• 締切済み

子どもが耳が痛いと…

お盆で医療機関が休みで、緊急性があるかないか 教えていただきたく、質問します。 昨日の夕方あたりから、7歳の子どもが 右耳が痛いと言い出しました。 プールにも良く行くし、朝に少し鼻水も出ていたので 中耳炎を疑いましたが(今までになったことはありません)、 耳の奥に指を突っ込んだときだけ痛むと言うのです(^-^;)ヾ。 熱もありません。 素人で、中耳炎か否か判断できるコツの様なものがあれば 教えてくださいm(>_<;)m。 よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • maman53
  • ベストアンサー率18% (30/161)
回答No.2

ここは病院でもなければ医者や専門家が降臨するとも思えません、素人意見を仰ぐのは危険極まりない行為です 今日は平日で病院もやっています、やっていなくても救急センターが必ずやっています こんな所で質問している暇があったら病院へ連れて行くことをお勧めします 少しの診察代を惜しみ、後で取り返しの付かない事になり後悔しないように

maru1971
質問者

お礼

親身になっていただいて、深く感謝します。 もちろん、このサイトは、不特定多数の友人に相談するような感覚で 使わせていただいておりますので、ご安心下さい。 最終的に、子どもを守るのは親です。 近所の病院はみなお休みで、緊急センターもかなり遠いので… 質問させていただきました。 とりあえず、経過を見ます。 本当に、ありがとうございましたm(>_<;)m。

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.1

こんにちは。 いやこれは素人には分からないと思いますよ。 中耳炎だと急性の場合の症状は発熱・耳の痛み・聴力の低下などですが、診断は視診(耳の中を目で見て診断する)ですから、普通の人が見てもよく分からないでしょう。 中耳炎ならそのままでも3日くらいで症状が治まることが多いです。それを越えて痛みが続く場合は耳鼻咽喉科に行かれたらよいと思いますよ。 お役に立てば幸いです。

maru1971
質問者

お礼

有難うございます(*^-^*)。 油断せずに経過を見ようと思いますm(>_<;)m。

関連するQ&A

  • 耳がおかしいのですが。

     現在、かるーい鼻風邪(垂れてくるほどでも、鼻が詰まるような状態でもない)なのですが、半日ほど前(本日未明頃)から右耳が少しおかしいです。  耳自体は触ろうが引っ張ろうがなんともなく、見た目も通常通り。  でも、穴に指を入れると激痛が走っていました。  触れた場所ではなくもっと奥の方から、表現しにくい痛みがしました。 ←現在はこの症状は治まっています  朝近くになると右耳が詰まったような状態になっており、右を上にして横向きに寝ると痛くて堪らず、右を下にして寝ると少しマシになる程度。  起きてしばらくして、右耳が詰まった状態になりました。  弱くても鼻をかんだり、げっぷが出ると、右耳に痛みが走ります。  近くの耳鼻科が木曜は休みなので、とりあえず風邪を改善しようと風邪薬を昼食後に服用。  右耳に違和感が残るものの、指を入れると激痛は起こらなくなり、詰まりもマシになってきました。  ただ、鼻をかんだ時とげっぷが出た時の痛みは残っています。  鼻水は鼻をかむと痛いので、とりあえず吸い込んで口から出すようにしています。  これは外耳炎とか中耳炎の症状ですか?  悪くなるようなら明日病院に行こうと思っていますが、症状が改善されても行くべきでしょうか?  わかる方や経験者の方、ご回答よろしくお願いします。

  • 喉と耳が痛いです。

    2週間前に風邪をひいて、熱や咳などの症状がなくなっても鼻水だけはとまらず今に至っています。 そして5日ほど前から喉の奥と左耳が痛くて仕方ありません。 これは何かの病気なのでしょうか? 症状としては中耳炎に似ているなと思いました。 昔中耳炎になったこともあるので、鼻をすすったり、強く鼻水をかんだりはしないようにしています。 それでも中耳炎になるのでしょうか? 今年の夏に、激しい頭痛で入院しました。 病名は副鼻腔炎でした。 これも関係あるのでしょうか? どなたか回答お願いいたします。

  • 授乳中に頭や耳を掻きむしる。。中耳炎?風邪?

    タイトル通りなのですが、4ヶ月の息子が、オッパイを飲みながら自分の頭や耳を掻きむしります。毎回絶対です。指をおしゃぶりしてる時もです。ただ単にクセなのか…?それとも本当に痒くてしているのか…?普段はあまりしません。授乳中、指しゃぶりの時です。頭は見たところ、赤くなったりしてないのですが、耳は右耳が特に耳垢が凄く多く、カサカサしていて臭いです。中耳炎の可能性ありでしょうか?中耳炎の見分け方が分かりません。耳垂れはないようです。赤ちゃんは、風邪をひいてなくてもくしゃみが多いと聞いたのですが、そうなのでしょうか?息子のくしゃみが多い気がして心配です。熱はありません。鼻水というか、鼻くそがよく詰まってますが。小児科、耳鼻科どちらを受診するべきでしょうか?赤ちゃんって頭を掻きむしったりしますか?宜しくお願い致します。

  • 9ヶ月の子の耳が臭い

    こんばんは。 9ヶ月の男の子のママです。 4日ほど前から軽い風邪を引き。 お医者に行きまして、風邪の薬をもらいました。 子供の症状は、鼻水と咳だけで、どちらもそれほどひどくはなく、本人も元気です、、。 しかし、昨日の夕方から右耳のあたりがどうも、臭うのです。最初は風邪で、お風呂に入らなかったせいかな? と思っていたのですが、夜お風呂へ入って念入りに洗っても臭うのです、、。 中耳炎か? と思ったのですが、本などで調べてもどうも初期症状に臭いはないんです、、。 明日には病院には行きますが、どうも心配です、、。 小児科へ行くか、耳鼻科に行くか?も迷いどころです、、。

  • 子どもの耳から・・

    どうしたらいいものか、迷っています。 < 状況 > 12ヶ月の子どもです。 2月中旬から先週まで37.5度~39度の熱が続き、近所の小児科で見てもらっていましたが、大きい病院で検査をしてきたほうがいいと言われたので、先週金曜日に総合病院を受診しました。 検査の結果、炎症反応?と肝臓の数字が少し悪い、来週(3/11)に再検査するようにと言われました。 3/5(土)に耳から透明で少し粘着質のある液体が出ていることに気づき、綿棒5,6本で耳を拭きました。 その際、白くてどろんとしたものがとれました(耳掻き3杯分くらい)。 びっくりしたのですが、子どもは元気だし、土曜の夕方で耳鼻科を受診できず、3/7(月)に耳鼻科を受診しました。 初めて受診した医院で、70歳はゆうに超えているような医師が診てくださいました。 虫眼鏡?のようなもので、耳を覗き込んで、「あぁ、少し腫れてるかなぁ?」とホウ酸と書かれた液体で耳の中を拭き、「はい、終わり」でした。 状況を説明し、「中耳炎でしょうか」と聞いたところ「そうだねぇ・・」と言って、「はい、次の方!」となってしまいました。 < 質問 > 別の耳鼻科を受診したほうがいいのか、そんなにナーバスになってあちこち病院へ連れていくべきではないのか。 私自身、子どもの頃中耳炎で嫌な思いをしたので、治せるなら早く治してやりたいと思っています。 また、中耳炎ではない別の病気が考えられるなら、総合病院かそれとも個人病院でいいのか、アドバイスいただけると助かります。 なお、3/11の再検査は夕方から受診予定。(耳と肝機能は別だと考える為) 総合病院のため、耳鼻科も併設されていますが、受診時間が平日AMのみです。 都合もあり、平日AM受診のみという病院は避けたいなぁと考えています。 (ただし、精密検査等必要な病気&緊急性が考えられるなら話は別)どうぞよろしくお願い致します。

  • 咳をすると耳がゴロゴロ?

    現在、妊娠4ヶ月です。2週間前にインフルエンザにかかり、タミフル処方で熱は下がったのですが、咳だけが未だに続いている状態です。 その咳というのも、むせる様な感じを何度もし、せき上げも1日に四回程してしまいます。睡眠も全くとれず、内科で咳止めを再度処方してもらいました。 しかし全く良くならず、喉が痛く声もかすれてきました。また、右目眼球の奥が痛いのと、右耳、あとは右側の頭部に昨日から常に鈍痛があります。また、咳をすると右耳がゴロゴロというか、水が入った様な状態になり、頭に非常に響きガンガンします。他の症状は、鼻が詰まっており、味覚臭覚が全くなくなっています。ちなみに花粉症もひどいです。 耳は聞こえていますし、引っ張っても痛くはないので、中耳炎ではなさそうなのですが、他にどんな病気が考えられますか? 我慢できない程の痛みはではないので、妊娠中だし、二次感染を防ぐ為に病院に行くのをためらっています。

  • 1歳3ヶ月の娘 中耳炎?

