• 締切済み

仕手筋による空売りはあるんですか。

 株価を押し上げる仕手の逆パターンで、無理に上値を抑えて、(少しづつ買い戻しながら)大幅に売って株価を下げるような仕手筋による空売りはあるんですか。  どのようなやり方でその後はどうなるんでしょうか。詳細を知りたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#102630
noname#102630
回答No.3

よくあることですが、 NOVAやGoodwillのような、いかにも怪しい企業の株を悪いニュースが 出る前に空売りしておく、ハゲタカはたくさんいます。 あの手の企業は、以前から悪い噂がたくさん流れていましたから、 ああなることは読めていたはずです。 ジョージソロスも評判の悪い企業に空売りを仕掛け、わざと 情報を流し、倒産寸前に追い込むことをやっていたと聞きます。 NOVAやGoodwillのようにグレーな企業を知っていたら、空売り しておくとよいですよ。 株というのは建設的な意味もあるのでしょうが、悪い会社を破滅に おいこむのに利用される場合もあるんですね。 あと、仕手同士の戦いで、買いと売りで勝負しあっている仕手師も かつてはいました。名前は忘れましたが・・・。 仕手師は名前、素性が知られてしまったら、終わりなんですよね。 西田氏のように。

eleven1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • m-tahara
  • ベストアンサー率38% (383/983)
回答No.2

 正確な情報を持っているわけではないので(誰も持ってはいないと思いますけれど)かなり想像ながら、そうした仕手筋、というのは存在しにくい、と思われます。  まず第一にNo.1の方が仰る通り、仕手株になるのは低位株で発行株式数も少ないところ、が基本ですし信用売りが出来ない銘柄は多いです。  第二に、仕手株が儲けるためには市場に流通する浮動株をある程度買い占めることによって株価操作し易くすることが必要ですけれど、信用取引ではそれが出来ません。さらにあまり信用売りばかり行ってしまうと逆日歩が付いて化なりのコスト高になります。元々信用取引では長期間にわたって静かに取引をする、ということが基本的には出来ませんから仕手筋には向いたものではありません。  第三に、これが一番かもしれませんけれど、仕手株で大儲けするには株価が急上昇することによって周辺の連中から個人投資家まで、いわゆる提灯がつくことによってどんどんと株価がつり上がることが必要です。それによって元の株価の数倍にまで膨れ上がることで大きな収益を生むわけです。  しかし、売りでは提灯はまずつきません。せいぜい誘えるのは持っていた個人投資家が投げ売る程度です。しかも買いの場合のように数倍、つまり売りで言えば数分の一まで持っていくのは容易なことではありません。低位株ではさらにそうです。つまり利益に上限が出来てしまうわけです。これでは大きなリスクを背負ってまで仕掛けるのは困難だ、と言わざるを得ないでしょう。

eleven1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.1

仕手筋が仕掛けるのは、数億で2倍にも成る中小企業です。 こうした銘柄は、無理に売られると破綻しかねないため、空売りが 禁止されています。(信用買いだけは出来ることが多い) 結果、ほとんど見受けません。探せばあるかもしれませんが・・・ 自分がかかわる銘柄だけは、信用売りが出来るかチェックすればいいでしょう。 ついでながら私は、最近は下げ相場なので、売れないとうまみがないので、 売れる大手企業で、動きのいい銘柄を相手にしています。

eleven1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕手について

    仕手について書いたものに、「株価急騰後、いったん振るい落としにかける」などとありますが、振るい落としとは何で何のためにするのですか? また、それは空売りで行うのですか?それとも仕手の持つ現物を売ってくるのですか?

  • 仕手株の空売り

    最近株取引を始めた者です。始めのころは、わずかですが、プラス収支でした。しかし最近仕手株らしきもので、損失を出してしまいました。その株は新規材料のない特定筋の仕掛けた仕手株だった様で、ベテランの方でしたら手を出さない株だった様です。購入後すぐ、見事に急落してます。塩漬けになる前に授業料だったと思い、損切りしようと思っていますが、これが信用取引だったら空売りして逆に儲かったのかなーと思うのですが、どうなんでしょうか?またこの様な株でも信用買いした人がいつか売りに出し、少しは価格が今後上がる事はないのでしょうか?そもそも私の様な初心者が信用取引に手を出さない方が良いとの意見が多いと思いますが、今後の勉強の為どなたか教えて頂けますでしょうか。初心者ですので株用語が間違っていましたら、ごめんなさい。

  • M&Aと仕手筋の微妙な関係。

    質問がございます。現在は少なくなってきたようですが、仕手筋といわれる集団が、こつこつと安いところで株を拾って、意図的に株価を吊り上げて高値で売り抜けるという技がありますよね。2003年のルックのような現象。こういうキャピタルアゲインを目的とした(スラテジック・バイヤーやファイナンシャル・バイヤーとは違う)投機をM&Aと呼んでもいいのでしょうか。こういったタイプの投機は、外国では何と呼ばれているのですか? 仕手筋の外国語読みを教えてください。宜しくお願いします。

  • 仕手株にされた企業の思惑は?

