• 締切済み

MIDIクロックを指タップで送信出来るフリーソフト

MIDIクロックを指タップで送信出来るようなフリーソフトはありませんでしょうか??一通り検索してみたのですが、思ったようなソフトが見つかりません。OSはWindows Vistaです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• kenta58e2
回答No.1

MIDIクロックというのは、細かい話は抜きにぶっちゃけで言えば、クロックを発出する機器の内蔵時計を元に作られるものですから、本来的に外部からのリアルタイム入力で左右される物ではありません。 指タップデータを元に楽曲のタイム感をコントロールしたいなら、大体普通は、DAWでクロックデータトラックを作ってクロックを埋め込み、それを聞きながら?別のMIDIトラックに単音のリアルタイムデータを打ち込み、その打ち込みテータを基準にクォンタイズ等をかけ、調整したリアルタイム入力データを基本リズムとする…という手順あたりが、王道だと思いますけどね。

musicl1989
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく説明して頂いたのに申し訳無いのですが、レコーディングでは無く、ライブで再生中のMIDIを指タップでコントロールしたいのです。