OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

midiに変換するフリーソフト?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.161066
  • 閲覧数1682
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 28% (21/75)

パソコンに取り込んだCDをMIDIに変換できる
フリーのソフトってないのでしょうか?
ベクターを探してみましたが見つけられませんでした。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

そういうソフトは無いです。
MIDIはCDなど(PCM音源)の音を直接記録した物とは異なり、楽譜の集まりなんですよ。
人が一人で口ずさんだりする、単独の音をMIDIの楽譜に変換することはできても、CDのような音楽で同時発音が一度にたくさんあるものを変換することはできません。

また、MIDIは楽譜として記録するため、音源が必要です。音源にもGM、GS、XGの音源があり、それぞれに楽譜の質や最大発音数。音色数が異なりますので、音源によっては音楽のニュアンスが全く異なる場合もあります。

もし何かあれば補足を
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (114/531)

 CDの音声は波形データ、MIDIは音源への発音データですから変換することはできません。
 CDの音声は波形データ、MIDIは音源への発音データですから変換することはできません。

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 40% (237/589)

基本的には No.1 の回答にある通り、(現在の技術では)完全な変換は無理ですが、WAV ファイルであれば、一応こういうソフト(参考URL)もあります。

私も以前一度いじってみたことがありますが、設定の問題かなんかでうまく動かず、そのまま放置してあります。

まあ、音の構成が単純なデータであれば、少しは変換できるかも知れませんが、期待はしない方がいいでしょう。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

こんにちは、

■skmtさんの質問は、CDの中の音楽の中の各楽器やボーカルなどの各パートを、自動的に楽譜にするフリーソストは無いですか?
と考えてよろしいでしょうか?

■結論から言うとskmtさんが望むような質の楽譜が作れるものは有りません。

ごく簡単な物ならものなら近いソフトはあります、フリーソフトではありませんでした。
ただ、こんなソフトがあったら何万しても売れると思いますが、開発には何千万かけても出来ないと思います。

■どれだけのものが出来るかわ期待出来ませんが

【シェアウェア】

採譜の達人
http://www.pluto.dti.ne.jp/~araki/st/

【製品】
・鼻歌君

鼻歌から楽譜に変換するソフトは色々な会社で出していますが
例えば、次のようなものが有ります。

・YAMAHA XGworks V4.0(MA-64W)
・鼻歌ミュージシャン
 http://www.medianavi.co.jp/product/hana/hana.html

■しかし、CDの内容を楽譜にする基本的な機能として以下のことは出来なければならないので当分そんなソフトは出来ないのではないでしょうか。

・各楽器毎の音色を識別してパート毎の音に分ける。
・楽器だけではなく、人の声もパート毎に識別する。
・各パートの音声データを音程と長さ強さの情報を抽出する。
・楽譜にする為にには、どの調で書かれているか、何分の何調子かも決めなければなりませんが難しいでしょうね。

■skmtさんが考えているような事が可能なのは、その手の訓練を受けた人間でなければ出来ないと思います。
モーツアルトみたいな人は、楽々出来るかも知れませんがあんまりいないと思います。

確か、カラオケ用のMIDIデータは音楽CDからMIDIを作成する人が行っています。(楽譜が無い曲ばかりなので)
この作業をする人は、絶対音感がある人が求められていると言う話を聞いた事が有ります。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 31% (76/239)

理由はさまざまですが、皆さんおっしゃっているように、そういったフリーソフトはありません。
どういった理由で、変換ソフトをお探しになっているかは存じませんが、その曲のMIDIデータを探す方が多分楽かと思われます。

CMC:コンピュータミュージック専門のサーチエンジンです。
http://www.dtm.ac/
参考URL:http://www.dtm.ac/