• ベストアンサー

高知よさこい祭りで・・・

高知のよさこい祭りで、踊り子さんの中に花の形の首輪やメダルをつけている人がいますが、あれはどのような理由でもらえるのでしょうか? 桟敷席から見ていたら、花の首輪はミス高知などからランダムにもらっていたようなのですが・・・。 また、トロフィーや旗をもらっているチームも見受けられましたが、選考基準が何なのかわからないので合わせて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

こんにちは。高知に住んでいますので良かったら参考にして下さい。  メダルは各競演場(演舞場)に審査員がいて、独断で決めています。はじけている人とか、面白い格好をしている人、お年寄りで頑張っている人、お子さんで頑張っている人、外国人の方などなど、目に止まった人というのが基準です。何しろメダルの数は大量にありますので(昨日はりまや演舞場でメダル数が200個っていってました)。サクサクと決めていきます。以前はすご~く個性的な人とかいましたが、最近はチームで髪型や化粧法などを揃えるチームが多くなってきましたので、そういう時はやはり踊りがうまいなどの、キラッと光る人が受賞するようです。フラフ(大漁旗のようなもので、高知では五月の節句にあげます)を持っているなど目立つ人は、何個も貰っている人がいますね。ちなみに各演舞場(競演場)によってメダルが違います。はりまやや木のメダルで人気のようです。  尚毎年、メダルに関しては是非が問われています。特に幼稚園などのチームは貰っていないと辛いとかあるので、止めたらどうか?という意見が必ず高知新聞に載ります。  トロフィーなどは審査員がいて、決めています。選考基準は分かりませんが、やはり衣装、踊り、音響、地方車、個性など総合的に決めていると思いますよ。ちなみに受賞は以下のチームです。 よさこい大賞・・・ほにや 金賞・・・十人戸彩、とらっく、旭食品 銀賞・・・帯屋町筋、京町・ゑびす・しばてん連、NTTドコモ、 審査員特別賞・・・上町よさこい鳴子連、よんでん、ぞっこN町田98 地区競演場連合会奨励賞・・・俵屋、チーム升形、Art Wave、あとがまち愛組気炎一座、KDDI、無国籍、桜(高知中央高校)、国士無双、サボタージュ、上総組、鬼sai、サニーグループ、 地区競演場連合会地方車奨励賞・・・も富山さくら、高新RKCグループ、夢幻、  地方車奨励賞以外は十二日の後夜祭と全国大会に出場するようです。  ほにや、とらっく、京町ゑびす・すばてん連、俵屋、十人十彩などは受賞の常連チームですね。かなり前から練習を始めているようです。それ以外でも賞関係なしに楽しめるチームもあって、それが渾然一体となっているところがよさこいの魅力かなと思います。  御参考までにm(__)m。    

teruteru_jo_chan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 メダルなどは個人賞に該当するみたいですね。 名古屋や札幌では見かけないので、昨年初めて高知のよさこい祭りを地元TV放送で見た時から「コレは何だ?」とナゾでした(笑) トロフィーや旗に関してはいまだナゾのままです。 ご回答いただいた「受賞」とは少し違うようなんです。 追手筋の桟敷席(スタート地点)で見ていた限りでは、旗は何十本も用意してありましたし、2~3チーム毎に授与している感じでした。また、旗についている「第●●回」のリボンの数も旗によってマチマチだったような・・・?高知新聞か何かのオリジナル個人賞なんでしょうか? メダルや旗に関する説明サイトが公式HPでは見つからないので、県外から来た観光者には「?」が多いかな~。でも、身近で見るお祭りは迫力あって楽しかったです!

その他の回答 (2)

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.2

http://www.waninet.com/yocchore.net/infomation/kyouenjou.htm http://sound.jp/yoko1/yosakoi/tisiki.htm 競演場・演舞場ごとに審査して、メダル等を付与しています。審査基準は公開されていませんが、笑顔である事、楽しそうである事等が多いです。 トロフィーや旗は解りません。

teruteru_jo_chan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >競演場・演舞場ごとに審査して、メダル等を付与しています。 それで色違いの花や、複数付けている人がいたりしたんですね。

  • CAFE1973
  • ベストアンサー率14% (36/253)
回答No.1

花・メダルは踊り最中、良い顔(笑顔)されていた方に送られるものです。 高知出身の妻が言ってましたので、間違いないです。

teruteru_jo_chan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 個人賞みたいなものなんですね。

関連するQ&A

  • よさこい祭りの途中退場について

    先日、テレビで高知県で行われた「よさこい祭り」を放送していました。 商店街で行われている踊りを見ていたところ、水色のハッピを着た方が 踊る踊り子さんを呼び止めて、踊りの列から出るような感じで連れて行かれました。 その後、他のチームでも1人、2人連れて行かれているようでした。 長い間、練習されてきたと思うので踊り続けられないのが、かわいそうな気がします。 退場させられているのかどうか分からないのですが、何故、列から出されていたのでしょうか。何かルール違反をされたのでしょうか。退場するとそのチームは減点になるのでしょうか。 詳しくご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 高知・よさこい祭り

    初めて高知へ行きます。 よさこい祭りが9日から始まるそうなので、それに合わせて旅行へ行きます。 予定では、朝9時に高知駅(電車)に着きます。 おどりが帯屋町~スタートするのが確か11時30分です。 せっかくなので、高知を順調よく観光したいです。 ぜひ行きたいのが、桂浜、桂浜水族館、高知城、ひろめいちば、です。 時間おんち!?なので、1日ですべて回れるか心配です。 よさこい祭りと重なるので、観光客でいっぱいですよね?きっと・・。 電車もバスも満員で乗れなかったら・・・と、少し不安です。 そして、高知って暑い!!ですよね? ペットボトルのお茶は必須ですよね? よさこいまつりの影響で、桂浜へのバスの便数が少なくなったりするのでしょうか?交通規制が多いですか? また、旅行をするにあたって、もっていくとよいものがあれば教えてください。

  • 高知よさこい祭り

    毎年、高知で行われる《よさこい祭り》に夫婦2人、車でで行こうと思っています。 行く日は8月10日です。 1泊しようと思い、いろいろな旅行サイトにアクセスしたら、翌日が【山の日】の祝日のためか 空室が無く全滅です。。。 何かいい方法はありませんか? 要望としては... 1人10000円以内、朝食付き、ツインもしくはダブルの部屋が希望です。 お力添えお願いします。

  • 選抜高校野球の選考基準は?

    春の甲子園の出場校の選考(選抜)基準について教えて下さい。 近年 四国は3校出場しています。 4校には増えないのでしょうか? 今年の春の甲子園では、徳島県の鳴門工業が準優勝し、 夏の甲子園では、四国4県の各代表校は全てベスト8に残り、高知県の明徳義塾高校が優勝しました。 今年の甲子園での実績は十分だったと思いますが、地域バランスを考慮して増やしてもらえないのでしょうか? 又 今年の四国大会は、徳島県代表で出場した”徳島商業”vs”鳴門工業”の対戦となり、県予選と同じ結果で徳島商業が大差で勝ちました。 春の選抜は地域のバランスを考慮する様で、四国の場合ベスト4に4チーム残り、同一県のチームが2つ有る場合、 必ず決勝に行けなかったチームが出場を逃しています。 今回は徳島県が両チーム決勝に駒を進めていますが、鳴門工業は県予選・四国大会共に徳島商業に破れています。 地域バランスを考えると、鳴門工業は選抜から外れベスト4より鳴門工業を除く3チームが出場することになると思います。 又 鳴門工業が出場できる場合、当然徳島商業も出場できると思いますが、残り1チームをベスト4の残り2チームより選考すると思いますが、 選考基準に明確なルールは有るのでしょうか? 四国大会の準決勝以降の結果は下記の通りでした。 ▽準決勝 第1試合(延長12回) 明徳義塾(高知) 4-5 徳島商(徳島) 第2試合 鳴門工(徳島) 8-7 今治西(愛媛) ▽決勝 鳴門工(徳島) 1-12 徳島商(徳島) 追記:徳島商業・鳴門工業・今治西ともに公立高校で、他県よりの野球留学等も行っていないので、一部の私立高校とは違い通常の公立高校です。

  • よさこい祭り

    大宮で、”よさこい”(鳴子を持って踊る踊りのこと)に参加できるところを探しています。7月31日、8月1日の東口西口のお祭りで、やっていたりするのでしょうか? その日じゃなくても、夏にどこかで開催しているところがあったら情報お願いいたします。

  • 都内でよさこい祭りがやってましたが

    高知のよさこい祭りと両方最優秀賞を受賞したチームってあるのでしょうか? また、四国は高知のよさこい祭り、徳島の阿波おどり以外にも全国的に有名なお祭りってありますか?

  • パワーハラスメント?

