• ベストアンサー

フレンチブルが震えて元気がありません。

フレンチブル(メス、生後1年4ヶ月)が朝から元気がなく心配しています。どなたか下の症状から考えられる病気を教えてさい。 症状   〇元気がなく震えている。人間が高熱を出したときに寒気がして震えているような感じに似ています。(ゲージの中でうずくまっているときは落ち着いてます。)   〇節々が痛いのか、歩き方がぎこちなく、おすわりの体勢が全然できない。    おしっこやうんちをするときも立った状態でしています。     〇ゲージから出してもすぐに戻って中でうずくまっています。(普段は自分からゲージに入ることはありません。)   〇うんち、おしっこの状態は普通。   〇食欲はあるようです。  午前中に病院に連れて行き、血液、レントゲン検査をしましたが異常なしでした。 食欲はあるみたいなのでしばらく様子を見たほうがいいと言われましたが、いつもはとても元気なので不安です。 ただの風邪のようなものならいいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unayu
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.1

なんでだろう??? 病院で異常なしって言われても、気になりますよね。 非常に気温の変化に弱い犬種なので、 (1)夏バテ ⇒ 熱中症までいってないと思いますが・・・ (2)疲労 などでしょうか? 運動・散歩のしすぎ等はないですか? 基本的に、1回の運動は15分程度。15分経ったら休憩を取り、水を与える。というのが重要です。 すぐに元気になってくれるといいですね。 もし、おかしかったら、別の病院に行った方がいいかも知れません。

kichann
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。もしかすると腰痛かもしれません。 動作が制限されているようで、体が硬直してぎっくり腰になったときみたいになっています。病院のレントゲンでは背骨の奇形を指摘されました。調べてみたら、フレンチブルでは腰痛が多いようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sashaxox
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.2

ノミ取りの、薬を投与しませんでしたか?スポットタイプなどの、表面の毛につけるタイプです。あるブランドでうちのフレンチがそういう状態の重いバージョンになって入院したことがあります。血液検査もレントゲンでも発見できません。大学病院まで連れて行きましたがそこでも,わからないといわれたのですが、それしか他に理由がないと思ったので、知人の獣医に聞いたらやっぱりそれが原因でした。もう少し遅かったらしんでたかもと思うとぞっとしますが、ステロイド投与で次の日にはぴんぴんしてましたよ。1件目でわからなかったらできるだけ早く他の病院にも連れて行ってアドバイスもらうのが確実だと思います。参考意見まで。。。

kichann
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ノミ取りでそんなことになるなんて怖いですね。でも元気になって本当に良かったですね! うちのはどうやらぎっくり腰みたいなものだったようです。病院で痛み止めの注射を打ってもらい飲み薬をもらいました。夕方には元気になってました。 ほとんどのフレンチは生まれつき背骨に奇形があるそうですね。腰痛やヘルニアになりやすいみたいです。普段から気をつけたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬のトイレのしつけについて

    7ヶ月になったトイプードルを飼っているんですが、ゲージの中ではおしっこシートにきちんとうんちやおしっこをしてくれるのですが、リビングに離すとゲージに戻っておしっこやうんちをしてくれません。 最初は自分で入ってしてくれたのですが、今は居間にしてしまいます。 けして怒ったらだめと本には書いてあったので怒ってはいません。 ただ、リビングでうんち体勢に入ったのを見かけたら、うんちする前にゲージに入れ、ゲージでさせます。 抱えた時、間に合わなくてうんちが落ちちゃうときもあるけど( ̄∀ ̄) おしっこやうんちをゲージでさせてからリビングに出すようにしています。一時間経ったらまたゲージに連れて行き、したらほめてから、またリビングに出す感じです。 でもなかなか覚えてくれません(;_;) どうすれば自分からゲージに入り、してくれるようになりますか? ちなみに普段ゲージの中で寝て、ゲージにおしっこシートがあり、ご飯を食べるときもゲージの中であげます。 リビングにずっと離してあげたいけど、リビングでしてしまうので、ゲージの中にいることも多いです。 アドバイスいただけたらうれしいです(>_<) 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の便秘

    我が家には、メス 16才の犬がいます。 去年の夏まで外で飼っていましたが、老犬のため夏の暑さで熱中症になりそれから家の中で飼っています。 食欲もあり、元気なのですが最近オシッコとウンチの量が急激に少なくなり、かかりつけの獣医さんにお薬を出していただきました。 おかげさまでオシッコの量は普通になったのですがウンチは小さい粒が3、4粒出るかんじで10日くらい続いています。 食欲旺盛で元気ではいるのですがお腹が張っていて体重も重いです、餌も多く与えてはいません。 ウンチさえ出れば前のような重さになるような気がするんですが… 原因がわかる方、治し方など何か知っている事がありましたらお願いします!

