• ベストアンサー

コンサート関連の仕事

現在大学生(四年制)で、 コンサートのプロデュースや、ステージの演出 に関する職業に就きたいと考えています。 音楽協会?などの企業一覧など、様々な方法で検索してみましたが、 イマイチどのような企業があるのか把握できませんでした。 このような事業内容の会社があれば、教えて頂けないでしょうか? 沢山挙げて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • asur6
  • お礼率100% (14/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160880
noname#160880
回答No.1

劇団“四季”。 難関ではありますが、何はさておき、ここに挑戦してみることです。 採用されれば、貴方にとって最高の鍛錬の場になりますよ。

asur6
質問者

お礼

ありがとうございます! 公演へ何回か足を運んだことがありますが、 本当に素晴らしいですよね。 職業として、考えてみようと思います! ありがとうござます^^

asur6
質問者

補足

また、できれば具体的には、  アーティストのコンサート や スポーツイベント  のステージ上の演出や、会場の空間作り  などをやりたいと考えています。 情報がありましたら、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • コンサートの裏方の仕事

    もうすぐ高校2年生になる16歳の女子です。 将来、コンサートの裏方の仕事につきたいと思っています。 変わらない夢であり、中学の頃から幼いながらに色々知識を蓄えてきたつもりではあります。 一概に”裏方"と言っても様々な職種があります。 私は特に全てを統括する役割を担いたいです。 高校生になり、具体的にそこまでのプロセスについても考え始めました。 具体的にやりたいこと 〈コンサート準備〉 ・アーティストや事務所の要望を聞き、それをそれぞれの会社に伝える。 ・照明会社、ステージ演出会社、スタッフ手配会社、音響会社、映像会社、等を選出したりして自分はそれを統率する。 つまり、中枢的な立場。 〈コンサート当日〉 ・タイムキーパー ・全体統括 (1)これは一般的に『コンサートプランナー』と呼ばれるものなのでしょうか。 (2)また、過去の回答で「バイトから会社員になった」と書いてあったのですが現実的にあり得る事なのでしょうか。 また、そのバイトとは求人でよく見る「1日だけでOK」「友達とOK」などそんなに緩い感じのものなのでしょうか。 上記のバイトだと、グッズ販売や設置などしか思い浮かびません。 個人的にもっとちゃんとした内容(コンサート当日にステージ裏で仕事をする。等)のバイトがあると考えているのですが、未だ見つかっておらず…。 (3)実際にコンサート当日にステージの裏でバイトをされたことがある方、また、それで社員になった方はいらっしゃいますか? 長文失礼します。 夢のために少しでも多くの知識と経験を蓄えたいのでもし、少しでも情報をお持ちの方がいらしたら、回答していただけるとありがたいです。

  • コンサートなどの照明・演出をする仕事につきたい!

    将来、コンサートなどで、照明や演出をする仕事につきたいのですがこの先どういう進路に進んで行けばいいのでしょうか?高校を卒業したら、音楽系の専門学校に進むべきか大学に行くべきか・・・。 照明や演出の仕事につきたい!と思ったのは、Every Little Thingのコンサートに初めて行って、演出にとても感動したからです★ 照明とかは、今の時代はコンピュータでやってるんですよね。ライブの前に打ち込んだりしたり・・・そういう仕事をしたいんです!! 専門学校・大学を卒業したら、a-vexとかに就職すればいいのでしょうか。

  • 音楽関連の仕事をしたい

    現在、進学校に通っている高校二年♂の者です。 私は将来は福岡で音楽関連の仕事に携わりたいと考えています。 アーティストなどは現実的に見て視野に入れておりません。 専門学校は就職で失敗したときに応用がきかないようなので、九州(福岡か熊本)の四年制大学(第一志望は福岡大学)に進学しようと考えています。 自分なりに色々調べてみたのですが、やはり他の方の意見も参考にしたいので質問させていただきます。 私がなりたい職業は、 ・楽器メーカーで働く(営業・企画系)←今のところ第一希望 ・楽器店で働く ・コンサートスタッフ ・音楽の著作権に関する仕事 ・CD制作などの仕事 ・レコード会社で働く です。 上記を踏まえたうえで質問です。 1  各職業になるために行かなければならない学部をそれぞれ教えてください。 2  福岡で働くことのできる楽器メーカーはありますか? また、その楽器メーカーは福岡大学からの就職は難しいでしょうか? その他、上に挙げた職業で、これは福岡大学からは難しいだろう。という職業も教えてください。 3  これらの職業は福岡で働く前提です。なので、やはり熊本の大学にいくのと福岡の大学にいくのでは福岡の大学を出ていたほうが有利でしょうか?(大学はどちらも私立の予定です。) 以上です。 その他、音楽関係の職業につくにあたってのアドバイスなども頂けたら嬉しいです。 お手数ですが、どうか回答よろしくお願いいたします。

  • アルバイトからコンサート制作関連会社の社員になれるまでの期間

    現在大学三年で就職活動をしています。志望している職業はコンサートスタッフで仕事の内容は音響や照明ではなくコンサートの企画や運営、舞台の作成です。 しかし採用を行っている会社も少なくこういった職に就いている方々はアルバイトから社員になったケースがほとんどのようなのでもし新卒の採用選考から漏れた場合には自分もアルバイトから始めることも考えています。 調べてみるとコンサートのアルバイトは登録制しかありませんでしたがそこで経験を積んでいくと会社とコネができたり声がかかることがあるそうです。そこでアルバイトを毎月社員並みの時間続けてしっかりと仕事を学んでいったとして社員になれるまでの期間はだいたいどのくらいでしょうか?

  • 音楽会社で働くには?(コンサートスタッフ系)

    僕は高校三年生の男子です。岐阜県出身です。 将来は音楽関係の会社で働きたいと思っています。 でも、どのような進路を選びばよいかわかりません。 大学なのか?、専門学校なのか? またこのような会社は入るのが難しいと聞きました。 なので将来のことを考える大学のほうがいいような気がします。 でも僕が今やりたいことはコンサートスタッフなので専門学校に入りたい 気持ちもあります。 そうなると音楽専門の大学に・・・とも思ったのですが、学費が高く 勉強が難しいと聞きました。 なので大学か、専門学校かの2つ道に絞っています。 そこで質問です。 1)、音楽関係の専門学校と普通の大学(音楽関係のバイトをしながら)と どちらが音楽会社・企業に就職しやすいですか? 2)、もし普通の大学に入ったとして、本当に音楽会社・企業に就職する ことができるのか? (大学では1)、のように音楽関係のバイトをするつもりです。) 3)、音楽会社・企業はどのような人材を必要とし、採用してくれるのか? (学歴、技術、知識など・・・何が必要なのか?) なお目標とする会社・企業は、 アップフロントエージェンシー、スターダストプロモーション、 ソニー・ミュージックエンタテイメント、エイベックス・エンタテイメント、 ・・・などです。 長文で細かい質問ですみません。 でも本気で仕事がしたいと考えています。 具体的なアドバイスを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 音楽関連の企業

    初めまして、本格的に就職活動を始めた大学3年生です。 いくつか興味のある業界があり、プレエントリーや企業研究をしています。 その中でも、音楽(特にクラシック音楽)に興味があるのですが、企業をどうやって探したらよいかわかりません。 できるだけたくさんの企業をみてみたいと思っています。 就活関係のサイトで検索もしてみたのですが、まだ時期が早いので本採用で出ているものも少ないです。 今の時点では、楽器メーカーや、音楽雑誌・楽譜の出版社、コンサートホール事務などにも興味があります。 しかし他にも、(音楽と直接関係のないような企業でも)芸術支援などをしているところもありますよね? しばらく就活サイトや企業HPでチェックしていれば、採用情報が載るのでしょうか? 何だかよくわからない質問になってしまい申し訳ありません>< ご経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • コンサートなどの企画制作会社への就職に向けて。

    私は現在四年生大学に通う二年生です。 卒業後は、イベント・ミュージカル・コンサートなどの企画制作をしている会社に就職したいと思っています。 志望動機は簡潔にまとめますと、私は直で 色々と感じることが出来る生のステージやイベントが好きで、自分もそういった仕事に携わりたいと思ったからです。 そこで、学生のうちにしておいた方が良いことと言えばどんなものがあるでしょうか? 自分の中では、様々なジャンルのイベントやミュージカルなどをこれから積極的に観に行って、演出の仕方やお客さんの様子など、色々と勉強しようかなと思っています。 その他、アドバイスよろしくお願い致します。

  • コンサートスタッフ

    私は福岡在住の大学3年の女性です。 私は、コンサートスタッフに興味があり、コンサート制作会社などを今調べているところです。 そこで、夏休みを利用して音楽関係の会社にインターンシップを利用して経験できたら考え、調べたのですが 関東の会社しか見つけることができず、しかも3ヶ月で週に3日以上来れる方などと書いてありました。 一ヶ月の間会社にインターンシップにいくということは音楽業界ではできないのでしょうか? 教えてください。 また、福岡在住なので関東の会社にインターンシップに行くことが実際のとこできません。 なので、インターンシップに行かずにコンサートのアルバイトをしたほうがいいのかとも考えました。 しかし、派遣にとうろくしていてもなかなかコンサートの仕事に就くことができず焦っています。 もう、三年なので今後の就活のことが心配です。 コンサートスタッフの仕事の見つけ方、インターンシップ等で情報をたくさん知りたいので 知っている情報を教えてください!

  • コンサート 裏方 仕事内容

    私は福岡県の大学に通う3回生です。 この前あるアーティストのコンサートに参加したとき コンサートに関連する仕事に興味を持つようになりました。ミーハーな気持ちや好きなアーティストに会いたいからという 理由ではありません。 私は、ずっと自分が将来やりたい仕事や興味をもつものが何もありませんでした。 高校3年生の時にも高校が進学高だったのでとりあえず進学したというのが正しいのかもしれません。 大学にいってなんか見つけれたらいいなと思っていました。 2回生のときからだんだん焦り始めどうしようかと悩んでいた時にやっと見つけた仕事でした。 とりあえず、コンサートに関わるアルバイトからと思い応募したりしました。 ですが、まだ何もわからない状態です。 専門学校とかではなく工学系の学部の電気系の学科に通っている私ですがコンサートに関わる裏方の仕事や コンサートを作り上げていく仕事はできるのでしょうか? 資格とかはいるのでしょうか? また、どういう会社に就職するとそのような仕事につけるのでしょうか? 仕事内容なども教えて頂ければ嬉しいです。 通っている学科と全く系統が違いますが、やっと見つけた夢なので どうしても叶わせたいのです。 私にこの仕事についての仕事の知識を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 韓国で音楽・メディア関係の仕事につきたい

    現在高2です。 将来韓国で音楽関係の仕事につきたくて、 語学堂に通ってから現地の大学へ行こうと決めました。 そこで、そういう職業につくにはどのような学部にいけばいいのか教えてください! (できればその学部のある大学も…) 学びたいのはポピュラーミュージックの 作曲、編曲 あるいはプロデュースです。

専門家に質問してみよう