音楽関連の仕事をしたい

このQ&Aのポイント
  • 進学校に通っている高校二年の者が、福岡で音楽関連の仕事に携わりたいと考えています。
  • 将来の職業として楽器メーカーで働くことが第一希望であり、他にも楽器店、コンサートスタッフ、音楽の著作権に関する仕事なども検討しています。
  • 福岡大学か熊本の大学に進学しようと考えているが、福岡で働くためには福岡の大学出身の方が有利かどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽関連の仕事をしたい

現在、進学校に通っている高校二年♂の者です。 私は将来は福岡で音楽関連の仕事に携わりたいと考えています。 アーティストなどは現実的に見て視野に入れておりません。 専門学校は就職で失敗したときに応用がきかないようなので、九州(福岡か熊本)の四年制大学(第一志望は福岡大学)に進学しようと考えています。 自分なりに色々調べてみたのですが、やはり他の方の意見も参考にしたいので質問させていただきます。 私がなりたい職業は、 ・楽器メーカーで働く(営業・企画系)←今のところ第一希望 ・楽器店で働く ・コンサートスタッフ ・音楽の著作権に関する仕事 ・CD制作などの仕事 ・レコード会社で働く です。 上記を踏まえたうえで質問です。 1  各職業になるために行かなければならない学部をそれぞれ教えてください。 2  福岡で働くことのできる楽器メーカーはありますか? また、その楽器メーカーは福岡大学からの就職は難しいでしょうか? その他、上に挙げた職業で、これは福岡大学からは難しいだろう。という職業も教えてください。 3  これらの職業は福岡で働く前提です。なので、やはり熊本の大学にいくのと福岡の大学にいくのでは福岡の大学を出ていたほうが有利でしょうか?(大学はどちらも私立の予定です。) 以上です。 その他、音楽関係の職業につくにあたってのアドバイスなども頂けたら嬉しいです。 お手数ですが、どうか回答よろしくお願いいたします。

noname#65420
noname#65420

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyo2000
  • ベストアンサー率49% (144/293)
回答No.1

>各職業になるために行かなければならない学部 行かなければいけないということは無いように思います。 新卒で就職する場合は、余程の専門知識が必要でなければどの学部かはあまり関係が無くなります。 営業や企画関連であれば尚更でしょう。 音楽関係の仕事に就く一番の近道は、 やはり大学在学時から音楽関係のサークルなどで活躍し 音楽関係の会社で実際に働いている人との接点を持つことです。 逆に、これが無ければ苦しいんじゃないでしょうか。 >福岡で働くことのできる楽器メーカーはありますか? たくさんあります。「楽器メーカー」というのが楽器を売る会社(島村楽器とか)も含めればですが。 楽器を作っている「ヤマハ」「カワイ」などの大手メーカーも支店が福岡にあります。 (ですが、こういった大手で福岡固定は難しいでしょう) 詳しくは「福岡 楽器メーカー」などで検索してみて下さい。 >福岡大学からの就職は難しいでしょうか? 誰でも知っている大手は比較的難しいです。 これは福大にかぎらずどこも一緒ですが。 >これは福岡大学からは難しいだろう。という職業 職業自体はそんなに難しくない・・・と思います。 どの会社に就職できるか、というのが問題になってくるのではないでしょうか。 「特定の出身大学に依らない」と明言している会社でも、 やはり出身大学による差別・・・というか区別は明確にあるようです。 大学+アルファで、在学中にこのような活動をしました、というアピールが認められないと難しいかと思います。 >福岡の大学を出ていたほうが有利でしょうか? 有利です。 福岡のほうが音楽関連のアルバイトやイベントはたくさんありますから、接点作りも容易です。

noname#65420
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく教えていただけて本当に助かりました。 やはり福岡大学は差別を受けてしまうくらいのレベルなのでしょうね・・ 回答を読んでいる間に新たな疑問が生まれたので質問してもよろしいでしょうか? 上に挙げた職業の給料についてです。 もちろん同種の職業でも企業によって給料は違ってくると思うんですが、この職業は比較的給料が高い・低いなどを教えていただけないでしょうか?あまりに漠然としている質問でしたらすみません(._.)

