• 締切済み

呉線のクロスシートorボックスシート

18きっぷ利用で広島方面を訪ねる予定です。 海の景色がいいそうなので、呉線を広島側から利用したいと思うのですが、この線は通勤型タイプのロングシートがほとんどと聞きました。 朝夕などでもいいのですが、クロスシートかボックスシートの車両の運転はないでしょうか? 臨時観光列車があるようですが、残念ながら時間が合いません・・・ ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

ご質問からでは、呉線のどこからどこまで、どの時間帯に乗られたいのかさっぱりわかりませんので、なにを回答したらよいのかわかりません。 広島側からという事ですので上り列車で呉線全線の利用、「朝夕などでもいい」「臨時観光列車があるようですが、残念ながら時間が合いません」「海の景色がいい」という事から、日中と夜間の列車を外して回答すると、以下の列車が115系だそうです。 広島発の時刻を書きます。 5:40 6:04 16:32 これ以外にも広島~広の区間列車のにも結構、充当されていますよ。 詳しくは『普通列車編成両数表』(ジェーアールアール刊)の最新号を御覧ください。鉄道関係の書籍が充実している大型書店で売ってます。 ロングシートの列車が多いのは確かですが、区間列車を含めると1/4以上は115系ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 呉線について

    呉線は複線化することは検討されていないのですか? 列車の待ち合わせでかなり時間がかかるのですが。 また、通勤地を広島の人優遇で 朝は下り(広島方面)、夕は上り(呉方面)の列車が 反対方向の列車より圧倒的に本数が多いので 非常に待ち合わせが多いです。

  •  京急の600系電車は、ロングシートとクロスシートの切替可能だったはず

     京急の600系電車は、ロングシートとクロスシートの切替可能だったはずですが、今はロングシート固定で使用されているのですか?まだ、クロスシートに切替して使用している編成も残っているのですか?  ロングシートとクロスシートの切替方式は何か問題点があったのですか?  近鉄にも同様なロングシートとクロスシートの切替できる車両がいたと思いますが、現在でもロングシートとクロスシートの切替して使用しているのですか?  その他の会社にも、ロングシートとクロスシートの切替できる車両はいるのですか?

  • 高崎線のクロスシート車両について

    何回かクロスシートの車両を見たことがあるのですが電車によってはついていないと聞きました 明日の9時7分籠原始発の高崎線(横浜方面)にはクロスシートの車両はありますか? もし、ついているならどの車両なのかも教えて頂ければと思います よろしくお願いします

  • JR西日本はなんで快適な転換クロスシートが多い?

    関東は人間があまりにいすぎるので、詰め込むだけの車両になる 関西は良い具合に私鉄と競合しているので快適な車両を入れている。 ここまではわかります しかし西日本って 姫路から先は特に競合してないので 転換クロスシートが大半。 広島エリアの山陽線も特に私鉄が競合していないのに 快適な227系の転クロ車両の新型を導入しました。 京都から二条とか嵐山とかあちらにいく山陰線?も 221系の快適車両だし。 久々に18きっぷ使って広島までいきましたが 関東のは詰め込むだけの231系だか233系 熱海でロングだけど座り心地のよい313系 沼津で373系のホームライナーのって 静岡~浜松のロング地獄+通勤帯だけ新幹線つかって(駅前の自販機で2000円ぐらいですし) 浜松~豊橋は空いてて 豊橋~米原は313系オール転換クロス 米原~姫路も223系オール転換クロス 姫路~福山は転換クロス車両だった(何系か知らないけどちょっと古めの) 福山から先も転クロだった。 広島いって、かえりに高松行 高松から岡山までマリンライナー(これも転クロだった)

  • 阪神電鉄のクロスシートの車両について

    阪神電鉄の特急はいつの間にか梅田から姫路までの長距離直通運行になり、その上クロスシートの車両もあると知り驚いています。 そこで梅田→姫路の直通特急は、すべてクロスシートで運行されているのかということと、もしすべてでない場合、あらかじめクロスシート車両の列車を調べることが出来るのかぜひ教えてください。

  • 東海道線の静岡エリアのクロスシート化について

    東海道線の静岡エリアでは、掛川から名古屋方面にはクロスシート車両が入っていると思うますが、一部でも掛川以東エリアにクロスシート車両が導入されることは今後あり得るのでしょうか? 今のところ導入されない理由なんかあるのでしょうか?

  • 路面電車にクロスシートはあまり向かないのでしょうかね?

    路面電車はロングシートが多く、クロスシートを装備した車両は少数のようですが、やはり路面電車にクロスシートは不向きなのでしょうか? 当方も、進行方向が1方向だけのバスは良くても、路面電車は進行方向が変わるので、あまり向かないと思っています。

  • 呉のタクシーについて

    広島方面への一人旅で、是非、呉の灰ヶ峰からの夜景を見たいと思っています。交通を調べましたが、やはりタクシーを利用するのが良さそうなのですが、調べていると、やたらと呉のタクシーはガラが悪いとか、感じ悪いとかの情報が目につきます。もちろんすべてのタクシーがそうではないと思いますが、利用するのに安心で、評判の良い、おすすめのタクシー会社などの情報を教えて下さい。せっかくの旅行でいやな思いはしたくないのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • 電車のシート(ロングシートとか)ですきなのは?

    電車のシートで好きなのを教えてください。 1.ロングシート JRの通勤型や、私鉄などに使われている。 ドアからドアに横長いシート。 このシートが一般的。 2.クロスシート JRの特急列車・新幹線や、京急などの私鉄に使われている。 通路をはさんで、並べられているシート。 ただし、乗れる人が少ないという難点もある。 3.ボックスシート JRの一部の路線で使われている。 2つのシートが向かい合っている。 クロスシートからかえられるものと、もともとボックスシートのがある。 ちなみに、進行方向と逆向きだと酔うという人がいる。 4.その他 僕はこの3つ以外知らないので説明してください。 皆さんはどのシートが好きですか? 僕は2のクロスシートです。 京急2100のクロスシートは結構いいです。

  • 阪急今津or宝塚線 朝 クロスシート車に乗りたいのですが

    阪急電車 朝7:01宝塚発の準急梅田行きに関して、 今月11月1日に乗車したところ、後ろ2両がクロスシート車で 運行されていました。 ところが、その後の2日、5日、6日はロングシート車でした。 1日はたまたまクロスシート車だったのでしょうか? 平日の朝、宝塚->梅田間利用で、梅田7:45頃までに到着する、 ”今津線準急”または”宝塚線各種別”で出来ればクロスシート車に 乗れればと思っているのですが、その可能性が高い電車はあるので しょうか?