• ベストアンサー

境界ブロックは誰が積むべき?

半年ほど前に区画整理地で土地を購入し、現在家を建築中です。北、西となりはまだ草地のままですが、東隣は4ヶ月前から入居しています。東隣のもう1つ東隣は土地が50cmぐらい高くなっています(まだ草地のままです。) 境界ブロック(フェンス)を作るにあたり、私としては我が家の北側、西側は私が境界ブロックを積み、我が家の東側は東隣さんに作ってもらいたいと思っています。 しかし、現時点では東隣さんはどの面にも境界を作っていません。 今後長く生活していく新たな場所ですので、隣人さんとの仲は重要視したいのですが、いい交渉方法はないでしょうか?

noname#77031

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.9

最近だと友人の周りに私は塀は造らないという方がいました。 友人は折半じゃなきゃ自分では作らないという気持ちらしく、そこから空き巣に入られたのにもかかわらず、以前自分でも作りません。普通の住宅街ですがかれこれ30年になるそうです。でも、そこは高さはあまり隣と変わらないのです。 ただ、東が高いのですよね。東の方が作ってくれたらなあということに合理性も個人的には感じます。でも、家を建てるのに精いっぱいで外構費用が足りない方や、土が流れないように芝などを植えて配慮するという方も中にはいます。 でも、必要を感じない人だと作らないと思いますよ。 日本人は塀を造りたがる人が多いので作るのが普通だと感じますが、そうでない人も長く建築をやるとずいぶんいますのであまり過大な期待はしない方がいいと思います。 それとなく、隣人と相談してみるのがいいとおもいますが、おそらく新築でも周りを塀工事しない方は、塀のデザインなどにこだわりがなく、隣が言ってきたら「折半で」とか「ご自由におたくがやってください」というパターンが多いように思います。でも、明らかに何も言わずに東だけ残すのは「えっ」と思うでしょうから先に断っておくべきとは思うのですが、どんな方法でも期待はしすぎないことが肝心だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。東だけ残すのはおかしいですし、どういうつもりか一度は話をするべきかと思っています。何も話をしないなら全部やるかまったくやらない、ですね。 最近はとりあえず何もしないでお隣さんと会話ができる関係になってから境界フェンスの話をしてみるべきかなと思いつつあります。

その他の回答 (8)

noname#74783
noname#74783
回答No.8

ウチの場合は家の建て込んだ場所だったからか、境界塀は隣と共用で、 費用は折半で作りました。 交渉は双方のハウスメーカーの営業同士が連絡を取り合って進めたので、 施主同士で直接話し合うことはなく、費用も建築後、それぞれの施主が 外構業者に直接振り込むという形でスムーズに完了しました。 両隣共に“お互い様”の気遣いができる良い隣人でしたので、 その後のご近所付き合いも良好です。 もちろん共用塀に布団を干したり、植木鉢を引っ掛けたりはしません。 マナーですから。

回答No.7

私は昨年、新興住宅地に家を建てた者です。 100区画以上の更地だった所に、住宅が埋め尽くされてきました。 周りのお宅を見ていると、境界物を作る方のほとんどは、自分の敷地内に作っていますね。 全周を囲ってしまう方いれば、一方だけの方もいます。 周りのお宅が境界を作ってくださったお陰で、境界を造らない方もいます。 早く造った人は、それぞれが嗜好にあった境界物を造っています。 ブロックにしても普通の物や化粧ブロックと呼ばれる物。 ブロックじゃなくてコンクリート造りの方。フェンスにいたっても千差万別です。 自分の敷地内に境界フェンスを造って囲えば、我家の砦という感じがしますが、お隣の建てたフェンスはお隣のものなので、布団を干したり物を立てかけたりすることも出来ないのが難点です。

• hima-827
回答No.6

昨今の現状は、質問者様の補足の通りです。 ですから、例えば、東西に長い敷地分譲ですと、敷地境界の左右のどちらか一方が敷地内になるようにブロックが施工されている場合がほとんどです。(質問者のお考えの通りです) でも、質問者様の場合、そのような状態ではないので、お隣に境界ブロックの施工の有無を、やんわり聞くしか方法が無いと思います。 そこできっぱり断られたら、自分の敷地内で施工するしかないと思います。 あと、そのあたりの売り出し業者が同じなら、同じ問題はこれからも付いて回りますから、相談するのも有りだと思います。

