離婚する前、突然胸が苦しくなる現象について

このQ&Aのポイント
  • 離婚する前、突然胸が苦しくなり息を吐く事が出来ても吸うことが出来ず、苦しいからといい息を吸えば胸というか肺(?)にものすごい激痛が走りました。本当に苦しかったとしか覚えてない。
  • 夫婦生活はとても良いとは言えず夫からの威圧感に耐える毎日。また18で子供を生み結婚生活12年間の間にこの症状は多々ありました。発作が起きた時はとにかく吐くことしか出来ず、痛いながらも息は少しだけ吸ってなどで対処していきました。
  • 離婚後そのような発作はおさまりつつありますが、今思えば結婚生活から来る発作だったのかなぁーと自分で納得させてすごしています。今でもまだ若干急な動悸で苦しいという症状が少し残っております。いきなり「ドキン!」というなんていうのか。。そんな症状がおそい軽い動悸と息苦しさに悩まされます。サイトなどでいろいろ症状は見てやっぱり心療内科いかないとなのかなーって思う節はあるんですね。
回答を見る
  • ベストアンサー

過呼吸?

離婚する前、突然胸が苦しくなり息を吐く事が出来ても吸うことが出来ず、苦しいからといい息を吸えば胸というか肺(?)にものすごい激痛が走りました。 本当に苦しかったとしか覚えてない。 夫婦生活はとても良いとは言えず夫からの威圧感に耐える毎日 また18で子供を生み結婚生活12年間の間にこの症状は多々ありました。 発作が起きた時はとにかく吐くことしか出来ず、痛いながらも息は少しだけ吸ってなどで対処していきました 時間的にしてどれくらいか覚えていませんが自分的は長いくらいです。 離婚後そのような発作はおさまりつつありますが、今思えば結婚生活から来る発作だったのかなぁーと自分で納得させてすごしています。 今でもまだ若干急な動悸で苦しいという症状が少し残っております。 いきなり「ドキン!」というなんていうのか。。そんな症状がおそい軽い動悸と息苦しさに悩まされます。 サイトなどでいろいろ症状は見てやっぱり心療内科いかないとなのかなーって思う節はあるんですね。 手のしびれも関係するのでしょうか? ある程度30も過ぎた事だし不安等も多少はどーにかなるさぁー位にどんと構えれるようになりましたが病院に行かなくとも症状は治まるのでしょうか? (コーヒー、タバコは服用してます。これも本当はダメと知りつ。。。。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • backbone
  • ベストアンサー率58% (129/220)
回答No.4

こんにちは!! 生活を含め実際の痛みや苦しさがあり、お察しします。 身近に過呼吸症で苦しんだ方を知っている経験からで すと、i_arisaさんの症状は異なるようです。 息を吸う時に胸が苦しくなったり痛みがあり、手への 痺れがあるとのことから推測すると、胸椎の4~6番目 辺りが後方に僅かにズレている様に思えます。 子育てで抱っこや負んぶしていた時、或いは仕事等で 背中が苦しくなったことはありませんでしたか? 手枕や肘枕で添い寝をしていて傷めることもあります。 この様なことがあり時間を経ると神経が圧迫されて、 この度の様な症状になることは珍しくなくあります。 本来は整形外科の扱いになるのですが、現実はレント ゲン等の検査で見つけてもらえません。 整体やカイロプラクティック等の検査や治療も考えて みては如何でしょうか? 改善するかどうか判りませんが、先ず睡眠不足になら ないで下さい。そして鉄棒の様な所へぶら下がる様に 背中を伸ばす様にしてみて下さい。背中に枕等を当て バンザイする様に仰向けに数分横になってみて下さい。 一日に数回やって数日で改善しなければ治療を優先 させた方が良いと思います。 必ず治ることを信じて対処して下さい。

i_arisa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 整形外科ですか。 それは考えもしなかったです。 様々な状況からの素人判断ですのでそろそろ自分の体のチェックもしないとだめですね。 子育ての抱っこやおんぶは現在もうしておりません。 座って抱っこはしますが。 背中を伸ばすのもやってみます。 相変わらず手の痺れは左手オンリーなんですがね。 どちらかというと指先の痺れが気になります。

