• ベストアンサー

HDMIセレクターの入出力について

HDMIセレクターは『入力4出力1』といった機種が多いと思いますが この入力と出力を逆に使用して『入力1出力4』という使い方は出来ますでしょうか? PS3→AVアンプ→HDMIセレクタ→(1)液晶TV(2)プロジェクター という繋ぎ方を検討しています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neconama
回答No.3

パッシブタイプと呼ばれる、スイッチでガチャガチャと切り替えるタイプであれば可能かと思われますが、保証はしかねます。 4ポート HDMIセレクター (パッシブタイプ) http://donya.jp/item/6151.html 4入力 2出力のがあるのでそちらを使う手もあります。 4入力 2出力 マトリクス HDMIセレクター http://donya.jp/item/6126.html

hk924
質問者

お礼

4入力2出力の1.3b対応セレクターがこの値段で売っているんですね。 貴重な情報をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.2

HDMIは最初に出力側と入力側で情報のやり取りをして両方の機能を確認する必要があるので、双方向で使えると明記されていない単純なセレクターでは無理だと思います。対応している機器をお買い下さい。

hk924
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンポジットのAVセレクターのような単純なものではないということですね。

• 86tarou
回答No.1

セレクターでは出来ませんので、HDMI分配器を使用してください。HDMIにはバージョンが幾つかあるので、使用機器により対応してるバージョンの分配器を選択してください。ケーブルについても同じです(プロジェクターが天吊りなら、ケーブルが長いので特に)。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20070205A/index2.htm
hk924
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オールアバウトのリンク、参考になりました。 HDMI分配器はまだまだ高価ですよね。。。。