• ベストアンサー

妊娠初期なのにプロベラ

こんにちわ。 最終月経開始が6/25の妊娠初期です。 8/7に産婦人科で流産防止の為にプロベラを一日6錠処方されました。 でも、ネットで調べてみたら妊婦禁忌なようなのでかなり不安です。 (下記HPを参考にしました) ttp://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_db/nkin2478002.html 産婦人科の先生を信じてこのまま服用し続けるべきでしょうか? 障害のある子が産まれる危険性がかなり高まったのか、 本当に不安で泣いてしまいそうです。 アドバイスをいただけるとありがたいです。

• kamo52
  • お礼率52% (140/266)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pchan0715
回答No.1

こんにちは。妊娠未経験ですが、多少薬に関わる仕事をしているので、参考までにお答えさせていただきます。 まず、プロベラの成分(酢酸メドロキシプロゲステロン)ですが、低用量のものと高用量のものがあり、低用量のもの(プロベラ)は切迫流産の効能が認められています。 高用量(1錠あたりプロベラの200倍くらいの量の酢酸メドロキシプロゲステロンが入っています)のものは違った用途に使われ、こちらは妊婦禁忌です。 お薬110番に書かれているように、妊婦禁忌なのは「高用量製剤のみ」で、今使われているプロベラには当てはまりませんから、心配はいらないと思いますよ。何より、産婦人科の先生が処方しているのですからね。 ただし、プロベラにも「妊婦には大量または長期投与を避ける事」との記載はありますが、プロベラ1日6錠は決められた用量の範囲内ですし、8月7日からの服用ということであれば、長期投与にもあてはまらないとは思います。 ただし、これはあくまで参考までに、というつもりですので、不安な事はやはり病院へ電話して確認をとってみた方が良いとは思います。 自分勝手に服用をやめてしまうのは良くないと思うので、あくまで先生の判断をあおいでください。心配なら他の産科にかかってみても良いかと思います。

kamo52
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! 今日、診察に行った時に主治医にも聞いてみますが、 ちょっと気が晴れました。 神経質になりすぎていたのかもしれないですね・・・。