• ベストアンサー

OTJの意味

ハズカシイ質問で申し訳ありません・・ よく研修等で使われる「OTJ」、意味がよくわかりません。 ざっとでよいので、どなたか教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

実地研修のことです。 On the Job Training orz、OTZとは違うので気をつけてください。

iuokiij
質問者

お礼

Lupinus2様 素早いご回答ありがとうございました。 しかも私の質問が間違っていたにもかかわらず・・・ 大変助かりました。

その他の回答 (3)

• ymmasayan
回答No.4

山本五十六の有名な言葉に 「やって見せ、やらせて褒めねば、人は動かじ」というのが有ります。 まさにOJTの真髄ですね。

• Lupinus2
回答No.3

すみません。orz、OTZはジョークです。 OTJはOn The Jobの略です。 気になさらずに。。。

回答No.2

OTJではなくOJTではないでしょうか? On the Job Training つまり、仕事をしながら覚えるという職業指導法の1つです。 これと対をなして、社外研修(講師からのトレーニング)などによるものは Off the Job Training OffJTと呼ばれます。 OJTは、知っている人がやっている所を見せる ->説明する -> 実際にやらせてみる ->結果を確認する といった段階をもってOJTと呼ばれます。 準備もされていないのにOJTOJTとばかり連呼し、業務的に頭数を揃えてムリヤリ作業を やらせるのは、教育をする気がない事を示すと感じています。