MTのタグクラウドで日本語表示に問題が発生しています

このQ&Aのポイント
  • MTのタグクラウドを使用している際に、日本語の表示に問題が発生しています。タグクラウドでは、同じタグが別々の状態で表示されるため、レベルが大きくなりません。
  • MySQLを使用したデータベースで、UTF-8の文字コードを使用しています。MTのバージョンは4.14で、構築している文字コードもUTF-8です。一部のページは正常に表示されますが、大半のページではタグクラウドの表示に問題が発生しています。
  • タグクラウドの問題を解決するためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

MTのタグ・クラウドについて

タグクラウドを使用しているのですが、日本語の表示がうまくいきません。 たとえばあいうえおというタグが複数の記事についているのですが、タグクラウドにはレベルが大きくならずに別々の状態で表示されます。(説明がわかりにくくて申し訳ありません・・・) 例・・・ 「あいうえお」ではなくて、 「あいうえお、あいうえお」という風に表示されてしまいます。 データベースはMySQL、文字コードはUTF-8です。 MTはバージョン4.14、構築している文字コードもUTF-8です。 一部のページは正常に表示されますが、大半は正常に表示されません・・・ アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Muller3
回答No.1

それは日本語だけがおかしいんでしょうか? タグを出力するテンプレートが間違っているなら、日本語だけがおかしいということはちょっと考えられませんし、一部は正常で一部が正常じゃないというのもちょと異常な感じなので…(タグクラウドを出力するソースがそもそも正しいなら、なのですけど) MTの場合、システム的な異常が疑われる時は、何が原因なのかなーとあれこれ考えるより、システムをインストールしなおしてみた方が早い気がします経験上。ファイルの転送途中でどこかエラーしていないとも限らないので。(ローカルにインストールもしくはWebサーバー上でMTの圧縮ファイルを解凍していて、転送不全など起こるはずがないなら別ですが…)

nobuyoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 MTのファイル等はすべて正常にアップロードしたのでその点についてはあまり考えられません。 どこかで、「MTの出力する文字コードとデータベースの文字コードが違うとタグクラウドの日本語表示で誤りが生じる」と聞いたことがあり、文字コードも面も注意しているのですが・・・ もう一度システムをインストールしてみるしかないのでしょうかね・・・