• ベストアンサー

良心からの嘘

相手が傷つくと思い、嘘をつくことは許されると思いますか? 諺で「嘘も方便」と言われますが、どうなのでしょうか? 皆さんのご意見 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ap10
回答No.8

>場合と時によりますが、必要な時もあると思います。 その通りだと思います 傷つくと判っていても嘘を言ってはいけない状況もあります また法律上の話と人間関係での話では回答も変わります これに加え「本当の事を言うと相手が傷ついてしまう状況」では、嘘を言わず本当の事も言わないという手法が使えるケースも多々あります

poleland
質問者

お礼

嘘を言わず本当の事も言わないという手法 そんな方法もあるなんて気がつかなかったです。  ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• Roman0
回答No.7

「許す」主体は誰を想定していますか?  こんな所で聞くのではなく、その主体に聞きましょう。  ちなみに、あなたがあなたの恋愛相手に何をしようと、私は許しますよ。どうでもいいことですから。  許す許さないという話は、そういう主観的な話です。

poleland
質問者

補足

主体は、自分の親しい人 恋人や友人、家族といった関係が深い人です。

noname#69652
noname#69652
回答No.6

内容に自分の非があるのであれば、バレた時は許されないものと覚悟するべきです。 非がない場合は、バレてもおそらく許されるでしょう。 いずれにせよ、バレないと確信が持てるのなら、またはつき通す自信があるなら、それは思いやりだとは思いますね。

poleland
質問者

お礼

内容によりますか… ご回答ありがとうございます。

• fusem23
回答No.5

>諺で「嘘も方便」と言われますが、どうなのでしょうか? 嘘を付いた方が良い結果が起こると分かっている場合に、嘘を付くべきかどうか、という質問でしょうか?それなら嘘を付くのは当然です。 >相手が傷つくと思い、嘘をつくことは許されると思いますか? これは一概に言えません。「傷つかない=良い結果」ではないからです。子供が出来たと嘘をついて、誘拐までしてしまったというのが、昔ありました。 相手の為のつもりで、実は自分の都合を考えていた。 嘘がばれると、より深く傷つける可能性が高い。 この二つは当然、考えてください。

poleland
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくよく考えてみます。

noname#111497
noname#111497
回答No.4

夫婦間、恋人同士の場合で考えた時・・・ >相手が傷つくと思い、嘘をつくことは許されると思いますか? 私は、許されると思います。 誰だって、本心は嘘なんか付くような事はしないで欲しいと思うけど、万が一、魔が差して浮気をしてしまった場合など、私は絶対に、私にその事実は知らせて欲しくありません。 相手を裏切るような行為をして、その事実を知ったら当然傷つくし、浮気した相手に対して不信感を抱くようにもなりますよね・・・ そうなれば、一度の過ちから相手の携帯を覗き見たりするようにも、為りかねませんし、ことあるごとに疑うようにもなってしまうかも知れないですよね・・・ 正直に何でも話す事が必ずしも良い事とは思えません。

poleland
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  知らせる必要もない事実もあるんですね! 

• Asgrim
回答No.3

道徳教育にコールバーグ理論と言うものがあります。詳しくは検索して調べていただければと思いますが、非常にざっくりと言いますと、違法な行為や嘘をつくと言った行為も、その結果が普遍的な正義・平等・尊厳に基づくものであれば、道徳的な行為になる、と言うものです。つまり正義や平等・尊厳と言ったものを守れない法や習慣のほうがおかしい、と言う判断ができる、と言う事ですね。 ただ恋愛関係なんかの嘘では微妙なことが多いですよ。 傷つくとしてもはっきり言った方が良いこともあります。 その辺はケースバイケースですが。

poleland
質問者

お礼

相手と場合によってですか… コールバーグ理論を検索してしらべて見たいと思います。  ご回答ありがとうございます。

• kuntama
回答No.2

それなら良いんじゃないですか。 詐欺紛いの嘘は許せませんが。

poleland
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか…

noname#66332
noname#66332
回答No.1

あなた自身はどう思っているんですか?

poleland
質問者

補足

否定的な見方はしてません。   場合と時によりますが、必要な時もあると思います。