• 締切済み

「ホーム・アローン」とマコーレー・カルキン君について

こんにちは。 以前から思っていた素朴な疑問があります。 私は映画「ホーム・アローン」と「ホーム・アローン2」が割と好きです。 テレビでよく放送されるので、何度か見たことがあります。 しかし「2」を見た当時、 『面白かった。同じパターンも2度目までなら楽しめる』と思いました。 つまり1作目も2作目も、大まかな流れは同じ (主人公のケビンが家族と離ればなれになり、一人で泥棒退治をし、 孤独な老人や鳩のおばさんと交流(友情)を持つという物語)なのですが、 それでも「2」では舞台がクリスマスのNYに移ったこともあり、楽しめました。 ところが、その10年後に(キャストは変わって)「3」が作られました。 たまたまテレビで放送されたのを見たのですが… 内容が、1作目とほとんど同じだったのです。 「いくらなんでも、これでいいの?」と思いました。 そこで質問です。 【質問1】 「3」は、なぜ1作目とほぼ同じなのでしょうか? リメイク作品ではないと思うのに。 「3」の制作秘話など、ご存知の方は教えて下さい。 あれを見て、1作目と2作目が好きだった人たちは、満足したのか疑問です。 【質問2】 私は、カルキン君の出演した映画は「マイガール」と「ホーム・アローン」 しか見たことがありませんが、演技の上手な子役だと思いました。 でも、最近の映画には全く出演していません。 彼は、役者をやめてしまったのでしょうか? 最後に出演した映画のタイトルは何でしょうか? ご存知の方は教えて下さい。 (カルキン君に関する情報は、17歳くらいで結婚して、離婚した…  という話を聞いた事はありますが、それ以外は、何も知りません。  子役で成功してしまうと、その後、大人の俳優として成功するのは難しい  とも聞きますが)

• 洋画

みんなの回答

• gajumaru
回答No.5

No.4のものです。 質問2の内容を履き違えておりました。失敬! 彼の最後の映画ですが、1994年の「リッチーリッチ」、「ゲッティングイーブン」、「ページマスター」の3作以来、スクリーンから姿を消しております。3作とも見事にコケましたし・・ ところがどっこい。来年(日本では来春公開予定)、「パーティモンスター」というサスペンス映画で復活します。しかもゲイの連続殺人犯の役という、イメチェンにもほどがあるというような役どころです。どん底を味わった彼の成長ぶりに期待しております。

twopence
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます。 カルキン君は、1994年が最後の出演でしたか。 来年の映画で、8年ぶりに役者として復活するとは、驚きです。 しかし、以前からは想像もつかない役柄ですね。 いろいろと教えて頂き、感謝です。

• gajumaru
回答No.4

こんにちは 質問1. 第2のカルキン君を世に出そうというのがあったと聞きました。『ホームアローン』というネームバリューを使ったということでしょう。名前だけでお客さんもまぁまぁ入るでしょうし。 質問2. 珍しいところで、「危険な遊び」(1994年)というサスペンス映画があります。この映画、カルキン君とイライジャウッドの2大名子役(当時は)が競演してるんです。カルキン君が悪役を演じるということで、話題になったと思います。結構面白いですよ。是非ご覧下さい。

参考URL:
http://ww4.tiki.ne.jp/~s-ishii/macaulay.html
twopence
質問者

お礼

gajumaruさん、回答ありがとうございます。 「第2のカルキン君を世に出そうというのがあったと聞きました」 確かに、人気映画に出演すると注目される可能性が高いですよね。 「危険な遊び」(1994年)は、カルキン君が出演しているのは知っていましたが、見たことはありませんでした。 機会があれば是非、見てみたいです。教えてく下さり、ありがとうございました。

• teiry
回答No.3

質問1についてなのですが(笑) 私には似通っている部分があまりわからなかったのですが どの部分が具体的に似ていると思われる所でしょうか? でも、映画の見方は色々で答えは無いに等しいのでしょうが 全然違った作品に仕上がっていると思うのですが。 多分、思い出した程度だったので作品の違いが 混乱してしまったのではないでしょうか? 一作目は自宅が狙われて自宅を守ると言う内容でしたよね。 一作目、二作目共に私も大好きですし、三作目もかなり好き♪ 三作目は自宅に泥棒じゃなく、近隣宅への侵入を見つけて 犯人を捕まえようと頑張るお話。 警察に言っても子供だと相手にされないと言う内容など 少し、子供ゆえの悩みもあったような気がします。 お隣のおばあさんに好印象を持たれていないにも関わらず 頑張ってそのおばあさんを助けようとする姿は かなり可愛かったです☆ 一作目はかなり犯人が侵入してからが面白かったような気がします。 寝坊して一人ぼっちの寂しさに気付くというような場面も かなり健気で可愛かったですし(笑) あと、質問2については映画作品での収入で家庭崩壊。 あの年齢からお酒を飲んでは徘徊すると言う状態でした。 今は彼自身は作品はないようですが、弟さんが マイ・フレンド・フォーエバーなどの作品に出演されてます。(キーラン・カルキン)

