• ベストアンサー

妊娠初期なのにプロベラ

こんにちわ。 最終月経開始が6/25の妊娠初期です。 8/7に産婦人科で流産防止の為にプロベラを一日6錠処方されました。 でも、ネットで調べてみたら妊婦禁忌なようなのでかなり不安です。 (下記HPを参考にしました) ttp://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_db/nkin2478002.html 産婦人科の先生を信じてこのまま服用し続けるべきでしょうか? 障害のある子が産まれる危険性がかなり高まったのか、 本当に不安で泣いてしまいそうです。 アドバイスをいただけるとありがたいです。

  • kamo52
  • お礼率52% (140/266)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pchan0715
  • ベストアンサー率49% (32/65)
回答No.1

こんにちは。妊娠未経験ですが、多少薬に関わる仕事をしているので、参考までにお答えさせていただきます。 まず、プロベラの成分(酢酸メドロキシプロゲステロン)ですが、低用量のものと高用量のものがあり、低用量のもの(プロベラ)は切迫流産の効能が認められています。 高用量(1錠あたりプロベラの200倍くらいの量の酢酸メドロキシプロゲステロンが入っています)のものは違った用途に使われ、こちらは妊婦禁忌です。 お薬110番に書かれているように、妊婦禁忌なのは「高用量製剤のみ」で、今使われているプロベラには当てはまりませんから、心配はいらないと思いますよ。何より、産婦人科の先生が処方しているのですからね。 ただし、プロベラにも「妊婦には大量または長期投与を避ける事」との記載はありますが、プロベラ1日6錠は決められた用量の範囲内ですし、8月7日からの服用ということであれば、長期投与にもあてはまらないとは思います。 ただし、これはあくまで参考までに、というつもりですので、不安な事はやはり病院へ電話して確認をとってみた方が良いとは思います。 自分勝手に服用をやめてしまうのは良くないと思うので、あくまで先生の判断をあおいでください。心配なら他の産科にかかってみても良いかと思います。

kamo52
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! 今日、診察に行った時に主治医にも聞いてみますが、 ちょっと気が晴れました。 神経質になりすぎていたのかもしれないですね・・・。

関連するQ&A

  • プロベラ錠について。

    1月末を境に月経が止まってしまい、今まで行った事もなかった婦人科へ今月23日に初めて受診しました。 その日はエコーと採血をして帰ってきたのですが、プロベラ錠2.5mgを10日分朝夕食後2錠ずつ飲むようにと処方されました。 気になることは色々とネットで調べてはみたものの…、似た症状の方があまり見られないので質問させて頂きます! このプロベラ錠を服用して、体重が短期間で増えた方はおられますでしょうか?ここ一週間弱で体型は変わらないものの、3キロ程増えてしまい正直焦っています(´;ω;`) あと、薬がなくなったら数日で生理は来ると仰っていたのでその生理が無事に来たらこの体重は少しは戻ってくれるのでしょうか?ご存知の方、あるいはプロベラ錠を服用した事のある方おられましたら教えてください!よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 高校生、プロベラ服用、妊娠?

    私は17祭で高校生です。 生理不順で生理の周期(サイクル)を整えるため、国立病院の婦人科に通院しています。 先日プロベラというお薬を処方されて、毎日夜に2錠ずつ飲んでいます。 今回プロベラを処方されたのは初めてではなく2回目です。 1回目処方されたときは飲み始めたら2日目に生理がきました。 その後ピルを服用して出血を止め、飲みきったあと、また生理がきました。 その生理が自然に終わって1週間後に、今回の2回目のプロベラを処方され服用しています。 10日間のみ続けるとのことですが、今日で5日目、まったく生理がくる気配がしません。 1週間に1回ほど彼氏と性交をしています。 でも避妊もしっかりしていて、失敗したという覚えはないです。 なのにプロベラを服用していても生理がこないということは、手違いで妊娠してしまったということでしょうか? それとも生理が終わって一週間後に生理を来させようとしても、出すものがないのでしょうか? 飲み終わればくるのでしょうか? 気長に待てばくるのでしょうか? 親にも相談できず異常なくらい不安にかられています。 どなたでもいいので教えてください。 わかりにくい説明で申し訳ございません。 よろしくお願いします。

  • プロベラ服用と妊娠

    38歳妊娠希望、生理不順の為婦人科を受診しました。 プロベラ2.5mgを1回2錠を朝、夕5日間処方してもらいました。 飲み終わって5日後ぐらいには生理がくるので、また受診するようにと言われたのですが飲み終わって2週間たっても生理がきません。 3日に1回の性交あり。 もともと基礎体温はガタガタなのですが、 プロベラ服用後1週間ぐらいから高温期が続いています。 プロベラ服用前後の妊娠の可能性はありますか? 妊娠を期待してしまっています。 早めの受診がいいのか、もうちょっと高温期の様子をみてからがいいのかわかりません。 ご回答お願いします。

  • 間違えてプロベラを2錠飲んでしまいました

    こんにちは、質問させてください。 現在無月経の治療でカウフマン療法を行っています。 プレマリンを14日服用したあと、 プレマリン0.625mgを朝晩1錠ずつ2回、プロベラ2.5mgを朝か晩のどちらか1回1錠10日間飲んでいます。 しかし今日間違えて、朝プロベラを飲んだのに晩もプレマリンと一緒にプロベラを飲んでしまいました。 婦人科も閉まっているし、どうすればいいのか分かりません。 どうしたらいいんでしょうか?どうか知恵をかしてください。

  • 妊娠初期のルトラール

    妊娠初期にルトラールを服用していた方、医療関係者の方、お話聞かせて下さい。 5W2D 胎嚢を確認したばかりのものです。 排卵後から10日、妊娠確定から7日、さらに続けて14日間ルトラールを処方されたのですが、薬について調べてみると、妊婦禁忌薬で妊娠初期に服用すると胎児の生殖器に奇形をもたらす可能性があると記載されていました。 産婦人科医が処方したものなので、大丈夫だろうと思う反面、奇形の可能性を押す情報があまりに多く不安でたまりません。 実際に処方されて飲んでいた方、何か情報を知っている方お知恵をおかし下さい。 一日の容量、期間、いつまで飲んでいたかも教えていただきたいです。 ちなみに私は朝晩1錠ずつです。 長文になりましたがよろしくお願いしますm(._.)m

  • プロベラ服用後の生理について

    もともと生理不順です。毎月くることもあれば2.3ヶ月に1回というときもあります。結婚をしたので気になり始め、婦人科へ通院するようになりました。卵巣がさぼりがちでプロラクチンが少し高めということでテルロンを0.5錠毎日服用し、高温期に入らなければプロベラを5日間服用し生理をおこし、生理二日目から5日間クロミッドを服用するという治療法になっています。今回1/7日から1/11日でプロベラを服用したのですが今日現在(1/19)でまだ生理がきません。基礎体温も体温36.7が続いています。前回はプロベラ服用後3日くらいで生理がきましたが、普通はどのくらいで生理がくるのでしょうか?

  • プロベラについて

    29歳、結婚4年目です。 生理周期は40~45日と長いですが、高温期が13日あり、 これまで婦人科では「問題なし」と言われてきました。 しかし、今月初めて低温のまま50日も経過し、 3月15日、婦人科で診察(内診と尿検査)を受けました。 先生いわく「卵はあるが生理になりそうにない」との事で、 プロベラを1週間分(14錠)、処方されました。 しかし、3月22日に飲み終えて1週間、まだ生理が来ません…。 飲み始めてすぐ体温が上がり、今も普段の高温期より高いままです。 昨日、念の為に妊娠検査薬を使ってみましたが、陰性でした。 質問なのですが、プロベラを飲み終えた後、 こんなにも長く高温期が続くものなのでしょうか? 体温が高いままという事は、効いてるんですよね…? どの位まで待って、下がらなければ、婦人科に行くべきでしょうか?

  • 妊娠初期での薬の服用(抗生剤)について

    先日、妻と産婦人科に行き、妊娠7週目とわかりました。初めての赤ちゃんですごくうれしいのですが、ひとつ気がかりなことがあります。 産婦人科に行く4日前、妻が腹痛で内科に行き「葛根湯エキス顆粒」、「クラビット錠」、「チアトン」、「エントモール散」という薬を処方され、合計4回服用しました。 産婦人科医いわく「クラビットという抗生剤は大変きつい薬で・・・」と渋い顔をされたそうです。「4回の服用だったら問題ないでしょう」といわれたのですが、妻も私も不安です。クラビットを調べると妊娠中の服用に関してあまりいいことも書かれていないし・・・ 妊娠中のクラビットの服用の危険性、また、4回の服用くらいは大丈夫なのかなど、何でもよろしいので教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期のインフルエンザ

    妊娠初期の4-5週頃に、インフルエンザになってリレンザ(ほか、タミフルなど)を服用された方はいらっしゃいますか?(>_<) その後の妊娠経過や出産についてはいかがでしたか? とても不安で、ボーッとしてしまっています。 調べたら、お薬については産婦人科で妊婦にも処方されるようですが、高熱による影響はよくわかりませんでした。 同じ経験をされた方のお話が聞きたいです。

  • 妊娠初期 メジコン

    現在妊娠6週0日です。 先週から咳が酷く、冷や汗が出るほどの腹痛があり、産婦人科に受診し『メジコン』を処方されました。 漢方が処方されるものと思っていたので、ちょっと驚いたのですが、産婦人科の先生が大丈夫だとおっしゃるので服用を5週4日~6日までしました。(昨日までです。) しかし、今となってとても不安になってしまって。 影響等は大丈夫でしょうか? 詳しくわかる方等いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう