• 締切済み

挙式用ブーケをブーケプルズに使用する。。。

挙式用のブーケを、ブーケプルズでも使用するのは、おかしいでしょうか? 挙式用ブーケは、カサブランカやトルコキキョウなどの流れるブーケです。(大きさ的にボリュームあり) 小さめブーケを別途用意するべきですか?

みんなの回答

  • kaisei
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.3

私も今月式を挙げるのですが 挙式用ブーケをブーケプルズに使うのは問題ないようですよ。 私たちは嫁の意向で挙式用とカラードレス用でブーケを二つ作り 挙式用をプルズに使うようにしていました。 只、費用の面とかで結局は挙式用に一つとプルズ用に小さい5000円位のブーケにすることにしましたが・・・。 プランナーとも話して、あんまり大きいと持ち運びの問題もあるし~ということで小さいのを用意することにしました。 その辺りは費用やブーケを取っておきたいかなどの面を考えて決められれば良いかと思います^^

jill-mypy
質問者

お礼

>費用の面 挙式用と、プルズ用の2つで、カラー用はやめたということですね? それなら小さいブーケをプレゼントする事ができますね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

構わないと思いますよ。 ただ、「いつ、ブーケプルズをするのか?」が問題です。 よく、みなさん、チャペル前でブーケトスやブーケプルズをされますよ。あのタイミングでブーケを手放してしまったら、披露宴の入場の時は、何を手に持たれるのかな??と思います。 持っているブーケを人に渡すのは、そのブーケに合わせた衣装を着なくなってからか(たとえば、お色直しのあととか、披露宴入場は和装にする場合とか・・・)、着なくなる直前(お色直し退場の直前)・・・です。ブーケに関わる儀式用のブーケを別に用意するというのは、自分のブーケを渡せない事情もさることながら、その後の式の進行を考えると、今、手放せない・・・ということがあると思います。 式の進行と相談して、決められるといいと思います。

jill-mypy
質問者

補足

披露宴の途中で行います。 中座後です。 中座後は、他のブーケを持ちますので、その辺は問題無しです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166310
noname#166310
回答No.1

おかしくありません。 高価なものですし記念のものなので、自分で保管しておきたいから、別に演出用の花を用意するケースが多いだけです。 ただ、ホルダーを使用したブーケだとぬくだけなんですが、ワーヤーなどでデザインしたブーケだと、あとあと自宅にかえっていけなおすのは大変かもしれませんね。 ブーケを自宅にもってかえったときにどうやって保管というか飾ればよいか(解体の仕方とか水切りとか)書いた紙があると親切かもしれませんね。 それから、車で移動する地域でかえりは代行という場合は問題ないですが、電車で移動する地域だと大きな花は移動に不便かもしれません。

jill-mypy
質問者

お礼

みなさん、電車での異動なのです。 たしかにワイヤー補整しているブーケなので、大変さはありそうですね。 自分で押し花にしたり・・・という予定はないので、プレゼントしたいのですが、キャスケードは、、よく考えた方が良さそうですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブーケプルズに、このブーケ使うのはおかしい?

    ブーケプルズをする予定です。 ほんとは、プルズ用の小さいブーケで行いますよね? 自分が挙式~披露宴(前半)で持つキャスケードブーケを、当たった方に渡したいと思うのですが、どう思いますか?問題無しですか? 挙式で持つキャスケードって、本番が終わったら、、どうなるんだろーと思ったら、無駄にしたくないし、是非、ゲストに贈りたいと思ったのです。 事情により、家族も私も家に持って帰ることは難しいです。 とは言え、頂いたゲストの方も、長くて下に垂れるブーケは持ち帰りが不便だし迷惑でしょうか? プルズに参加するメンバーは、事前にお願いしておき、さぞ司会者の一声で前に出てきたかのようなイメージです。

  • ブーケプルズって

    こんにちは。 来月挙式をひかえている者です。 今日はひとつ確認したいことがあって質問を投稿させていただきました。 というのも、披露宴でブーケプルズを行おうと思っているのですが、そのブーケプルズに参加できる人を確認させていただきたいのです。 私(新婦)側の独身の友人はもちろん参加ですが、独身の新郎の妹や新郎の従妹は通常は参加しないものなのでしょうか? それによって用意するリボンの数が変わってくるので、ご存知の方、ぜひぜひご回答お待ちしてます!

  • ブーケプルズのやり方を教えて下さい。

    10/12に挙式を控えております。 披露宴の演出で、ブーケプルズとブートニアプルズを する事にしたのですが、花屋さんに依頼すると料金が すごく高くかかるので、自分でセットすることにしました。 ですが、私はブーケプルズを見たことがないので、 どのようにセットしていいのかわかりません。 どなたか実際にやったことがある、という方などが いらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか? 人数は8人です。 わからないところは、リボンの長さ、どのように ブーケとリボンを持つのか、リボンの元はどうするのか? (束ねたり?)というところです。 宜しくお願いします。

  • ブーケプルズについて

    5月に挙式です。 演出の中で、ブーケプルズをする予定ですが、参加してもらえる人について詳しくわかる方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか? 新郎のゲストで、いとこの子とか、友人で独身の女性が来るかもしれないのですが、できれば親しい友人にあげたいし・・・。 独身未婚女性の新婦の友人のみ、とすると感じ悪いだろうし、プルズをやるのに後で友人にブーケあげるのもルール違反ですよね。 あと、既婚者で独身の子もいますが(離婚してしまって)参加してもらうものですか? 一般的な意見とか、経験者の方、ご意見ください。 宜しくお願いします。

  • ブーケトスとブーケプルズ、どちらを選びますか?

    6月に挙式予定です。 演出をプランナーさんと相談中で、ブーケトスにするかブーケプルズにするかで悩んでいます。 一度はブーケプルズに決定したのですが、列席の友人に 「ブーケトスがイイよ!絶対取りに行くから!」 と言われて迷い始めました。 私自身、ブーケトスのほうが結婚式っぽくていいなぁ、とは思っていました。 が、 (もしキャッチし損ねて落っこちたら哀しいしカッコ悪い!) と思い、無難なブーケプルズで落ち着いたのです。 そこでご相談です。 皆様ならどうされますか、またはどちらにされましたか? ・私27歳。友人は同級生から30歳まで。 ・ブーケトス(プルズ)には既婚2名を除き、6、7名参加予定。 ・うち2名は以前の職場の上司。 ・さらにうち4名は振袖で出席。 ・「取りに行く!」と張り切ってくれているのは振袖で参加の同級生。 元上司はノリはいいのですが、私自身がこのイベントに声を掛けてもいいものか悩んでいます。 年齢的なことを考えると、恥ずかしいと思ったりされるかもしれませんので。 出られない場合、参加の友人はわずか5名程度になることが考えられます。 5人でのブーケトスはアリでしょうか? (ブーケプルズでも少しさみしいかもしれません) よろしくお願いいたします。

  • ブーケトス(ブーケプルズ)をするか否か

    こんばんは 教会で式をした後、ブーケトス(ブーケプルズ)をするかどうかで悩んでいます。 親族は全員年配なので、それ以外の女性ゲスト15名中、 全員が20代、既婚者は2名で、おそらく楽しみにしているゲストもいると思うのですが… 悩む理由は下記の通りです (1)披露宴会場が別なので、移動の時に荷物になりそう (2)そもそもカサブランカのキャスケード型なのでトス向きでない (3)投げるのが苦手(本当に苦手で1Mも投げられません) (4)(3)の理由から、やるならブーケプルズで、当たらなかった方にも何かギフトがあるといいが、彼から「お金がかかる」と反対されている(トス・プルズ用のブーケも用意すべきだろうし…) 私個人の気持ちとしては、 「既婚者の方にも参加してもらえるような何か」 を行ないたいです。 どうも、ブーケと言うと独身のイメージがあるようで… 今まで参列した式でも「女性の皆様」といったアナウンスでブーケトスが行なわれたことがありますが、なぜか既婚者の方は遠慮していました。 ブーケプルズに至っては「晒し者にされている」ということで嫌う方もいるようですし。 何かそれらしいことをしたいなと思っていますが、探しても「コレ」といったものに出会えていません。 なおガータートスは絶対にやりたくありません。 理由は親族の反応と、私自身が恥ずかしいためです。 もし「今まで見てきた中で、こんなものがあった」「こういう方法ならブーケトスでもOK」というケースがありましたら ぜひご紹介ください。

  • ブーケトス、ブーケプルズの代わり・・・

    お世話になっています。今春挙式予定の♀です。 今まで出席した結婚式のほとんどにブーケトス、ブーケプルズがありました。 私は県外に嫁いでしまった為、友人のほとんどが遠方からきます(10人位) 宿泊していく友人が多いので花を渡すのは止めようと思っています。 また30代前後の友人が多いのでブーケトス、プルズは嫌だろうなというのもあります。 私自身、参加しましたブーケトスはみんなが遠慮がちだったので、花が床にどさっと落ちてました・・・。 プルズは未婚の人達だけで行ったので名前を読み上げられ恥ずかしかったです。 そんな思いもありますが少し趣向を変えて・・・ ・ブーケでない物を用意する(嵩張らない物で夢のあるようなもの・・・) ・未婚既婚関係なく来てくれた友人に感謝の意味を込めて全員で行う (遠くから来るのは友人だけではないのですが親戚は含めなくていい?) ・プルズ方式にして、はずれた方にも何かプレゼントする というような事も考えるのですが、どうでしょうか? 全く別の方法でもいいのすが・・・。 トス、プルズはやらなかった方、また代わりにやった演出?等ご意見聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • ブーケトス(ブーケプルズ)のブーケを返してもらうのは失礼ですか?

    披露宴では、友人からのリクエストもあり、ブーケプルズを考えています。 しかし、式に使用したブーケはせっかくですから押し花に加工して残したい…というのが本音です。 披露宴の余興としてブーケプルズを行い、ブーケを引き当てた方にはとりあえず、ブーケをお渡しして記念撮影、その後ブーケは返してもらって、何か別のものを差し上げる…というのは失礼にあたりますか? 専用のブーケを作るのが一番だとは思うのですが、式場提携のお花屋さんのブーケは一つ35000円+税で、予算的に厳しいのです。 私自身、披露宴参加経験が無く、ブーケをもらったことのある人も身近にいないので、想像がつきません。 ブーケをもらったことのある方、「返して」といわれたら嫌な気分になりますか? また、その他の方にもぜひご意見をお聞きしたいです。

  • ブーケプルズをした(参加した)感想、しなかった理由(20代後半のかた)

    披露宴でブーケプルズをするかしないかで悩んでいます。 そこでお聞きしたいのが (1)独身女性は27歳から30歳が中心なので(全員で9人を予定しています)、名前をお呼びして出てきてもらうのに抵抗を感じられる方もあるかも、ということから (ブーケプルズの意味から、するのなら独身女性のみと考えています。)  ○ブーケプルズをされた方…そのときの様子はいかがでしたか?  ○参加された方…感想を聞かせてください。 (2)ブーケを引き当てられた方は良いとしても、リボンを引いた結果がチャームだけだとがっかりしますか?チャームにも意味があるので納得してもらえますか?  チャームの代わりも考えたのですが、ミニブーケは費用の面から卓上装花は卓ごとに持ち帰ってもらう予定なので除きました。 また、検討のうえブーケプルズをされなかった方がいらっしゃいましたら (3)しなかった理由 (4)ブーケをどうされたか を教えてください。    ちなみに、私は今のところウエディングドレス用のカサブランカをブーケプルズ用にして、色ドレス用のブーケを3D押花にする予定をしています。

  • 結婚式のブーケプルズの花について相談です。

    結婚式のブーケプルズの花について相談です。 今友人の結婚式の2次会の幹事をやっています。 新婦から、当日披露宴会場に飾る大きい花のリース2つを2次会の景品か何かで使ってほしい、とお願いされています。 持ち帰り用の袋を用意しているそうなのですが・・・・。 ブーケならブーケトスなどで使えそうなのですが、リースになっているので、どう使うべきか大変悩んでいます。 そこでリースにリボンを結んでブーケプルズみたいにしては?と考えました。 ブーケプルズにお花のリースを使うのはやはりおかしいでしょうか? また、他にこのお花のリース2つのうまい使い方(最終的にはゲストにプレゼントできるような使い方)はないでしょうか? アイデアをいただければ、と思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう