• ベストアンサー

紹介状について

耳痛に悩み、複数回、町の耳鼻科にて検査を行い、その結果、最終的に自律神経失調症を診断されました。 いつかは治ると、半ばここでの診察は終了を感じさせるような口調で言われました。 最後にその病院の診察を受けたのは3ヶ月前です。 相変らず症状が治まらず、どちらかと言うと酷くなってきたので、脳神経外科を備えた総合病院で精査をしてもらいたいと考えています。 この場合、前回通った耳鼻科にもう一度言って、「他院でさらに精査をしてもらいたいので紹介状をください」と言えば、すんなりいただけるものなのでしょうか。 その医者的には自律神経失調症と診断したのだから、大病院で精査なんてする必要なんてない!と考えていたら紹介状は書いてもらえなさそうで悩んでいます。 経験者の方々、御回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • owl1234
回答No.4

紹介状なしでの飛び込み、大丈夫ですよ。できれば、病院の名前でなく、どの医者に見てもらいたいか、という観点から調べておくとよいです。病院が医者を作るのではなく、医者が病院を作るのです。 ただ、初診時は少し余計に待たされるかも知れないので、時間に余裕をみてお出かけください。場合によっては、日を改めて出直してくるよう指示される可能性もあります。それでも、よい医者に診てもらえるのであれば、何日待っても、やぶに診てもらうより何万倍もマシです。 それから、紹介状がないと、初診時、少し余計(数千円?)にとられるかも知れませんが、自分の体のための投資ですから、高くはないと思いますが、どうでしょうか。

aphex111
質問者

お礼

皆様、御回答ありがとうございます。とても参考になりました。 また病気へのお心使いありがとうございます。 今日、飛び込みで個人のそれなりに大きい脳神経外科に行きました。(脳神経外科の先生が5~6人いる) CTを撮ったところ異常なし、また酷くなったら来てください、そのときは薬を処方するからとのことでした。 とりあえず脳には異常がないようなので、一安心です。 原因はわかりませんでしたが、様子を見て、他の病院にもあたってみようと思います。 今回のポイントは申し訳ありませんが、御回答を頂いた順とさせていただきます。 皆様もお体には気をつけてください。

その他の回答 (3)

回答No.3

紹介状って、書いてくれる医者と書いてくれない医者がいるらしいですよ。 紹介状をわざと書かないで、自分の医院の利益を優先しようとする医者 実際いるようです。 ですから、引き受け先の病院で紹介状があるかないかによって結構診察してもらえる順番であったり、内容が変わることもありますが 飛び込みで行っても大丈夫ではないでしょうか、 そのさい具体的に診てもらった医院の名前と先生をいって、 その診察内容も詳しく説明するのがいいと思われます。 病気は引きずるほどいいことはありません。 早期回復に越した事はないと思います。 はやく原因を見つけて治療に専念してくださいね。

aphex111
質問者

お礼

皆様、御回答ありがとうございます。とても参考になりました。 また病気へのお心使いありがとうございます。 今日、飛び込みで個人のそれなりに大きい脳神経外科に行きました。(脳神経外科の先生が5~6人いる) CTを撮ったところ異常なし、また酷くなったら来てください、そのときは薬を処方するからとのことでした。 とりあえず脳には異常がないようなので、一安心です。 原因はわかりませんでしたが、様子を見て、他の病院にもあたってみようと思います。 今回のポイントは申し訳ありませんが、御回答を頂いた順とさせていただきます。 皆様もお体には気をつけてください。

• katudon-x
回答No.2

原因のよくわからない痛み、おつらいこととお察しいたします。 私の場合、耳鳴りがひどく、耳鼻科や内科、数件回ってみたのですが、 どこへ行っても原因がわからず、不安でした。 どうしたものかと一計を案じ、脳神経外科で頭部のMRIをしてもらいました。 結果は異常なしでした。耳鳴りの原因和結局わかりませんが、(今も鳴っています)脳に異常なしということで、とりあえず安心したものです。 私の場合、紹介状等は出してもらわず、飛び込みで病院に行きました。 そこで、今までの経緯を話し、診察してもらった次第です。 あなた様も、紹介状なしでもよいのではないでしょうか。

aphex111
質問者

お礼

• yasuhiga
回答No.1

紹介状、書いてもらえると思います。 ここ1年で私は5枚は書いてもらったような。。。 どんなやぶ医者でも医者は医者。そこがイヤなら、他のクリニックなどに行って、紹介状のお願いをすれば問題ないです。 ただし、2000円から4000円(プラスなぜか消費税)がかかります。

aphex111
質問者

お礼