• ベストアンサー

フレンチブルが震えて元気がありません。

フレンチブル(メス、生後1年4ヶ月)が朝から元気がなく心配しています。どなたか下の症状から考えられる病気を教えてさい。 症状   〇元気がなく震えている。人間が高熱を出したときに寒気がして震えているような感じに似ています。(ゲージの中でうずくまっているときは落ち着いてます。)   〇節々が痛いのか、歩き方がぎこちなく、おすわりの体勢が全然できない。    おしっこやうんちをするときも立った状態でしています。     〇ゲージから出してもすぐに戻って中でうずくまっています。(普段は自分からゲージに入ることはありません。)   〇うんち、おしっこの状態は普通。   〇食欲はあるようです。  午前中に病院に連れて行き、血液、レントゲン検査をしましたが異常なしでした。 食欲はあるみたいなのでしばらく様子を見たほうがいいと言われましたが、いつもはとても元気なので不安です。 ただの風邪のようなものならいいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unayu
回答No.1

なんでだろう??? 病院で異常なしって言われても、気になりますよね。 非常に気温の変化に弱い犬種なので、 (1)夏バテ ⇒ 熱中症までいってないと思いますが・・・ (2)疲労 などでしょうか? 運動・散歩のしすぎ等はないですか? 基本的に、1回の運動は15分程度。15分経ったら休憩を取り、水を与える。というのが重要です。 すぐに元気になってくれるといいですね。 もし、おかしかったら、別の病院に行った方がいいかも知れません。

kichann
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。もしかすると腰痛かもしれません。 動作が制限されているようで、体が硬直してぎっくり腰になったときみたいになっています。病院のレントゲンでは背骨の奇形を指摘されました。調べてみたら、フレンチブルでは腰痛が多いようです。

その他の回答 (1)

• sashaxox
回答No.2

ノミ取りの、薬を投与しませんでしたか?スポットタイプなどの、表面の毛につけるタイプです。あるブランドでうちのフレンチがそういう状態の重いバージョンになって入院したことがあります。血液検査もレントゲンでも発見できません。大学病院まで連れて行きましたがそこでも,わからないといわれたのですが、それしか他に理由がないと思ったので、知人の獣医に聞いたらやっぱりそれが原因でした。もう少し遅かったらしんでたかもと思うとぞっとしますが、ステロイド投与で次の日にはぴんぴんしてましたよ。1件目でわからなかったらできるだけ早く他の病院にも連れて行ってアドバイスもらうのが確実だと思います。参考意見まで。。。

kichann
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ノミ取りでそんなことになるなんて怖いですね。でも元気になって本当に良かったですね! うちのはどうやらぎっくり腰みたいなものだったようです。病院で痛み止めの注射を打ってもらい飲み薬をもらいました。夕方には元気になってました。 ほとんどのフレンチは生まれつき背骨に奇形があるそうですね。腰痛やヘルニアになりやすいみたいです。普段から気をつけたいと思います。