• ベストアンサー

『乾燥肌に効くアイテム・改善法を教えてください』

rere_rereの回答

回答No.3

寒くて空気が乾燥する冬は乾燥肌には特に辛いですね 腰周り、首、胸が粉ふき状態というのでしたら、オイルやクリームよりも、保湿力のあるローションを拭きかけるのがいいと思います。 シットリ系の市販のローションを買ってもいいのですが、私のお薦めは優秀な保湿成分であるヒアルロン酸を多めにいれた化粧水を作ることです。 白い粉を吹く程の乾燥ですと、いくらオイルやクリームを塗っても上辺だけのケアですから、水分を多量に保持してくれるヒアルロン酸を使って皮膚内の水分を増やす方が改善の早道と思いますよ。 あんずさんのサイトにヒアルロン酸入りの化粧水の作り方があるので、作ってみてはいかがですか。 私は顔用はゼラチンを入れてジェル化粧水にして、ボディローションはゼラチンを入れないで作って全身にスプレーしてます。 私の乾燥肌もこれで解決しましたよ

参考URL:
http://oak.zero.ad.jp/~zab11733/kirei/fr-kirei.htm
simpleandclean
質問者

お礼

URLありがとうございました。 早速、試してみようと思います。 羨ましいです。乾燥が治ったのですね! ありがとうございました。