    質問と愚痴が混ざっていますが、どうしても納得出来ない部分がありますので投稿します。 <経緯> 僕はあるコールセンターでチームリーダーをしております。 先日、別のチームリーダーと一緒に担当していた案件ミスが発覚し上司より呼び出され、かなり激しく怒られました。 案件ミスとしては素直に認め、深く反省すべき点があったので始末書を記入しました。 ただ、その後に上司から「今回のミスを上層部に報告しないといけない。その為に今日はいつも以上の実績を作れ」と言われました。 (請負会社なのでノルマがあり、プラスαの実績を作れという意味です) 確かに案件ミスの上に成績が悪ければ大問題ですので、いつも以上に動こうと思いました。その時、上司が「今日は絶対にイスに座るな。とにかく動け」と僕の所定席のイスを取り上げて、 わざと座らせないようにされました。 仕方ないと思い我慢してましたが、クレーム対応をしていると自分の休憩時間を取るタイミングを逃し、業務終了時間の3時間前でやっとで行こうと思った矢先です。 また上司から「プラスαの実績が作れていない。それでも休憩に行くつもりなのか」との言葉に驚きました。 その日たまたま欠勤者が多く、プラスαの実績を作るのには工数として厳しいのは分かっているはず。 それに8時間以上の勤務では1時間休憩が必要だと労働基準法で決まっているはず。 結局、30分だけ休憩を取らせてもらえるようお願いして行きました、彼はとても不満顔でした。 皆さん、こんな上司ってどう思いますか。 実はこの話は今回が初めてのケースではありません。今後この部署でやっていけるのか心配です。 ミスは認めますが、その後のやり方が納得出来ないので、それを上司にどう話を進めていけばいいのか、良いアドバイスあれば教えて下さい。

  • 連続台風被害下で高知県"よさこい祭り"開催の質問?

    ある高知県民の方から電話があり、よさこい祭りの話題になり、その方からこう聞きました。 「本日よさこい祭りが行われた、台風11号がタマタマうまい具合に通過して開催可能な天候状態になったかもしれないが、数日前の台風12号も含めて、この連続して大きな被害を受けた県民も相当数いて、他県では死者や行方不明者もいて、こんな最中に"よさこい祭り"か?!、その開催されたニュースを観て、情けなさと恥ずかしさを大いに感じた、ニコニコ顔で踊っている映像、開催できて良かった良かったと笑顔でインタビューに答えている映像…、高知県民や四国の周辺他県民が甚大な被害を被って途方に暮れている真っただ中、そんな最中に"よさこい祭り"か?!、開催して良かったと喜んでいる状況なのか!?、開催・実行を決定した主催側も主催者で、開催されて満面に喜び表情で踊ったりインタビューに答えている県民も県民で、高知県民として本当に情けなく恥ずかしい気持を感じて、本当に申し訳ない…」 どうなんでしょうか、ナルホドそう言われてみれば解るような気がしますし、そんなにまで気を回すことはないのではとも思いますし、コレどうなんでしょうか? 教えてください。

  • 40代にもなって、夢も希望も持てないでいます。

    夢を叶える為、20数年前上京しました。 努力して数年、しかし全く軌道に乗ってなかった頃、たまたま食う為に始めた仕事にすっかりハマっちゃったんですね。いつの間にかそっちに入れ込んで、「実はこれに出会う為に上京したんじゃないか?」なんて死に物狂いで頑張りだして、夢なんかどっかに放り出していました。毎日必死にやってました。社内で一番かどうかはわからないけど、人生では一番没頭して勉強した自負はあります。 しかし、自分には指導力・統率力がない。頼りがいが無いのかな?一人でやってる分にはいいけど、チームプレー、特に後輩・年下と組む時、毎度人間関係で問題が出る。 ところがここ数年、大きなミスをやらかし、対外的評判(自分自身・会社とも)を落とし、仲間内からも隠れていた不満が噴出、もはや旗を振っても誰もついて来ない状態。減給され、数年悩み抜いた末、仕事を辞めました。 いつしか自問自答していた。「本当にこれで良かったのか?目指してた物がうまく行かないもんだから、たまたまその時やってたこの仕事を、こっちの方が好きだって自分をだましたんじゃないか?」 辞めた仕事に未練は無い。俺なりに精一杯努力した結果だから。ただ、もう今の自分には目標も夢もないんだよね。まるで子供みたい、「食うに困らない金」なんて漠然として。 「何がやりたいの?どうなりたいの?」毎日そればかり考えてる。ずっと忘れてた、かつての夢を放り出した事を後悔している。責めてる。「自分に嘘ついたから、こうなった。」 「未来なんて誰もわからない。今が充実してなくて、どうして未来に花が咲くだろうか?」って一生懸命やってきたつもりだけど、俺の今までは何だったんだろう。 目の前の事を必死に頑張る積み重ねだけじゃ、幸せにはなれないんですかね?

  • 高知までいけますか?

    愛媛の東予から、高知市まで行けますか? 高速は全面通行止めなのは、調べて分かりました。 国土交通省のHPで、下道の状況も見たのですが、 いまいち見方が分からず、行けるのかどうか不安になっています。 どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう