• ベストアンサー

マンションの資産価値って

どちらのカテゴリーが良いのかわからなかったのですが、こちらで質問させて頂きます。 新築マンションを契約し年内に入居予定です。 最寄り駅(ターミナル駅です)までバス(10分)になりますが夫の通勤に不便という程ではありませんし、たぶん少なくとも夫が退職するまでは住み続けると思います。 時々見るあるHPの掲示板でマンションの資産価値について話題になっていました。 価値がないよりある方が良いですが、早い段階で売るつもりがなければ自分達がくらしやすければ良いと思っていたのですが。。。 マンションを購入する際、資産価値ってそんなに大事なものなのでしょうか?

noname#69347

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です 資産価値ですが、将来売却するなら高いに越したことはありません。 ただし、買う時もそれなりの価格になります。 故に売却しないなら低いに越したことはありません。 理由 資産価値なんて普段の生活になんの関係もありません。 むしろ固定資産税、都市計画税が高くなってしまい結構な負担です。 理想 買う時に資産価値が低く売る時に高くなった。     ↑ そんなおいしい話があったら大金持ちです。 時折そのような「おいしい話」を持ちかける怪しい輩がおりますが、(原野商法) ホントだったら他人に教えませんよ(笑) ご参考まで。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 契約した物件を決めた時『暮らしやすさ』しか考えていませんでしたので、“資産価値が”と騒いでいる人を見て『私たちそんな事考えないで購入したけど、大人は(十分私たちも大人なのですが^^;)そんな事考えてるの?』と思ったのです。 >資産価値なんて普段の生活になんの関係もありません。 そうですよね。 分っていながら人に言われると納得出来ました^^

その他の回答 (3)

• nonbay39
回答No.4

資産価値を含め個人の考え方でしょう。  何となく自己所有物件が欲しく、しかも新しいものに限ると思うのであれば新築の物件を入手するしかありません。  車にしてもしかりですが、単に移動手段と考えるのであれば、50万円もしない中古を乗り継いでいくほうがよいでしょう。ベンツの新品などもっての他です。 >自分達がくらしやすければ  多少見栄を張る意味も含めて個人個人の思想信条でしか無いでしょう。お客を家に呼んで多少なりとも恥ずかしくない感覚が欲しかったりするのであれば断然新築でしょう。当然にその分割高にはなるでしょうけど。  安い中古物件を買い新品のベンツに乗るのも、新築物件に住み安い中古車に乗るのも、安い中古物件に住み安い車に乗り他の趣味にお金を使うのも、賃貸に住み質素倹約を心がけ貯金や投資に明けくれるのも、全て個人の自由でしょう。要は法律を犯さず、きちんと支払える範囲でやるのならばどれも正解でしょう。  この質問は個人個人の思想信条を問う物ですので、正解は個人個人の思いということになるでしょう。当然にあなたにとっての正解はあなたが思っていることそのものでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >資産価値を含め個人の考え方でしょう 結局はそれでしょうね。 あまりに資産価値の話題が多かったので『マンションを購入する際、資産価値ってそんなに大事か?』と疑問に思いました。

回答No.3

住み続けるつもりなら、資産価値は低いに越したことは無い。 こんな簡単な事に気付かずかないはずは有りません。 分かっていながら、保険の意味で資産価値を考えているのです。 住み替えの理由には、いくつもパターンが有ります。 不幸なパターンばかりが目立ちますが、ステップアップの住み替えも実は少なくありません。 人間誰でも完璧に先を読むのは不可能です。 だからこそ、資産価値という保険をかけているのです。 固定資産税は保険料ってことですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >資産価値という保険をかけているのです。 >固定資産税は保険料ってことですね。 分りやすいです。 私たちが決めた物件はド素人の私が見ても“資産価値を求める人には向かない物件”なのですが、その物件についても資産価値を求めている人がかなり多いようだったので『そんなに資産価値が大事なのかな?』と疑問に思いました。

• m_inoue222
回答No.2

私自身は自分で住む家は資産価値無しがベストだと思っています 固定資産税が高いだけムダ...(笑)。 極端な言い方になりましたが... 自分で住む家はあくまで「消耗品」でしょうね 不要になれば消耗率が少ない方がお得かな? 住んでいる間はいくら価値が上がっても売れば住み家が無くなってしまいます マンションは「人生最大の消耗品」でしょうね >マンションを購入する際 売るとき・貸すときが問題でしょう 売らないときにどうなるか?...これも問題でしょう 不動産投資が目的なら自分が住んでいる物件以外に買い求めるべきでしょうね それなら資産価値は大問題でしょう >新築マンションを契約し年内に入居予定です。 いずれにしろもう購入されたのですから余り考えない方が良いでしょう 考えてもどうにもなりません 1000円の服を買った直後にお隣の店が2割引なのを見ると腹が立ちます...(笑)。 自分の住居は暮らしやすいのが一番でしょう 売るときの価値は考えないことです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私たちは『売る為の家』じゃなく『暮らす為の家』を探して購入したので“資産価値がどうこう”という事を考えた事がなかったので、他の人はそういうことまで考えて買うのかな?と思ったのです。 >1000円の服を買った直後にお隣の店が2割引なのを見ると腹が立ちます...(笑)。 あはは!確かに!! >自分の住居は暮らしやすいのが一番でしょう >売るときの価値は考えないことです 考えるのは止めました^^