• ベストアンサー

よく言われている千葉高の正式名称

こんにちは、 最近高校を何処にするかを考えていたのですが、得な希望も無いので、親がいつも入って欲しいと願っていた偏差値の高い千葉高を目指そうと思ったんです。 それで早速どんな問題が出るのか過去問題を検索してみたのですが・・・ 「千葉高」という名称しか知らないのでそれで調べても千葉東とか首都圏公立とか千葉工業とかどれが本物なのか分からないのが沢山出てきてしまって困ってます。 そこで質問なのですが偏差値が72位でよく頭の良い高校と呼ばれている千葉高の正式名称はなんでしょうか? すいませんキーワードが少なくて; 回答待ってますm(_ _)m

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.3

正式名称はすでに回答されていますが、千葉では「県千葉」と呼んで他の「○○千葉」や「千葉○○」と区別します。 通いやすいのなら県千葉でいいですが、通学の便も考えて東葛飾や県立船橋も検討するといいかも知れません。この3校が千葉の県立御三家です。 偏差値はこのあたりが参考になるかも知れません。 http://momotaro.boy.jp/html/tibahennsati.html

cureseusu
質問者

お礼

この偏差値集は参考になりますね。 どうもです。

その他の回答 (4)

• gwkaakun
回答No.5

あと、千葉県の公立高校の入試では「特色化選抜」というのがあります。 これは公立高校の入試は普通「全県で統一された入試問題」を科すのですが、この特色化選抜は「(私立高校のように)学校ごとに違った入試問題」を科すことが出来ます。 そのため、主に頭がいい高校では、その特色化選抜で県千葉は県千葉独自の問題を科されています。下で紹介した市千葉も進学校ですから、市千葉独自の問題を特色化選抜で科しています。 しかし、私立高校のように、「○○高校入試問題集」みたいな数年分の過去問を業者は出版していません。が、その代わり「千葉県公立高校特色化選抜問題集」といって、特色化選抜で独自問題を出題する高校全てを集めた問題集は出ています。 http://www.koenokyoikusha.co.jp/m-page/tokushokuka.htm

cureseusu
質問者

お礼

詳しくどうも。 目指すようになったら参考にさせてもらいます。

• gwkaakun
回答No.4

千葉高こと千葉県立千葉高等学校は普通「県千葉(けんちば)」と千葉県民は呼びます。ここが千葉公立御三家の頂点で偏差値72です。もちろん県下トップの進学校であると同時に、千葉第一学区NO.1の高校でもあります。 で、他に千葉市立千葉高等学校のことは「市千葉(いちちば)」と千葉県民は言います。ここは偏差値65ぐらいですね。千葉第一学区No.3の進学校ですね。 そして、千葉県立千葉工業高等学校は単に「工業」とか「千葉工業」という言い方をします。

回答No.2

千葉県の偏差値トップ公立校である千葉高は千葉県立千葉高等学校の略です。 従って私立校ではないので独自の過去問はなく、千葉県の公立校の過去問を探せばのっています。

• akari002
回答No.1

千葉県の千葉高でいいんですよね? おそらく千葉県立千葉高等学校ではないでしょうか?

cureseusu
質問者

お礼

調べてみたらそうでした。 ありがとございます。