• ベストアンサー

助けて!3ヶ月の子猫の下痢が治りません!

生後3ヶ月(推定)の子の下痢が治りません。 今までの経過は以下のような状況です。 ・先月家に迎えた時は至って健康なウンチでした。 ・数日後から少しずつゆるくなってきました。  おそらく、食欲が落ちていたのが気になり、ついたくさんご飯  を食べさせてしまったせいだと思います。。。泣  食事の量を減らしたりしましたが、1週間経過してもよくならない  ので、病院の薬を飲ませて、一時回復しました。 ・ご飯を切り替えるために、少しずつ元のものに新しいものを混ぜて与 えていると再度徐々にゆるいウンチに。 昨日の夜からずっとふやかしたフード(いつもの1/3程度の量) +お薬をあげています。 うんちは少し柔らかく、砂をかけられるとにゃんとも清潔トイレの砂 に絡まる程度です。 時々とろとろのウンチを少量します。色は茶色で血は混じっていません。 少しずつ回復しているのかと思ったのですが、さっきもとろとろウンチを少ししていたので心配になりました。 ・明日1日絶食させれば完治するでしょうか? ・お盆の時期のため、明日までしか病院があいていません。  病院に行って注射をしてもらう方がいいと思いますか? 困っています。詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

猫の下痢の原因は多岐に渡るので、無責任な予想をここで立てることはできますが、確実性がないので余計なアドバイスは避けさせて頂きます。 3ヶ月の子猫ということで弱るのも早いはずです。動物病院が開いていない間に死んでしまうことがないとも言い切れません。 動物病院に行くのが懸命な判断だと思います。 その時は便を持参するのを忘れないようにしてください。

chebrashka
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼致しました。 確かにおっしゃる通りでした。昨日病院に連れていき、注射をしてもらい、お薬を変えてもらいました。尚、アドバイスをいただいていたように便をもっていき検便をしていただいたのですが、特別問題もないようで、安心しました。 そのかいあって、下痢はとまりました!有難うございます。 ところが、そこから排便をしていないので、次は便秘が心配になっています。別の質問を立てさせていただいておりますので、もしよろしければまたアドバイスいただければと思います。 回答有難うございました。

その他の回答 (3)

• asebi-0806
回答No.4

病院にかかってから何日目ですか?まだお薬があるということは一週間以内でしょうか。 まずはお薬を飲みきるまで様子をみて治らないようなら再度受診、と考えてください。 もしお盆休み中にお薬が終わってしまう計算なら余分にもらっておいてもいいかも知れません。 仔猫の腸は未成熟なため、食べ物が変わるとすぐに下痢をします。 腸内環境が安定するのに数ヶ月かかる場合もあります。 一日で治すことはできないと思って経過観察するのが良いと思います。 悪化するようであればもちろんすぐに再度受診してください。 うちで五ヶ月くらいの野良猫を飼い始めたときもそうでした。 いろいろな物を食べていたため腸内環境がすっかり崩れて、ずっと下痢が続きました。 お医者さんに「乳酸菌が効くのでヒト用のビオフェルミン製剤でいいので薬局で買って、一日半錠程度飲ませてみて」と言われ、2~3ヶ月は続けましたら、すっかりよくなりました。

chebrashka
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼致しました。 仕事で留守番をさせることが多く心配なので昨日病院に連れていきました。注射をしてもらい、お薬を変えてもらって、下痢がとまりました!有難うございます。 asebi-0806さんの猫ちゃんも安定しにくかったのですか! うちの子も家に来てからずっとこの調子なので、心配だったのですが、 少し安心しました。 確かに子猫の時はなかなか体調は安定せずにお医者さんにかかることが多いですよね。安心できるまでは目が離せませんが、一緒に頑張っていこうと思います。

• paru0524
回答No.3

明日絶対に病院につれて行きましょう。 絶食させるにしろ、栄養剤を注射してもらった方がいいと思います。 栄養状態も心配ですし、今の症状にあった薬もらった方がベストだと思います。 早めに見てもらいに行ってあげてください。 フードも見直されたほうがいいかもしれないですね。 下痢の原因がフードの場合、治らないですので。 一度こちらも先生に相談なさってみてはどうでしょうか。

chebrashka
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼致しました。 昨日病院に連れていき、注射をしてもらい、お薬を変えてもらいました。そのかいあって、下痢はとまりました!有難うございます。 フードについてはしばらく様子をみてみようと思いましたが、とりあえず下痢が止まったところを見ると問題ないようで、安心しました。 ところが、そこから排便をしていないので、次は便秘が心配になっています。別の質問を立てさせていただいておりますので、もしよろしければまたアドバイスいただければと思います。 回答有難うございました。

• 1582
回答No.1

自分で対処できないことは専門家に任せましょ 結論 さっさと病院つれてけ 

chebrashka
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼致しました。 確かにおっしゃる通りでした。昨日病院に連れていき、注射をしてもらい、お薬を変えてもらいました。 そのかいあって、下痢はとまりました!有難うございます。 ところが、そこから排便をしていないので、次は便秘が心配になっています。別の質問を立てさせていただいておりますので、もしよろしければまたアドバイスいただければと思います。 回答有難うございました。