    株初心者です。 仕手株について疑問に思っていることがあります。 仕手筋銘柄となった企業は、暴落後にしばらく株価が低迷するというデメリットがあるようですが、逆に企業側にとってメリットはあるのでしょうか? といいますのも、黙って何度も仕手筋にいいようにされているのが疑問なのです。 もしデメリットだけなのであれば、全力で自社が仕手株銘柄になることを回避しますよね? それとも、仕手筋にターゲットにされたら、もう避けようがないものなのでしょうか? (仕手は法律上、取り締まることができないようですし) 仕手株にされた企業の思惑が知りたいです。

  • これは仕手筋なの?

    株始めて数週間の初心者です。 急騰している銘柄を見つけ、手持ちのローソク足のチャート解説本でも「さらに今後もあがる」と予想されてる形だったので購入しました。 しかしその後一週間全く値動きが無く、「読みが外れた?」と思い損切りしようと思ったけれども、「でもやっぱりあがるかも?」とも思ったので、トレンドが下降した時用に損切りの逆指値売り予約を入れてみました。 そしたら、自分が注文を入れたあと、たった5分もしないうちに、自分の逆指し値の値段まで下がってしまい、その価格を底にまた元の値段へ回復したんです。 1日に数十円しか動かない銘柄だったので、かなり猶予をもって数百円下の値段を入れましたが、なんだか釈然としません。 元に戻るスピードも速く、買い戻そうとしたけど間に合いませんでした。 この日のチャートを見ると、あり得ないほどの下ひげになっています。 他の人が見たら、ここが底だと思ってまた買ってしまうと思う形です。 なんだか自分の逆指し値が読み取られて、下ひげを作るためにワザと値動きさせられたような気がしてしまっています。 そうなると、最初の急騰も仕込みだったの?とか思ってしまいます。 そういう仕手筋ってあるんでしょうか?(一般的な仕手の手口はネットで知りましたが・・・) なおこの銘柄は、一日の売買口数が200程度の、新興株でした。

  • 大量空売りについて

    株初心者です。 ゴールドマン・サックスがオリンパス株の大量空売りを随分前にした記録を見ました。 (1)オリンパスの内部情報(解任、辞任、会見、決算延期、損失先送り認める、監理銘柄入り)を得ていなかったと仮定して、大量空売りで株価を下げ、買い戻す行為は株価操縦・空売規制・インサイダーなどに該当しないのでしょうか。 (2)また、空売規制は50単位以上の場合、直近公表価格以上/超の価格により、指値で空売りしなければなりませんが、40億円程度を空売りすれば、結果として株価が下落し、規制の意味がありますでしょうか… (3)仕手団(?)は、どのくらいの資金で空売りしているのでしょうか。或いは、どのくらいの議決権に相当する株を空売りしているのでしょうか。 (4)証券会社から、「仕手株には注意してください。」と言われましたが、新興市場、低位株、ストップ安株に気をつければ良いのでしょうか。 教えて下さい~(≧▽≦)

  • 仕手株ってどうしてわかるの?噂だけで判断?

    どうも、 お世話になります。 さて、あるところで、・・・ >丸石自転車は、仕手株です・・ と、いう書き込みを見て思ったことがありまして 書き込みました。 この仕手というのは、大きなお金を持って株価操作 する人達のことと記憶しています。 ここの、>丸石自転車・・とは、どうして仕手と判断 できるのですか? 教えて下さい。 他にも仕手株と知られている銘柄は、あるのでしょうか? 私が思うに仕手株とは、その筋の方(仕手さん達)が 思いついた、株を・・じゃー今回は、この株でいって みようか~なんてやっていると思っていました。 どうなのでしょうか?

  • 空売り

    ふと思った事なんですが、安値で、ある企業の株を○億円という大きなお金で買ったとします(実際そこまでお金ありませんが・・・)。大きなお金で株を買うと株価って上がるんでしょうか?まぁ上がったとして、売ります。売ったらそこで空売りもします。その後、徐々に株価が下がってくると思います。そこで空売りでも儲けを出すことができる。って、この考えは甘いですかね?^^;

  • 以前に仕手化した株

    以前に仕手筋によって株価が異常に値上がりした株をご存知の方がいたら教えてもらいませんか? なるべくなら最近のものがいいのですが、たくさんの銘柄お教えてほしいです! もし、そういった情報を扱ってるホームページがあったらそれも教えてください。

  • 空売りについて思うこと

    空売りについて思った事なのですが、絶対または高い確率で、この先株価が下がる株ってあるじゃないですか?例えばライブドア事件が発覚した時とか・・ホリエモンが家宅捜索されてその翌日ライブドア株は大暴落しましたが、その後も株価が下がりつずけると予想できます。このような場合確実に儲けれないですか?あと整理ポストに入っている株とか・・・確実じゃないにしろ確率は高いと思いますが・・・あと値下がり率ランキング上位株や悪材料がいっぱいある株など・・・どうでしょうか?このような株を空売りしたら儲かりそうなのですが・・・この考え方は間違えでしょうか?