• ベストアンサー

助けて!3ヶ月の子猫の下痢が治りません!

生後3ヶ月(推定)の子の下痢が治りません。 今までの経過は以下のような状況です。 ・先月家に迎えた時は至って健康なウンチでした。 ・数日後から少しずつゆるくなってきました。  おそらく、食欲が落ちていたのが気になり、ついたくさんご飯  を食べさせてしまったせいだと思います。。。泣  食事の量を減らしたりしましたが、1週間経過してもよくならない  ので、病院の薬を飲ませて、一時回復しました。 ・ご飯を切り替えるために、少しずつ元のものに新しいものを混ぜて与 えていると再度徐々にゆるいウンチに。 昨日の夜からずっとふやかしたフード(いつもの1/3程度の量) +お薬をあげています。 うんちは少し柔らかく、砂をかけられるとにゃんとも清潔トイレの砂 に絡まる程度です。 時々とろとろのウンチを少量します。色は茶色で血は混じっていません。 少しずつ回復しているのかと思ったのですが、さっきもとろとろウンチを少ししていたので心配になりました。 ・明日1日絶食させれば完治するでしょうか? ・お盆の時期のため、明日までしか病院があいていません。  病院に行って注射をしてもらう方がいいと思いますか? 困っています。詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

猫の下痢の原因は多岐に渡るので、無責任な予想をここで立てることはできますが、確実性がないので余計なアドバイスは避けさせて頂きます。 3ヶ月の子猫ということで弱るのも早いはずです。動物病院が開いていない間に死んでしまうことがないとも言い切れません。 動物病院に行くのが懸命な判断だと思います。 その時は便を持参するのを忘れないようにしてください。

chebrashka
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼致しました。 確かにおっしゃる通りでした。昨日病院に連れていき、注射をしてもらい、お薬を変えてもらいました。尚、アドバイスをいただいていたように便をもっていき検便をしていただいたのですが、特別問題もないようで、安心しました。 そのかいあって、下痢はとまりました!有難うございます。 ところが、そこから排便をしていないので、次は便秘が心配になっています。別の質問を立てさせていただいておりますので、もしよろしければまたアドバイスいただければと思います。 回答有難うございました。

その他の回答 (3)

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.4

病院にかかってから何日目ですか?まだお薬があるということは一週間以内でしょうか。 まずはお薬を飲みきるまで様子をみて治らないようなら再度受診、と考えてください。 もしお盆休み中にお薬が終わってしまう計算なら余分にもらっておいてもいいかも知れません。 仔猫の腸は未成熟なため、食べ物が変わるとすぐに下痢をします。 腸内環境が安定するのに数ヶ月かかる場合もあります。 一日で治すことはできないと思って経過観察するのが良いと思います。 悪化するようであればもちろんすぐに再度受診してください。 うちで五ヶ月くらいの野良猫を飼い始めたときもそうでした。 いろいろな物を食べていたため腸内環境がすっかり崩れて、ずっと下痢が続きました。 お医者さんに「乳酸菌が効くのでヒト用のビオフェルミン製剤でいいので薬局で買って、一日半錠程度飲ませてみて」と言われ、2~3ヶ月は続けましたら、すっかりよくなりました。

chebrashka
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼致しました。 仕事で留守番をさせることが多く心配なので昨日病院に連れていきました。注射をしてもらい、お薬を変えてもらって、下痢がとまりました!有難うございます。 asebi-0806さんの猫ちゃんも安定しにくかったのですか! うちの子も家に来てからずっとこの調子なので、心配だったのですが、 少し安心しました。 確かに子猫の時はなかなか体調は安定せずにお医者さんにかかることが多いですよね。安心できるまでは目が離せませんが、一緒に頑張っていこうと思います。

