• ベストアンサー

サンプリングレートの影響

今、DVDのデータ(6GB・2時間程度)を 3g2に変換する作業をしているのですが サンプリングレートは、容量や画質に影響を与えるのでしょうか? あまり低すぎると再生できないと聞いたことがあります。 ちなみに変換したデータは携帯で見る予定です。 携帯に適したサンプリングレート数も教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ysriki
  • ベストアンサー率57% (721/1248)
回答No.1

機種によって違うようです 例えば「au」 http://mobilehackerz.jp/archive/wiki/index.php?au%20by%20KDDI ↑見たら >あまり低すぎると再生できないと聞いたことがあります fps高すぎると再生できない機種もあるのでは(~15fps) >サンプリングレートは、容量や画質に影響を与えるのでしょうか? 画質ではなく音質です サンプリング周波数と音質 http://homepage3.nifty.com/aok/sample_hz.htm

関連するQ&A

  • サンプリングレートの一括変換

    ビットレート64Kbps、サンプリングレート22.05KHz、1CH(モノラル)のファイルが非常にたくさんあるのですが、このファイルをサンプリングレート44.1KHz、2CH(ステレオ)に一括変換したいのです。 フリー、シェアウェア問わずご存知のソフトがありましたら教えてください。 なぜ、変換する必要があるかといいますと、録音機材は22.05KHz以上のサンプリングレートを使えず(しかも1CHのみ)、再生機器は44.1KHz以下のサンプリングレートでは再生できず、しかも2CHのみです。 よろしくお願いします。

  • サンプリングレートの場所

    んーと、着うた(3gp,3g2形式)をバイナリエディタで見たときに、 サンプリングレートの場所は何処かな~ と思ったので探そうとしたのですが、文字数がすんごく多いので良く判りませんでした。 一体どこら辺にサンプリングレートの場所が有るんでしょうかね~? 判りにくい質問で申し訳ありませんねぇ。

  • 固定ビットレートと可変ビットレート

    編集後のaviデーターをDVD-Videoに変換する時、DVDの容量(4.7GB)以下におさまるのであれば、固定ビットレートと可変ビットレートとでは、固定ビットレートの最高ビットレートの方が画質は良いのでしょうか? というのは、先日子供のビデオをDVDにしたとき、固定ビットレート(記憶がさだかではないのですが、デフォルトの8Mbitだったと思います)でオーサリングしたら、あまり画質が良くなかったのです。 再度、オーサリングしようと思うので、教えてください。

  • 着うたを自作する際のサンプリングレート(SH700is)

    今、着うたを作っているのですが 音質を良くしようと思って サンプリングレートを「16KHz」から「22KHz」以上に変更すると メールに添付できなくなってしまいます。 (携帯で受信すると「添付ファイル削除」になってしまいます) ビットレートは「80Kbps」でやっています。 サイズは「500KB」以内になるようにしています。 使用しているソフトは、「着もと v.1.1.0.0」です。 携帯は、DocomoのSH700isです。 また、「SoundEngine」で編集して 「着もと」で.3gpに変換するという手順をとっています。 サンプリングレートを「22KHz」以上に 設定できるのでしょうか。。。?? SH700isで再生・登録可能な サンプリングレート・ビットレートはいくつまでですか? よろしくお願いいたします。

  • レート変換について

    これまでSP(4.6)でDVD-Rに録画していましたが、レート変換で同様に別機種での再生ができるのなら、また、DVD-Rの読み込み不能に関する寿命に関係がないのなら、レート変換である程度画質を落として保存していこうと思います。そこで質問なのですが、どこまでレート変換しても大丈夫だといえるのでしょうか?LP(2.2)って過去に「私にしたら見れたものじゃない」と書いてた人がいたような気がしてここまで落とすのはよくないのかな?と迷っています。 私にとっては、別機種での再生ができることと読み込みの寿命に関係がなければ、LPでも画質的には全然OKなんじゃないかと思ってるんですが。アドバイスお願いいたします。

  • 用語の使い方について(サンプリング周波数、ビットレートなど)

    例えば音声データを録音装置にマイク入力で取り込む際に「サンプリング周波数」や「量子化ビット」が○○KHz、○○bitというふうに使いますが、スピーカーに出力する際にも「サンプリング周波数」や「量子化ビット」「ビットレート」という用語は使われますか?(おかしくない使い方ですか?) よろしくお願いします。

  • 映像を取り込むときのビットレートなどの設定

    I-OデータのmAgicTV4.1を使ってVHSビデオを取り込みたいのですが画質の設定にビットレートがあり2~15Mbpsまでの幅があります。 いろいろ試したのですが画質があまり変わることもないので最低の2Mbpsにしたほうが容量も小さくなるしよいのでしょうか?VHS自体が画質が悪いからなのでしょうが、 1.最適なビットレートなどがあれば教えてください。 2.あとVBRとCBRの違い 3.音声設定(サンプリングレート)で48KHzと44.1KHzを選択できるのですがこれの違い 以上3点をお願いします。

  • VHS→DVDへ、レートはどれくらいで何枚焼きましたか?

    私はDVDレコーダー使用でやっと70枚くらいです。 つまらない失敗してダメにしたDVD-Rは6枚で、レートは4.8~6.2がほとんどです。 予定では全部ダビングしたらDVDの数は300枚くらいになるんじゃないかと思ってましたが、もう面倒くさくなってきてダビングせずにバンバン捨てているVHSが多いので予定よりはずっと少ない数です。 でもあと70枚くらいは必要そうな気配でうんざりしています。 一応国産のDVD-Rを使用していますが、「もしかしたら、これがいつかいっぺんに再生できなくなるかもしれない~~~!」と思いながら焼いてると、段々やる気がなくなってきて「なくなってもい~や!」的になってきました。そういうものに時間かけて焼いてるのって・・と思うと、すごく虚しくなってきます。 ドラマは最初4.0前後で3本入れていましたが、小さなテレビでは問題ないのですが大きなテレビで見ると粗が目立ってくるので、あまりレート低くするのはダメかも...なんて思って今はレート6.0にして2本を片面一層のDVD-Rにいれています。 なにより、チャプターに番号を打つのが慣れる程に面倒くさいです。 あと、TVで放送される映画って、1:30~1:45くらいと結構幅がありますよね?CMの分を見越して映画の時間を検討つけて最初にレートを決めなきゃいけないのも、なかなか想像どおりにはいかなくてイライラしたりします。(レート変換をすると画質悪くなるし時間もかかるからあまり使いたくない...) 私の他にもDVDに移動中の人は沢山いらっしゃると思いますが、皆さん嫌になりませんか? 皆さんの焼いた枚数やエピソードなどを聞いてなんとかもう一度やる気をだしたいので、どうかお返事ください。

  • MP3のビットレートについて

    WAVEファイルのビットレートは (サンプリングレート)×(サンプリングサイズ)×(チャンネル数)=1秒あたりのデータ量(ビットレート) というのはよく聞くことですが、 MP3のビットレートはどのように決められているのですか? まったく見当違いな質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • サンプリングレートの変更

    音楽CDの作成について質問いたします。 友人が素人音楽バンドのメンバーで、『練習をデジタル録音した物がCDラジカセで聞けないので・・・』という相談を受け、音源の入っているCDを預かったところ案の定、Mpegデータでした。友人はパソコンを使わないので、音楽CDに焼いてやろうと思ったところ、曲によりサンプリングレートが異なり、44100Hzでない物は手持ちの書き込みソフトでは音楽CDに焼けません。いったんWaveに変換したりしてトライしたのですが、私の知識では行き止まりました。適切な方法や、必要なソフトをご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。