• ベストアンサー

お隣との境界ブロックについて

半年ほど前にお隣との境界ブロックを業者にたのんで作ってもらって、その2,3ヵ月後に違う業者にフェンスを作ってもらいました。 現在我が家で外構工事をまた違う業者に頼んで行っています。 先日ですが、寸法を測ったりしていてお隣との境界ブロックが途中からゆがんで2、3センチ我が家側に寄っていると教えてくれました。見た目ではわからないのですが、計ったら真中あたりがゆがんでいるそうです。 その場合もう一度境界ブロックを頼んだ業者に連絡してなにか対処してもらった方がいいのでしょうか? でもすでにフェンスもついているので悩んでいます。 治してもらえればいいのですが、可能でしょうか? それともそのくらいの誤差は仕方ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんばんは。 私はそんなにシビアに考える必要がないと思います。今後、境界確認・確定がなされる場合があっても境界「点」を確認する作業であり、境界「線」を問うことは滅多にありません。 (私は職務上、境界点の確認を行っていますが、塀の途中部分を問題にした記憶はありません。) 新しいブロック塀であるため気になるのだと思いますが、少し古い境界ブロックなどを調査するとそのような誤差はよくあることです。見た目でもゆがみが分かるとか、傾いているというのは気分がすっきりしないものですが、言われなければ分からなかったことでもありますし、面積としても0.07坪程度ですので、「気にしない」のも一つの選択だと思います。 施工業者さんにクレームをつけてみるのは悪いことではないと思いますが、もし施工し直しとなると、隣地の方に変な誤解がないように注意を払う必要があると思います。

kazuma777
質問者

お礼

とても親切な回答ありがとうございました。 そうですね、お隣さんとの関係も大事ですので、事を大きくしないようにします。

その他の回答 (6)

noname#17429
noname#17429
回答No.7

NO2です。 もしかしたらの話ですが、 敷地自体がその部分で折れているのではありませんか。 測量図をお持ちなら、もう一度確認してください。

kazuma777
質問者

お礼

ありがとうございます。近いうちに確認したいと思います

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.5

>境界ブロックの長さは16mです。 たかが16mでその状態は随分ひどい施工ですね。 私がやっても5mm以下ですよ。水糸を張ってやればまずそんなことにはならないと思うんですが.... まあ今後の対処としてですが、完全なやり直しは難しいでしょうけど、もし補助的な意味での境界明示をしたいのであれば、地面部分にコンクリートを打って境界がわかるようにするなんてやり方も考えられます。 あとは出来れば隣人とその境界を一度確認しあって確認書を作っておくなんて方法も考えられます。というのは、これから何十年も経つと、いつの間にかその部分はすっかり隣人が使う部分に変わってしまうということもあり得ないとは言えないからです(場合によっては取得時効により相手の持ち物になることがないとは言えない)。ちょっと厄介な話しなんですよね。 隣人が越境していなければ問題ないのですが。。。。。。。 一度この辺の論理を弁護士にアドバイスを受けてみて下さい。

kazuma777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。プロの業者に頼んだのにほんとにひどい施行をされてしまいました。。。でもお隣さんとの関係も大事なので、事を大きくしない程度にお隣さんと確認しあう方向でいきたいと思います。

  • m-n
  • ベストアンサー率34% (55/158)
回答No.4

>境界ブロックは我が家側に1部2,3センチほど入っています。 →2、3cmて結構入ってますね。施工誤差があるので誤差0は無理でしょうが・・・。 まず、業者にクレームを言うことですね。でも、無償でやり直しは、現実的には難しいかもしれません。 NO.2の方も回答されてますが、境界ピンがちゃんとあるなら実質的には問題ないと思います。 あと杭が打てなくてもブロックに矢印付きのプレートを貼ったりして、境界の明示はできますよ。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

>途中からゆがんで2、3センチ我が家側に寄っていると教えてくれました その境界の長さは相当長いんでしょうか。結構広い土地ということなんですかね。普通2~3cmゆがむのであれば最低でも20m以上の長さがないと到底そんなゆがみは生じようがないのですが。 これが、 >それともそのくらいの誤差は仕方ないのでしょうか? に対するまず答えというかご質問です。 で対処ですが、面倒ですよねぇ。まあ境界がハッキリしている(地積測量図もきちんとそろっている)という状況であれば最悪の結果にはならないと思いますけど、でも塀は境界を表す一つの指標なので、隣人がそれを認識していないと厄介です。 なので、本当はその業者にやり直しさせるのか一番ではあります。

kazuma777
質問者

補足

回答ありがとうございます。 境界ブロックの長さは16mです。 私としてはやり直してほしいですが、上にはフェンスを(折半で)作っておりお隣の敷地にはその後コンクリートを敷いてあるので。。。やり直すのは大変なことなのかと感じています。 ゆがみですが、ブロックの始めと終わりはちゃんと境界の中心になっているのですが、真中あたりですこしゆがんでいるそうです。で、一番ゆがみのひどいところが2,3センチのずれがあります。だから見た目ではなかなか気が付かないので今まで分かりませんでした。

noname#17429
noname#17429
回答No.2

おっしゃってるのは境界上に造ったブロック塀のことだと思いますが、 要所要所に境界杭(境界プレート)が有るのなら、何も問題ないと思います。 もし無いのなら家屋調査士さんに頼んでお隣さん立会いのもと、杭を打ってもらってください。 ブロックは明くまでも目安と考えてよいと思います。

kazuma777
質問者

補足

回答ありがとうございます。 早速ですが、境界プレートは2箇所(始めと終わり)あります。その間は16Mあるのでお互いお金を出し合ってちょうど中心になるように境界ブロックを作りました。 だから杭は(ブロックがあるので)打てないのですが…。

  • m-n
  • ベストアンサー率34% (55/158)
回答No.1

境界ブロックは、どちらの敷地にあるものですか? 1.質問者さんの敷地内 2.隣家の敷地内 3.敷地境界線上 たぶん、1か2ですよね。(質問者さんが境界ブロックを作ったのですよね??) もう少し詳しく教えてください。

kazuma777
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明不足ですいません。 早速ですが、境界ブロックは我が家側に1部2,3センチほど入っています。本来あるべき位置よりもゆがんでいる(ずれている)そうです。 境界ブロックはお隣さんと折半で作ってもらいました。 なのでちょうど中心になるようにお願いしました。 ヨコが12センチのブロックなのでお互いの敷地に6対6センチ入っていないといけないと思うのですが・・・・。

関連するQ&A

  • 隣家との境界

    新興住宅街に新築しました。 隣家も同時期に着工し、不動産屋さんの話では、境界の仕切りはお隣さんがするので、おたくはしなくていいと言われていました。 実際、工事が進んでみると、お隣さんは境界のブロックをしたのですが、なぜか境界線から3cm程離してブロックをつきました。(ブロックを二段つき、その上にフェンスをしてます。) 当初、我が家は隣家が隣家の敷地内でブロックを境界ぎりぎりにすると思っていたので、私たちの土地にはブロックはつかず、砂利を敷き詰めようと思っていました。ですが、隣家が境界から離してブロックをついたため、砂利を敷き詰めようとすると、隣家の土地にまではみ出てしまうようになってしまいました。 隣家の人とも話をしたのですが、隣家は外構工事を頼んだ業者が勝手に離して施工したが、もう施工してしまっているので、このままでやり直してもらうつもりはないそうです。 そうなると、我が家でも砂利が境界線を越えないような対策が必要となります。我が家でもブロックをついてフェンスをすると、見た目に変になると思われます。(ブロック、フェンスが3cmの隙間を挟んで二つ並ぶので) そこで、何かいい方法はないでしょうか? 要点をまとめると、隣家が境界より3cm離してブロック、フェンスをついている。我が家がこのまま砂利を敷くと境界線をはみ出してしまうため、境界線をはみ出さないように、何か対策が必要です。 何か、見た目におかしくないような施工方法はないでしょうか? 困っています。よろしくお願いします。

  • 境界ブロック

    我が家は築10年の住宅です。北側隣地に倉庫を壊して、6階建てマンションが建設され我が家側に散歩道を造られました。我が家とはもともと境界に低いフェンスがあったのですが、整地の際、マンション側の土地が40cm程高くなりもともとのフェンスでは低くなってしまいました。我が家の希望として背の高い目隠しフェンスにしてほしいと申し入れた所、ブロックに突然してしまいました。しかも元々フェンスがあった場所ではなく、5センチほどこちらに移動しているのですが、そこまでがマンション側の敷地で我が家には何の権利もないというのです。私は元々あったフェンスが境界上だと思っていたのですが、土地購入の際の引照点もみえません。オーナーと話がしたいと業者に申し入れたところ、弁護士から内容証明郵便でいかなる苦情も禁止する旨が送られてきました。このまま、もともとのフェンスよりもはみ出して作られたブロックで我慢しないといけないのでしょうか?

  • ブロックの中央が境界線の場合

    初めて利用させていただきます。一年前に新築を購入しました。隣の家との境界線はブロック一段のみ(半分はコンクリートに埋まっているのでとても低いです)でフェンスも何もありません。なのでお隣さんに古タイヤなどを我が家の敷地まで置かれたり、通路のように通っていかれたりします。境界のしるしがはっきりと印されているのにブロックが低すぎるのとフェンスがないためだと思いフェンスを取り付けることにしましたが、別のお隣さんがもめていたので今はまだ取り付けまで至ってません。そのもめていた内容というのは、あるお宅がブロック上には収まっているものの、ウッドフェンスを勝手につけ、それがお隣さんの境界線をこえている。そのくせ、ウッドフェンスにお隣さん側の荷物を立てかけて置くとコケが生えてくるからフェンスに当たらないようにしてくれ。と言われたことなどです。このようなトラブルを避けたいので、フェンスを立てると少しお隣さんのほうへ出てしまうため、今ある境界の低いブロックを境界線のところまでの半分を切り落としてもらい、ギリギリのところから少し高さを変えてブロック塀を設置したいと考えています。境界の印されているブロックは半分に削ってもいいのでしょうか?元からある境界のブロックは不動産が積んだものですが・・・・。

  • 隣の工事業者に、壁を傷つけられた件で

    今、隣が駐車場にするために砂利を綺麗にならしてアスファルトをひく工事をしています。私の敷地の境界に、フェンスがあります。もちろんコノフェンスは私のうちのものです。隣の工事業者が砂利を固めていく機械を使ってフェンスの横の砂利を固めていた際に、誤ってなのかオウチャクして雑にやっていたのか知りませんけど、フェンスとブロックに当てたため、すごい音と振動が私のうちにあったので、飛び出てみて見たらフェンスとブロックに傷が付いてしまいました。それで、業者に言ったら、すいませんと言っただけで、そのまま工事をはじめてしまい、相手にしてくれません。隣の地主も誤りの電話も何もないですし、だからといって、このまま泣き寝入りしたくもないのですが、怖そうな業者さんなので、いって行くのもなかなかできませんし、どうしたらよいか。確かに、傷といってもフェンスのビニールが削れたのと、ブロックが30センチぐらい傷ついただけなのですが。法律的には、どうした処理がいいですか?よろしくお願いします。

  • お隣さんに困っています。境界線についても・・・。

    2年前にお隣さんと2ヶ月違いで家を建てました。 (うちが後です)お隣さんとはそれぞれ境界線から約50センチ強、建物の間は1メートルちょっとになります。 当初、お互い間が狭いので、フェンス等は作らない事にしていました。 この2年間、お隣さんには色々あって我慢していましたが、最近、家の玄関周りに置いておいた子供の物が頻繁に無くなりました。ある日、お隣のお子さんAくん(4歳)がうちの敷地に入ってきたので、窓から覗いていると、やはりAくんがうちの物を手に握り締めて、持って行こうとしていました。私はその場で注意し、今まで無くなった物の事も聞きましたが、知らないと言われました。 お隣の奥様にこの事を知りません。 そしてつい先日、突然うちとお隣の家の間で工事を始めました。業者の人はうちの敷地に入って、穴を掘ったり、セメントをこねたり、Aくんも一緒になってやっていました。工事について、お隣さんからは何の説明もなしです。その日の工事が終わり、外壁を見てみると、泥はね、セメントはねが沢山ありました。 私が壁の汚れを落としていると、そこへお隣さんがやってきて「すみません」の一言。 で、次の日も業者の方はまたうちの敷地に入って作業。そして、横1メートル縦2メートル、奥行50センチほどの大きな装置?が、うちとの境界線本当にぎりぎりに設置されました。前、何か見た事があるのですが、物置は境界線から50センチ離さなければならないとか?これも当てはまらないのでしょうか? これを機会に、お隣との境界線にフェンスを付けようと思います。うちは車を1台停めるのもやっとの狭い敷地なので、(お隣は車が余裕で2台停められます)お隣さんと共同で作りたいと思います。けど、お隣さんに拒否されてしまえば、うちの敷地内に作るしかないでしょうか? まとまりのない文章ですみません。何かご助言いただけたら嬉しいです。

  • 境界線のフェンスの事で困ったお隣さんの対処法

    境界線のフェンスの事で困ったお隣さんの対処法について教えて下さい。 昨年、我が家を大幅リフォームしました。 その後、隣に土地境界線ギリギリにフェンスを立てられてしまいました。 明日工事しますと前日に告げられただけで、事前の相談は無しにです。 そして、今年から我が家の息子は高校生となりオートバイで通学する予定なのですが、 フェンスとこちらの建物の間が狭く通り抜けに不自由しそうです。 大人げない事をする隣に、フェンスを撤去させるにはどうしたら良いでしょうか?

  • 境界にフェンスを張ったほうが良い?

    隣家との境界について悩んでいます。 建て売りを購入したのですが外溝工事は一切されておらず、どうしようか考えていたところ、隣家が無言で境界を主張し始めました(境界から隣家の土地側にブロックを一定間隔で置き始めました)。 こちらの土地と隣の土地は境界石が見えなければ境目が分からなくなりそうな感じです。 外溝工事をするにしても塀を作ることは考えていなかったのですが、どうも土地に関して神経質な隣人のようなので、こちら側の土地にフェンスを張ったほうが後々良いような気がしてきました。 周囲に相談しても「張れ」という答えばかり。 しかし、フェンスを張ることで更に険悪になっても困るような気も。 フェンスを張ったほうが良いと思いますか?

  • 隣地との境界について

    この度、土地を購入し新築する事になったのですが、隣の方から境界にフェンスなどの境界は作らないのか?との申し入れがありました。  現状は、隣地の敷地内にブロック+フェンスがすでに立っており、そのフェンスに車をぶつける、こちらの土地からの加重によりブロックにヒビが入る等のトラブルを避けたいので、こちらの土地にも何かを作ってほしいとの事でした。  土地の高さがほぼ同じになる予定なのですが、こちらもフェンスなどを作らなければならないのでしょうか?  外構の工事としてコンクリートを全面にする予定なのですが、ブロックにコンクリートが当たる場合は、境界のブロックを借りる形になる?  二重のフェンスは見栄えも悪く、ブロックなどの塀をこちらの土地にも作ると、駐車スペースの縮小になるため、できるだけ作りたくありません。  なにかよい解決方法はないでしょうか?

  • 外構をしたいのですが、境界の扱いに困っています。

    外構をしたいのですが、境界の扱いに困っています。 3月に家が建ち、遅ればせながら外構をするため今数社に見積もりを頂いている所です。 梅雨も近いためそろそろ絞って進めていきたいのですが…困っているのは、隣地との境界です。 我が家の分譲地は基本的に境界線はどこかの敷地内になっているのですが、うちと隣地だけ境界が中心で、しかも、半分位まで境界のブロックが入っていません(他の境界は適宜ブロックで仕切られています) 外構を進めるためにも、まず境界にブロックを積まなければならないのですが、本来隣と折半の所ですが、まだ買い手がついていません。 隣地を持つ会社に連絡しても、なかなか担当の方が捕まらず、もういっそうちもちでフェンス込みで建ててしまって後でメンテ等でも口出ししないで貰った方が気楽かと思いもしたのですが、 一応、我が家を建ててくれた工務店に交渉をお願いしたら(当初外構もお願いするつもりだったので) フェンスのデザインとか土地を買った人と相談もしないと行けないので、一段だけなら積んで良い(こちら持ちで)…と言われたそうです。 つまり、お金は出さないけど、後日口は出すって事ですよね…なんだか釈然としません。 結局外構は他の所にお願いする事になりそうなので、今後も交渉してみるつもりですが、 我が家の方で直談判するか、決めた外構業者さんに交渉をお任せした方が良いか。 あと どのように言えば良いか悩んでいます。 ・お金の事であとでわだかまりが出来るのは問題なので、ちゃんと折半してもらう、 のが理想ですが…ダメそうだったら ・境界礎石はうちで敷くが、フェンスはあちら持ちにしてもらう。 とか…無理でしょうか。何か他に交渉をスムーズにする案があれば良いのですが。。 一応境界内にブロックの案もあるのですが、もともと狭い所がさらに狭くなってしまう問題と(庭側とか駐車場側とかだったら良かったのですが)半分はもう敷かれているので、整合がとれなくなってしまうのです… あと、決めた事は書面にした方が良いと思うのでうすが、それを求めても大丈夫でしょうか? ご助言どうぞよろしくお願い致します。(普通はこちらが持つものだ、とかのご指摘でも構いません)

  • 境界線にブロックを

    去年宅地を買いましたが、当分建築予定はなく、細々と畑を始めました。周囲は家が建ち、建設会社が境界にブロックを積みフェンスをたてたいと言います。費用の半分はこちら持ちです。家を建てる予定もないのに、敷地からブロック半幅分を供出した上に費用まで?断りました。 ブロック半幅分の供出も断り向こうの敷地内にフェンスを建てて欲しいと言いましたが、変ですか?建設会社の言い分は見栄えが悪いとのこと。フェンスがないと隣が我が家の畑に簡単に入れて困りますよ、と脅されました。むこうも困ったのか、我が家が負担する費用は建設会社が払うとのこと。だったら初めからそう言えばいいのにあわよくば私に負担させようと言う魂胆だったのかと思ったら腹が立った。フェンスの建設は承諾すべきですか?