twopence
質問者

お礼

teiryさん、回答ありがとうございます。 質問1で「3」に対して、やや批判的な感想を述べてしまい、すいません。 あくまで個人的な感想という事で、お許し下さい。 「どの部分が具体的に似ていると思われる所でしょうか? 」 具体的にこの部分が似てる!というより、「3」を見終わった後に「なんか、ほとんど1作目と同じ」だと強く感じた印象が残っているのです。 でもテレビで「3」を見たのも、1~2年前の話なので少し記憶が曖昧なのかもしれません。 主人公の男の子の役柄は、1~2作目のケビンに比べて、幼く可愛い感じがしました。 ところで先日、ブラッド・レンフロ君が出演している「依頼人」を見て、割と面白かったので、他にどんな映画に出ているか調べたら「マイ・フレンド・フォーエバー」に出ているのを知りました。その映画に、マコーレ・カルキン君の弟が出演しているのですね。 機会があれば、見てみたいと思います。

• k-sccot
回答No.2

私も1の質問はなんともいえませんが、(むしろ2→×3→○派だったもので) マコーレ君は前の方が言ったようにすごい事になっていたわけですが、私の情報が正しければ、最近またお仕事に復帰しているようですよ。ただ、私の大きくなった写真を見た第一印象は、あの子は小さいままが良かった・・・でした。 ほんとに大変失礼な話ですが・・・。 やっぱり子役が大成するのは大変なんですね、 有名どころで言えばイライジャ・ウッドとナタリー・ポートマンですよね。 イライジャは母親のお陰とか言ってましたし、やはり、子役君の心は両親の影響が大きいようですね。

twopence
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 k-sccotさんは「ホーム・アローン2」より、「3」の方がお好きなのですね。 質問1で私は「3」に対して、やや批判的な感想を述べてしまい、すいませんでした。 あくまで個人的な感想という事で、お許し下さい。 「私の大きくなった写真を見た第一印象は、あの子は小さいままが良かった…でした」 というご意見は、何となく分かります。 実際のカルキン君は、もう20歳以上の大人だと思いますが、私の中の彼のイメージは「ホーム・アローン」を演じた、知的で可愛い子役の姿のままです。 (役者さんに詳しくないので間違っていたら申し訳無いのですが)イライジャ・ウッドは「ロード・オブ・ザ・リング」に出演している人でしょうか。 ナタリー・ポートマンは「スター・ウォーズ」で初めて知ったので、子役のイメージが無いのですが、「レオン」は良い映画のようですね。

• todoroki
回答No.1

質問1についてはほかの方にお譲りするとして 参考URLはなかなか使えると思いますので、チェックしてみてください。  結局カルキン君はホーム・アローンで大ブレイクして一躍人気子役スターとなったのはいいのですが 息子が巨額の金を稼いだのに目がくらんだ両親が不仲となり、離婚し 大金を稼ぐ息子を手に入れようとお互いが醜い親権争いを繰り広げ お父さんに引き取られたものの、その財産のすべてを使い果たされ一文なしに。 傷心のカルキン君はドラッグに走ったりしたため、 当然のことながら、彼を使おうというプロデューサーもいなくなったのでしょう。 両親に傷つけられた心を埋めようと早くに結婚したもののすぐに離婚と、 才能ある少年がどんどん転落していくさまを見るのは本当につらいものでした。 役者をやめてしまったのでしょうか。 スターはどんどん生まれてきますから、 残念ながら世界的に復帰するのは非常に困難といわざるを得ないでしょうね。

参考URL:
http://www.vigs.com/movie/actor/dat0081.htm
twopence
質問者

お礼

todorokiさん、回答ありがとうございます。 丁寧に教えて下さり、嬉しいです。 カルキン君が映画に出なくなった理由は、ご両親の離婚や親権争いに原因があったのですね。 カルキン君の結婚も「早いな」と思いましたが、そんな事情があったとは知りませんでした。 麻薬に手を出してしまうほど、辛い生活だったとは… 「才能ある少年がどんどん転落していく」というのは、悲しいことですね。 URLも、参考にさせて頂きます。本当にありがとうございました。