その他の回答 (5)

  • backbone
  • ベストアンサー率58% (129/220)
回答No.6

こんにちは!!再度backboneです。 uminaがおっしゃる様に肋間神経痛の症状です。 背中が傷む(ズレる)と肋に沿って走っている神経が 圧迫されると胸が痛かったり、息がし辛くなったり、 胃の具合が悪くなったりします。これと同時に腕から 手指にかけて神経痛を起こすことも多くあります。 抱っこや負んぶは卒業しても、以前傷めたのが残って いると症状はあまり改善しないと思います。 パソコンの操作や手枕、肘枕等でうたた寝しただけで 傷めることもあり、あらゆる事で傷める可能性があり ますから、まず治すのが先決です。 取り敢えず同じ姿勢を長時間そして長期間続けないで こまめに柔軟体操するより予防方法がありません。 左手が痺れるとのことですがどの指に最も痺れを感じ ますか? 少し時間が経っていますから背中を伸ばすことで改善 するかどうかは判りませんが、これから先更に傷めな い為の予防にはなります。 整形外科ではなかなか判らないかも知れません。その 他の治療で傷んでいる箇所を見つけて治療してくれる 所を捜して下さい。まだお若いようですから、今から でも充分治ると思います。

i_arisa
質問者

お礼

初めての質問登校につき返信遅れて申し訳ございません。 結構心当たりのある動作もあるのでやはり自分の健康診断と柔軟体操していきたいと思います^^ また皆様レスありがとうございます~。 ここをおかりしてお礼申し上げます。

  • jumina
  • ベストアンサー率41% (55/131)
回答No.5

NO.2です。度々すみません。 心的な事がクローズアップして書かれていたので、思わずパニック障害かな?と思いましたが、 回答へのご返信を読むと、「肋間神経痛」かなぁとも思えます。 息を吸うだけでも痛い、という症状が符合するような。 http://koshinavi.net/rokkan.html#a http://www.rokukangood.com/ent_0.html 手の痺れに関しては、私の経験ですが、以前に頚椎が激しくずれたことがあり、 その時片方の指先が痺れましたよ。 でも、頚椎がずれた場合は、激しい肩こりも伴いますので、少し違うかも知れませんね。 あと、脳血栓など脳に何らかの異常があっても手が痺れたりするそうなので、 一度MRIで確認したほうがいいかもしれません。 あまり答えになっておりませんが、お大事になさって下さいね!

noname#115237
noname#115237
回答No.3

過呼吸もパニック障害も経験しています。 過呼吸は逆に「吸いすぎて」なってしまうもので、どうも吐けてないらしく、血中の酸素濃度が高くなりすぎてしまうものです。手足が冷たくなり、吐き気がしてきます。紙袋やポリ袋でシンナーを吸うように自分の空気(二酸化炭素)を吸うとすぐに治ります。 「痛い」「動悸がする」というのが突然おきるのであれば、それはストレスによるパニック障害にちかいものかもしれません。 私は吐き気のパニック発作がよく起きて、薬を飲むのですが二時間くらい苦しみます(パニックになる前に飲むと効くようです)。 症状で不安なのであれば、お医者さんにいってお薬をだしていただけば、「お守り」になると思います。

i_arisa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そっち方面も疑いつつ、視野に入れて応急処置としてすごして行きたいと思います。 歳が30も超えてしまったので原因をつかんで対処していきたいと思います^^

  • jumina
  • ベストアンサー率41% (55/131)
回答No.2

その症状は、「パニック障害」と言われる自律神経症による発作だと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E9%9A%9C%E5%AE%B3 私の経験ですが、過呼吸は少し症状が違います。 大学病院で、喘息の検査のため痰を検出して分析したいと言われ、 鼻クリップを付けられ、アレルギー物質を吸わされ、だんだん濃度を濃くしていくんですよ。 もぉ~、ドンドン苦しくなるので、肺いっぱいに息を吸おうと頑張る訳ですよ。 数分後、貧血の時みたいに目がチラチラしてきて、「んん?」と思いながら、 それでも我慢して懸命に呼吸し続けたら、次第に顔中の筋肉がピクピクとし、 制御不能なほど痙攣して、涙・鼻水が全開! 手足も冷たくなって硬直し、椅子から崩れ落ちてしまいました(泣) 検査に立ち会った医師二人が「おっ、過呼吸だっ。はい、これで自分の二酸化炭素吸って!」と 渡されたポリ袋を、ワナワナしながら「すぅ~は~」とすること数分後、何とか収まりました。 人間は酸素がなくては生きられないけど、体内に多量に取り込み過ぎても、 こんなになってしまうんですねぇ。 最近は「パニック障害」の方も多いので、治療法も充実しているのではないかと思います。 なるべく早く心療内科に行かれるのをお勧めします。 お大事になさって下さいね!

i_arisa
質問者

お礼

パニック障害も似てるのかそちらもちょっと拝見いたしました。 お返事ありがとうございます。 手足も冷たくなって硬直っていうのは無かったですね。 なので「?」だったのですが。。。 そちらも疑って自分の健康診断だと思い時期を見て検査してみます。

回答No.1

大変だったんですね。お察しします。 答えにはなってないかもしれないんですけど… 私も過去に何度か過呼吸になったことあります。一度はちょっとひどくて、手足がしびれて硬直し、もちろん呼吸も満足にできず苦しかったです。その時は医者が近くにいたので対処してくれました。紙袋を口に当てて息をする。これだけです。 過呼吸って、血液中(?)の酸素が増えすぎちゃってるんだそうです。だから、紙袋を当てて息をすることで二酸化炭素を強制的に増やすといい、みたいなことを言われました。 とりあえずの対処、って感じなんで…ご質問には合ってないですけど、私はそれで呼吸落ち着きました。心の隅にでも置いていただいたら、もしかしてお役に立つかも…です。

関連するQ&A

  • 呼吸がしづらい

    18歳、性別は女です。 今朝6時半頃自然に目が覚めたと思ったら 左胸に強い痛みと、動悸がし始めました。 ズキズキと締め付けられてるような痛みで 起き上がる事が出来ず、横を向いたまま治まるまでじっとしていました。 動けるようになったのは2時間後くらいで、 それから気持ちも落ち着いて少し寝ましたが 今も大きく息を吸うと痛いです。 胸が痛んだ時に他の部分は異常ありませんでした。 数日前から、眠りから覚めて起き上がると呼吸がしづらくて 何だか肺が締め付けられてる感じで、動悸と息切れがしました。 体型とかに問題はないとは思うのですが… 身長は151センチ、体重は38キロ 前日にも何かした訳ではないのですが、今微熱が出ています。 これも関係あるか解りませんが…… 来週には病院に行く予定ですが、 何科に行けばぃぃのか… 病院に行く前に少しでも不安を除きたいです。 同じような症状になった事のある方、知ってる方は どうかよろしくお願いします。

  • 呼吸が浅い

    こんにちは。 私は今、呼吸が浅いことに悩んでいます。 1年ほど前強烈なストレスを味わい、それから時々いきなり息が苦しくなります。 大体そうなる時は落ち込んでいる時です。 あと、その「息が苦しい」ということに気付くとしばらく苦しいままです。 苦しくないときは本当に何ともありません。そのこと自体忘れています。 でも思い出すと、どんな時でも苦しくなってしまいます。 一時期これがひどい時期があり、ここ最近は収まっていたのですがまた戻ってしまいました。 感覚的には、普通に吸っていても何か胸のあたりに違和感があり、 思い切り深呼吸しても肺の下の方まで空気が入らない、回らない…というものです。 鼻呼吸ではダメで、口で「スワァァァッ」と5.6回くらい深呼吸してやっと1回くらい肺に息が回る?感じです。 生活に大きな影響がある訳ではないのですが、人前でこの状態になると凄く困ります。 (人前では格好悪くてスワアアと大きく吸えないため) おまけに、肺が悪いと鼻ニキビが出来てしまうらしく… やはり同じく、その頃からニキビが出ており頬やおでこは治ったのですが鼻だけどうやっても治らないのです。 私も年頃という時期ですので、1年お付き合いした鼻ニキビともそろそろさよならしたいです…(x_x) 病院に行こうと思ったことは何度もあるのですが、「思い込んでるだけじゃないの?」と言われてしまい、 本当にそうなんじゃないか…と自分も分からず結局行けていません。 同じ症状の方、これに関して分かる方いらっしゃいませんか?

