• ベストアンサー

よく言われている千葉高の正式名称

こんにちは、 最近高校を何処にするかを考えていたのですが、得な希望も無いので、親がいつも入って欲しいと願っていた偏差値の高い千葉高を目指そうと思ったんです。 それで早速どんな問題が出るのか過去問題を検索してみたのですが・・・ 「千葉高」という名称しか知らないのでそれで調べても千葉東とか首都圏公立とか千葉工業とかどれが本物なのか分からないのが沢山出てきてしまって困ってます。 そこで質問なのですが偏差値が72位でよく頭の良い高校と呼ばれている千葉高の正式名称はなんでしょうか? すいませんキーワードが少なくて; 回答待ってますm(_ _)m

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

正式名称はすでに回答されていますが、千葉では「県千葉」と呼んで他の「○○千葉」や「千葉○○」と区別します。 通いやすいのなら県千葉でいいですが、通学の便も考えて東葛飾や県立船橋も検討するといいかも知れません。この3校が千葉の県立御三家です。 偏差値はこのあたりが参考になるかも知れません。 http://momotaro.boy.jp/html/tibahennsati.html

cureseusu
質問者

お礼

この偏差値集は参考になりますね。 どうもです。

その他の回答 (4)

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.5

あと、千葉県の公立高校の入試では「特色化選抜」というのがあります。 これは公立高校の入試は普通「全県で統一された入試問題」を科すのですが、この特色化選抜は「(私立高校のように)学校ごとに違った入試問題」を科すことが出来ます。 そのため、主に頭がいい高校では、その特色化選抜で県千葉は県千葉独自の問題を科されています。下で紹介した市千葉も進学校ですから、市千葉独自の問題を特色化選抜で科しています。 しかし、私立高校のように、「○○高校入試問題集」みたいな数年分の過去問を業者は出版していません。が、その代わり「千葉県公立高校特色化選抜問題集」といって、特色化選抜で独自問題を出題する高校全てを集めた問題集は出ています。 http://www.koenokyoikusha.co.jp/m-page/tokushokuka.htm

cureseusu
質問者

お礼

詳しくどうも。 目指すようになったら参考にさせてもらいます。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.4

千葉高こと千葉県立千葉高等学校は普通「県千葉(けんちば)」と千葉県民は呼びます。ここが千葉公立御三家の頂点で偏差値72です。もちろん県下トップの進学校であると同時に、千葉第一学区NO.1の高校でもあります。 で、他に千葉市立千葉高等学校のことは「市千葉(いちちば)」と千葉県民は言います。ここは偏差値65ぐらいですね。千葉第一学区No.3の進学校ですね。 そして、千葉県立千葉工業高等学校は単に「工業」とか「千葉工業」という言い方をします。

回答No.2

千葉県の偏差値トップ公立校である千葉高は千葉県立千葉高等学校の略です。 従って私立校ではないので独自の過去問はなく、千葉県の公立校の過去問を探せばのっています。

  • akari002
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

千葉県の千葉高でいいんですよね? おそらく千葉県立千葉高等学校ではないでしょうか?

cureseusu
質問者

お礼

調べてみたらそうでした。 ありがとございます。

関連するQ&A

  • 千葉の高校で...

    受験生の中3です。 今志望校を決めようといろいろと迷っているのですが... 高校に行ったあとの進路は大学ではなく就職したいと 考えています。 なので千葉県の高校で将来就職しやすい高校を教えてください! (公立は第1、第9地区) 公立、私立どちらも教えていただけると嬉しいです♪ 女なので工業以外、また全日制でと思っています。 偏差値はとりあえず関係なく教えてください、よろしくお願いします!

  • 千葉県の高校について教えてください。

    千葉県の高校について聞きたいです。 僕は中学3年生です。前千葉工業にしようかと考えていましたが大学進学をしたいので普通高にしようかと考えてました。 僕は偏差値50とあまりよくないので一次高校希望書には、「東京学館」と「四街道」を書きました。でも偏差値50じゃ大学は難しいのでしょうか。一応大学は千葉工業大学がいいんですが50じゃ無理ですよね・・・?大学いけないことがわかってるなら工業高行って高卒でいいと思うんですけどそこら辺微妙なんです。 そこで、普通の大学(千葉に限らず)行くには千葉でどこの高校が最低ラインですか?(その高校で並の成績という想定) あと千葉工業大学に行くには、最低どこの高校に行かなければだめですか?(これもその高校で並の成績という想定) お願いします。

  • 千葉の高校と住む地域

    大阪に住む公立高校生です。千葉に引越しする予定なのですが、両親は僕の通う高校の近くに住居を考えよう。との事ですが、千葉のどの当たりが環境良く生活しやすいのか?公立高校はどこが受け入れしてくれるのかが解らず家族で情報集めしている現状です。今の学校は中レベルより少し低いかと思います。偏差値で言えば40~50当たりであまり荒れていない公立高校を希望したいのですが。。大阪から比べれば関東は都会に感じ・・ほどほどに環境良く治安良く不便じゃない場所・・はどの辺ですか?

  • 千葉県のVもぎに関して 私立の偏差値が低くない?

    中一父兄です。 千葉県のVもぎに関して質問です。 高校の偏差値序列を調べていて、私立が低すぎるような気がして違和感を感じます。 例えば、芝浦工大柏は、普通の感覚で言うと母体差はあれど、偏差値68~69の進学校というイメージがあります。 しかし、Vもぎでは偏差値63、なんと公立の佐倉/木更津/長生より下だと。 上記は地域の一番校なのでまだなんとなく解りますが、なんと県立船橋東とほぼ同じ偏差値だと。 私立でも、日大習志野と一緒?成田とほぼ同格という結果でした。 対私立の偏差値序列はともかく、対公立での序列はちょっと腑に落ちません。 薬園台とほぼ一緒ならばまだ解りますが、船橋東と変わらないとは。 船橋東は、千葉日大一高と同程度だと思っていたので、びっくりです。 子供が芝柏に行きたいと言っていたのですが、そこまでレベルが落ちているとは。 Vもぎって、私立公立で偏差値がおかしい?

  • 寮のある高校

    初めまして。千葉県の公立高校に通う中三女の子です。 今回は、首都圏にある、できれば公立の高校で、寮のある高校を探しています。(私立でもかまいません) 私の首都圏偏差値は、五教科が66です。これからもっと勉強して、あげることは出来るかもしれません。 将来、医学系の仕事に就きたいと思っているので、そういう大学への進学率が高いところを希望します。 理想が高くてごめんなさい。 何か、この件について知っている人がいましたら、答えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 軽音楽部のある千葉の高校

    千葉県内総武線・京葉線沿線で軽音楽部のある高校を教えてください ・私立、公立どちらでも構いません ・偏差値は50以下ぐらいが希望です

  • 千葉の高校入試 偏差値53程度です。 

    千葉市の公立中学に通う男子です。 偏差値50~55の間で内申も3程度です。 公立もしくは私立はどこが良いと思いますか? ちなみに私立大学進学希望。 部活はサッカーやっていましたので高校いっても サッカーもやりたいです。

  • 千葉大

          あたしは今高1です。 家が貧乏なのに公立高校落ちて私立に行ってしまいました;;       大学では親に迷惑をかけない為にも国公立に行きたいです! それで、できれば千葉大の薬学部に入りたいと思っています。 あたしは薬剤師に小さい頃から興味を持っていて、薬学部がある国公立の近い所だと千葉大しかないんです。       高校の偏差値は60(高校受験の偏差値だと)一応特進コースの選抜クラスです。 全然学力足りません↓       それでもし難関国公立大学に入った方がいたら、高1の時の勉強法を教えてください! あともし失礼でなければ高校の偏差値も教えていただきたいです。       お願いします。

  • 大学選びについて

    千葉県の公立高校1年生です。学校の指導方針により今のうちから進路希望を決めなくてはならないのですが、大学のことなど全然分からないので質問させていただきました。 首都圏にある国公立大学の法学部で、偏差値60の高校からでも頑張れば入れるところってありますか?

  • 千葉県の公立高校

    千葉県の柏市やその付近の市で、偏差値が低い公立の高校を教えてください。