• ベストアンサー

Accessで以下のシステムを1か月以内に作成可能でしょうか?外注等の必要ありでしょうか?

Accessで以下のシステムを作成しなければいけなくなりましたが、製作期間が35日×6時間しかありません。この期間で作成可能でしょうか? また、可能とするための方法(極端な例を言えば外注に出す等)について教えてください。    以下が仕様です(かなり大雑把ですが) 目的:  以下を満たす社員データベースを作成すること ・社員番号による社員の検索および、社員の登録・変更・削除が可能であること ・労働契約書のフォーマットにて出力(印刷)可能であること  ※http://www.roumu.com/shosiki/shosiki_roudoukeiyaku2.htmlにあるフォーマットに似たような感じのもの ・登録および変更があった社員のデータのみをCSVファイルとして出力することが可能であること  (全員のデータを毎回CSV出力したくないため、前回CSV出力した日時以降に登録変更等あった社員のデータのみ出力したい) ・できれば、上記とは逆で、ある特定の形式のCSVデータをこのAccessの社員データベースに吸い込むことができる機能もつけたい ちなみに、私はAccessを触ったことが全くありません。データベースについては主キーや外部キーの意味についてはわかっているつもりです。 エクセルのVBAも含め、プログラミングに関しては大学の頃に少しだけ触れた程度です。 以上、長文となり申し訳ございません。 どなたかご回答の程よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.4

Q、Accessで以下のシステムを1か月以内に作成可能でしょうか? A、以下のスケジュールが守れるなら可能です。 1、入力、処理、出力の打ち合わせ・・・・・・7日。 2、テーブル設計しデータを登録しテスト・・・7日。 3、実際の開発作業・・・・・・・・・・・・・7日。 4、現場での評価テストと手直し・・・・・・・7日。 つまり、数日でシステムを開発出切ることが条件。 私はプログラマではありませんが、多分、1と2が最重要です。 ちゃんと入力画面と出力を決めて、「よし、これでいこう」という打ち合わせが全て。 しかも、それを実際にノンプログラムで行って最終確認をとっておくのが大事。 これさえ行っていれば、実際の開発ボリュームは数日もあれば十分という感じです。 もちろん、現場での評価テストと手直しの余裕は残しておかねばなりません。 さて、質問者が7日で開発可能とはとても思えません。 開発に必要なライブラリ関数を所有している開発者に頼むべきだと思います。 実際に開発経験を有する開発者に頼むべきだと思います。 例えば、CSVファイルへの出力ですが・・・ [イミディエイト] ? FileWrite("C:\Temp\tab1.csv", DBSelect("SELECT * FROM Tab1", ",")) True これでOKです。 つまり、大した作業ではありません。 が、問題は、こういう関数やノウハウを有している開発者に頼まないと・・・。 一から、FileWrite関数や DBSelect関数を開発していたら14日ほどはかかるかも知れません。

piroron333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず、お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 お礼を投稿すると補足質問ができなくなると勘違いしておりました。 (掲示板のスレッドのように、1つの回答がどんどん伸びていくものだと誤認識しておりました)

piroron333
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >1、入力、処理、出力の打ち合わせ・・・・・・7日。 これは、おおまかなところはだいたい終わっています。 ただし、完全には終わらせていません。 その理由は、後述にも出てくる内容ですが、現在追加を検討している機能があるからです。 (というか、おそらくこの機能を要求される可能性が高いのですが、技術的に作成可能かどうかわからない段階で 回答することができないので、この打ち合わせをちょっと延期しています。といっても明後日ぐらいには行う予定ですが・・・) >2、テーブル設計しデータを登録しテスト・・・7日。 これって、実際にAccessで開発しなくてもテストは可能なのでしょうか? よろしければ具体的にどんなことをするのか教えていただけると幸いです。 >4、現場での評価テストと手直し・・・・・・・7日。 これについては別途、ユーザへの教育も含めて1か月スケジュールもたせていますので、おそらく大丈夫かと思います。 なお、できれば以下の機能を追加したいと思っていますが、難しいでしょうか? ・ユーザ毎に登録・閲覧等できる社員の種類を制限する (例えば、A工場の事務員さんはA工場の社員情報しか登録・閲覧できない等) どういうことかといいますと、もともとは工場別にAccessのDBを置く予定だったのですが、そうするとCSVの出力作業等を工場毎に行う必要があり、それを本部のシステム(パッケージソフト)にすいこませる作業も工場の数だけ発生してしまうため、できれば全工場で利用できるデータベースにしたいのです。 ※各工場間はVPNによりネットワークがつながっています(同一LAN上にあるようなものとお考えください) ※上記に伴い取り扱い社員数が500 → 5000人に増えます。 ※工場の数は10程度です。 またまた長文になってしまい申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • nfushi
  • ベストアンサー率31% (39/122)
回答No.11

No.5さんの仰ってることが全てかと思います。 失礼ながらシステムに携わったことがないお客様の100%の要求定義でも作る側からすると穴だらけなものです。 一から仕様をまとめられる安心できる会社にお任せするのが無難です。 値段についてもNo.5さんと同意です。 ただ個人は当たり外れが多いのでやめたほうがいいです。 いつも付き合いのあるところなら大丈夫でしょうけど総じて勉強不足の方が多いです。(たまたまかもしれません。) それに瑕疵責任についても対会社のほうが安心できると思います。 最後にシステムを組むのでしたらAccessは避けた方が良いです。 最適化すれば壊れないとか言う方もいらっしゃいますが、それは仕方がなくAccessを使う時の最後の綱です。 選ぶことができるのならきちんとしたRDBを選ぶべきです。 VBやAccessは敷居が低い為、なんちゃってプログラマが多く存在します。業者選びの際はくれぐれもお気をつけ下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • celtJapan
  • ベストアンサー率31% (67/211)
回答No.10

>ちなみに業者なんですが、もし大阪でおすすめのところ等ございましたら教えていただけると幸いです。 当社も大阪です。作りましょうか? 一連のやり取りで環境と要求仕様の概略は分かりましたので。もちろん、打ち合わせでゼロベースから深く確認はいたします。 また、Googleで「大阪 Access 開発」とたたくといろいろ出てきます。 http://www.google.co.jp/search?as_q=%E5%A4%A7%E9%98%AA%E3%80%80Access+%E9%96%8B%E7%99%BA&hl=ja&num=100&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&as_epq=&as_oq=&as_eq=&lr=&cr=&as_ft=i&as_filetype=&as_qdr=all&as_occt=any&as_dt=i&as_sitesearch=&as_rights=&safe=images うちは載ってませんが(笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • celtJapan
  • ベストアンサー率31% (67/211)
回答No.9

>>閲覧権限や出力権限のルール >これを、AccessやSQLで実現するのが難しい(実装に時間がかかる)のではと思ったのですが、これも、慣れてる人であれば1日とかでできてしまう内容なのでしょうか? というか、インタフェースとSQLの組み合わせだけの話ですよ。ですから、処理画面の設計・開発の一部です。 その条件が明確になっていることが必要です。 あとは、Accessなので、ちょっと分かってる人ならデータベースウィンドウからいじれるような穴の開いたものになりかねないという可能性があります。 その辺もきちんと押さえてくださいね。

piroron333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >というか、インタフェースとSQLの組み合わせだけの話ですよ。ですから、処理画面の設計・開発の一部です。 了解しました。すなわち、必要工数はほぼ変わらないということですね? >ちょっと分かってる人ならデータベースウィンドウからいじれるような穴の開いたものになりかねない ここの対策は厳重に行う必要がありますね。個人情報を扱うことになるので。 アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naana2
  • ベストアンサー率38% (74/191)
回答No.8

no.3 です。 no.5さんではないのですが、閲覧権限や出力権限のルールについてはシンプルで簡単ですよ。各ユーザーに所属IDとか番号を持たせてクエリでデータを抽出する際にIDがこれ以上じゃないとダメとか計算式入れるだけで大丈夫です。*A,B,adminというユーザーがいたらそれぞれ1,2,3とIDを入れておき2以上の場合っていう条件を付加させれば具体的にはB,adminしかデータを見ることが出来ません。 補足の機能追加についても特に問題あるケースはなさそうです。接続ユーザー数は20程度ということですよね? 納期についてはやはり絶対なので、やはり出来るだけ早く見積もりをとって動き出すことが先決だと思います。 費用については100~300程度でしょうか・・・ほんとにザックリですが・・・

piroron333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たびたび申し訳ないのですが追加で質問したいことがございますので、補足の欄をご覧いただければ助かります。

piroron333
質問者

補足

>IDがこれ以上じゃないとダメ ここは、IDがこの数値とイコールでないとダメ、というような条件も設定できますか? でないと、A、B、Cと工場がある場合、Bの社員データはBのユーザにのみ閲覧させたいのに、CもBの社員データをみれることになってしまいますので・・・ ちなみに業者なんですが、もし大阪でおすすめのところ等ございましたら教えていただけると幸いです。 (法人でなくとも個人事業主でなくとも構いませんので、安くてしっかり作ってくれるところが理想です)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140971
noname#140971
回答No.7

