• ベストアンサー

ドアガードの調整について

ドアガードの調整方法をお教えください。 築20年の中古マンションですが、ドアガードが固くて、今ひとつ不便です。バーのような部分の根本が固く、動かす度にゴリゴリっと引っかかる感じです。 ミシン油とか差せばいいのでしょうか?それとも交換時期なのでしょうか? いろいろネットで調べてみましたが、「ガードを受ける玄関側のネジをゆるめて、高さを調節する」という調整ではありません。 文章だけでは、分かりにくくてすみませんが、どなたかご教授、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

まずは油差して、それでだめなら交換でしょう。 で、ドアが全開にならないように、ドアのサイドについてるあれですよね。

kumasan118
質問者

お礼

とっても速いレスポンスに感謝です。 油差していいんですねー。鍵に油は厳禁と単純に思っていたので、不安だったんです。 ・・・差してみました。 ズバッと解決いたしました!ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

{ドアガード} これだろうと思うのですが? 株式会社ガードロック ↓ ↓ ↓ http://www.guardlock.co.jp/60_tobira.html 鍵市場 ↓ ↓ ↓ http://www.keyandlock.jp/ichiba/sonota_door/page01.html

kumasan118
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 ドアガード、その通りでございます。 私も名前を確認するのに検索して、見に行ったページなのに、リンクすれば分かりやすかったですよね。重ね重ねありがとうございます。

  • affilie
  • ベストアンサー率36% (173/474)
回答No.3

こんばんわ。 ドアガードというのは、↓のことですかね。 http://www.miwa-lock.co.jp/product/14_closer.htm だとしたら、質問にあるように油を挿して様子を見ます。 それでもダメなら、専門業者に見てもらうことをお奨めします。 おそらく調整を試みてくれると思います。 年数からすると交換もありそうですが、そのまま交換して終わりません。 調整がありますので、どのみち専門業者に頼ることになると思います。

kumasan118
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 ドアガードは、A4の方がリンクしてくださっている物のことです。affilieさんのように、質問にURLを貼れば良かったですね。反省です。

回答No.2

単に「ゴリゴリ」程度ならば、 あなたが仰るように「ミシン油とか差せばいい」 ということです。 それで直らなければ、知識のある人に見てもらったらいかがでしょうか。 修理や、取り替えなどはもっと後のことだと思います。

kumasan118
質問者

お礼

クイックレスポンスに感謝いたします。 ミシン油と言っておきながら、自転車油しかなかったので差してみました。 すると難なく解決いたしました! 小さいながらも長期の悩みが解決して助かりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 玄関の内側についてるドアガード?ストッパーみたいな

    玄関の内側についてるドアガード?ストッパーみたいなのあるじゃないですか、あれちゃんと閉めてるのに勝手に外れるんですけどよくあることなんですかね…?もちろん施錠はしっかりしてます。 誰かに侵入されてるのかとすごく怖いです。築2年新しいアパートなので古くて壊れてるなんてことはないと思うのですが…。 一人暮らししてる方でこのような経験ある方いますか??

  • 洗面、風呂場のドアについて

    はじめまして。 築20年の中古一戸建て住宅を購入して住んでいるものです。 家の洗面所と風呂場に通じるドアについて悩んでいます。 家の洗面所と風呂場は玄関入ってほぼ正面に位置しています。 その洗面所と風呂場に通じるドアは片開きドアで、購入当時は洗面所の方に開き、洗面所が狭くなっていました。 そこでそのドアを逆に開くようにして、洗面所を広く使えるようにしました。 しかし、ドアを開いた状態にすると、玄関上がりかまちがが狭くなり、ドアを閉めないと通る事ができず、これまた不便でなりません。 そこでドアを取り払って、引き戸のパネルドアや暖簾にしようと思うのですが、知り合いの工務店の人に相談したところ、「玄関入ってすぐだから、パネルドアや暖簾では恥ずかしい」等と言われてしまいました。 何か簡単にリフォームできる方法はないでしょうか? アイデアがあればよろしくお願いします。

  • 玄関ドアの金具から音が…。

    玄関ドアを開けて閉まる時にカチカチと音がします。金具にはCRC(油)をスプレーしてみたり、ドアスピードの調節も少ししてみましたが、相変わらず音がしてうるさいです。どうすれば音がしなくなるのでしょうか。

  • 玄関のドアストップ錠(ドアチェーンの代わりのもの)が、ゆるくなってしまいました。

    玄関に「ドアストップ錠」というのがあります。ドアチェーンの代わりのもので、棒みたいな形のものをドアと直角の向きにしておくと、玄関ドアをあけてもドアが半開きにしかならないための防犯用品です。 (参考のためにインターネットで見つけた写真を添付します。) この「ドアストップ錠」は、付け根を中心に90度回転する(ドアと同じ向き ~ ドアと直角の向き)のですが、居住年数が長いためか、付け根のあたりがゆるくなって、簡単に回転するようになってしまいました。 ドアを勢いよく開け閉めしたりすると、その勢いで自然に回転してしまうのです。 これではほとんど役に立たないので、ネジ等あれば自分で調節してみようと思うのですが、調節のネジらしきものがありません。 良い対策があれば、教えていただけると助かります。

  • ドアが下がって閉まりません!

    これまで10年ほどどうもなかったのに、数日前から、突然廊下からリビングへのドアがしっかり閉まらなくなってしまいました。 ドアの突起?閉まるとカッチンってなる、柱とかみ合うところ?が、完全に柱側の穴に入りきっていないようで、ドアの取ってを上に持ち上げながら閉めるとしっかり閉まります。 調べると、蝶番のネジを緩めたり締めたりすることで調節できるそうなのですが、具体的にどこを閉めて、どのくらい緩めればばいいのか分かりません。 自分なりに試してみましたが、やはり閉まりませんでした。(やり方が悪いのかもしれません) 蝶番は3つ付いています。 最近近くで歩道や家の建築、マンション修繕の工事を大々的にやっていることなどが関係あるのでしょうか?(結構響いてる感じがします)

  • ドアが下がって来て下がこすれます。

    築40年。 間仕切りドアの厚みは30mmで素材は合板、蝶番は上下2ヶ所で、長さ70mmで柱側3ヶ所ドア側3ヶ所のプラスネジで固定してあります パソコンで蝶番を調べると多数の種類があるので説明に困りましたが、本を開いた形そのままのシンプルなものです。真ん中の芯棒に上下調整ネジもない本当に単純なタイプです。 ドアを持ち上げようと思うのですが、蝶番のネジはドア側、柱側のどちらで調整するのですか。また、上下2つの蝶番両方とも調整するのですか。

  • 玄関ドアのねじが・・・

    今年の3月に新築マンションを購入しました。が、 今になって玄関のドアの強弱をつけるやつ(名前が解らない)のねじが取れてしまいました。4穴なのに2穴しか 止まっていませんでした。(ねじも無い) この怒りはどこにぶつければ良いのでしょうか。

  • ドアを閉めたときの音を軽減

    築25年程の公団マンションに住んでいます。 玄関のドアが重い鉄製で、閉めるときに最後まで手を添えていないとバタン!と大きな音がしてしまいます。 手を離してもスムーズに、静かに閉まってくれるような、そんな取り付け部品はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 室内ドアの開閉調節

    新家は、気密性が高いと言うこともあって、室内のドアを閉めると(力を入れていなくても)「バタン!!」と勢いよく大きな音がします。 玄関の扉は、閉まる手前でゆっくりとなる調節が付いているのですが、これと同じような調整金具のようなものはあるのでしょうか? ご存じの方がいらしたら、お教え下さい。宜しくお願いします。

  • 消音ドア

    消音ドア 色々なドアが有りますが バッタンバッタンとてもうるさいですね 車のドア、トラックのドア等 アパート(マンション)玄関、部屋のドア 従業員通用口、業者入り口・・・ 此れゴムやバネの調整で大分違うと思うんですけど または構造を変更しても良いと思うんですけどね 一回や二回では有りませんからね、困りますよね 意外と見落としている困った事有りませんか? 貴方の日常で感じている事を教えて下さい お願いします