• ベストアンサー

株の購入

株主優待かなにかで何ヶ月間かの無料乗車券がもらえるということを聞いて富山県の富山地方鉄道(株)の株を購入しようと思っていますが、証券会社のHPで探してみても出てきません。 どこで、どうやって買えばいいのでしょうか? 株については素人なので、どなたか分かりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

富山地方鉄道は株式を上場していませんので、市場で購入することは出来ません。 ヤフーのオークションで、この無料乗車券が出品されています。 10万円で出品されていますが、まだ買い手はいないようです。 おそらく相当な株数を持っていないと、これだけの優待は受けられないでしょう。 このような地方鉄道会社の株主になるには、経営状態が悪いときなどに一般にも出資を募っている時に応募でもしないと、無理なような気がします。 1口10万円くらいで募集したとして、100口(1000万円)くらい購入すると、この無料パスがもらえたかも知れませんね。 どうしても株主になりたいのであれば、富山地方鉄道に問い合わせてください。 晴れて株主になったとしても、未上場企業の株主を止めるのは面倒なので、永久に株主になるという心構えで持ったほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.chitetsu.co.jp/

その他の回答 (1)

noname#84191
noname#84191
回答No.1

未上場なので購入は出来ません。