自分で考えてみようと 思います、回答ありがとうございました

• ddg67
回答No.1

葉っぱを売る以外は許可は不要です。 葉っぱにハーブを入れて、というのは売れません許可されません。 電動巻き機、ありますが、売れませんよ、タバコ関係って(^_^;

tadokoro12
質問者

お礼

タバコ関係は売れないのでしょうか?(^^; なにか、最近禁煙が叫ばれてるので 需要があるかと思っていたのですが・・・・ 回答ありがとうございました