音楽関連の仕事をしたい

このQ&Aのポイント
  • 進学校に通っている高校二年の者が、福岡で音楽関連の仕事に携わりたいと考えています。
  • 将来の職業として楽器メーカーで働くことが第一希望であり、他にも楽器店、コンサートスタッフ、音楽の著作権に関する仕事なども検討しています。
  • 福岡大学か熊本の大学に進学しようと考えているが、福岡で働くためには福岡の大学出身の方が有利かどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽関連の仕事をしたい

現在、進学校に通っている高校二年♂の者です。 私は将来は福岡で音楽関連の仕事に携わりたいと考えています。 アーティストなどは現実的に見て視野に入れておりません。 専門学校は就職で失敗したときに応用がきかないようなので、九州(福岡か熊本)の四年制大学(第一志望は福岡大学)に進学しようと考えています。 自分なりに色々調べてみたのですが、やはり他の方の意見も参考にしたいので質問させていただきます。 私がなりたい職業は、 ・楽器メーカーで働く(営業・企画系)←今のところ第一希望 ・楽器店で働く ・コンサートスタッフ ・音楽の著作権に関する仕事 ・CD制作などの仕事 ・レコード会社で働く です。 上記を踏まえたうえで質問です。 1  各職業になるために行かなければならない学部をそれぞれ教えてください。 2  福岡で働くことのできる楽器メーカーはありますか? また、その楽器メーカーは福岡大学からの就職は難しいでしょうか? その他、上に挙げた職業で、これは福岡大学からは難しいだろう。という職業も教えてください。 3  これらの職業は福岡で働く前提です。なので、やはり熊本の大学にいくのと福岡の大学にいくのでは福岡の大学を出ていたほうが有利でしょうか?(大学はどちらも私立の予定です。) 以上です。 その他、音楽関係の職業につくにあたってのアドバイスなども頂けたら嬉しいです。 お手数ですが、どうか回答よろしくお願いいたします。

noname#65420

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyo2000
回答No.1

>各職業になるために行かなければならない学部 行かなければいけないということは無いように思います。 新卒で就職する場合は、余程の専門知識が必要でなければどの学部かはあまり関係が無くなります。 営業や企画関連であれば尚更でしょう。 音楽関係の仕事に就く一番の近道は、 やはり大学在学時から音楽関係のサークルなどで活躍し 音楽関係の会社で実際に働いている人との接点を持つことです。 逆に、これが無ければ苦しいんじゃないでしょうか。 >福岡で働くことのできる楽器メーカーはありますか? たくさんあります。「楽器メーカー」というのが楽器を売る会社(島村楽器とか)も含めればですが。 楽器を作っている「ヤマハ」「カワイ」などの大手メーカーも支店が福岡にあります。 (ですが、こういった大手で福岡固定は難しいでしょう) 詳しくは「福岡 楽器メーカー」などで検索してみて下さい。 >福岡大学からの就職は難しいでしょうか? 誰でも知っている大手は比較的難しいです。 これは福大にかぎらずどこも一緒ですが。 >これは福岡大学からは難しいだろう。という職業 職業自体はそんなに難しくない・・・と思います。 どの会社に就職できるか、というのが問題になってくるのではないでしょうか。 「特定の出身大学に依らない」と明言している会社でも、 やはり出身大学による差別・・・というか区別は明確にあるようです。 大学+アルファで、在学中にこのような活動をしました、というアピールが認められないと難しいかと思います。 >福岡の大学を出ていたほうが有利でしょうか? 有利です。 福岡のほうが音楽関連のアルバイトやイベントはたくさんありますから、接点作りも容易です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく教えていただけて本当に助かりました。 やはり福岡大学は差別を受けてしまうくらいのレベルなのでしょうね・・ 回答を読んでいる間に新たな疑問が生まれたので質問してもよろしいでしょうか? 上に挙げた職業の給料についてです。 もちろん同種の職業でも企業によって給料は違ってくると思うんですが、この職業は比較的給料が高い・低いなどを教えていただけないでしょうか?あまりに漠然としている質問でしたらすみません(._.)

その他の回答 (1)

• piyo2000
回答No.2

>やはり福岡大学は差別を受けてしまうくらいのレベルなのでしょうね・・ 否定はしませんが、OBが多いという強みは有ります。 特に音楽業界は前述したようにコネが幅を利かせている側面もありますから 一概に福大だから・・・とも言えません。 音楽サークルもたくさんあるようですし、悪くはない選択肢なのではないでしょうか。 >この職業は比較的給料が高い・低いなどを教えていただけないでしょうか? 給料で選びたいのか、それとも職種で選びたいのかという話になってくると思うのですが・・・ 音楽業界に詳しいわけではありませんが、 新卒で就職すればせいぜい初任給は20万程度、というのはどの職種でも変わらないと思います。 (ちなみに、20万は福岡では高い方だと思います) そこからどれだけ積み上げるかは本人次第というところです。 今の時点で仕事=お金と思ってしまうのもちょっと違う気がします。 今は高2とのことですから、受験勉強を見据えて頑張ることに専念して 就職云々は入学してからでも遅くないと思いますよ。 実際に大学に行って、音楽関係のアルバイトをやってみれば色々と情報は入ってくるでしょうし。 がんばってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。とりあえず大学に合格することですね。 ほんとうに参考になりました。 ありがとうございました^^