• 締切済み

子どもが耳が痛いと…

お盆で医療機関が休みで、緊急性があるかないか 教えていただきたく、質問します。 昨日の夕方あたりから、7歳の子どもが 右耳が痛いと言い出しました。 プールにも良く行くし、朝に少し鼻水も出ていたので 中耳炎を疑いましたが(今までになったことはありません)、 耳の奥に指を突っ込んだときだけ痛むと言うのです(^-^;)ヾ。 熱もありません。 素人で、中耳炎か否か判断できるコツの様なものがあれば 教えてくださいm(>_<;)m。 よろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• maman53
回答No.2

ここは病院でもなければ医者や専門家が降臨するとも思えません、素人意見を仰ぐのは危険極まりない行為です 今日は平日で病院もやっています、やっていなくても救急センターが必ずやっています こんな所で質問している暇があったら病院へ連れて行くことをお勧めします 少しの診察代を惜しみ、後で取り返しの付かない事になり後悔しないように

maru1971
質問者

お礼

親身になっていただいて、深く感謝します。 もちろん、このサイトは、不特定多数の友人に相談するような感覚で 使わせていただいておりますので、ご安心下さい。 最終的に、子どもを守るのは親です。 近所の病院はみなお休みで、緊急センターもかなり遠いので… 質問させていただきました。 とりあえず、経過を見ます。 本当に、ありがとうございましたm(>_<;)m。

• Lescault
回答No.1

こんにちは。 いやこれは素人には分からないと思いますよ。 中耳炎だと急性の場合の症状は発熱・耳の痛み・聴力の低下などですが、診断は視診(耳の中を目で見て診断する)ですから、普通の人が見てもよく分からないでしょう。 中耳炎ならそのままでも3日くらいで症状が治まることが多いです。それを越えて痛みが続く場合は耳鼻咽喉科に行かれたらよいと思いますよ。 お役に立てば幸いです。

maru1971
質問者

お礼

有難うございます(*^-^*)。 油断せずに経過を見ようと思いますm(>_<;)m。