• ベストアンサー

JR西日本はなんで快適な転換クロスシートが多い?

関東は人間があまりにいすぎるので、詰め込むだけの車両になる 関西は良い具合に私鉄と競合しているので快適な車両を入れている。 ここまではわかります しかし西日本って 姫路から先は特に競合してないので 転換クロスシートが大半。 広島エリアの山陽線も特に私鉄が競合していないのに 快適な227系の転クロ車両の新型を導入しました。 京都から二条とか嵐山とかあちらにいく山陰線?も 221系の快適車両だし。 久々に18きっぷ使って広島までいきましたが 関東のは詰め込むだけの231系だか233系 熱海でロングだけど座り心地のよい313系 沼津で373系のホームライナーのって 静岡~浜松のロング地獄+通勤帯だけ新幹線つかって(駅前の自販機で2000円ぐらいですし) 浜松~豊橋は空いてて 豊橋~米原は313系オール転換クロス 米原~姫路も223系オール転換クロス 姫路~福山は転換クロス車両だった(何系か知らないけどちょっと古めの) 福山から先も転クロだった。 広島いって、かえりに高松行 高松から岡山までマリンライナー(これも転クロだった)

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

また東日本ディスり、西日本・東海ベタ褒めな 「ぼくのだいすきなおーるてんかんくろすしーとでんしゃ」信者か。 冒頭に解を記すくらいなら、ブログかTwitterかYahoo!知恵袋でやりなさい。 首都圏のラッシュ時に毎日全てに詰め込みが効かない電車を走らせたらどうなるか、そしてそれが今の武蔵小杉駅の南武線・横須賀線・湘南新宿ライン・東急東横線・東急目黒線の全ての線で発生したらどうなるかを、よく考えたほうがいい。 正直、想像するだけで恐ろしい。 駅から溢れた行列が1kmで済むかどうか。 近々これに相鉄からの直通がJR・東急双方に入ってくる。 地獄のジャンクション確定だ。 ※質問者が未成年の場合、保護者も含め下記も参照のこと。 「IA Japan インターネットを利用するためのルールとマナー集 こどもばん」 https://www.iajapan.org/rule/rule4child/v2/ 「内閣府 青少年の皆さまへ」 https://www8.cao.go.jp/youth/kankyou/internet_use/young.html 「内閣府 保護者の皆さまへ」 https://www8.cao.go.jp/youth/kankyou/internet_use/hogosya.html 「ALSOK 夏休みの子どもの安全 ~インターネットには危険がいっぱい!・・・だから親子で確認「おいしい日」」 https://www.alsok.co.jp/security_info/communicate/backnumber/newest10.html

その他の回答 (5)

• siukimaok
回答No.6

ohjo-koitaさん、 ここは質問したり回答する場所ですよ? 喧嘩を売る場所ではない。

回答No.5

東北も甲信越もほとんどオールロングシートです。 JR西日本・JR九州は、特急や新幹線誘導をしないんでしょう。

回答No.4

だから何? 関東近郊と地方を比べることが、そもそも間違ってる。 関東近郊は、人をさばくためにロングシート中心。それでも車両が足りないんでしょ? 地方は、乗車促進を図るためにクロスシート導入 そこからして、まったく違う土俵で比較してるって事に気が付かないのかなぁ? それから JR東海313系(除静岡車)は、いつからオール転換クロスシートになったの? >オール転換クロスシートは、5000/5300番台のみ JR西日本223系も225系も227系も、オール転換クロスどころか、座席の半分以下の列しか転換しないんだけど? 117系の転換クロスシートは10列のみ。 とてもオール転換クロスシートとは呼べないね。 転換クロスシートが快適とか言っているけれどさ、超ラッシュ時における転換スロスシートの存在は邪魔以外の何物でもない。それならロングシートの方が、まだマシ。

• roadhead
回答No.3

JRは基本的に快適に人を運ぶ事を前提で車輛開発や運行を行っています。 しかし関東は利用者数が圧倒的に多いから自然と大勢を乗せることが主眼に置かれる。 それに比べて地方はそこまでの人数を運ぶ必要が無いから快適性が主眼に置かれる。 そんなとこですね。

• kuni-chan
回答No.2

一度221、223、225、227系のどれでも良いからすし詰めに立って乗ってみたら。それでも快適と言えるなら言ってみて。