• junkg7
回答No.5

東隣は更地の様ですので、現時点では境界ブロック等の施工は考えられないのでしょう。 地盤面が50cm高い場合、高い側で土留めを造るのが一般的です。 通常は東隣の方が造るべき構造物になるでしょう。 更にフェンスまでとなると話し合いになると思いますが、隣人が施工を望んでいなければ、貴殿負担で自己所有地内に別途布設する事になるでしょう。 50cm程度の段差で土留めの用途に適さないブロック等を使っているケースも散見されます。 基本的に土留めが必要である事を把握し、隣人に適切な構造物を造ってもらうよう交渉しましょう。

• vfr400r
回答No.4

No.1、No.2の方とかぶりますが、 1)東隣さんも境界を作りたい/作ってもいい と思っているなら、境界中央に作って折半。 東隣さんは自分は無くても平気 と思っているなら、 2)こちらの事情を話し理解をもらった上で、  a) 自分の土地内で施行(使える敷地が少し狭くなります)  b) 自費で境界で施行(使える敷地が少し広くなります(お隣さんにしてみれば狭くなります) 東隣さんが境界に物があるのがイヤ(何らかの理由、例えば視界、通風) と思っているなら、 3)作らない 4)一応、事情を話して(理解してもらえるかどうかは別)  a) 自分の土地内で施行  b) 自分の土地内で生け垣等にして圧迫感を減らす(落ち葉の心配有り) 位でしょうか。 お互い長い付き合いになるでしょうから、うまく交渉してみてください。  

質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほど少し書いたのですが、境界中央に作るという解は考えていません。 また、自分の土地に自分で作る分には問題はないと思っています。 ただ、うちが3面全部負担する必要もない(もちろんしてもいいですが)とも思っていて、その一区画がみんな西側負担とか、東側負担となればいいと思っています。うちと東隣さんが最初の2件なのでどう前例を作っていくかが問題と考えています。 (ここで言う負担は、境界は負担する人の土地に作るので、面積も狭くなるし、お金もかかります。)

• neconama
回答No.3

必要ないと思っている人に無理に作らせることはできないと思います。 逆に言えば自分の敷地内であれば、日照や安全上問題がなければ、 どのようなフェンスを作ろうが自由ということになります。 うちの場合、中古住宅で半透明の目隠しフェンスを作りたかったのですけど、 元からあったフェンス(自分の土地寄り)がどういう経緯でできたものなのかハッキリしないので、 それを残したまま、家側に目隠しフェンスを作りました。 今は隣との付き合いも希薄な時代なので、自分の敷地内でことを済ませたほうがよいと考えます。

• looksno1
回答No.2

北側、西側を作られるのは構いませんが、普通、隣家との境界線は費用 を折半して境界線中央にブロック塀を作りますが。 もし境界線の(内側)自分の家側だったら自己の負担で作ることになります。 北側、西側は今作らなくても、後で家が建った場合にその時に、境界が 接する家の方と高さや材質を相談して決めます。境界線の中央に作りま すからもちろん費用は折半です。 一度東隣の方と相談なさってください。工務店さんにも聞いてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハウスメーカーなどの話では最近は折半で作るケースは減ってきているとのことでした。理由は修理の時期になったときにやる/やらないでもめることが多いためだそうです。 近所の最近建設したところを見てもどちらかが、もしくは両方が境界を作っているケースは見られましたが、折半で作っていると思われるところはありませんでした。 両方が作るのはもったいないので分担していくようにしたいなぁと思っているところです。

• 51happy
回答No.1

東隣の方は特に気にされていないのでしょう。 あるいは、ブロックやフェンスを好まない方かもしれません。 区画整理地なら自分の土地がしっかりと別れてわかりやすいですものね。 境界として質問者様が気になるのでしたらご自身で境をされてはいかがですか? 相手は気にならないのにお金だけ一方的に出してくださいと親しくないかたにいわれても私なら腹が立ちます。 丁度家を建築中とのこと、一緒に外構工事を依頼されては? お金をかけるのに抵抗があるのならばロープのようなものを地面にひいてとめて境目をはっきりさせることもできますよね?

質問者

お礼

確かにブロックやフェンスを好まない方なら積めと言われたら原が経ちますよね。そこは良く確認してから進めるべきだと思いました。 ありがとうございます。