  • 体の中心寄りの右胸内部が呼吸するだけでチクチク痛い

    今朝頻拍の発作があり、そのまま夕方まで続いていました。 その間、頻脈が鬱陶しいので深呼吸したり息を止めてみたりするのが癖なのですが、 今日は大きく何度も息を吸ったせいか、2時間ほど前から胸が痛み始めました。 痛いのは体の中心少し右側で、乳房ではなくもっと奥です。 体を動かしたり息をするだけでチクチク痛いです。時折痛むのではなく、息をしている限りずっと痛いです。 逆に、息を吐いてからそのまま止めて、体も動かさずじっとすると、ぴたっと痛みが止まります。 今日無理な呼吸をしすぎたからでしょうか? 1時間ほど前に2階まで階段を上がっただけで、ものすごい息切れと、動悸と、体全体の疲労感がしました。 5分ぐらい走ってきたあとのような感覚でした。肺がおかしくなってしまったのでしょうか? 今もずっとじっと座っているのにもかかわらずドキドキしているのですが、いつもの頻拍発作なのか、動機息切れなのかよくわからない感じです。脈拍は1分間に150弱です。いつもの頻拍時よりはずいぶん少ないです。 右胸が痛む病気や原因等が知りたいです。 頻拍発作についてですが、 去年の今頃に検査してもらい、医師に、WPW症候群等の発作性頻拍の診断を受けています。 医師には手術を勧められたのですが、 お酒をやめる、夜中に働かない等で改善させていこうと試みている所です。

  • 呼吸がしにくいです

    こんにちわ。 今週の始めくらいから深い呼吸ができなくなりました; 意識して深く息をしようと思っても肺に入らないというか…説明しにくいんですが、途中から吸っても止まってしまう感じです。 普通に息はできているので生活する分には問題ないんですが、胸がつかえるような感じになってしまって気分的に苦しいです。 色々ネットで見ているとストレスや自律神経が原因とあり、丁度その頃彼氏と別れ話がでていたのでそのせいかな?と思います。 ストレス事態は今は全くないのでその内治ると思うんですが、どうしても深く呼吸できないのが苦しくて、良い呼吸方があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 過呼吸かもしれない

    よく分からないのですが、何かの症状だと思います。 ちゃんと息はしているのに、喉に何かたまっているような。ちゃんと息が吸えていないような。飲み物を飲んでいる瞬間だけこの気分はなくなります。また、常にこの状態ではなくて、気がつくと息が苦しいようなそんなような気がします。深呼吸をしてもあまり治る様子はありません。 「息を呑む」ではなく、なんて言ったらよいのか分からないのですが、ゴクリ(みたいな感じの喉の動き)とすると一端落ち着きます。 今までもたまにあったのですが、それはすぐに治まりました。でも、昨日今日とは症状がひどいです。昨日なんかはバイト中も胸が苦しくて、頭も少しフラフラしていました。でも、ちゃんと喋れるし、息を吸ったりはいたり出来るんです。ただ、このまま息が止まってしまうのではないか、というような不安に襲われて、少し怖いです。 一応ネットで調べてみたら、過呼吸かもしれないということにたどり着きました。最近恋愛のことでストレスがたまっているのかもしれません。←今は別に恋愛のことを相談したいわけではありません。 調べたサイトによると、「発作時に、動脈血の酸素濃度と二酸化炭素濃度を病院で調べてもらえばよい」とありました。調べてもらいたいのですが、何科に行けばよいですか?あと、この拙い文章だけで判断して、何の病気か分かりますか?過呼吸でなくても、とりあえず何科に行けばよいでしょうか? お願いします。 その頃には少し治まっているかもしれませんが明日(8月5日の午前中~昼前)には診てもらいに行きたいです。どなたか詳しい方回答お願いいたします。

  • 心臓と呼吸がえらい

    自分は25歳でかなりの肥満で最近体の事を考えて20分の運動とタバコを辞めました。 最近の話しですが鼻からの呼吸がしづらい気がして気になります。息を吸うとなんとなく吸いづらく肺が震えるような気がしますが吐くときは問題ありません。 今日も寝ていたら考え過ぎかもしれませんが心臓がえらい気がして2度、目が覚めました。日常の生活では常に気にはなりますがえらくて生活できない事はありません。 最近仕事のストレスとかはかなり感じてます。病院は行きますが家庭の事情ですぐ行けないので同じような症状の方いらっしゃいませんか?

  • 呼吸がしにくい

    1年程前から深く息ができない時が頻繁にあります。 症状としては高校時代からあったんですが、去年までは年に数回程度ですぐ治まっていました。 今は休日以外はほぼ深呼吸などの深い呼吸ができない状態です。 普通に息はできるんですが、肺や気管が膨らまないというか・・・表現が難しいんですが、 とにかく途中で吸うのが止まってしまいます。 今年に入って検査しましたが、喘息の検査も肺活量や血液検査も全て以上なし。 呼吸器の専門医からは"慢性甲状腺炎"の可能性があるかもしれないとの事での血液検査 でしたが、特に異常はないとの事でした。 その専門医曰く、ストレスなどが原因ではないかと言われ、気にしないようにとアドバイスを 受けましたが、苦しいし深呼吸ができないイライラで気にせずにはいられません^^; 慢性甲状腺炎の症状に合致する症状もないので安心はしているものの、何か他の病気の 可能性はあるんでしょうか? また、病気ではなくとも、何かうまく呼吸ができる方法があれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 呼吸

    ときどき何もしていなくても(安静にしていても)呼吸しづらくなります。 具体的にいうと、空気を吸いにくくなります。 胸を圧迫されているような感じ…? 押さえつけられて呼吸しにくいような感じです。 これって何ですかね?精神的なものなんですかね? 最近のことではないのですが、だんだんひどくなってきた気がして、少し心配するようになりました。 病的なものだとしたらどんな可能性があげられますか? ちょっとのことではあまり病院には行こうと思わない人なので、先にこちらで質問させていただきました。 あと、運動したときにときどき背中側の肺あたりが痛くなって、やはり呼吸しづらくなるのですが、これもなにか関係あるのですかね? (吸いにくいから息を吐きまくってしまって、酸欠になります。笑) できることなら改善したいです。 多分、もっと楽で快適な生活が送れると思います。。

  • 呼吸がしにくいです。

    15歳の男子です。 一月ほど前から、 呼吸がしにくいです:::: 主な症状としては、 ・呼吸がしにくい ・胸の圧迫感 ・あくびが頻繁にでる ・あくびのあと、一時的に楽になる ・夕食の後が、一番症状が重い などなどです。 二つほど、病院に行きましたが、 両方の病院で以上はないといわれました。 その病院でした検査は ・心電図 ・肺活量(?)しらべ などです。 肺活量が一般よりすこし少ないが心配ないといわれました。 ですが、私は水泳をやっていたので他人より低いという事は かなり落ちたんだと思うんです。 小さな情報でいいので、 教えてください。 お願いします。

  • 脳波検査の過呼吸で強いしびれ

    20歳の女です。 先日脳波検査を受けました。 体が動かしづらくなるほどの全身のしびれがたまに長時間あるためです。 その脳波検査でわざと過呼吸(?)を起こす検査がありますよね? テープの声に合わせて4分間深呼吸を繰り返すというものです。 その時、後半2分くらいから徐々に頬、頭など首から上からしびれ始め、次に胸(肺?)がしびれ始めました。そして腰、手にまでしびれが広がり、最後には上半身全部がしびれていました。 終わりが近づいてきたころには胸のしびれがとても強く、肺が動かしづらい、重いという感覚になりました。もう呼吸が止まってしまうという恐怖に陥り、検査を途中で止めてもらおうとした時、この過呼吸検査が終わりました。 検査をした人の話ですと、特に大きな脳波の変化はなかったとのこと。 ネットで検索すると、脳波検査の過呼吸検査(?)でしびれが起こるのはよくあることだとあったのですが、これほどまでに強いしびれが起こるのも普通なのでしょうか? 検査結果の説明は後日ということになったので、その時に先生にこの症状を言おうと思うのですが、ちょっと気になったのでここで質問させていただきます。

専門家に質問してみよう