• ベストアンサー

玄関のドアストップ錠(ドアチェーンの代わりのもの)が、ゆるくなってしまいました。

玄関に「ドアストップ錠」というのがあります。ドアチェーンの代わりのもので、棒みたいな形のものをドアと直角の向きにしておくと、玄関ドアをあけてもドアが半開きにしかならないための防犯用品です。 (参考のためにインターネットで見つけた写真を添付します。) この「ドアストップ錠」は、付け根を中心に90度回転する(ドアと同じ向き ~ ドアと直角の向き)のですが、居住年数が長いためか、付け根のあたりがゆるくなって、簡単に回転するようになってしまいました。 ドアを勢いよく開け閉めしたりすると、その勢いで自然に回転してしまうのです。 これではほとんど役に立たないので、ネジ等あれば自分で調節してみようと思うのですが、調節のネジらしきものがありません。 良い対策があれば、教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.5

ドアガードアーム、ですね。 これの回転を制御、固定する機構は「クリックボール」です。それは、回転軸のすぐ横に入ってます。ボールが、くぼみにはまることで、固定する。ですが、ボールは鋼ですが、本体は亜鉛ダイキャストと言う柔らかい素材なので、負けて、摩耗します。そうなると、固定ができなくなる。最悪、閉めた衝撃でアームがかかって、外から入室できなくなる。(針金があれば、プロか泥棒ならはずせますが) で、調整は無理なので、新品に取り換えましょう。そんなに高いものではありません(2000円以内)し、規格はほぼ統一されてるので、交換は容易なことが多いです。 なお、ねじロックなどを勧めてる方がいますが、そもそもの摩耗箇所は軸ではなく、クリックボールなので、一時しのぎにしかなりません。そんなの買う金があれば、新品買った方が、よほど合理的です。 なお、亜鉛合金は、衝撃にも弱いので、叩いたりしたら、曲がる前に折れます。そんなやっつけ仕事してはいけません。

mapooo
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。 試しに鍵屋さんにきいてみたら出張料・手間賃だけで4000円位かかるそうです。 メーカー名と品番を調べて商品を取り寄せ、日曜大工に挑戦してみようと思います。

その他の回答 (4)

• wand88
回答No.4

接着剤やネジロックで完全に固まるわけではありませんから、大丈夫ですよ 完全に固まって動かなくなるのなら回答しないですから(^^;

mapooo
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 応急処置という感じでしょうか? グラグラになってきたら、また「アロンアルファ」や「ネジロック」をつける、という解釈でよいでしょうか。

• sirousagi1
回答No.3

アルミサッシ販売をしています。 各社で名称は違うでしょうが、我々はドアガードと言っています。 商品に不具合が生じた場合には、交換する方がよいと思います。 そんなに高い値段ではありませんし、 公表で¥3,500くらいなので¥2,800くらいで手に入ると思います。 金物屋でも取り寄せ出来ますし、ホームセンターは安くなおさらです。 アルミサッシ店でも当然扱います。(YKK品番HH-U-0014) +ドライバーがあれば誰でも3分以内に交換できます。 Let's try !

mapooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メーカー名と品番を調べて商品を取り寄せ、日曜大工に挑戦してみようと思います。

• wand88
回答No.2

軸の所にアロンアルファ(液体の瞬間接着剤)流してください 固まったら(^^; ギコギコ動かしてください。 ネジロックというのでも構いません、やることは一緒です。 本格的にやるんだったら、器具を取り外して 金属の台などの上に乗せて、間に金属の棒(角材)を挟んで軸の部分を金槌で叩きます

mapooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ネジロック」というものを初めて知りました。 軸は動かす必要のあるときには動かなくてはいけませんが、「アロンアルファ」や「ネジロック」を使用して大丈夫? と一抹の不安があります。 本格的にやる方法は、私には無理なようです・・・。 

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは こちらに調整の仕方がありますが これではなくてもう一つの金具の方でしょうか? http://www.ykkap.co.jp/manual/window/adjust/main01.html 交換がいいようですが http://www.heart-lock.com/bouhan3/bouhan3.htm

mapooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ドアガード」という言い方もあるようですね。 参考サイトを2つとも見てみましたが、上のサイトの方はyuyuyunn様のおっしゃる通り、もう一つの金具の方なので、この方法では対応できません。 下のサイトの方に「古くなってくるとアーム部の動きがグラグラになってしまい、チョット強い力でドアが閉まると勢いで掛かってしまいます」と書いてありました。ほぼこれに近い状態です。 交換がいいようですね。