• ベストアンサー

『乾燥肌に効くアイテム・改善法を教えてください』

rere_rereの回答

回答No.3

寒くて空気が乾燥する冬は乾燥肌には特に辛いですね 腰周り、首、胸が粉ふき状態というのでしたら、オイルやクリームよりも、保湿力のあるローションを拭きかけるのがいいと思います。 シットリ系の市販のローションを買ってもいいのですが、私のお薦めは優秀な保湿成分であるヒアルロン酸を多めにいれた化粧水を作ることです。 白い粉を吹く程の乾燥ですと、いくらオイルやクリームを塗っても上辺だけのケアですから、水分を多量に保持してくれるヒアルロン酸を使って皮膚内の水分を増やす方が改善の早道と思いますよ。 あんずさんのサイトにヒアルロン酸入りの化粧水の作り方があるので、作ってみてはいかがですか。 私は顔用はゼラチンを入れてジェル化粧水にして、ボディローションはゼラチンを入れないで作って全身にスプレーしてます。 私の乾燥肌もこれで解決しましたよ

参考URL:
http://oak.zero.ad.jp/~zab11733/kirei/fr-kirei.htm
simpleandclean
質問者

お礼

URLありがとうございました。 早速、試してみようと思います。 羨ましいです。乾燥が治ったのですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乾燥肌

    早速ですがご相談があります。 毎年この時期(寒くなってくる頃)から、もとから乾燥肌ですが非常に悪化します。 特に口周りはメイクをしても粉ふき(っていうのですよね?)をし、皮がむけてヒリヒリしています。 いつもは化粧水→乳液をしています。最近はヴァセリンも塗っています。 現在就活生なのでメイクで粉ふきは本当に困っています。何かよいクリームか何かありますでしょうか??

  • 【敏感肌】 乾燥→保湿→にきび(ノД`)・゜・

    21歳の女です。 ものすごく乾燥敏感肌で、こんな状態を1年ほどずっとくりかえしています…。 (1) 保湿の気をぬくとガサガサ&皮むけボロボロ。    化粧水・乳液・クリームどれもつけられないくらいビリビリしみる。 (2) とりあえず水洗顔→オイルのみにする。    ひどい肌荒れはおさまったものの、乾燥で粉吹き。 (3) しみなくなってきたので、いつもの乳液とクリームで保湿。    粉吹きもおさまって一番いい状態に。 (4) しばらくすると、ニキビがおでこ・あご・眉間に発生。    皮膚科の薬は合わないため、ティーツリーオイルで治す。 【乾燥で肌荒れ or 保湿でニキビ】 これのどっちかになってしまうんです。 ジェル保湿を使えたらいいのですが、それだとバリアが足りなくて少しの刺激で肌荒れしてしまいます。自分の皮脂が出ず、たまにワセリンで保護しています。 食生活などはかなり気を付けているのですが… なにかいいアドバイスはないでしょうか?よろしくお願いいたします!(ノД`)・゜・。

  • 肌が乾燥してます

    今、中1の男なんですがすごく肌が乾燥しています。 小学校高学年あたりから、顔、首、背中の上半分がとても乾燥していて、化粧水をつけて保湿クリームを塗っていました。 中学になってからは、少しはましになっていますが、 目や口のまわり、首のうしろが乾燥していて、特に首のうしろの所は 乾燥していて、皮膚が浮いてきて黒っぽくなっています。 できれば、病院に行く以外の方法で何か良い方法があれば教えてください。 また、保湿クリームで良いのもあれば教えてください。

  • 乾燥による顔の皮剥け改善

    最近、乾燥が酷くて顔の皮が剥けてきます。。 化粧水での保湿やローションパックも結構やっているのですが、なかなか改善されません。効果的な改善法を教えて下さい。 また、お勧めのクリームや商品があったらご紹介下さい。 あまり高くないものがいいです。宜しくお願いします。

  • 乾燥敏感肌

     私は敏感肌で、乾燥肌です。冬になり、ますます乾燥し、皮むけします。保湿剤は「キュレル」を使っていますが、最近はクリームをつけた後もカサカサするようになりました。ためしてガッテンの保湿方法も見ました。 同じ悩みの方いませんか?

  • ひどい乾燥肌で悩んでいます・・

    ほじめまして。34才主婦です。 この時期、乾燥がひどくてとても悩んでおります。 化粧を落とすと、頬・口周り・目周り、額までが かさかさで白く粉ふき状態なのです。。。 毎日のお手入れは、ナショナルのエステジェンヌ イオンスチーマーをやりながらポーラのアペックス アイのマッサージクリームでマッサージをし、クレドポーの(ボーテではありません)基礎を使用しております。 スペシャルケアとして、ボーテのラクレームを つけております。 夏場はラクレームを塗ると翌日はつるつるになるの ですが、今時期は全然だめなんです。 ファンデもクレドのクリームタイプを使用しておりますが、かさかさが出てしまいます・・・。 なにか、保湿力のあるクリームなどありませんで しょうか? クリーム等、べたべた感が苦手な方が多いのですが 私は、逆にべたべた、トロリ系でないと物足りない 気がしてしまう方です。 良きアドバイスを宜しくお願い致します。m(__)m

  • これは乾燥肌というのですか?

    洗顔後、アクシリオのアクアゲルという保湿ゲルのみを使用しています。 乾燥が酷くなるこの時期、鼻や口の周りが皮剥けて困っていたのですが、 アクシリオのアクアゲルを使うようになって、この時期全くありません。ニキビが出来やすいのですが、悪影響はありません。 かさつきもなく、助かっているのですが、頬の毛穴が目立つようになってきました。 開いている、というのでしょうか。 でも、通常のしっとりタイプの化粧水→乳液→必要に応じてクリームを使用すると 毛穴の角栓が飛び出てくるので好きじゃありません。 このまま使用を続けたら、この開いた毛穴が閉じなくなってしまうんじゃないかと思うと、スキンケアの見直しをしなくてはなりません。 肌全体はほどよくしっとりしていて満足なのですが、 毛穴に困っています。 改善方法のアドバイスを何でもよいのでお願いします!

  • 乾燥肌が気になります

    こんばんわ。 日頃から肌が乾燥してしまい、保湿クリームなどは塗ってはいます。 ぽろぽろと皮がこぼれ落ちてしまい、不潔に見えてやはりどうにかしたいと思っています。 なにかいい方法や、おすすめの病院などありませんか?

  • 乾燥肌で悩んでいます…。

    顔全体が乾燥していて、一部に皮がむけそうな感じになっています。 普段、化粧水と乳液をやっていますが、それでも乾いていて潤いが足りません。以前は保湿クリームを使っていましたが、ベタベタになったのでやめました。 パックもヌルヌルすぎてやめました。女性のみなさんに質問です。朝と夜兼用で、保湿クリームや美容液は何を使っていますか?店にいくと、色々種類がありすぎてどれにしよう困っています。わからなくなってきました…。 ベタベタしないもので、千円前後で安いものでおすすめがあれば教えてください! あと、乾燥肌で家で自己流に何かされている方がいたら、その乾燥肌対策も教えてください。 以前にヨーグルトパックをしましたが、ニオイがあって気持ち悪くて…。他にあれば良いなぁって思います。

  • 皆さんがしている乾燥肌対策はありますか ?

    寒くなってきましたね。 そこでこれから寒い時期に乾燥肌の方は大変ですよね。 こういう私もそうなのですが、結構かきむしってます(笑) それでも入浴後に保湿クリームを塗ったり加湿器を入れる程度です。 皆さんはこの時期、特に気をつけて何かしていることありますか ? 例年と比べ改善している、そう実感した方はいますか ? http://www.moltolice.co.jp/page024.html