• ベストアンサー

柔道谷選手帰国について??

柔道銅メダルの谷選手が子供の発熱のため早期帰国するそうです。 さて、この帰国にかかる費用はどこから出るのでしょうかねぇ・・・ 帰国の理由が理由だけに実費なのか? オリンピック協会が通常の選手同様に出すのか・・・・ どうでもいいかもしれませんが気になるところです。 谷選手お疲れ様です。

• imamy
  • お礼率84% (11/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knfci
回答No.4

解団式があるまでは一応日本代表選手ですからあまりに素っ頓狂な理由がなければ全てJOC持ちです。 ましてや今回は家族の病気ですから(小さい子を北京に連れて来るのも如何なものかという「何でも批判屋」はいるようですが)特段違和感を感じません。 質問者さんは帰りのことだけを行っていますが行きなんか個人的理由がもっと優先されてますよね。 それでもJOCが渡航費用を負担します。 本場の北京ダックが食べたいとか、万里の長城が見たいから、なんて理由なら「おととい来やがれ」ですがw

imamy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 見事間とを得ていますね。 帰りもさながら、行きの理由もそうかもしれませんね。 まあ、応援で駆けつけた子供の理由で帰国するのは個人的な理由ではないかとおもっいました。 おっしゃるとおり「つれてこねければ・・・」的な思考です。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mackid
回答No.5

子供の病気は「帰国の理由」ではなくて「予定より早く帰国する理由」に過ぎません。子供がいようといまいと帰国はするのですから、選手を派遣しているJOCが本人の帰国費を負担するのは当然でしょう。 子供や両親など家族・親戚が応援に来ているという選手は各国選手団に大勢いるでしょうし、これも問題があるとはまったく思えません。谷選手のお子さんも北京入りは別々ですし、仮に子供ではなく親が急病になっても、競技が終っている選手は早く帰国したがるでしょう。

• okg00
回答No.3

JOCの規約による(選手との契約)によるんじゃないですかね。 家族の体調不良による帰国の場合は個人負担であるか、協会負担であるか。 今回はいずれ帰るものですから、協会負担かと思います。まあ、閉会式に出席するためにまた北京に行くとなれば個人的理由なので個人負担かもしれませんけどね。

imamy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 契約事項にかかれているかもしれませんね。 それはあり得ます・・・ そうですよね。いずれ帰るわけですから協会負担かもしれませんね。

noname#64941
noname#64941
回答No.2

早く帰国しても、遅く帰国しても交通費は変わらないですよ! 普通に早く帰国しても、オリンピック協会が交通費は負担するんじゃないのですか?

imamy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 交通費が変わらないのは承知しているのですが。 内容が足らなかったようで・・・ オリンピックが終われば通常は閉会式を待たずに全員帰国しますが それにかかる費用はもちろんオリンピック協会が出すのだと思います。 今回の谷選手帰国理由は「長男の発熱のため」と報道され、通常の選手の帰国とはまた違う理由で帰国するのだと思います。 例えば谷選手が今回の理由がなければ2~3日後には帰国すると思いますが、今回は特別なのでしょうか、、、、 ということです。

回答No.1

オリンピックが終れば全員帰国するのですが・・・  

imamy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通なら2~3日後には帰ると思いますが、今回は長男の発熱のため他の選手よりも早く帰るそうです。 帰国理由が通常の場合と違うのかなって思いました!