離婚する前、突然胸が苦しくなる現象について

このQ&Aのポイント
  • 離婚する前、突然胸が苦しくなり息を吐く事が出来ても吸うことが出来ず、苦しいからといい息を吸えば胸というか肺(?)にものすごい激痛が走りました。本当に苦しかったとしか覚えてない。
  • 夫婦生活はとても良いとは言えず夫からの威圧感に耐える毎日。また18で子供を生み結婚生活12年間の間にこの症状は多々ありました。発作が起きた時はとにかく吐くことしか出来ず、痛いながらも息は少しだけ吸ってなどで対処していきました。
  • 離婚後そのような発作はおさまりつつありますが、今思えば結婚生活から来る発作だったのかなぁーと自分で納得させてすごしています。今でもまだ若干急な動悸で苦しいという症状が少し残っております。いきなり「ドキン!」というなんていうのか。。そんな症状がおそい軽い動悸と息苦しさに悩まされます。サイトなどでいろいろ症状は見てやっぱり心療内科いかないとなのかなーって思う節はあるんですね。
回答を見る
  • ベストアンサー

過呼吸?

離婚する前、突然胸が苦しくなり息を吐く事が出来ても吸うことが出来ず、苦しいからといい息を吸えば胸というか肺(?)にものすごい激痛が走りました。 本当に苦しかったとしか覚えてない。 夫婦生活はとても良いとは言えず夫からの威圧感に耐える毎日 また18で子供を生み結婚生活12年間の間にこの症状は多々ありました。 発作が起きた時はとにかく吐くことしか出来ず、痛いながらも息は少しだけ吸ってなどで対処していきました 時間的にしてどれくらいか覚えていませんが自分的は長いくらいです。 離婚後そのような発作はおさまりつつありますが、今思えば結婚生活から来る発作だったのかなぁーと自分で納得させてすごしています。 今でもまだ若干急な動悸で苦しいという症状が少し残っております。 いきなり「ドキン!」というなんていうのか。。そんな症状がおそい軽い動悸と息苦しさに悩まされます。 サイトなどでいろいろ症状は見てやっぱり心療内科いかないとなのかなーって思う節はあるんですね。 手のしびれも関係するのでしょうか? ある程度30も過ぎた事だし不安等も多少はどーにかなるさぁー位にどんと構えれるようになりましたが病院に行かなくとも症状は治まるのでしょうか? (コーヒー、タバコは服用してます。これも本当はダメと知りつ。。。。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • backbone
回答No.4

こんにちは!! 生活を含め実際の痛みや苦しさがあり、お察しします。 身近に過呼吸症で苦しんだ方を知っている経験からで すと、i_arisaさんの症状は異なるようです。 息を吸う時に胸が苦しくなったり痛みがあり、手への 痺れがあるとのことから推測すると、胸椎の4~6番目 辺りが後方に僅かにズレている様に思えます。 子育てで抱っこや負んぶしていた時、或いは仕事等で 背中が苦しくなったことはありませんでしたか? 手枕や肘枕で添い寝をしていて傷めることもあります。 この様なことがあり時間を経ると神経が圧迫されて、 この度の様な症状になることは珍しくなくあります。 本来は整形外科の扱いになるのですが、現実はレント ゲン等の検査で見つけてもらえません。 整体やカイロプラクティック等の検査や治療も考えて みては如何でしょうか? 改善するかどうか判りませんが、先ず睡眠不足になら ないで下さい。そして鉄棒の様な所へぶら下がる様に 背中を伸ばす様にしてみて下さい。背中に枕等を当て バンザイする様に仰向けに数分横になってみて下さい。 一日に数回やって数日で改善しなければ治療を優先 させた方が良いと思います。 必ず治ることを信じて対処して下さい。

i_arisa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 整形外科ですか。 それは考えもしなかったです。 様々な状況からの素人判断ですのでそろそろ自分の体のチェックもしないとだめですね。 子育ての抱っこやおんぶは現在もうしておりません。 座って抱っこはしますが。 背中を伸ばすのもやってみます。 相変わらず手の痺れは左手オンリーなんですがね。 どちらかというと指先の痺れが気になります。

その他の回答 (5)

• backbone
回答No.6

こんにちは!!再度backboneです。 uminaがおっしゃる様に肋間神経痛の症状です。 背中が傷む(ズレる)と肋に沿って走っている神経が 圧迫されると胸が痛かったり、息がし辛くなったり、 胃の具合が悪くなったりします。これと同時に腕から 手指にかけて神経痛を起こすことも多くあります。 抱っこや負んぶは卒業しても、以前傷めたのが残って いると症状はあまり改善しないと思います。 パソコンの操作や手枕、肘枕等でうたた寝しただけで 傷めることもあり、あらゆる事で傷める可能性があり ますから、まず治すのが先決です。 取り敢えず同じ姿勢を長時間そして長期間続けないで こまめに柔軟体操するより予防方法がありません。 左手が痺れるとのことですがどの指に最も痺れを感じ ますか? 少し時間が経っていますから背中を伸ばすことで改善 するかどうかは判りませんが、これから先更に傷めな い為の予防にはなります。 整形外科ではなかなか判らないかも知れません。その 他の治療で傷んでいる箇所を見つけて治療してくれる 所を捜して下さい。まだお若いようですから、今から でも充分治ると思います。

i_arisa
質問者

お礼

初めての質問登校につき返信遅れて申し訳ございません。 結構心当たりのある動作もあるのでやはり自分の健康診断と柔軟体操していきたいと思います^^ また皆様レスありがとうございます~。 ここをおかりしてお礼申し上げます。

• jumina
回答No.5

NO.2です。度々すみません。 心的な事がクローズアップして書かれていたので、思わずパニック障害かな?と思いましたが、 回答へのご返信を読むと、「肋間神経痛」かなぁとも思えます。 息を吸うだけでも痛い、という症状が符合するような。 http://koshinavi.net/rokkan.html#a http://www.rokukangood.com/ent_0.html 手の痺れに関しては、私の経験ですが、以前に頚椎が激しくずれたことがあり、 その時片方の指先が痺れましたよ。 でも、頚椎がずれた場合は、激しい肩こりも伴いますので、少し違うかも知れませんね。 あと、脳血栓など脳に何らかの異常があっても手が痺れたりするそうなので、 一度MRIで確認したほうがいいかもしれません。 あまり答えになっておりませんが、お大事になさって下さいね!

noname#115237
noname#115237
回答No.3

過呼吸もパニック障害も経験しています。 過呼吸は逆に「吸いすぎて」なってしまうもので、どうも吐けてないらしく、血中の酸素濃度が高くなりすぎてしまうものです。手足が冷たくなり、吐き気がしてきます。紙袋やポリ袋でシンナーを吸うように自分の空気(二酸化炭素)を吸うとすぐに治ります。 「痛い」「動悸がする」というのが突然おきるのであれば、それはストレスによるパニック障害にちかいものかもしれません。 私は吐き気のパニック発作がよく起きて、薬を飲むのですが二時間くらい苦しみます(パニックになる前に飲むと効くようです)。 症状で不安なのであれば、お医者さんにいってお薬をだしていただけば、「お守り」になると思います。

i_arisa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そっち方面も疑いつつ、視野に入れて応急処置としてすごして行きたいと思います。 歳が30も超えてしまったので原因をつかんで対処していきたいと思います^^

• jumina
回答No.2

その症状は、「パニック障害」と言われる自律神経症による発作だと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E9%9A%9C%E5%AE%B3 私の経験ですが、過呼吸は少し症状が違います。 大学病院で、喘息の検査のため痰を検出して分析したいと言われ、 鼻クリップを付けられ、アレルギー物質を吸わされ、だんだん濃度を濃くしていくんですよ。 もぉ~、ドンドン苦しくなるので、肺いっぱいに息を吸おうと頑張る訳ですよ。 数分後、貧血の時みたいに目がチラチラしてきて、「んん?」と思いながら、 それでも我慢して懸命に呼吸し続けたら、次第に顔中の筋肉がピクピクとし、 制御不能なほど痙攣して、涙・鼻水が全開! 手足も冷たくなって硬直し、椅子から崩れ落ちてしまいました(泣) 検査に立ち会った医師二人が「おっ、過呼吸だっ。はい、これで自分の二酸化炭素吸って!」と 渡されたポリ袋を、ワナワナしながら「すぅ~は~」とすること数分後、何とか収まりました。 人間は酸素がなくては生きられないけど、体内に多量に取り込み過ぎても、 こんなになってしまうんですねぇ。 最近は「パニック障害」の方も多いので、治療法も充実しているのではないかと思います。 なるべく早く心療内科に行かれるのをお勧めします。 お大事になさって下さいね!

i_arisa
質問者

お礼

パニック障害も似てるのかそちらもちょっと拝見いたしました。 お返事ありがとうございます。 手足も冷たくなって硬直っていうのは無かったですね。 なので「?」だったのですが。。。 そちらも疑って自分の健康診断だと思い時期を見て検査してみます。

回答No.1

大変だったんですね。お察しします。 答えにはなってないかもしれないんですけど… 私も過去に何度か過呼吸になったことあります。一度はちょっとひどくて、手足がしびれて硬直し、もちろん呼吸も満足にできず苦しかったです。その時は医者が近くにいたので対処してくれました。紙袋を口に当てて息をする。これだけです。 過呼吸って、血液中(?)の酸素が増えすぎちゃってるんだそうです。だから、紙袋を当てて息をすることで二酸化炭素を強制的に増やすといい、みたいなことを言われました。 とりあえずの対処、って感じなんで…ご質問には合ってないですけど、私はそれで呼吸落ち着きました。心の隅にでも置いていただいたら、もしかしてお役に立つかも…です。