- ベストアンサー
Accessで以下のシステムを1か月以内に作成可能でしょうか?外注等の必要ありでしょうか?
Accessで以下のシステムを作成しなければいけなくなりましたが、製作期間が35日×6時間しかありません。この期間で作成可能でしょうか? また、可能とするための方法(極端な例を言えば外注に出す等)について教えてください。 以下が仕様です(かなり大雑把ですが) 目的: 以下を満たす社員データベースを作成すること ・社員番号による社員の検索および、社員の登録・変更・削除が可能であること ・労働契約書のフォーマットにて出力(印刷)可能であること ※http://www.roumu.com/shosiki/shosiki_roudoukeiyaku2.htmlにあるフォーマットに似たような感じのもの ・登録および変更があった社員のデータのみをCSVファイルとして出力することが可能であること (全員のデータを毎回CSV出力したくないため、前回CSV出力した日時以降に登録変更等あった社員のデータのみ出力したい) ・できれば、上記とは逆で、ある特定の形式のCSVデータをこのAccessの社員データベースに吸い込むことができる機能もつけたい ちなみに、私はAccessを触ったことが全くありません。データベースについては主キーや外部キーの意味についてはわかっているつもりです。 エクセルのVBAも含め、プログラミングに関しては大学の頃に少しだけ触れた程度です。 以上、長文となり申し訳ございません。 どなたかご回答の程よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (11)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
その他の回答 (10)
- nfushi
- ベストアンサー率31% (39/122)
- celtJapan
- ベストアンサー率31% (67/211)
- celtJapan
- ベストアンサー率31% (67/211)
- naana2
- ベストアンサー率38% (74/191)
- Dxak
- ベストアンサー率34% (510/1465)
- celtJapan
- ベストアンサー率31% (67/211)
- naana2
- ベストアンサー率38% (74/191)
- celtJapan
- ベストアンサー率31% (67/211)
- Dxak
- ベストアンサー率34% (510/1465)
関連するQ&A
- アクセス 「作成日時」が2つある
アクセス2003です。 ファイル→データベースプロパティを開くと 「ファイルの情報」、「詳細情報」の2つのタブに 「作成日時」と言う項目があります。 しかしその2つの日付は一致しません。 どちらが正しい「作成日時」なのでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 社員証作成 ~Excel?Access?~
お世話になります。 いきなり社内で「新年度からは社員証作成よろしくww」と・・・ 環境 ・新プリンタ ⇒ カードサイズのみ出力可能。ソフトは何でもOK。 ・デザイン ⇒ 以前のソフトが使えないので新規から作成。 ・データ ⇒ 総務担当のエクセルで作成した社員証番号リスト等あり ・使用可能ソフト ⇒ エクセル・ワード・イラストレーター・パワポ 150人弱の会社です。 理想は、エクセルから社員証番号を入力すると 社員名・所属などがvlookでリンクされて 入力の手間が省けるのが理想。ただ、エクセルはカードサイズのみの印刷は不可?(2003) 本当はアクセスを覚えるが理想かと思うのですが アクセスでカードサイズに印刷などできるのでしょうか? デザイン作成の簡単な 名刺作成のフリーソフトで、 csvでデータ相互する方法があれば理想なのですが。 どなたか教えて下さいww
- 締切済み
- Windows系OS
- AccessとExcel の書類作成機能
Accessで社員のデータベース管理をしています。 後任者に引継ぎの可能性があるのですが、Accessを使える人がいないのでExcelにしてしまおうか迷っています。 ExcelはAccessに比べると「書類を作る」機能が弱いらしいのがネックです。 今現在、Accessで、宛名印刷、社員証作成、給与管理カード作成、名簿作成 などを行っていますが、Excelのデータベース機能でどの程度対応できるのでしょう。 ソート、複雑な抽出、データ差込、データの変換(西暦→和暦など)を行い、書類を作る機能はAccessに到底及ばないでしょうか。 ExcelからWordにデータを移せばある程度のことができるのは知っていますが、Excelのまま直接、は無理でしょうか。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Accessで作成できますか?
よろしくお願いします。 小規模なユーザーサポートをしているのですが、 問い合わせ履歴をデータベースとして残したいと思っています。 データベースといえばAccessだと思っているのですが、 私はAccessを使用したことがありません。 でも、自分の仕事を効率的に行いたいので、Accessで作成したいと思っています。 そこで質問なのですが・・・ 私の考えているような項目、機能はAccessで作成可能なのでしょうか。 また、難易度なども教えていただけると助かります。 簡単な私のOfficce能力は・・・ Word上級、Excel中級、PowerPoint上級の状態です。 よろしくお願いします。 <作成イメージ> ・選択項目 対応者、業務名、引き継ぎ部署、引き継ぎ部署担当者、対応状況 ・入力項目 問い合わせ内容、対応1、対応2、予備項目、メモ ・機能 印刷機能、CSV吐き出し機能
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- ACCESSからWORDファイルを作成
ACCESSのデータベースのデータからWORDファイルの作成を行う事は可能なのでしょうか? ACCESSのフォームにボタンを設けて、ボタンクリックイベントで、ファイル指定を行い、指定のフィールドに入力されているデータを指定のWORDファイルに出力できないかと試行錯誤しています。 どなたか、解決策をご存知ないでしょうか? よろしく御願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- Access97作成のデータベースを2000で
教えてください! Access97で作成したデータベースにLAN内の他のPCからAccess2000で開いて入力していたのですが、コード入力で分類を引っ張る部分でデータが文字化けしたり欠損したりという不具合が出ました。 よい解決法はあるでしょうか? また、このデータベースをコピーして元のテーブルとリンクさせてAccess2000からの入力用データベースを作ろうとしたのですが、テーブルの新規作成がグレーになっていてできませんでした。 こちらの解決法があれば併せてお教え願います。 仕事上とても困っています。 どうかよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Accessでのシステム情報所得について
Accessのデータベースを複数のユーザーで使用しています。 データの保持のため、変更履歴を作成したいのですが、 各端末のログオンユーザー名はAccessから所得できますか? 履歴を残したいフィールドの更新時に、 「日付」「フィールド名」「変更前内容」「変更後内容」「ユーザー名」を 保存したいと思っています。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- accessで作成したデータベースの共有
自分でもいろいろとネットで調べたのですが、 解決する答えが見つからなかったので、質問させていただきます。 アクセス2010を使用しています。 支店(レストランです)が注文をできるフォームをとりあえずデスクトップデータベースで作成しました。 支店のコンピュータにはアクセスはインストールされていないので、 webデータベースとして再度作り直そうとしているのですが、 デスクトップデータベースに比べると機能の制限が多く、この案は難しいと思っています。 (たとえば、デザインビューがないので、フィールドのプロパティが参照、変更できないなど) そこで、次に考えたのがマイクロソフトのクラウドを利用するということなのですが、 クラウドのサーバーに作成したアクセスのデータをおいて、各支店からそこにアクセスしてもらう場合、 各支店のコンピュータにもアクセスがインストールされている必要があるのでしょうか? あと、データベースの共有でほかにいい案がありましたらご教示願います。 以上、よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- ACCESS2003のシステムを2010で!!
