• ベストアンサー

マンションの資産価値って

どちらのカテゴリーが良いのかわからなかったのですが、こちらで質問させて頂きます。 新築マンションを契約し年内に入居予定です。 最寄り駅(ターミナル駅です)までバス(10分)になりますが夫の通勤に不便という程ではありませんし、たぶん少なくとも夫が退職するまでは住み続けると思います。 時々見るあるHPの掲示板でマンションの資産価値について話題になっていました。 価値がないよりある方が良いですが、早い段階で売るつもりがなければ自分達がくらしやすければ良いと思っていたのですが。。。 マンションを購入する際、資産価値ってそんなに大事なものなのでしょうか?

noname#69347
noname#69347

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です 資産価値ですが、将来売却するなら高いに越したことはありません。 ただし、買う時もそれなりの価格になります。 故に売却しないなら低いに越したことはありません。 理由 資産価値なんて普段の生活になんの関係もありません。 むしろ固定資産税、都市計画税が高くなってしまい結構な負担です。 理想 買う時に資産価値が低く売る時に高くなった。     ↑ そんなおいしい話があったら大金持ちです。 時折そのような「おいしい話」を持ちかける怪しい輩がおりますが、(原野商法) ホントだったら他人に教えませんよ(笑) ご参考まで。

noname#69347
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 契約した物件を決めた時『暮らしやすさ』しか考えていませんでしたので、“資産価値が”と騒いでいる人を見て『私たちそんな事考えないで購入したけど、大人は(十分私たちも大人なのですが^^;)そんな事考えてるの?』と思ったのです。 >資産価値なんて普段の生活になんの関係もありません。 そうですよね。 分っていながら人に言われると納得出来ました^^

その他の回答 (3)

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.4

 資産価値を含め個人の考え方でしょう。  何となく自己所有物件が欲しく、しかも新しいものに限ると思うのであれば新築の物件を入手するしかありません。  車にしてもしかりですが、単に移動手段と考えるのであれば、50万円もしない中古を乗り継いでいくほうがよいでしょう。ベンツの新品などもっての他です。 >自分達がくらしやすければ  多少見栄を張る意味も含めて個人個人の思想信条でしか無いでしょう。お客を家に呼んで多少なりとも恥ずかしくない感覚が欲しかったりするのであれば断然新築でしょう。当然にその分割高にはなるでしょうけど。  安い中古物件を買い新品のベンツに乗るのも、新築物件に住み安い中古車に乗るのも、安い中古物件に住み安い車に乗り他の趣味にお金を使うのも、賃貸に住み質素倹約を心がけ貯金や投資に明けくれるのも、全て個人の自由でしょう。要は法律を犯さず、きちんと支払える範囲でやるのならばどれも正解でしょう。  この質問は個人個人の思想信条を問う物ですので、正解は個人個人の思いということになるでしょう。当然にあなたにとっての正解はあなたが思っていることそのものでしょう。

noname#69347
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >資産価値を含め個人の考え方でしょう 結局はそれでしょうね。 あまりに資産価値の話題が多かったので『マンションを購入する際、資産価値ってそんなに大事か?』と疑問に思いました。

回答No.3

住み続けるつもりなら、資産価値は低いに越したことは無い。 こんな簡単な事に気付かずかないはずは有りません。 分かっていながら、保険の意味で資産価値を考えているのです。 住み替えの理由には、いくつもパターンが有ります。 不幸なパターンばかりが目立ちますが、ステップアップの住み替えも実は少なくありません。 人間誰でも完璧に先を読むのは不可能です。 だからこそ、資産価値という保険をかけているのです。 固定資産税は保険料ってことですね。

noname#69347
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >資産価値という保険をかけているのです。 >固定資産税は保険料ってことですね。 分りやすいです。 私たちが決めた物件はド素人の私が見ても“資産価値を求める人には向かない物件”なのですが、その物件についても資産価値を求めている人がかなり多いようだったので『そんなに資産価値が大事なのかな?』と疑問に思いました。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

私自身は自分で住む家は資産価値無しがベストだと思っています 固定資産税が高いだけムダ...(笑)。 極端な言い方になりましたが... 自分で住む家はあくまで「消耗品」でしょうね 不要になれば消耗率が少ない方がお得かな? 住んでいる間はいくら価値が上がっても売れば住み家が無くなってしまいます マンションは「人生最大の消耗品」でしょうね >マンションを購入する際 売るとき・貸すときが問題でしょう 売らないときにどうなるか?...これも問題でしょう 不動産投資が目的なら自分が住んでいる物件以外に買い求めるべきでしょうね それなら資産価値は大問題でしょう >新築マンションを契約し年内に入居予定です。 いずれにしろもう購入されたのですから余り考えない方が良いでしょう 考えてもどうにもなりません 1000円の服を買った直後にお隣の店が2割引なのを見ると腹が立ちます...(笑)。 自分の住居は暮らしやすいのが一番でしょう 売るときの価値は考えないことです

noname#69347
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私たちは『売る為の家』じゃなく『暮らす為の家』を探して購入したので“資産価値がどうこう”という事を考えた事がなかったので、他の人はそういうことまで考えて買うのかな?と思ったのです。 >1000円の服を買った直後にお隣の店が2割引なのを見ると腹が立ちます...(笑)。 あはは!確かに!! >自分の住居は暮らしやすいのが一番でしょう >売るときの価値は考えないことです 考えるのは止めました^^

関連するQ&A

  • 南側に日の当たらないマンションの資産価値

    南西角部屋のマンションを4800万で契約しました 23区内で都心に近いエリアの駅から徒歩8分です 契約後、南側隣地にマンションが建つことになり 南からの日差しは全くなくなりました リビングは角部屋ではないので西側には接してません。 どのくらい資産価値は下がりますか? 例えば未入居で転売するとしたら、いくらで売れるでしょうか? また賃貸で貸す場合も、かなり難しくなるんでしょうか? よろしくお願いします

  • 一軒家は資産になるというけれど・・・

    今マンション住まいなのですが母が一軒家(中古か新築か不明)を購入しようとしています。 資金の関係で、今よりも電車の便・最寄り駅より遠い、など不便な所になりそうです。 私は今のマンションが最寄り駅から近い、都内に近い等でとても気に入っているのですが、母は「一軒家は資産になるから」と言って購入しようとしています。 私は一軒家だと、防犯面が心配・手入れが行き届かない・もし中古なら地震が来た際の倒壊の可能性が心配、等々あるのです。 実は、お恥ずかしいのですが、母とはもう何年もまともに口を利いておらず、なぜそこまで一軒家にこだわるのか分からないのです・・・。 まずは話し合いから、とは分かってはいるのですが、もう何年も話していないと話すこと自体難しくなってしまって・・・。(話がずれてしまってすいません) そこで、一軒家は資産になるということはなんとなく分かるのですが、資金を預けることとは違うのでしょうか。その人の考え方や価値観の問題なのでしょうか。資産になるとはどういうことなのでしょうか・・・。自分でも何を書いているのか分からなくなってしまいました・・・申し訳ありません。 まずは母と話し合うにしても、資産とはどういうものかということを分かっておきたくて・・・。 どなたかご意見等ありましたらお願いいたします。。。

  • マンションを買うということ(資産価値)

    一戸建てを購入したく、いろいろ探していたのですが、私達の希望を全て満たす物件にめぐり合わず(駅近く、景観良、周囲の道広い等(これ自体ムリを言っているのは承知しているのですが‥^^;))、この際マンションも視野に入れてみようと思っていますが、個人的には同じ金額を出すならマンションより一戸建てのほうが‥と思っています。 理由は 1.マンションに一生住むことは(おそらく)できない 2.一戸建てのほうが一国一城の主な感じがする^^; 3.資産価値(一戸建て>マンション(?)) 4.一戸建てなら上モノが朽ちても土地(の価値)は残る(マンションが朽ちたら何も残らない(?))(1.とも関連しますが) 5.一戸建てなら誰にも気兼ねせず自分の判断で好きに修理・リフォームできる 等です。 一戸建てよりマンションの方がいい、という御意見も当然あると思います。 一戸建てではなく”あえて”マンションを選ばれた方の”いや、マンションの方がいいよ!”という御意見を伺いたいのですが‥ また、単純に言ってマンションと一戸建てでは資産価値はどちらが上でしょうか?(バカな質問とは存じますが‥^^;) 一生に一度の買い物なのでどうしても慎重になってしまいます。 皆様の御意見を賜りたくm(__)m

  • 分譲マンション1戸の法的資産価値について

    今回、個人再生申請をする際に、「分譲マンション1戸を所有しているのであれば、最低その資産価値の支払いはしないといけない。」と弁護士に言われまして、こちらに相談させていただきます。 実際に売り買いされたとしての金額は売却の場合で約300~400万ぐらいの築30年のマンション(世帯数9戸)に住んでいます。 固定資産税の評価額証明というのをみると、建物に関しては持ち分の分は370万ぐらいの評価額になっていて、「そんなもんだろうな。」と思ったのですが、持ち分の土地の金額が550万ぐらいになっており、びっくりしています。足すと約900万円もの金額になります。新築で買ったときの金額とさほど違いがない程です。 この場合、法的には本当にこの分譲マンション1戸の資産価値は900万円ぐらいもの価値になるのでしょうか? マンション全体の土地は442m2、約3600万円、分割課税というところは114/1000となってはいるので、そのままだとその通りになってはしまいます。 しかし、どうも法的資産価値の金額は違うのではないかと思いまして質問させていただきました。 大変困っておりますので、有識者の方々のご意見を頂ければと存じます。

