• 締切済み

恥ずかしがり?な娘について

kirara-kiの回答

• kirara-ki
回答No.2

初めまして。 今まで身近にいた人が急にいなくなってしまう事は少なからず娘さんに影響を与えていると思います。 平気そうに見えても気を配ってあげる必要はあると思いますよ。 それはさて置き、娘さんはまわりが見えるようになったのですね。 回りが見えるようになった分、失敗を恐れるようになったのでしょう。 年少さんではよくある事です。賢いお子さんですね^^ 無理をさせずに来るまで待つ姿勢でいいと思いますよ。(時々、やってみる?と声はかけてあげて下さいね。) それから、娘さんの目の前でお母様も失敗して見せてはどうでしょうか? 失敗してもやり直しが利く事、たいした事ではないというのを身を持って体験させてあげるのです。 実際に一度失敗した方が意識が高まるので、もう少し大きなお子さんにはキャンプの時に子どもに火起こしをさせ、上手く出来ないのを見計らって大人がやってみせるという事もするんですよ。 「失敗は成功の味の素(古い! 笑)」一度失敗したから二回目はもっといい物が出来たねとお子さんの気持ちが軽くなるような声掛けをしてあげて下さいね。 大丈夫です。年中さんになる頃には変わりますよ。

3nikkori
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の娘に対する歯がゆさが、よその方からすると 賢い子と見ていただけることに嬉しい驚きを感じています。 心が軽くなりました。 今まで、よく言葉を話し意志の疎通に困らない娘を、 実年齢より上に見てきたかもしれません。 お姉ちゃんとしての立場を要求していたかもしれません。 三歳の娘が初めて社会へ出て行く姿を もっと温かくゆっくりと見つめていこうと思いました。 火起こしの話も参考になりました。 本当にありがとうございました。