実際の利用形態に即して現実的にがベターだと思います。 1、Accessの社員データ管理システムを各所に配置。 2、各所のAccessからはボタン一つで本社FTPサーバーにCSVを転送。 3、本社側ではCSVを既存システムに流し込む。 別に、これでもOKかと思います。 FTPの送受信システムなんてVBで作ればチョイでしょう。 こういう仕掛けですと、突貫工事で私ならば8日。

piroron333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つまり、ユーザ権限の概念を実装するよりも、そのかわりに各所に Accessシステムを配置して、CSVファイルを各所から飛ばすやりかたに したほうが(本部にAccessのDBを置いて各所からアクセスさせるよりも)いいということですね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.6

#1です > なお、できれば以下の機能を追加したいと思っていますが、 > 難しいでしょうか? Accessでも不可ではないですが・・・引っかかってるのが、利用者数 Microsoft Access - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Access 元々、スタンドアローン向きのものです 10の工場、5000人のDBとなっても、利用者が限られるのであれば、問題も無いと思いますが・・・5000人の不特定多数となると・・・ 構成そのものを考え直して、クライアントサーバモデルのDBで、Web化することを考えたほうが良いのかもしれません しかし、社員名簿的なものを、そこまでする必要があるか?となるとね オープンのグループウェア等で、代用できないのかな?と・・・悩んでみてるんですが・・・

piroron333
質問者

お礼

ありがとうございます。 すいません、5000人というのはユーザの数ではなくデータとなる社員の人数のことです。 ユーザ数は1工場につき平均2人として、およそ20ユーザです。 これらのユーザに「A工場」「B工場」「Admin」のような属性をもたせて、なおかつ登録するデータとなる社員にも「A工場」「B工場」のような所属をもたせて、  「A工場」ユーザは、「A工場」に所属している社員のデータしか閲覧できないというような権限設定を加えたいのです。 なお「製作期間が35日×6時間」の作業期間というか納期は絶対なので、最悪、上記の権限設定でデータ対象社員数最大700人ぐらいのスタンドアロン (とはいってもLAN上にDBを置き、2人ぐらいからは同時に検索・登録等可能なシステム)で完成させてしまっても大丈夫です。 (最初に発注部署から求められた要件には上記の権限設定がはいって なかったため。ただし、将来的には必ず求められる機能になってくるとはおもいます) これぐらいの機能であればAccessでも問題ないですよね? また、補足説明しますと、今回作成したいシステムは「社員名簿」でありながら、既存の本部にあるカスタマイズ不可で融通の利かないパッケージシステムへ データを流し込むために中継するシステムでもあります (なので、パッケージシステムに合わせたフォーマットでのCSVファイル出力機能が必要なのです) たびたびのご丁寧なご回答、本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • celtJapan
  • ベストアンサー率31% (67/211)
回答No.5

人数が5000人とか、工場が10ヶ所とか、データ規模としてはぜんぜんたいしたものではありません。 また、閲覧権限や出力権限のルールももちろん可能です。 外注されるのなら、  ・入力画面の項目の列挙  ・権限の種類と、各権限の機能の範囲  ・正確な出力帳票の様式 を、まずきちんとまとめてください。 費用ですが、作りこみはともかく、貴社の環境で稼動させるための調整に時間とコストがかかりそうです。 あとは導入教育? イメージ的にですが、下請けに出さないところに外注して下は80万くらい、一般のSIerで上は500万くらいってところでしょうか?

piroron333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に参考になります。 1点追加で質問したいことがあります。 お手数をおかけいたしますが、補足の欄をご覧ください。

piroron333
質問者

補足

補足質問させていただきます。 >閲覧権限や出力権限のルール これを、AccessやSQLで実現するのが難しい(実装に時間がかかる)のではと思ったのですが、これも、慣れてる人であれば1日とかでできてしまう内容なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naana2
  • ベストアンサー率38% (74/191)
回答No.3

挙げられた条件は全てAccess内で簡潔することですが、妥協点を置けるかどうかがポイントになるのではないでしょうか? ・ 社員番号による社員の検索および、社員の登録・変更・削除が可能であること ・ 労働契約書のフォーマットにて出力(印刷)可能であること これらはAccessの基本ですので、本などを見ながらでも出来ると思います。但、DBの設計においては合理性と経験がモノをいいますのでその場しのぎで作ったDBが今後、社内にどのような影響を及ぼすかまでは想定できません。これについて会社が妥協できるのか(今後、責任をもって作り変えできるのか) ・ 登録および変更があった社員のデータのみをCSVファイルとして出力することが可能であること ・ Accessの社員データベースに吸い込むことができる機能もつけたい これも簡単・・・に出来ますが、作りこみされた形式にインポート、エクスポートというのは製作段階で手間がかかります。周りにプロフェッショナルと呼べるような聞ける人がいればいいですが、ここもやはり自分が出来る範囲としてある程度妥協した上で作っていくのでしたら問題ないと思います。 なんにせよ自分で作り始めて、最終的に出来ません~外注~ってなるのが一番危ういケースですので外注先に見積りと納期を確認してから独自でスタートしてはどうでしょうか? 正直規模などの全貌がみえませんがシステム的には一週間あればテストなど含めて問題なく外注で運用できるケースかと思われます。

piroron333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず、お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 お礼を投稿すると補足質問ができなくなると勘違いしておりました。 (掲示板のスレッドのように、1つの回答がどんどん伸びていくものだと誤認識しておりました)

piroron333
質問者

補足

ありがとうございます。 >なんにせよ自分で作り始めて、最終的に出来ません~外注~ってなるのが一番危ういケース そうです!納期だけは絶対に守らなければいけません。 しかし、かといって安易に外注してしまうと、コスト的にも、社内に残るノウハウ的にも、損失があるかもしれません。 できればこの機会にAccess使えるようになりたいので、勉強しつつも念のため業者に費用と納期の見積もりをとろうかと思っています。 なお、できれば以下の機能を追加したいと思っていますが、難しいでしょうか? ・ユーザ毎に登録・閲覧等できる社員の種類を制限する (例えば、A工場の事務員さんはA工場の社員情報しか登録・閲覧できない等) どういうことかといいますと、もともとは工場別にAccessのDBを置く予定だったのですが、そうするとCSVの出力作業等を工場毎に行う必要があり、それを本部のシステム(パッケージソフト)にすいこませる作業も工場の数だけ発生してしまうため、できれば全工場で利用できるデータベースにしたいのです。 ※各工場間はVPNによりネットワークがつながっています(同一LAN上にあるようなものとお考えください) ※上記に伴い取り扱い社員数が500 → 5000人に増えます。 ※工場の数は10程度です。 このようなシステムを外注に出したときの相場についてもしご存知であれば教えてください。 (できれば、上記の機能がある場合とない場合について) よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • celtJapan
  • ベストアンサー率31% (67/211)
回答No.2

慣れてない方は一ヶ月かかっても作るのは難しいですが、当社のエンジニアでAccess触れる子だったら三日あれば作ります。

piroron333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず、お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 お礼を投稿すると補足質問ができなくなると勘違いしておりました。 (掲示板のスレッドのように、1つの回答がどんどん伸びていくものだと誤認識しておりました)

piroron333
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり慣れが大事だということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.1

読む限りの仕様で言えば、あまり難しそうな話は、ありません 大体、作成に3日(18時間)もあれば、それなりの型が出来あがり、2日(12時間)で、CSVの取り込み・動作検証・デバッグ・完成まで、行けそうですが・・・ 触ったことが無いのであれば、難しいでしょうね 予算があって、外部に依頼可能であれば、依頼するのも手でしょうけど・・・時間に余裕がありそうですから、質問者さまがAccessを勉強する気があるなら、ご自身で作成してみるのが良いと思いますよ

piroron333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず、お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 お礼を投稿すると補足質問ができなくなると勘違いしておりました。 (掲示板のスレッドのように、1つの回答がどんどん伸びていくものだと誤認識しておりました)

piroron333
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 できればこの機会にAccess使えるようになりたいので、勉強しつつも念のため業者に費用と納期の見積もりをとろうかと思っています。 もし、おすすめのAccess入門サイト等ご存知であれば教えていただけると幸いです。 なお、できれば以下の機能を追加したいと思っていますが、難しいでしょうか? ・ユーザ毎に登録・閲覧等できる社員の種類を制限する (例えば、A工場の事務員さんはA工場の社員情報しか登録・閲覧できない等) どういうことかといいますと、もともとは工場別にAccessのDBを置く予定だったのですが、そうするとCSVの出力作業等を工場毎に行う必要があり、それを本部のシステム(パッケージソフト)にすいこませる作業も工場の数だけ発生してしまうため、できれば全工場で利用できるデータベースにしたいのです。 ※各工場間はVPNによりネットワークがつながっています(同一LAN上にあるようなものとお考えください) ※上記に伴い取り扱い社員数が500 → 5000人に増えます。 ※工場の数は10程度です。 このようなシステムを外注に出したときの相場についてもしご存知であれば教えてください。 (できれば、上記の機能がある場合とない場合について) よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アクセス 「作成日時」が2つある

    アクセス2003です。 ファイル→データベースプロパティを開くと 「ファイルの情報」、「詳細情報」の2つのタブに 「作成日時」と言う項目があります。 しかしその2つの日付は一致しません。 どちらが正しい「作成日時」なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 社員証作成 ~Excel?Access?~

    お世話になります。 いきなり社内で「新年度からは社員証作成よろしくww」と・・・ 環境 ・新プリンタ ⇒ カードサイズのみ出力可能。ソフトは何でもOK。 ・デザイン ⇒ 以前のソフトが使えないので新規から作成。 ・データ ⇒ 総務担当のエクセルで作成した社員証番号リスト等あり ・使用可能ソフト ⇒ エクセル・ワード・イラストレーター・パワポ 150人弱の会社です。 理想は、エクセルから社員証番号を入力すると 社員名・所属などがvlookでリンクされて 入力の手間が省けるのが理想。ただ、エクセルはカードサイズのみの印刷は不可?(2003) 本当はアクセスを覚えるが理想かと思うのですが アクセスでカードサイズに印刷などできるのでしょうか? デザイン作成の簡単な 名刺作成のフリーソフトで、 csvでデータ相互する方法があれば理想なのですが。 どなたか教えて下さいww

  • AccessとExcel の書類作成機能

    Accessで社員のデータベース管理をしています。 後任者に引継ぎの可能性があるのですが、Accessを使える人がいないのでExcelにしてしまおうか迷っています。 ExcelはAccessに比べると「書類を作る」機能が弱いらしいのがネックです。 今現在、Accessで、宛名印刷、社員証作成、給与管理カード作成、名簿作成 などを行っていますが、Excelのデータベース機能でどの程度対応できるのでしょう。 ソート、複雑な抽出、データ差込、データの変換(西暦→和暦など)を行い、書類を作る機能はAccessに到底及ばないでしょうか。 ExcelからWordにデータを移せばある程度のことができるのは知っていますが、Excelのまま直接、は無理でしょうか。

  • Accessで作成できますか?

    よろしくお願いします。 小規模なユーザーサポートをしているのですが、 問い合わせ履歴をデータベースとして残したいと思っています。 データベースといえばAccessだと思っているのですが、 私はAccessを使用したことがありません。 でも、自分の仕事を効率的に行いたいので、Accessで作成したいと思っています。 そこで質問なのですが・・・ 私の考えているような項目、機能はAccessで作成可能なのでしょうか。 また、難易度なども教えていただけると助かります。 簡単な私のOfficce能力は・・・ Word上級、Excel中級、PowerPoint上級の状態です。 よろしくお願いします。 <作成イメージ> ・選択項目  対応者、業務名、引き継ぎ部署、引き継ぎ部署担当者、対応状況 ・入力項目  問い合わせ内容、対応1、対応2、予備項目、メモ ・機能  印刷機能、CSV吐き出し機能

  • ACCESSからWORDファイルを作成

    ACCESSのデータベースのデータからWORDファイルの作成を行う事は可能なのでしょうか? ACCESSのフォームにボタンを設けて、ボタンクリックイベントで、ファイル指定を行い、指定のフィールドに入力されているデータを指定のWORDファイルに出力できないかと試行錯誤しています。 どなたか、解決策をご存知ないでしょうか? よろしく御願いします。

  • Access97作成のデータベースを2000で

    教えてください! Access97で作成したデータベースにLAN内の他のPCからAccess2000で開いて入力していたのですが、コード入力で分類を引っ張る部分でデータが文字化けしたり欠損したりという不具合が出ました。 よい解決法はあるでしょうか? また、このデータベースをコピーして元のテーブルとリンクさせてAccess2000からの入力用データベースを作ろうとしたのですが、テーブルの新規作成がグレーになっていてできませんでした。 こちらの解決法があれば併せてお教え願います。 仕事上とても困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • Accessでのシステム情報所得について

    Accessのデータベースを複数のユーザーで使用しています。 データの保持のため、変更履歴を作成したいのですが、 各端末のログオンユーザー名はAccessから所得できますか? 履歴を残したいフィールドの更新時に、 「日付」「フィールド名」「変更前内容」「変更後内容」「ユーザー名」を 保存したいと思っています。

  • accessで作成したデータベースの共有

    自分でもいろいろとネットで調べたのですが、 解決する答えが見つからなかったので、質問させていただきます。 アクセス2010を使用しています。 支店(レストランです)が注文をできるフォームをとりあえずデスクトップデータベースで作成しました。 支店のコンピュータにはアクセスはインストールされていないので、 webデータベースとして再度作り直そうとしているのですが、 デスクトップデータベースに比べると機能の制限が多く、この案は難しいと思っています。 (たとえば、デザインビューがないので、フィールドのプロパティが参照、変更できないなど) そこで、次に考えたのがマイクロソフトのクラウドを利用するということなのですが、 クラウドのサーバーに作成したアクセスのデータをおいて、各支店からそこにアクセスしてもらう場合、 各支店のコンピュータにもアクセスがインストールされている必要があるのでしょうか? あと、データベースの共有でほかにいい案がありましたらご教示願います。 以上、よろしくお願いいたします。

  • ACCESS2003のシステムを2010で!!

    ACCESS2003で作られたシステム(ソフト)をACCESS2010で使いたいと思っています。 (会社の端末が新しくなったため。) しかし2010で開こうとすると、以下のメッセージが表示されます。 「オブジェクト“A”が見つかりませんでした。オブジェクトが存在していること、名前やパス名が正しいことを確認してください。“A”がローカルオブジェクトでない場合は、ネットワークの接続を確認するか、サーバ管理者に問い合わせて下さい。」 ここで「OK」をクリックすると、さらに以下のメッセージが表示されます。 「現在のユーザーアカウントでは、このデータベースを変換または有効にする権限がありません。 データベースを変換または有効にするには、次のいずれかの操作を行ってください。 ※このデータベースにアクセスするときに使うユーザーアカウントを定義しているワークグループに参加します。 ※データベースオブジェクトの[開く/実行]権限と[排他で開く]権限を持つようにします。 ※データベースのすべてのテーブルの[構造の変更]権限または[管理者]権限を持つか、データベースのすべてのテーブルの所有者になるようにします。 ※データベースのすべてのオブジェクトの[構造の読み取り]権限を持つようにします。 ※他のユーザーにデータベースを閉じるように要求します。」 私はACCESSの使用者であって、開発などはできない人間ですので、 分かりやすい用語などでご教示頂けましたら大変嬉しく思います。 ご多忙中大変恐縮ではございますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • ACCESSで以下のフォームを作成するにはどうしたらいいでしょうか?

    ACCESSで以下のフォームを作成するにはどうしたらいいでしょうか? (1)入力内容の2度打ち登録  同じ内容を2度打ちし、正しければレコード追加するという方法  間違っていれば、登録しないとかエラー表示をする (2)バッチ処理  登録レコードを20件ごとの登録とする方法  あるいは、登録ボタンを押すことで登録とする方法 以上、初心者の質問で申し訳ありませんが、 是非、アドバイスをいただけたら幸いです。

ipv4頻繁に切れる
このQ&Aのポイント
  • ipv4が頻繁に切れる問題について解決方法を教えてください
  • 頻繁にipv4が切れてしまう原因と対策を教えてください
  • ipv4の接続が頻繁に切れる問題に悩んでいます。どうすれば解決できますか?
回答を見る