    • ベストアンサー
  • しつけについて

     生後約100日のラブラドールのメスです。買ってきてまだ1月もたっていませんが、うんちもおしっこも決めた場所(おしっこシーツ)でしますし、座れ伏せ待て等もほぼできるようになりました。  私たち家族は初めて動物を飼ったのですが、しつけの面では初めてにしては満足しています。  しかし、最近うんちをしたシーツを食いちぎったり、咥えたりして、ゲージの中がうんこまみれになることがあります。   今は室内で飼っていますが、十分運動もさせているつもりです。勤務の都合で3日に1日は夕方まで誰もいない状態で、夕方までゲージに閉じ込められています。  シーツを咥えたりしてばら撒くのは何かストレスを受けているのでしょうか。  ゲージから出して遊んでいるときは、ちゃんと決められた場所でできるのですが。  どなたかご指導をお願いします。

    • 締切済み
  • 高熱が下がらないけれど 体は普通の時と同じ元気さ

    不思議な症状がおきています。 体温計で 熱を計ると 38度なんです。 もう5日くらいずっとそうです。 でも 頭が痛いとか喉が痛いとか 風邪のような症状はとくにありません。 寒気もしないです。 体はすこしだるく食欲もあまりありませんが、 そんなに気になるほどではありません。 いままで こんなに高熱が続いたことがありません。 風邪意外で 熱が続く時は どんなことが考えられますか? 医療関係に詳しい方など 教えていただけるとありがたいです。

  • ここ2~3日、元気がないラブラ

    ラブラドールのメス2歳 34kg 脈拍85 呼吸数28(1分間) 食欲も旺盛で朝180g 夕方180gをペロリと食べますが ここ2~3日 朝夕の散歩から帰るとゴロンと寝そべった ままでしばらく動きません。 昨日まで27度越えて暑かったですが今日は小雨で涼しいです。 先月までは元気に庭や屋内のゲージを駈け廻っていたのに。 どう対処したらよいかご教示下さいませ。

    • 締切済み
  • 売れ残りのパピヨンのトイレのしつけ方法

    8ヶ月になるパピヨンのトイレトレーニングで本当に参っています。 最近では、トイレトレーニングの方法で何が正しいのかも分からなくなっていますので、どこが間違っていて、どうすればいいのか教えてください。 8月の中旬にペットショップで売れ残りになっていた5ヶ月のパピヨンのメスを購入しました。 そこのペットショップでは店頭に出ていなく、広めのダンボールに入れられているだけでした。 先住犬がいて、その犬に教えた通りに最初はゲージにペットシーツとベッドを敷いて、オシッコが出来たら外に出すとゆう方法でトイレトレーニングを始めたのですが、パピヨンはゲージの中のそこら中にウンチやオシッコを撒き散らし、誉めても叱っても、とにかく落ち着きが無く喜んでいる状態です。 ゲージを使ったトレーニングを1ヶ月半位やりましたが、なんの進歩もなくオシッコをそこら中にするので、思い切ってゲージをやめて今は、リードで繋いでペットシーツにオシッコが出来たら放し飼いにしています。 しかし、放し飼いにするとすぐに、あちこちにオシッコやウンチをして、またすぐリードで繋がざるえない状態です。 やはり、ペットショップで半年近く育った犬を躾けるのは難しいのでしょうか。 本当に、どうしたらいいのか分からないので、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • こんにちは

    こんにちは 生後二ヶ月のゴールデン(メス)を飼ってます。家に来て約3週間目。 ほぼ毎日、朝5時位になるとずっと吠えていて、もの凄いウンチまみれになっています。 リビングにゲージを置いて、トイレはゲージの中に入れてます。(ゲージの大きさは110x75cmです) それと、ゲージから出すとトイレにもするのですが、部屋中いろんな所にもオシッコやウンチをしたり、オシッコの真似を何度もしつこい位します。実際オシッコは、出てなかったり一滴二滴位です。 他のHPを見て検討の末、ゲージからトイレを出すようにしようと考えているのですが・・・。 まだワクチン接種が終わってないので、シャンプーが出来なくて蒸しタオルなどで拭いてあげるのですが、臭いのが取れません。 毎日、何度もの洗濯掃除と寝不足とストレスでぐったりです。 良いしつけ法をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんウサギの元気がありません

    おととい家に来たばかりの生後1ヶ月の赤ちゃんウサギ(ロップイヤー)です。 おととい、昨日はゲージ内で跳ねたり、ゲージの外を覗き込んでみたり、ご飯をモリモリ食べていたり、と元気にしていました。 ところが、今朝、様子を見てみるとジッとして動かないんです。1時間半くらい気になって見ていましたがご飯も食べてないし、水も飲んでいませんでした。 その間、ずっと同じ場所から動かないで、鼻をヒクヒクさせて、頭だけ上を向いた姿勢で、呼吸するたびに頭が上下に揺れる(身体は揺れていませんでした)といった感じです。 寝てるだけ?とも思いましたが、今までの寝る時の姿勢と違うので違うのかな?とも思います。 抱っこして、おしりを診て見ましたが下痢をしているような感じではありませんでした。(おしっこがついて黄色くなっていましたが) 1晩のうちにうんちはしていたようです。おしっこの跡もありました。 仕事があるので、後ろ髪を引かれながら出社したのですが、気になって仕事になりません…(><) 何か、具合が悪いのでしょうか? まだ赤ちゃんなだけにすごーくすごーく心配です。 ウサギを飼うのははじめてなので、何かこの症状で思い当たることがある方やウサギに詳しい方、何でも良いのでアドバイスお願いします。 帰ったら、一応、病院に連れて行こうと思っています。

  • 猫が元気がありません

    こんにちは。お世話になります。 2日前くらいから、飼っている猫が元気がなく、とても心配です。 病院へ行った方が良いものか…症状は以下の通りです。 ①オシッコはするがウンチはしていない。 ②室内猫ですが、1日2回は庭へ散歩させます。いつも激しく散歩をねだるのに、何も言わない。 ③ゴハンをねだるけれど、その鳴き声が力無く、食べるのも少量。 ④リラックスして寝そべることがない。直立してるか、うずくまってるような格好。 今朝、ちょっとだけ庭に出したら、草をモリモリ食べたので、何かお腹の調子が悪いのかなとは思いました。 ウンチもしてないことですし、出したら元気になるのかも…?と。 話しかけても、目をつぶっては細めるばかりで、表情がくもってるのです。 何か、ご存じの方いらっしゃったら教えていただけませんか。 お願いします!

    • ベストアンサー
  • 元気がなく心配です。

    トイプードル2歳8ヶ月の様子がおかしいので相談します。 2日前に30分ほど私が留守をした間に急に元気がなくなりました。母の話ではその間にセールスマンがやってきてその後に元気がなくなってしまったということです。 我が家の犬たち(ラブラドールも飼っています)はチャイムが鳴ると家の中から庭へ元気良く吼えながら出て行いきます。チャイムが鳴ったその時だけ吼えているだけでずっと吼えているわけではありません。 2日前の夜にセールスマンがやってきた時もいつものように2頭でワンワン吼えながら庭へ出て行ったということです。しばらくするとラブラドールはいつものように家の中に戻ってきたのですがプードルが戻ってこないので名前を呼んでみたのですが戻ってこないので母が懐中電灯で庭を照らして探したところ庭の真ん中で身動きせずいたそうです。その後、私が帰宅した時にもいつものように飛びついてくることもなく震えてまるまっていました。 母がセールスマンをインターホンごしに断ったので怒って何かされたのでしょうか?今の状態は元気がなくぐったりしています。食欲もなくご飯も食べていません。動作も鈍いです。大好きなボールでも遊びません。ずっと震えています。室温も暖かくしていますし、保温マットも使用しています。 昨日、獣医さんに診てもらったのですがおしっこもウンチもでているので精神的なもので何かが原因で緊張した状態にあるのではないかということでした。 ですが、セールスマンに何かをされたと言うのも実際には考えにくいです。ただ、それ以外に原因が考えられないというだけで・・・。 とても心配なのでどなたかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー