-PR-
解決
済み

機内サービスについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.42431
  • 閲覧数357
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

JAL,ANA,JASの機内サービスを考えた時に、こうする事によって、より、快適に飛行機に乗れるために、機内でのサービスをこうしてほしいと思う点について。どのように考えているか、今、さらに必要な、サービスとは何か。について、意見をいただきたい。   
        宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 35% (302/848)

私的な意見です。
 ・他の人をまたがずに通路に出られる座席配置(2列座席で窓際は1席になるかな)
 ・ジュースなどの飲み物のセルフサービス(いちいちCAを呼ぶのは避けたい)
 ・ビュッフェ形式の食事(好き嫌いと量の加減を自分で調整/時間も自分で選択)
 ・読書エリアの設置(映画を見たり寝ている人の横で座席灯を点けるのは、気が引ける:禁煙席と同じ考え)
 ・機内持ち込み荷物の制限撤廃、もしくは手荷物受け取り時間の短縮
 ・チェックイン時間の短縮(せめて、30分前の集合とする)
とりあず、この程度にしましょう。

ちなみに、前の人が提案している(?)真ん中の座席の狭さですが、ベトナム航空の左右3席ずつの機体では、真ん中の座席が20cmぐらい広くなっています。また、「予約無し」で「満席になると出発」する飛行機は、ニューヨーク・ワシントン間で運航されていますね。機内でチケットを購入することになっているそうです。

以上。
お礼コメント
morning

お礼率 80% (4/5)

遅くなりましたが、ご返事ありがとうございます。
パソコンが故障してしまい今拝見させていただきました。
読書エリアの設置は魅力的ですね。
具体的な例を挙げていただき参考になりました。
投稿日時 - 2001-02-22 15:40:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

たびたびすみません。 Panchoの回答にありましたので補足しておきます。 1)電車と同じ様に予約なしにすぐに乗れる飛行機 米国のシャトル便のアイデアです。 2)待たずに乗れる(例えば10分おきに飛ぶ飛行機) 1)と同じですが、同一路線に複数の航空会社が参入していて、どこかの飛行機が待たずに乗れると言うものです。 将来的に羽田ー伊丹間がこれになれば新幹線より楽かな? 3) ...続きを読む
たびたびすみません。

Panchoの回答にありましたので補足しておきます。

1)電車と同じ様に予約なしにすぐに乗れる飛行機
米国のシャトル便のアイデアです。

2)待たずに乗れる(例えば10分おきに飛ぶ飛行機)
1)と同じですが、同一路線に複数の航空会社が参入していて、どこかの飛行機が待たずに乗れると言うものです。 将来的に羽田ー伊丹間がこれになれば新幹線より楽かな?

3)時刻表がなく、満席になったら出発する飛行機。(タクシーの雰囲気)
2)の類似ですが、需要の方が席数より多い時は出来ますよね。
アメリカで体験するのですが、混雑時の為に、同一路線を同一航空会社の別便が同一時刻で運行されているケースをよく見掛けます。 乗客が少ない時は一便に統合し、多い時は二便とも飛ばすこのやり方は理にかなっていると思います。 殆どが空席のジャンボが頻繁に飛んでいる日本の空と大違いですね。国土交通省の介入が無くなれば実現しそうですね。

4)長距離便ではシャワー付きやベッド付き
6)個室がある飛行機
これらは政府専用機には付いているのでしょうから、この考えを民間機にも応用する。

蛇足でした。
お礼コメント
morning

お礼率 80% (4/5)

遅くなりましたが、ご返事ありがとうございます。
飛行機もより便利で安全なものになると良いですね。
より分かりやすく補足していただき、参考になりました。
投稿日時 - 2001-02-22 15:56:09


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (73/215)

いつも利用して思うことは、座席の狭さです。 機内サービスは過剰かとも思います。列車のように、巡回も少なくしてほしいと思うのは私だけかしら。 狭いところを何度も行き来されれると、寝たくても寝れないし。 それよりも、もっと座席をゆったりして欲しいですね。 真ん中に座ると窮屈で、外も見えないし、本を読むのも疲れるし。 ゆったりした気分で旅を楽しめるようにご配慮を。 ...続きを読む
いつも利用して思うことは、座席の狭さです。

機内サービスは過剰かとも思います。列車のように、巡回も少なくしてほしいと思うのは私だけかしら。
狭いところを何度も行き来されれると、寝たくても寝れないし。

それよりも、もっと座席をゆったりして欲しいですね。
真ん中に座ると窮屈で、外も見えないし、本を読むのも疲れるし。
ゆったりした気分で旅を楽しめるようにご配慮を。
お礼コメント
morning

お礼率 80% (4/5)

早速のお返事ありがとうございます。
 やはり旅の醍醐味といえば、ゆったりした気分。これも、必要ですね。参考にさせてもらいます。
投稿日時 - 2001-02-20 00:36:55
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

良いサービスとは満足度に対する対価の割合ではないでしょうか。 1)電車と同じ様に予約なしにすぐに乗れる飛行機 2)待たずに乗れる(例えば10分おきに飛ぶ飛行機) 3)時刻表がなく、満席になったら出発する飛行機。(タクシーの雰囲気) 4)長距離便ではシャワー付きやベッド付き 5)日本人向けには畳部屋が準備されている飛行機 6)個室がある飛行機 7)席は狭く、客室乗務員が最小限の代わりに運賃 ...続きを読む
良いサービスとは満足度に対する対価の割合ではないでしょうか。

1)電車と同じ様に予約なしにすぐに乗れる飛行機
2)待たずに乗れる(例えば10分おきに飛ぶ飛行機)
3)時刻表がなく、満席になったら出発する飛行機。(タクシーの雰囲気)
4)長距離便ではシャワー付きやベッド付き
5)日本人向けには畳部屋が準備されている飛行機
6)個室がある飛行機
7)席は狭く、客室乗務員が最小限の代わりに運賃が安い飛行機
8)行き先を乗客のリクエストで決められる飛行機(これもタクシー感覚?)

あとは、これらのサービスに対する対価がリーズナブルであること。
上の様なサービスを行う為には大型機でなく小型機を数多く準備する必要があると思います。

9)2点間を短時間で結ぶ飛行機
10)無重力空間を体験できるアドベンチャー飛行機
11)離着陸以外の巡航時だけでも自分で操縦できるサービス付き飛行
12)自宅の横の道路に離着陸できる飛行機

人間の欲望は数限りなくあるのではないでしょうか?
お礼コメント
morning

お礼率 80% (4/5)

早速の回答ありがとうございます。具体的な例をあげていただき参考になりました。
投稿日時 - 2001-02-20 08:53:07
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

もう一つ、絶対に重要なサービス(サービスかな?)、 13)墜落しても絶対に助かるシート。 14)または、絶対に墜落しない飛行機 これは究極のサービスでしょう。
もう一つ、絶対に重要なサービス(サービスかな?)、

13)墜落しても絶対に助かるシート。
14)または、絶対に墜落しない飛行機

これは究極のサービスでしょう。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