• ベストアンサー

機内サービスについて

pen2sanの回答

  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)
回答No.5

たびたびすみません。 Panchoの回答にありましたので補足しておきます。 1)電車と同じ様に予約なしにすぐに乗れる飛行機 米国のシャトル便のアイデアです。 2)待たずに乗れる(例えば10分おきに飛ぶ飛行機) 1)と同じですが、同一路線に複数の航空会社が参入していて、どこかの飛行機が待たずに乗れると言うものです。 将来的に羽田ー伊丹間がこれになれば新幹線より楽かな? 3)時刻表がなく、満席になったら出発する飛行機。(タクシーの雰囲気) 2)の類似ですが、需要の方が席数より多い時は出来ますよね。 アメリカで体験するのですが、混雑時の為に、同一路線を同一航空会社の別便が同一時刻で運行されているケースをよく見掛けます。 乗客が少ない時は一便に統合し、多い時は二便とも飛ばすこのやり方は理にかなっていると思います。 殆どが空席のジャンボが頻繁に飛んでいる日本の空と大違いですね。国土交通省の介入が無くなれば実現しそうですね。 4)長距離便ではシャワー付きやベッド付き 6)個室がある飛行機 これらは政府専用機には付いているのでしょうから、この考えを民間機にも応用する。 蛇足でした。

morning
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご返事ありがとうございます。 飛行機もより便利で安全なものになると良いですね。 より分かりやすく補足していただき、参考になりました。

関連するQ&A

  • ANAとJALの機内でのサービスについて

    私はいま、専門学校の1年生で就職活動中です。 そこで、企業研究をしているのですがANAとJALの機内サービスの違い、利用された方はそのサービスをどう思われたかを知りたいと思っています。 しかし、私は飛行機をつかう機会が全くありません。 なのでここに参加している方で、飛行機を使うことのある方がいましたらお話を聞かせていただければと思っています。 また、それぞれの客室乗務員の接客はどうだったかなども教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 機内サービス・・・?

    飛行機の機内サービスで、 よく幼い子にポストカードやおもちゃのサービスをしていますが、 あれはなんと言うサービスでしょうか? 私は飛行機が好きなので 記念にポストカードなどを貰おうかと思うんですが、 以前チラッと見た雑誌では可能だったはずです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 機内でのサービスについて

    私は大学の卒論でスチュワーデスについて書こうと思っているのですが、まずは機内サービスについて調べようと思っています。 (1)機内で迷惑だと感じたサービス(2)嬉しかったサービス(3)感じの悪い客室乗務員 などなど、飛行機に乗って感じたことならなんでもいいのでお返事下さい。 貧乏学生の為飛行機を利用する機会がなくて・・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • 国内線の飛行機では、なぜ機内食が出ないのですか

    国内線の飛行機では、ファーストクラス(JAL)やプレミアムクラス(ANA)以外は、 なぜ機内食が出ないのでしょうか。

  • 飛行機機内サービス

    約一年ぶりに、大阪→東京 ANA便を利用しました。ところが機内に新聞がないことに気づきました。週刊誌はずいぶん前にサービス廃止されましたが、新聞のサービスがなくなったのはいつからでしょうか?これは、JALも同じでしょうか?また、全路線共通なのでしょうか? 教えてください。

  • JALとANAの国内線の機内持ち込みについて教えてください!!

    東京に飛行機で行くのですが、JALとANAの国内線の機内持ち込みについてお聞きします。髪につける整髪料(ヘアムース)、シャンプー、ドライヤーなどは、手荷物検査の時、チェックゲートで検査にひっかかるんですか?どなたか教えてください!!お願いします。

  • 機内持ち込み

    大阪から熊本へANAの飛行機で旅行に行くのですが、 リュックサックと 小さなショルダーバッグの両方を機内に持ち込みできるのでしょうか。 あまり飛行機に 乗ったことがないので、 そういったことがわからないです。 教えてください。 よろしくお願いします!

  • 「JALはサービス改善しようと思っているの?」

    「JALはサービス改善しようと思っているの?」 自分はANAマイレージ(ANAカードとEdy派)でJALは使いません。飛行機大好きなのでいろんな航空会社のサービス等に関心がありますが機になったのは「JALの経営再建の中での顧客満足度を上げる努力」 あれだけダメージを受けたからサービス改善をしようとするかと思えば「サービス改善どころかサービス悪化」「これで他の航空会社に対抗できるの」と思いました。 具体的には 「クワラルンプール→成田は長距離線なのに機内食はグアム線程度のボックスミール」 「中国線はNH等殆どがホットミールなのに冷たいお弁当(但しお味噌汁つきだけど)」 「今度パリ→羽田の機内食はYクラスは2種類選べれルけど、ボリュームが半減」 【ANAの機内食】 https://www.ana.co.jp/int/svc/jp/info/new_service//inflight02.html https://www.ana.co.jp/int/svc/jp/info/new_service/inflight01.html http://www.kinaishoku.com/archives/002028.html(中国線) http://www.kinaishoku.com/archives/002017.html(パリ線) 【JALの機内食】 http://www.kinaishoku.com/archives/002085.html(クワラルンプール線深夜便) http://www.jal.co.jp/soraben/#cha(中国便) http://www.jal.co.jp/inflight/inter/economy/y_meal/ →正直これは「ローコストキャリア(LCC)の機内食やANA国内線のプレミアムクラスの機内食程度」 「ボーイング767-300ERで新機材が登場しましたと言ってもスペックはANAの8年前に搭乗したClub ANA・Asiaとほぼ同じでもエコノミーはシートTVが有ってもPC電源などは無し。しかもANAも新シートを出しましたがシートピッチは60インチでビジネス・エコノミーを含めてPC電源・iPod・USB電源は標準装備(普通の航空会社の傾向ではYクラスでもPC電源は当たり前の世界)」 http://www.jal.co.jp/inflight/inter/executive/c_seat/index3.html https://www.ana.co.jp/int/svc/jp/c/seat/business_cradle/ https://www.ana.co.jp/int/svc/jp/y/seat/767_300er_new/ サービスを改善する為に頑張りますと言って単なるANAや他の航空会社がやった事の真似か、サービスの改悪です。なのに「嵐ジェット」等ペイントし飛ばしまくったりする。一体JALは何を考えているのでしょうか?「国の税金使ってこのありさま?」実際航空会社のプレスリリースを見ますがANAや他の航空会社は「乗ってみたい」と思いますがなんかJALに限っては「これってサービス改善どころか他の航空会社のパクリだろ」と愕然としています。 これだったら「どう見てもANAか他の航空会社だよな」と思います。国際線のJALは何処にいったのでしょうか?

  • ANAの機内で流れている音楽

    ANAの機内で流れている音楽 ANAの機内で、離陸前と着陸後に機内で流れている音楽は (もしかしたら、流れるのはどちらかだけだったかも) なんという曲なのでしょうか? ANAオリジナルなのか、もともとある曲なのか・・・ 飛行機に乗るたびに、なぜかしばらくあの音楽が頭に残ります。 機内でCAさんには聞きにくくて… ご存知の方教えてください。

  • 旅客機の飛行状況(上空)がわかるサイトってありますか?

    JAL,JAS,ANAなどの旅客機の飛行状況(上空)がわかるサイトってありますか?前に見つけたんですけど忘れてしまいました。お願いします。