• 締切済み

マイホームローンプランにつて

マイホームが欲しいと思ってます。まずはどのくらいまでの家に住めるのか、ローンの支払いはどのくらいまで払えるのか、土地や家を見学しに行く前に自分達のプランを考えておきたいのですが、アドバイス下さい。 ・私30歳、旦那32歳、子供1歳(そろそろ2人目希望) ・私は現在主婦、旦那の手取り25万、ボーナス夏60万、冬60万(極端 でないが安定なし、将来保証もなし) ・現在家賃7万3千円 ・現在貯金100万もなし>< ・単純に計算して1ヶ月に光熱費等、出ていくお金は約17万 ・一戸建て希望、建売でも気に入ればいい ・土地も持ってません。50坪~60坪希望 人それぞれの考えによってプランの立て方は違うと思いますが、上記の家計でアドバイス下さい。

みんなの回答

回答No.3

安定無し、将来の保証無し、貯蓄も100万足らずでは、貸す側の判断が大きくなります。 ここでのアドバイスは何の参考にもなりません。 今は、不動産担保は念のためぐらいの感覚です。 金融機関は、不動産にでは無く、借り手の信頼性に金を貸す時代です。 金融機関で相談する以外に有りません。

p-nuts7
質問者

お礼

ですよね、すみません。 金融機関にも相談して家を決めようと思います。 まずはそこからですよね。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 家を建てる為の土地の価格次第ではないかと思います。(私は) 私も3年前に新築を考えた際はここで住宅ローンについて色々と相談に乗っていただきました。 その時はたくさんの方から『もっと頭金を貯めるべき。急がなくて良い』とアドバイスを頂きましたが、それからちょっと状況が変わってしまい(私の軽自動車が壊れ、田舎に住んでいる為車が1台では生活が出来ず軽自動車を買うくらいなら主人の会社の近くに家を買おう!…と言う事に)ほどなくして新築する事になりました。 私も家を買う前は質問者様と同じ、専業主婦でした。 手取りは28万くらい。家賃7万円。ボーナスは夏50万冬50万てところでしょうか。 貯金もそのころは80万くらいだったかな??100万ありませんでしたよ。 我が家の場合、主人の会社に近い場所で運良く手頃な土地があった為ラッキーでした。 田舎なので、53坪ほどで750万くらい。頭金はナシで2500万を35年で借りました。(先は長いですが…) それでもローンは7万5千円ほどですし、ボーナス払いは無しなのでアパート住まいとほとんど変わりなく暮らしていけてます。 住宅ローンを組むと年末に『住宅ローン控除』なんかもありますしね♪ なので、お安い土地を見つける事が出来れば注文住宅の一戸建てでも買えると思います。 我が家は3000万ぐらいまで融資可能でしたけど(JAです)35年のボーナス払いなしで家賃と変わらないぐらいの金額にしたかったので2500万までとしました。 余談ですが、主人の弟は車のローンがまだ残っている状態でマイホームが欲しくなり、住宅ローンに車のローンを含める形でローンを組ませてくれるHMで注文住宅の一戸建てを建てましたよ。 彼の場合、義母の知り合いから土地を激安で取得することが出来たので買えちゃいました。 彼の手取りは20万くらい。ボーナスは多分30万くらいかな?奥さんがパートで働いているので月収は25~30万くらいでしょうか。 もちろん貯金なんてありませんでした。 彼らもうちと同じ35年ローンで2500万の借入です。 小さいお子さんが2人いますけど1年経った今でも普通に暮らしていますよ。(ただ私的に2人とも保育園に入ったり金利が上がった時は厳しくないのかな?とは思いますけど) 我が家は私が働き出してからは私のお給料は全額貯金しています。 子供が幼稚園などに入らない今のうちにマイホームを取得できれば良いんじゃないかな~と私は思いますけどね。 勿論、頭金をしっかり貯めてローンの金額をなるべく小さくするのが一番良いとは思いますけど…。 住宅ローン控除がいつまで適用されるか分からないし、原油高で家の材料費とかも値上がりしていきそうだし、消費税だってこれからすぐ上がるかもしれないし…脅すようでごめんなさい。でも私は質問者様の収入なら心配はないと思うので。 アドバイスになったでしょうか??

p-nuts7
質問者

お礼

分かりやすいアドバイスありがとうございました! 細かいとこまでよく分かりました。弟さんの例まであげてもらってありがとうございます。 きっかけとタイミングも大事ですね。車のローンが来年終わってから 本格的に考えようと思いました。 頭金なし、ボーナスなしで7万5千円はいいですね~。 車のローンが終わるまで気に入る土地を探しておきたいです。

回答No.1

まずはローン相談会にでもいってみましょう。 その事前準備として、 1、住みたい地域の土地の価格は坪いくらですか?  坪50万なら、土地だけで2500万。 2、建物の広さはどれくらい?  お子さんが二人ということであれば、子供部屋をそれぞれ作るとして、一般的に40坪前後でしょう。  世間一般には坪40万~70万くらいですかね。  なので、建物で2000~2500万。 諸費用はだいたい10%として、500万。 合計5000万とした場合、頭金無しですべてローンを組むのは難しいでしょう。 だいたいの目安として、月5万返済で1000万、ボーナス10万返済で1000万借りられると思ってください。 月に10万と、ボーナス月に+20万ずつとしてざっと4000万借りられるってとこじゃないでしょうか? あとは金融機関で簡単なプランを立ててもらうのが一番です。

p-nuts7
質問者

お礼

ありがとうございました。とても分かりやすい! 何をどこから考えていいのか全く分かってなかったのでよく分かりました。