• 締切済み

挙式用ブーケをブーケプルズに使用する。。。

挙式用のブーケを、ブーケプルズでも使用するのは、おかしいでしょうか? 挙式用ブーケは、カサブランカやトルコキキョウなどの流れるブーケです。(大きさ的にボリュームあり) 小さめブーケを別途用意するべきですか?

みんなの回答

• kaisei
回答No.3

私も今月式を挙げるのですが 挙式用ブーケをブーケプルズに使うのは問題ないようですよ。 私たちは嫁の意向で挙式用とカラードレス用でブーケを二つ作り 挙式用をプルズに使うようにしていました。 只、費用の面とかで結局は挙式用に一つとプルズ用に小さい5000円位のブーケにすることにしましたが・・・。 プランナーとも話して、あんまり大きいと持ち運びの問題もあるし~ということで小さいのを用意することにしました。 その辺りは費用やブーケを取っておきたいかなどの面を考えて決められれば良いかと思います^^

jill-mypy
質問者

お礼

>費用の面 挙式用と、プルズ用の2つで、カラー用はやめたということですね? それなら小さいブーケをプレゼントする事ができますね☆

回答No.2

構わないと思いますよ。 ただ、「いつ、ブーケプルズをするのか?」が問題です。 よく、みなさん、チャペル前でブーケトスやブーケプルズをされますよ。あのタイミングでブーケを手放してしまったら、披露宴の入場の時は、何を手に持たれるのかな??と思います。 持っているブーケを人に渡すのは、そのブーケに合わせた衣装を着なくなってからか(たとえば、お色直しのあととか、披露宴入場は和装にする場合とか・・・)、着なくなる直前(お色直し退場の直前)・・・です。ブーケに関わる儀式用のブーケを別に用意するというのは、自分のブーケを渡せない事情もさることながら、その後の式の進行を考えると、今、手放せない・・・ということがあると思います。 式の進行と相談して、決められるといいと思います。

jill-mypy
質問者

補足

披露宴の途中で行います。 中座後です。 中座後は、他のブーケを持ちますので、その辺は問題無しです。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

おかしくありません。 高価なものですし記念のものなので、自分で保管しておきたいから、別に演出用の花を用意するケースが多いだけです。 ただ、ホルダーを使用したブーケだとぬくだけなんですが、ワーヤーなどでデザインしたブーケだと、あとあと自宅にかえっていけなおすのは大変かもしれませんね。 ブーケを自宅にもってかえったときにどうやって保管というか飾ればよいか(解体の仕方とか水切りとか)書いた紙があると親切かもしれませんね。 それから、車で移動する地域でかえりは代行という場合は問題ないですが、電車で移動する地域だと大きな花は移動に不便かもしれません。

jill-mypy
質問者

お礼

みなさん、電車での異動なのです。 たしかにワイヤー補整しているブーケなので、大変さはありそうですね。 自分で押し花にしたり・・・という予定はないので、プレゼントしたいのですが、キャスケードは、、よく考えた方が良さそうですね!