その他の回答 (1)

  • piyo2000
  • ベストアンサー率49% (144/293)
回答No.2

>やはり福岡大学は差別を受けてしまうくらいのレベルなのでしょうね・・ 否定はしませんが、OBが多いという強みは有ります。 特に音楽業界は前述したようにコネが幅を利かせている側面もありますから 一概に福大だから・・・とも言えません。 音楽サークルもたくさんあるようですし、悪くはない選択肢なのではないでしょうか。 >この職業は比較的給料が高い・低いなどを教えていただけないでしょうか? 給料で選びたいのか、それとも職種で選びたいのかという話になってくると思うのですが・・・ 音楽業界に詳しいわけではありませんが、 新卒で就職すればせいぜい初任給は20万程度、というのはどの職種でも変わらないと思います。 (ちなみに、20万は福岡では高い方だと思います) そこからどれだけ積み上げるかは本人次第というところです。 今の時点で仕事=お金と思ってしまうのもちょっと違う気がします。 今は高2とのことですから、受験勉強を見据えて頑張ることに専念して 就職云々は入学してからでも遅くないと思いますよ。 実際に大学に行って、音楽関係のアルバイトをやってみれば色々と情報は入ってくるでしょうし。 がんばってください。

noname#65420
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。とりあえず大学に合格することですね。 ほんとうに参考になりました。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 楽器屋・音楽関連の仕事

    楽器や音楽に触れるのが好きで、そう言う関連の仕事がしたいとおもって就職活動を始めていますが、1件就職情報サイトにあったんですけど、いまいち自分の捜しているものと違う気がしていて、他の企業が無いか探しています。  私は、音楽関連の学校を出ていませんし楽器演奏の経験があるぐらいなのですが、もし良ければ何か情報を教えて下さい。  

  • 音楽に携わる仕事をするには?

    同じ質問を教育・音楽のところでもさせていただいています。より多くの方の回答をいただきたいと思いましてこちらでも質問させていただきます。 私は大学3年生で、就職するか進学するかで迷っています。 以前から音楽を聴いたりピアノを弾いたりすることが好きで、音楽に携わって仕事ができればいいなと思っていました。でも今通っている大学は音楽大学ではありません。一般の大学に通っていたら、音楽に携わる仕事をすることは不可能なのでしょうか?専門学校などに進学したほうがいいのでしょうか?その場合、卒業したら必ず音楽業界で働くことができるのか教えていただきたいです。

  • 音楽関連の企業

    初めまして、本格的に就職活動を始めた大学3年生です。 いくつか興味のある業界があり、プレエントリーや企業研究をしています。 その中でも、音楽(特にクラシック音楽)に興味があるのですが、企業をどうやって探したらよいかわかりません。 できるだけたくさんの企業をみてみたいと思っています。 就活関係のサイトで検索もしてみたのですが、まだ時期が早いので本採用で出ているものも少ないです。 今の時点では、楽器メーカーや、音楽雑誌・楽譜の出版社、コンサートホール事務などにも興味があります。 しかし他にも、(音楽と直接関係のないような企業でも)芸術支援などをしているところもありますよね? しばらく就活サイトや企業HPでチェックしていれば、採用情報が載るのでしょうか? 何だかよくわからない質問になってしまい申し訳ありません>< ご経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 音楽関係の仕事

    私は趣味としてクラシック音楽を聴きます。 就職として、これらの音楽に関われる仕事に就きたいと思っています。 いろいろ調べてみたのですが、ショップのスタッフぐらいしか出てきません。私自身、音大をでたわけではありませんし、楽器が弾けません。単に趣味として音楽を楽しんでいるだけです。コンサートホール関係とか、なんでもいろいろ教えていただくと助かります。

  • 音楽の仕事について

    私は今年高校1年生になるのですが、将来音楽にたずさわる仕事がしたいと 思っています。 しかし音楽に関係する仕事といっても何があるのか分かりません。 それと、私はピアノなら小学1年生の頃から習っていますがそれ以外の楽器は できません。 どんな職業があるのか教えて下さい。お願いします。

  • 音楽関係の仕事について

    私は教育学部でゼロ免課程の音楽科に通っている大学3年生です。今進路について悩んでいます。 ピアノを専攻しているのですが、プロになるような技術はぜんぜん持ってないので演奏家になろうとは思っていません。でもやはり今までやってきた音楽をなんとか仕事に結び付けたい!!と考えています。 そこでいくつか興味を持ったので、これらのことについて教えて欲しいです!! (1)ヤマハやソニーといった会社の音楽と関わる仕事というと、ピアノ講師以外でどんなものがあってどんなことをするのでしょうか? (2)ホール管理、コンサートプロデューサー(?)のような仕事に就くにはどうしたらよいのでしょうか? (3)海外・国内の楽団や演奏家を呼んでコンサートの企画をするような仕事ってどんな人がするのでしょうか? (4)音楽の教科書を作るような仕事に就くには、出版社に就職するのですか?なにか必要な資格とかありますか? (5)特別支援学校で音楽の教員になる場合、音楽療法について勉強をしておいたほうがいいのでしょうか?また、音楽療法を勉強する場合はやはり海外に行ったほうがよいのでしょうか? (6)何の職業に就くとしても、今のうちにやっておかなければならないことってなんでしょうか?やはり英語は必要でしょうか? 本当に漠然としすぎていてごめんなさい。。。自分で調べたりもしているのですが、分からないことも多くて。。 この中のどれか一つでもどんな小さなことでもいいので、何か知っている方がいましたら回答お願いします!!

  • 音楽関係のお仕事について

    私は今、高校1年です。 そこでもうそろそろ将来のことについて考えなければなりません。 まず最初に決めなければいけないことは 文系に行くか理系に行くか、です。 これは自分が将来なにになりたいかによって変わってきます。 で、私は将来どんな職業につきたいかを考えてみると やはり音楽関係のお仕事しかでてきませんでした。 しかし少し調べてみても文理系のどちらを選択したら良いかも分からないし、 ちょっと困っています。 具体的にまだこの職業につきたいというものは決まってませんが、 「コンサートプロモーター」や「ローディー」等のお仕事につきたいなぁと思っております。 これ意外にもお仕事があるかもしれませんが私の知識ではこのくらいしか分かりません。 そこで、↑のようなお仕事につくにはまず文理系どちらを選択した方が良いのか、 どんな大学があるのか、を教えていただきたいと思います。 そういうのが載っているHPのURLを載せていただくだけでもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • アニメ関連のお仕事

    アニメとか2次元が好きな高校2年生です。 大学進学も考えていたのですが、最近、就職にも興味を持ちました。 僕はアニメ好きなのでやっぱりアニメ関連の職業に就きたいと思ってます。 アニメイトとか、自分なりに調べたのですが、高卒で就職って言うのも可能なのでしょうか? やはり、大卒ぐらいでないと、就職できないのでしょうか? どなたか、教えてください。

  • コンサート関連の仕事

    現在大学生(四年制)で、 コンサートのプロデュースや、ステージの演出 に関する職業に就きたいと考えています。 音楽協会?などの企業一覧など、様々な方法で検索してみましたが、 イマイチどのような企業があるのか把握できませんでした。 このような事業内容の会社があれば、教えて頂けないでしょうか? 沢山挙げて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • コンサート 裏方 仕事内容

    私は福岡県の大学に通う3回生です。 この前あるアーティストのコンサートに参加したとき コンサートに関連する仕事に興味を持つようになりました。ミーハーな気持ちや好きなアーティストに会いたいからという 理由ではありません。 私は、ずっと自分が将来やりたい仕事や興味をもつものが何もありませんでした。 高校3年生の時にも高校が進学高だったのでとりあえず進学したというのが正しいのかもしれません。 大学にいってなんか見つけれたらいいなと思っていました。 2回生のときからだんだん焦り始めどうしようかと悩んでいた時にやっと見つけた仕事でした。 とりあえず、コンサートに関わるアルバイトからと思い応募したりしました。 ですが、まだ何もわからない状態です。 専門学校とかではなく工学系の学部の電気系の学科に通っている私ですがコンサートに関わる裏方の仕事や コンサートを作り上げていく仕事はできるのでしょうか? 資格とかはいるのでしょうか? また、どういう会社に就職するとそのような仕事につけるのでしょうか? 仕事内容なども教えて頂ければ嬉しいです。 通っている学科と全く系統が違いますが、やっと見つけた夢なので どうしても叶わせたいのです。 私にこの仕事についての仕事の知識を教えてください。 よろしくお願いします。