• 締切済み

【競泳】スイムオフとメダル

スイムオフは決勝でも行われるのでしょうか? つまり、スイムオフはあくまで、準決勝又は決勝への進出者が定員オーバーになったため、人数調整のためにだけ行うものなのでしょうか? 換言すると、メダリストには定員がなく、同タイムは同順位とみなすのでしょうか?

みんなの回答

• mackid
回答No.1

>スイムオフは決勝でも行われるのでしょうか? 行われません。あくまでも次のレースへの進出者を決めるために行います。 過去には1000分の1秒単位まで計測して順位を決定した時代もありましたが、現在では100分の1秒単位で計測し、同タイムなら同着です。理論的には金メダル3人で銀も銅もなし、ということがありえます。

gootaroh
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。大変よく分かりました。