• ベストアンサー

ブーケプルズって

こんにちは。 来月挙式をひかえている者です。 今日はひとつ確認したいことがあって質問を投稿させていただきました。 というのも、披露宴でブーケプルズを行おうと思っているのですが、そのブーケプルズに参加できる人を確認させていただきたいのです。 私(新婦)側の独身の友人はもちろん参加ですが、独身の新郎の妹や新郎の従妹は通常は参加しないものなのでしょうか? それによって用意するリボンの数が変わってくるので、ご存知の方、ぜひぜひご回答お待ちしてます!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzu26
回答No.2

私も結婚式の時にブーケプルズをしました。 人数は10人ぐらいまでの方がいいと聞きました。 ブーケトスの代わりなので親戚や家族が参加してもいいと思います。 私は友人や従妹に参加してもらい7人でおこないました。 参加していただく方の名前を司会者さんに呼んでもらい、前にでてきてもらいました。(事前に参加していただけるよう当人達には伝えておきました) こうすればリボンの数もはっきりとしますし、参加する方も迷わずさんかしてくれるんじゃないかと思います。

wakabanokisetsu
質問者

お礼

さっそく回答いただきありがとうございます。 非常に参考になりました!! 親戚や家族が参加してもいいのですね! そして、司会者さんと当人達とも予め打ち合わせしておけば良いのですね! 私もそのようにしようと思います! 良回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• spiko14
回答No.3

色々参加しましたし、見事ジャンピングキャッチでゲット!!したこともありますが(爆)、参加人数や間柄は開催者によってまちまちです。 独身の友人が多くなりそうなときは、友人のみとか、そうでなければ親戚を混ぜるとか色々です。 身内まじりのブーケプルズで妹が取った式もありました(笑)おいおい八百長か!?と突っ込みいれたくなりましたが(その前から新婦以上に目立ちまくっていたのでさんざん突っ込まれていた)。 また、私自身来月挙式なのですが(同じですね)、二人とも30前で結婚したので独身が少なくブーケイベントの開催自体今のところ怪しいですね(独身の女友達が二人しかいなく、その友達だけにするとさらし者になりかねない)。どうしてもするのであれば、身内どころか男女混合もやむを得なし、になります。 ですので、予想されるメンバーによって構成人数や間柄は色々ですし、こうでなければならないという決まりもないようですよ。 男が取ったら、それはそれで面白そうだし(笑)

質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 spiko14さんも来月挙式ですか、おめでとうございます。 私の場合は、友人の半分くらいが既婚者です。 未婚の友人のみだと6人、親戚や家族を含めると8人分のリボンが必要になる感じです。 バランス的には8人の方がいいかなと思ったので、 親戚家族も司会者の人に呼んでもらってブーケプルズを しようかなと思います。 とても参考になりました!

• pippico
回答No.1

私の時は友人・職場の同僚に参加してもらいブーケプルズ(←こんなタイトルだったのですね!!今知りました(恥)!!)をしました。 私はリボンの数をあらかじめ参加する人数分用意していましたが、なんとなんと!!数に入れていない子供やら既婚者の友達まで自主的に参加し始めリボンが足りない事態に!! リボンが手元に来ない子供は半ベソ、ブーケプルズを楽しみにしていた後輩にもリボンが行き渡らず・・・。 そこは大人なゲストがリボンを2人に譲ってくれて事無きを得ましたが、既婚者の友人は最後までリボンを離さず参加していました・・・(汗) チョットは空気を読んで欲しかったかなぁ・・・(涙)。 ちなみに友人達だけで、親戚は参加していません^^ ちなみにちなみに、義弟の結婚式の時には、ドレスの色当てクイズに親戚などの全ゲストが参加していました!!伯母様が見事に商品ゲットしていましたね(笑) こちらの親族は大盛り上がりでしたが、伯母様は恥ずかしそうでした!!そこがまた良かった!! 

質問者

お礼

さっそく回答いただき、ありがとうございます。 数に入れていない子供やら既婚者の友達まで自主的に参加し始めリボンが足りない事態に!! ↑ はぁ~こんなハプニングもあるんですね。。 私の友人で既婚者のヒトはたぶんそんなことはしないとは思いますが・・参考にさせていただきます。 親戚は参加していません ↑ ですよね。ありがとうございました!