  • マンションの資産価値について。(目の前に高層マンションの建築計画有)

    現在、気に入った中古マンションがあり購入を検討しております。 駅徒歩1分、高層マンションの20階で西向きのお部屋ですが道路を挟んだ 目の前に現在30階建のマンション建築計画がありました。 当然日照時間に影響が出てくると思います。 不動産会社の言い分は「この駅で徒歩1分というマンションは永久に このマンションだけ(これは本当です)なので資産価値が下がらない」という事です。 確かに築8年の割には今も価格がほとんど下がらずどんなに安くても 3LDK(65m2~)で3500万前後です。 最寄り駅はJRが2線利用出来、新宿から電車で約30分の所です。 実はこのマンションの南向きにも高層マンションの計画がある様でした。 西にも南にも高層マンションの建築計画がありそれでも値崩れをしていないと いう事は不動産会社の言い分を信じても大丈夫なのでしょうか? そんなに駅徒歩1分というのは資産価値があるのでしょうか? 近隣の高層マンションが出来上がった後急激な値崩れを起こしそうで不安です。。 私としては今後、近隣に別の高層マンションが建つ事によって 入居者が眺望や日照を理由に引っ越され、管理費や修繕積立金が十分に 集まらず居住者が予想外の金銭的負担を負ったりするのでは・・・ と、素人なのでつい考えてしまいました。 どうか不動産に詳しい方なんでもかまいませんのでアドバイスをお願い致します。

  • 京葉線で今後の資産価値の向上が見込めそうな駅は?

    京葉線で今後の資産価値の向上が見込めそうな駅は? 京葉線で新築マンションの購入を検討しています。どうせ買うなら、将来性があって20,30年後に高値で売買、賃貸できるような物件を購入したいです。どの駅が有望でしょうか?

  • 新山口駅の新築マンションの資産価値

    60代両親が、新山口駅から徒歩10分以内の新築マンションを2000万円程度で買おうとしています。 のちのちどちらかが一人になったり、介護が必要になったときは、そこを売ったり貸したりして有料老人ホームに入ると言いますが、あと10年後~20年後売ったり貸したりできるでしょうか? 両親が言うには、新山口は新幹線が通っているのはもちろん、空港にも比較的近く、県庁などにも通勤しやすい、また、再開発も進んでいて、市役所も移転の話もあるので、何年経っても売れる。 新山口付近は人口も増えていて、これからも需要はあると言います。 しかし、実際のところはどうでしょう? 私は、この人口減少社会で地方都市の物件がそう簡単に売れるとは思えないので、せめて新築はやめて築10年以内のもう少し安い物件にしておいた方がいいのでは…と思うのですが…。 先のことは誰にもわかりませんが、皆さんは新山口の今後の資産価値はどのようにお考えですか? また、このような特定の地域に関する相談ができるサイトなどありましたら、教えてください。

  • 駅近い物件は資産は価値が高い??

    マンションを購入するにあたって、マンション販売会社が言っていたことに疑問を感じました。 下記の場合、どちらが資産価値があるのでしょうか? 地方都市で・・・・・ A 県の一番中心になる駅から、徒歩で15分の立地のマンション(駅からの移動はバスか徒歩のみ) B 県の一番中心になる駅から、電車で15分移動して、そこから徒歩1分の「駅近」立地のマンション。 Bの物件のマンション販売業者が 「多少中心地から離れていても、駅近物件なので、価値が高い、売却時も値崩れしにくい」と言っていました。 私的にはA物件の方がいいと思うのですが・・・・・ どちらの物件の方が資産価値があるのでしょうか??

  • 新マンション築か中古マンションかを迷っています

    こんにちは。今、新築マンション(駅より離れているところ)と中古(駅に近い、歩いて7分、築13年)をどちらか購入するか迷っています。価格はほとんど一緒、駅に近いかどうかの違いです。不動産会社の話では、駅に近い中古マンションが資産価値があるから勧められた。どうすれば、迷っています。よろしくお願いします。

  • 郊外駅近マンションの資産性

    東京から電車で1時間かかる駅から徒歩2分の新築分譲マンションの広告が、殊更に資産性を強調しているのですが、都心でもない場所でも駅徒歩2分なら資産性はあるものなんでしょうか? 資産性のあるマンションで、賢く車を持たない暮らし!ってアピールしてますが、郊外であえて高いマンション買って車なし生活くらいなら、安い戸建てでマイカー持ちのほうが自由な生活送れる気がします‥ 駅近=資産性は大都市以外でも成立するものですか?