• 締切済み

仕手筋による空売りはあるんですか。

株価を押し上げる仕手の逆パターンで、無理に上値を抑えて、(少しづつ買い戻しながら)大幅に売って株価を下げるような仕手筋による空売りはあるんですか。  どのようなやり方でその後はどうなるんでしょうか。詳細を知りたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#102630
noname#102630
回答No.3

よくあることですが、 NOVAやGoodwillのような、いかにも怪しい企業の株を悪いニュースが 出る前に空売りしておく、ハゲタカはたくさんいます。 あの手の企業は、以前から悪い噂がたくさん流れていましたから、 ああなることは読めていたはずです。 ジョージソロスも評判の悪い企業に空売りを仕掛け、わざと 情報を流し、倒産寸前に追い込むことをやっていたと聞きます。 NOVAやGoodwillのようにグレーな企業を知っていたら、空売り しておくとよいですよ。 株というのは建設的な意味もあるのでしょうが、悪い会社を破滅に おいこむのに利用される場合もあるんですね。 あと、仕手同士の戦いで、買いと売りで勝負しあっている仕手師も かつてはいました。名前は忘れましたが・・・。 仕手師は名前、素性が知られてしまったら、終わりなんですよね。 西田氏のように。

eleven1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• m-tahara
回答No.2

正確な情報を持っているわけではないので(誰も持ってはいないと思いますけれど)かなり想像ながら、そうした仕手筋、というのは存在しにくい、と思われます。  まず第一にNo.1の方が仰る通り、仕手株になるのは低位株で発行株式数も少ないところ、が基本ですし信用売りが出来ない銘柄は多いです。  第二に、仕手株が儲けるためには市場に流通する浮動株をある程度買い占めることによって株価操作し易くすることが必要ですけれど、信用取引ではそれが出来ません。さらにあまり信用売りばかり行ってしまうと逆日歩が付いて化なりのコスト高になります。元々信用取引では長期間にわたって静かに取引をする、ということが基本的には出来ませんから仕手筋には向いたものではありません。  第三に、これが一番かもしれませんけれど、仕手株で大儲けするには株価が急上昇することによって周辺の連中から個人投資家まで、いわゆる提灯がつくことによってどんどんと株価がつり上がることが必要です。それによって元の株価の数倍にまで膨れ上がることで大きな収益を生むわけです。  しかし、売りでは提灯はまずつきません。せいぜい誘えるのは持っていた個人投資家が投げ売る程度です。しかも買いの場合のように数倍、つまり売りで言えば数分の一まで持っていくのは容易なことではありません。低位株ではさらにそうです。つまり利益に上限が出来てしまうわけです。これでは大きなリスクを背負ってまで仕掛けるのは困難だ、と言わざるを得ないでしょう。

eleven1111
質問者

お礼

• uma79
回答No.1

仕手筋が仕掛けるのは、数億で2倍にも成る中小企業です。 こうした銘柄は、無理に売られると破綻しかねないため、空売りが 禁止されています。(信用買いだけは出来ることが多い) 結果、ほとんど見受けません。探せばあるかもしれませんが・・・ 自分がかかわる銘柄だけは、信用売りが出来るかチェックすればいいでしょう。 ついでながら私は、最近は下げ相場なので、売れないとうまみがないので、 売れる大手企業で、動きのいい銘柄を相手にしています。

eleven1111
質問者

お礼