• 締切済み

Accessで作成できますか?

よろしくお願いします。 小規模なユーザーサポートをしているのですが、 問い合わせ履歴をデータベースとして残したいと思っています。 データベースといえばAccessだと思っているのですが、 私はAccessを使用したことがありません。 でも、自分の仕事を効率的に行いたいので、Accessで作成したいと思っています。 そこで質問なのですが・・・ 私の考えているような項目、機能はAccessで作成可能なのでしょうか。 また、難易度なども教えていただけると助かります。 簡単な私のOfficce能力は・・・ Word上級、Excel中級、PowerPoint上級の状態です。 よろしくお願いします。 <作成イメージ> ・選択項目  対応者、業務名、引き継ぎ部署、引き継ぎ部署担当者、対応状況 ・入力項目  問い合わせ内容、対応1、対応2、予備項目、メモ ・機能  印刷機能、CSV吐き出し機能

みんなの回答

noname#96418
noname#96418
回答No.4

テンプレートのなかに、参考になるものがあるのではないでしょうか。

• imogasi
回答No.3

MSアクセスでやるのが、全く見当はずれということでは無いと思います。 ーー 作成イメージに書いているようなことではなくて、一度文章で、 場面の数々 その場合のすべきことを、 詳細に書き出して、 必要な情報項目を書き出す それらの関連を調べ 入力補助項目(質問の「選択項目」のことらしい?) 検索項目を書き出し調べ上げる。むしろ「機能」は検索が中心かとおもう。 印刷は凝ったものになりそうなのか?。 >CSV吐き出し機能 http://www.accessclub.jp/samplefile/help/help_162_1.htm などにあるDoCmd.TransferText acExportDelim,・・で一発で出来ます。 あとバックアップ機能や機密保護とか考えることが山ほどあります。 内容による検索機能(後日になって探し出す)は、やり出したら切りがありません。 内容分類も大事(おおごと)です。 ーー それらを整理したうえで、MSアクセスの本を読み、どの箇所を使えば出来そうか考えることです。 質問が頻出しそうなのはそれからですよ。引っかかったり行き詰まるのは、課題の本筋ではなくて、周辺課題であることが多く前に進めないことが多いことを肝に銘じたほうが良い。

• CHRONOS_0
回答No.2

>簡単な私のOfficce能力は・・・ >Word上級、Excel中級、PowerPoint上級の状態です。 これだけのスキルがおありなら問題なく出来るでしょう ただしAccessはこれらのソフトとは全くジャンルの異なるソフトです 特にExcelとは似て非なるものです。 Accessは小なりといえどもシステム構築ツールです そこでは基本設計が重要ですから 一からきちんと勉強してから取り掛かられることをお勧めします

回答No.1

出来ますよ。 単純にデータを溜めるだけならExcelよりはましでしょう。 具体的な作成方法は調べていただくとして、 イメージはとしては、 選択項目・入力項目ともにひとつのテーブルで十分。 選択項目はある程度入力したい項目をピックアップして、 ルックアップというのを利用して選択できるようにします。 入力しやすくするためにフォームを作成。 印刷はレポートで作成。 エクスポートも可能です。 頑張って作ってください。