ACCESS2003で作られたシステム(ソフト)をACCESS2010で使いたいと思っています。 (会社の端末が新しくなったため。) しかし2010で開こうとすると、以下のメッセージが表示されます。 「オブジェクト“A”が見つかりませんでした。オブジェクトが存在していること、名前やパス名が正しいことを確認してください。“A”がローカルオブジェクトでない場合は、ネットワークの接続を確認するか、サーバ管理者に問い合わせて下さい。」 ここで「OK」をクリックすると、さらに以下のメッセージが表示されます。 「現在のユーザーアカウントでは、このデータベースを変換または有効にする権限がありません。 データベースを変換または有効にするには、次のいずれかの操作を行ってください。 ※このデータベースにアクセスするときに使うユーザーアカウントを定義しているワークグループに参加します。 ※データベースオブジェクトの[開く/実行]権限と[排他で開く]権限を持つようにします。 ※データベースのすべてのテーブルの[構造の変更]権限または[管理者]権限を持つか、データベースのすべてのテーブルの所有者になるようにします。 ※データベースのすべてのオブジェクトの[構造の読み取り]権限を持つようにします。 ※他のユーザーにデータベースを閉じるように要求します。」 私はACCESSの使用者であって、開発などはできない人間ですので、 分かりやすい用語などでご教示頂けましたら大変嬉しく思います。 ご多忙中大変恐縮ではございますが、何卒宜しくお願い申し上げます。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- ACCESSで以下のフォームを作成するにはどうしたらいいでしょうか?
ACCESSで以下のフォームを作成するにはどうしたらいいでしょうか? (1)入力内容の2度打ち登録 同じ内容を2度打ちし、正しければレコード追加するという方法 間違っていれば、登録しないとかエラー表示をする (2)バッチ処理 登録レコードを20件ごとの登録とする方法 あるいは、登録ボタンを押すことで登録とする方法 以上、初心者の質問で申し訳ありませんが、 是非、アドバイスをいただけたら幸いです。
- ベストアンサー
- その他(データベース)
- ipv4が頻繁に切れる問題について解決方法を教えてください
- 頻繁にipv4が切れてしまう原因と対策を教えてください
- ipv4の接続が頻繁に切れる問題に悩んでいます。どうすれば解決できますか?
お礼
ご回答ありがとうございます。 まず、お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 お礼を投稿すると補足質問ができなくなると勘違いしておりました。 (掲示板のスレッドのように、1つの回答がどんどん伸びていくものだと誤認識しておりました)
補足
ご回答ありがとうございます。 >1、入力、処理、出力の打ち合わせ・・・・・・7日。 これは、おおまかなところはだいたい終わっています。 ただし、完全には終わらせていません。 その理由は、後述にも出てくる内容ですが、現在追加を検討している機能があるからです。 (というか、おそらくこの機能を要求される可能性が高いのですが、技術的に作成可能かどうかわからない段階で 回答することができないので、この打ち合わせをちょっと延期しています。といっても明後日ぐらいには行う予定ですが・・・) >2、テーブル設計しデータを登録しテスト・・・7日。 これって、実際にAccessで開発しなくてもテストは可能なのでしょうか? よろしければ具体的にどんなことをするのか教えていただけると幸いです。 >4、現場での評価テストと手直し・・・・・・・7日。 これについては別途、ユーザへの教育も含めて1か月スケジュールもたせていますので、おそらく大丈夫かと思います。 なお、できれば以下の機能を追加したいと思っていますが、難しいでしょうか? ・ユーザ毎に登録・閲覧等できる社員の種類を制限する (例えば、A工場の事務員さんはA工場の社員情報しか登録・閲覧できない等) どういうことかといいますと、もともとは工場別にAccessのDBを置く予定だったのですが、そうするとCSVの出力作業等を工場毎に行う必要があり、それを本部のシステム(パッケージソフト)にすいこませる作業も工場の数だけ発生してしまうため、できれば全工場で利用できるデータベースにしたいのです。 ※各工場間はVPNによりネットワークがつながっています(同一LAN上にあるようなものとお考えください) ※上記に伴い取り扱い社員数が500 → 5000人に増えます。 ※工場の数は10程度です。 またまた長文になってしまい申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。