  • paru0524
  • ベストアンサー率33% (75/221)
回答No.3

明日絶対に病院につれて行きましょう。 絶食させるにしろ、栄養剤を注射してもらった方がいいと思います。 栄養状態も心配ですし、今の症状にあった薬もらった方がベストだと思います。 早めに見てもらいに行ってあげてください。 フードも見直されたほうがいいかもしれないですね。 下痢の原因がフードの場合、治らないですので。 一度こちらも先生に相談なさってみてはどうでしょうか。

chebrashka
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼致しました。 昨日病院に連れていき、注射をしてもらい、お薬を変えてもらいました。そのかいあって、下痢はとまりました!有難うございます。 フードについてはしばらく様子をみてみようと思いましたが、とりあえず下痢が止まったところを見ると問題ないようで、安心しました。 ところが、そこから排便をしていないので、次は便秘が心配になっています。別の質問を立てさせていただいておりますので、もしよろしければまたアドバイスいただければと思います。 回答有難うございました。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

自分で対処できないことは専門家に任せましょ 結論 さっさと病院つれてけ 

chebrashka
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼致しました。 確かにおっしゃる通りでした。昨日病院に連れていき、注射をしてもらい、お薬を変えてもらいました。 そのかいあって、下痢はとまりました!有難うございます。 ところが、そこから排便をしていないので、次は便秘が心配になっています。別の質問を立てさせていただいておりますので、もしよろしければまたアドバイスいただければと思います。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 子猫が下痢で絶食ですが別の子猫にどう食餌を与えるか

    で悩んでいます。 今日、動物病院で下痢止めをもらって飲ませましたが、夜までは絶食し、それでもまだ下痢をするようなら明日の朝まで、それでもなお下痢であれば次の便が下痢でないことが確認できるまで・・・要するに下痢ではなくなるまで、最長3日分の薬をもらったので、それまで絶食するように言われました。 1匹だけなら食餌を与えないだけで済むので良いのですが、別の子猫がいるのでその子に食餌を与えているのが絶食させる子にわかってしまいますよね。絶対に催促してくるのがわかるので、とてもかわいそうでなりません。「何でボクにはくれないの?」ってなりますよね。別の子猫には食餌を与えなくてはいけないのですが、与えられず困っています。心を鬼にするしかないのでしょうか?何か上手い気のそらせ方等ありますでしょうか。同じ様な経験をされた方おられましたらご教示ください。よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 下痢のお薬を飲んだ猫が昨日から排便していません。

    以前にも子猫の下痢でご相談させていただいたのですが、 生後3ヶ月の子猫が下痢が続いていたため、昨日病院に連れて行き、 注射をしてもらい、さらにお薬を処方していただきました。 昨日午前中は断食し、夜はお薬をふやかしたご飯を半分あげました。 今日からは同じお薬とふやかしたご飯を通常量あげています。 ところが、昨日から1度も排便をしていません。 排尿はしているのですが・・・。 食欲もあり、特に他に心配な点はありません。 便秘時には温めた牛乳がいいと聞いたので明日買ってこようと思っています。ですが、明日1日は仕事でお留守番をしてもらうため、心配です。 通常、何日間排便しなければ便秘となり、体調に害になるのでしょうか? 毎日排便するのが普通と思っていましたので、まだ排便しない様子を見ると心配です。 下痢で少し砂が汚れたのがいやなのかもしれないと思い、先ほどトイレを洗って、砂を新しくしました。 何かしてあげればいいことはありませんか?

    • ベストアンサー
  • 猫の下痢

    13歳アメショー♂が下痢で2月初旬から病院に通っています。 しばらく前からやわらかいうんちしかしなくなり、もうちょっと早くに病院へ連れて行くべきだったと今は反省しています。 通っているとは、火、木、土に注射を打ちにいっています。その他は、ビオフェルミンとあと一つ白の錠剤、黄色の粉薬を処方され朝晩ご飯にまぶして与えています。 ご飯は今まではW/Dでしたが、I/Dを与えるようにと薦められ混ぜてます。 今週、一度硬めのうんちをしたのに又ぶり返して下痢気味のうんちをしました。 昨日から元気がなく食欲もあまりありません。 このまま同じ状況を続けていて快方に向かうのかと心配がつのっています。 お医者さんには猫の下痢は長期かかると言われましたが、、、。 同じ経験がある方、お話お聞きしたいです。

    • 締切済み
  • 7か月の娘がいます。下痢が続いてます。。

    7か月の母乳で育てている娘がいます。今迄2・3日に1回程度でうんちが出ていたのですが、4日前から毎日1回、昨日からおむつを替える度に下痢です。色は黄色だったり緑だったりです。毎回状態は量も少なく水っぽく粒粒が少しおむつに付いてる状態です。本人はいたって元気なのですが水っぽいウンチを頻繁にする為皮膚が赤くなってうんちやおしっこの際に多少しみて痛そうです。病院に行った方がいいでしょうか。離乳食はまだ本格的に始めていないのですが、最近食べれそうな物があるときには米粒程度でほんの少しあげたりしてました。麦茶も最近与えました。食べ物が原因でしょうか。。風邪なんでしょうか。。どうしようかと悩んでいます。

  • 4ヶ月の赤ちゃんの下痢

    9日前から下痢をしていて、オムツに吸収されているようなウンチを1日12回前後します。病院で処方された薬を飲み終えてもまだ改善の兆しが見えず・・・再度受診しようとしているところです。今日の明け方3時過ぎ、オムツに少しですが緑色のウンチがついていました。今まで見た事がなかったので、すごく驚きました。緑のウンチは問題ないようですが、緑の下痢も他の病気を疑うものではないですか?今朝8時過ぎには通常の黄色っぽい下痢に戻っておりました。あと、この時期の来客と外出は控えた方が無難ですよね?特に来客は1歳の赤ちゃんが2人とそなお母さん達です。明日予定してたんですが、断った方がいいのかどうなのかなぁって悩んでいます。すみませんが、アドバイスお願いします。

  • うちの子の下痢が止まらないんです↓

    こんばんわ。 私には今4ヶ月になる子供がいます。 いつも1日に1回くらいうんちする程度なのに、ここ2.3日はオムツを6回変えたうちの5回くらいの割合でほとんどうんちなんです。量は多くないのですが、少しねばねばしていてつぶつぶしている感じです。 ちなみにミルクのみで育てています。 果汁も下痢気味になったので全く与えていません。 熱もないし食欲もいつも通りなのですが、急な変化にどうしていいのかわかりません。 こういう場合病院に連れて行った方がいいのでしょうか? みなさん、教えてくださいっ。

  • 猫の結石について

    以前、結石(結晶)治療経験があります。 昨日から猫のトイレの回数が増えました。 トイレに入っても砂を掘るだけですぐに出てきます。 システムトイレで、今日の夜シートを取り替えましたが、数回入っておしっこは一度です。 一回分の量がわからないのですが、大体直径5cm程でした。 うんちは出たみたいです。 じゃれる元気はあるみたいです。ちょっと興奮気味なのが気になります。 ごはんは食べています。 病院に連れて行こうと思うのですが、明日の朝だと遅いでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後二ヶ月半の子猫が猫風邪です

    先日ペットショップで購入した子猫(生後二ヶ月半、三種混合1回接種済み)ですが、 ショップの受け渡し時の健康診断では良好と言われていたのですが、 ショップから受け取って、帰宅中にくしゃみをしており、目から涙もでていました。 元気はとてもあったので、そのまま家に。(1日目) 翌日はご飯もよく食べ、うんちも立派なものをしており、元気でしたがやはり片目だけが涙がとまりませんし くしゃみがひどく、呼吸が苦しそうで口呼吸をしていましたので かかりつけの獣医さんの所に連れて行ったら 猫風邪とのこと。慢性化しやすいことも聞きました。 で、結膜炎の目薬と飲み薬をもらい帰宅。 その日の夜は、食事も食べ大人しく寝たのですが。(2日目) 今日になって、 ご飯を食べてくれず、水も飲まず、うんちは下痢になり、 目も目やにでくっついてしまいそうな感じでした。 鼻づまりもつらそうです。 とにかくお薬を飲ませ目薬をして、ご飯も柔らかくしたものを何口か口に入れて食べさせ ミルクをストローでちょいちょいと口に入れてやりました。 しかし、到底育ち盛りの子猫が食べる量には及ばない程の少なさです。 元気はあります。 先住がいるので、ケージに入っていますが 出たがったり、トイレの掃除の時にすきをついて、走って逃走したり。。。 現在 ●ご飯はペットショップで与えていた固形の餌2種類と粉ミルク、栄養剤を混ぜてふやかしたものです。 ●室温管理(20度~25度床の高さで測定しています) ●ケージ内にゆたんぽ設置 ●水はペットボトルを装着できる水飲み器と床にも水をおいています 先住猫がおりますが、こちらは元気です。 感染予防のため、手洗い等はもちろん、お世話した後の衣類の交換、 ケージ周辺の消毒等を行い、 なるべくケージにも近寄らせないようにしています。 そこで、お聞きしたいのですが、 今後の対応としては まだ、お薬を飲み始めて1日しか経過していないので ●様子を見るか、また病院に連れて行くべきか。。。。 なのですが、 病院が水曜日がお休みになるので、今日を逃すと 次は木曜日まで受診はできません。 (もちろん、救急病院はあるのでいざというときはこちらに行きます) ●脱水が怖いので水分補給をとにかくさせたいのですが、何を与えますか? また、飲ませ方で良い方法はありますでしょうか? ●その他気をつけること、アドバイスがあればお願いします! 先住が2匹いるのですが このこたちは風邪なんてひいたこともありませんでしたので とても戸惑っています。 先住二匹は、保護団体から引き受けた子とトリマーとショップ経営をしている知人から 購入した子で、大きなペットショップで購入したのは初めてでした。 ペットショップにも憤りを感じますが、それはともかく・・・・ 小さい命、なんとか元気に回復してもらいたいと思っています。 些細なことでも構いませんので どうかお知恵をお貸しください。

    • ベストアンサー
  • 猫のウンチについて

    1か月ほど前に去勢をし、病院から帰ってきたら少しゆるいウンチでした。抗生物質のせいかと思い、手術した病院に言って薬を変えてもらったのですが便の状態はあまり変わりませんでした。 (形がないウンチは1度だけで今までより少しゆるい程度です) 1週間ほどで薬も飲まなくてよくなったのですが、相変わらずあまり調子がよくありません。手術前はウンチのあとお尻が汚れることなどなかったのですが、最近はいつも汚れていて拭かなくてはなりません。 手術した病院とは別の病院にウンチと一緒に猫を連れて行くと、『この程度の便では問題ないし、おなかの虫もいない』と言われましたが、手術前にお尻が汚れるなどなかったので気になります。どうしてでしょうか。 ご飯も手術前から変えていませんし、他に何か原因があるのでしょうか? ごはんはドライと缶詰を半分ずつです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の長期下痢について

    9月に猫2頭連れて引越しをしました。 準備の段階で1頭がやや軟便ぎみになり、引越し後は下痢になってしまいました。 もともとストレスを感じやすいコなので引越しなどの環境変化からきてしまったのかと思ってるんですが長期で直らないでいるので心配です。 2頭めを迎えた時にも軟便ぎみになったりご飯も食べなくなったりということがあったので。 動物病院には約1ヵ月後に行き、下痢止めなどお薬をいただいて通院しましたがあまり症状は変わらず・・・ 検便や血液検査もしてもらいました。白血球の好酸球というのが多いらしく好酸球性腸炎に近いとのことでした。慢性化のものらしくなかなか治りづらいそうですが~ 朝、自分がヨーグルトを食べるので一緒にあげてますがあまり効果ないんです。 よく書いてある絶食は試してなかったので今夜早速ご飯抜きにしてますが・・明日1日様子見です。 他になにか少しでも症状を緩和できるカリカリや食事療法、サプリメントなどあればぜひ教えて欲しいのです。慢性下痢の猫ちゃんの対処法などなにかあったらお願いします。 ちなみに下痢意外は気になることはありません。ご飯も食べ走り回りいたって元気です よろしくお願いします☆

    • 締切済み