    先日、1歳3ヶ月の娘が熱を出し、小児科に行ったところ、『右耳の鼓膜が少し赤くなっている、大げさに言えば中耳炎になりかけている。熱の原因はこれかも』と言われました。セフゾンという抗生物質を3日分頂きました。 本日抗生物質をのみ始めてから2日目ですが、熱も下がり元気にしております。 そこで質問なんですが、抗生物質3日分飲み終えた時は鼓膜が良くなっているか耳鼻科などに見せに行った方がいいでしょうか? それともこの程度でしたら抗生物質3日分で完全に治ってしまいますか? また、娘は鼻水が一切出ておりません。鼻水がなくとも中耳炎にはなるのですか? 詳しい方、経験された方、アドバイスお願いします!

  • 薬にたよらない・・・

    1歳になったばかりの子が、プール熱、中耳炎、突発性発疹と立て続けになりました。中耳炎は経過観察が1年間必要で、赤くなると抗生剤がでます。 鼻水がもう3週間ほど止まらず薬を飲んでいます。その間に痰が絡む咳をすることもあり、その薬が追加されることもあります。 こんなに薬漬けでいいのかと不安になります。 鼻水や咳は、出来れば薬を飲ませないで治したいのですが・・・ なにか昔ながらのやり方とかご存知の方がいらしたら教えてください

  • こどものプール熱??

    2歳の子供なのですが、先週の月曜日から熱がでています。 月曜日:38,3度で保育園を早退。(鼻水もあり)     小児科へ行くと風邪とのこと。     抗生物質と咳と鼻水が一緒になった薬をもらいました。 火曜日:朝(夜中の)2時頃40,5度でひきつけを少し起こしたので     翌朝また小児科へ。     検査の結果、アデノウイルス感染症(プール熱)と診断。     特に治す薬はないので3日から7日ぐらいたつと治るとのこと     だったので座薬だけもらって帰りました。 水、木曜日:39度ぐらいの熱と鼻水が続いたので座薬をいれるとおさまる・・・の繰り返し。 金、土、日曜日:熱が37,6度ぐらいに下がったがひどい咳が出始め鼻水も続きました。 月曜日:朝38,3度あり鼻水、咳が続くのでまた小児科へ。肺炎だったらいけないので血液検査と胸のレントゲンをとりましたが異常なし。 ダラダラ長引いているのかもと診断。 抗生物質と前回もらった咳と鼻水の薬をもらいました。 その後自宅に帰ると39,9度になり坐薬をいれました。 火曜日:朝方4時に激しい咳をしたので熱を測ると40度。 坐薬をいれました。 8時ごろは38度にさがったのですが10時に測ると39度だったの     でまた坐薬をいれ、また38度までさがったのですが夕方5時半    に39,1度まであがったのでまた坐薬。 質問なのですがプール熱はこんなに続くものなのでしょうか? 何か他の病気とか考えられますか?? 冬にもプール熱になっていますが5日程でおさまっています。 経験ある方教えてください!!

  • 鼻ずまりが治りません

    3ヶ月の娘なのですが1ヶ月くらい前に鼻かぜを引き中耳炎になってしまいました。鼻水は垂れてはこなくてずっと奥の方で詰まっている感じでした。吸ってもらうと沢山鼻水がとれました。今月のはじめには中耳炎は治り 耳鼻科で鼻水を吸ってもらっても出なくなったのですが、今でもなんだか鼻の奥のほうで鼻水がつまっているようで明け方などはズカズカと苦しそうです。大人だったら鼻をかめば平気だと思われる感じなのですが赤ちゃんでは鼻はかめないし市販の鼻水吸器では吸えません。先生は「これは普通でしょう、赤ちゃんならこんなものですよ」と言って、病院にくる必要はないと言います。他に咳や熱はないし機嫌もいいです。蓄膿症とかなのか・・・・病院を変えてまた見ていただいた方がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう