• ベストアンサー

機内サービスについて

panchoの回答

  • ベストアンサー
  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)
回答No.4

私的な意見です。  ・他の人をまたがずに通路に出られる座席配置(2列座席で窓際は1席になるかな)  ・ジュースなどの飲み物のセルフサービス(いちいちCAを呼ぶのは避けたい)  ・ビュッフェ形式の食事(好き嫌いと量の加減を自分で調整/時間も自分で選択)  ・読書エリアの設置(映画を見たり寝ている人の横で座席灯を点けるのは、気が引ける:禁煙席と同じ考え)  ・機内持ち込み荷物の制限撤廃、もしくは手荷物受け取り時間の短縮  ・チェックイン時間の短縮(せめて、30分前の集合とする) とりあず、この程度にしましょう。 ちなみに、前の人が提案している(?)真ん中の座席の狭さですが、ベトナム航空の左右3席ずつの機体では、真ん中の座席が20cmぐらい広くなっています。また、「予約無し」で「満席になると出発」する飛行機は、ニューヨーク・ワシントン間で運航されていますね。機内でチケットを購入することになっているそうです。 以上。

morning
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご返事ありがとうございます。 パソコンが故障してしまい今拝見させていただきました。 読書エリアの設置は魅力的ですね。 具体的な例を挙げていただき参考になりました。

関連するQ&A

  • ANAとJALの機内でのサービスについて

    私はいま、専門学校の1年生で就職活動中です。 そこで、企業研究をしているのですがANAとJALの機内サービスの違い、利用された方はそのサービスをどう思われたかを知りたいと思っています。 しかし、私は飛行機をつかう機会が全くありません。 なのでここに参加している方で、飛行機を使うことのある方がいましたらお話を聞かせていただければと思っています。 また、それぞれの客室乗務員の接客はどうだったかなども教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 機内サービス・・・?

    飛行機の機内サービスで、 よく幼い子にポストカードやおもちゃのサービスをしていますが、 あれはなんと言うサービスでしょうか? 私は飛行機が好きなので 記念にポストカードなどを貰おうかと思うんですが、 以前チラッと見た雑誌では可能だったはずです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 機内でのサービスについて

    私は大学の卒論でスチュワーデスについて書こうと思っているのですが、まずは機内サービスについて調べようと思っています。 (1)機内で迷惑だと感じたサービス(2)嬉しかったサービス(3)感じの悪い客室乗務員 などなど、飛行機に乗って感じたことならなんでもいいのでお返事下さい。 貧乏学生の為飛行機を利用する機会がなくて・・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • 国内線の飛行機では、なぜ機内食が出ないのですか

    国内線の飛行機では、ファーストクラス(JAL)やプレミアムクラス(ANA)以外は、 なぜ機内食が出ないのでしょうか。

  • 飛行機機内サービス

    約一年ぶりに、大阪→東京 ANA便を利用しました。ところが機内に新聞がないことに気づきました。週刊誌はずいぶん前にサービス廃止されましたが、新聞のサービスがなくなったのはいつからでしょうか?これは、JALも同じでしょうか?また、全路線共通なのでしょうか? 教えてください。

  • JALとANAの国内線の機内持ち込みについて教えてください!!

    東京に飛行機で行くのですが、JALとANAの国内線の機内持ち込みについてお聞きします。髪につける整髪料(ヘアムース)、シャンプー、ドライヤーなどは、手荷物検査の時、チェックゲートで検査にひっかかるんですか?どなたか教えてください!!お願いします。

  • 機内持ち込み

    大阪から熊本へANAの飛行機で旅行に行くのですが、 リュックサックと 小さなショルダーバッグの両方を機内に持ち込みできるのでしょうか。 あまり飛行機に 乗ったことがないので、 そういったことがわからないです。 教えてください。 よろしくお願いします!

  • 「JALはサービス改善しようと思っているの?」

    「JALはサービス改善しようと思っているの?」 自分はANAマイレージ(ANAカードとEdy派)でJALは使いません。飛行機大好きなのでいろんな航空会社のサービス等に関心がありますが機になったのは「JALの経営再建の中での顧客満足度を上げる努力」 あれだけダメージを受けたからサービス改善をしようとするかと思えば「サービス改善どころかサービス悪化」「これで他の航空会社に対抗できるの」と思いました。 具体的には 「クワラルンプール→成田は長距離線なのに機内食はグアム線程度のボックスミール」 「中国線はNH等殆どがホットミールなのに冷たいお弁当(但しお味噌汁つきだけど)」 「今度パリ→羽田の機内食はYクラスは2種類選べれルけど、ボリュームが半減」 【ANAの機内食】 https://www.ana.co.jp/int/svc/jp/info/new_service//inflight02.html https://www.ana.co.jp/int/svc/jp/info/new_service/inflight01.html http://www.kinaishoku.com/archives/002028.html(中国線) http://www.kinaishoku.com/archives/002017.html(パリ線) 【JALの機内食】 http://www.kinaishoku.com/archives/002085.html(クワラルンプール線深夜便) http://www.jal.co.jp/soraben/#cha(中国便) http://www.jal.co.jp/inflight/inter/economy/y_meal/ →正直これは「ローコストキャリア(LCC)の機内食やANA国内線のプレミアムクラスの機内食程度」 「ボーイング767-300ERで新機材が登場しましたと言ってもスペックはANAの8年前に搭乗したClub ANA・Asiaとほぼ同じでもエコノミーはシートTVが有ってもPC電源などは無し。しかもANAも新シートを出しましたがシートピッチは60インチでビジネス・エコノミーを含めてPC電源・iPod・USB電源は標準装備(普通の航空会社の傾向ではYクラスでもPC電源は当たり前の世界)」 http://www.jal.co.jp/inflight/inter/executive/c_seat/index3.html https://www.ana.co.jp/int/svc/jp/c/seat/business_cradle/ https://www.ana.co.jp/int/svc/jp/y/seat/767_300er_new/ サービスを改善する為に頑張りますと言って単なるANAや他の航空会社がやった事の真似か、サービスの改悪です。なのに「嵐ジェット」等ペイントし飛ばしまくったりする。一体JALは何を考えているのでしょうか?「国の税金使ってこのありさま?」実際航空会社のプレスリリースを見ますがANAや他の航空会社は「乗ってみたい」と思いますがなんかJALに限っては「これってサービス改善どころか他の航空会社のパクリだろ」と愕然としています。 これだったら「どう見てもANAか他の航空会社だよな」と思います。国際線のJALは何処にいったのでしょうか?

  • ANAの機内で流れている音楽

    ANAの機内で流れている音楽 ANAの機内で、離陸前と着陸後に機内で流れている音楽は (もしかしたら、流れるのはどちらかだけだったかも) なんという曲なのでしょうか? ANAオリジナルなのか、もともとある曲なのか・・・ 飛行機に乗るたびに、なぜかしばらくあの音楽が頭に残ります。 機内でCAさんには聞きにくくて… ご存知の方教えてください。

  • 旅客機の飛行状況(上空)がわかるサイトってありますか?

    JAL,JAS,ANAなどの旅客機の飛行状況(上空)がわかるサイトってありますか?前に見つけたんですけど忘れてしまいました。お願いします。