• 締切済み

相模原納涼花火大会、帰り

8/30に相模原納涼花火大会に行きます。 参加されたことのある方、情報をお持ちの方、ぜひ教えてください!! (1)千葉(市原)から参加の友人がおり、帰り21:30ごろまでの電車に乗りたいのですが、可能でしょうか。 (2)帰りの混雑を考え、上溝まで歩くことも考えています。水郷田名から上溝まで歩く場合、1時間見ておけばよいですか。また、夜道でも迷いませんか。 (3)最後まで見ずにバスに乗る場合、何時ごろまでなら混まずに駅までたどり着けるでしょうか。 (4)お酒、食べ物など近くに売っていますか。 (5)そんなに混まないという穴場があったら教えてください。 千葉の友人を連れていくのですが、帰れるか大変不安です。。。

• shio73
  • お礼率80% (305/379)

みんなの回答

• yubia66
回答No.3

田名に住んでいました。 相模原納涼花火大会は8000発上がり 毎年40万人近い人が見に来る大花火大会です。 道路は花火が始まる前から花火が上がる高田橋に向けて    ひどい渋滞が始まります。 終わった後もなかなか車は動きません。 人の流れもすごいです。 花火の途中でバスで橋本駅へ向かわれるということですが あまり花火が見られないのでは? 上溝駅まで歩くのでしたら、高田橋からほぼ一直線で迷うことなく 一時間ぐらいで行けます。 21時30分までに電車を乗りたいのなら 上溝駅21時10分発橋本行きに乗らないと。 相模原の花火は地形の関係でちょっと離れると高く上がった花火しか見られないです。 高田橋の坂の途中から見るのを私はお勧めします。 花火大会って最後が一番メインですよね。 まあお友達と会うのが一番の目的だったら途中で岐路につくのもいいですが、花火が目的だったら途中岐路はもったいないと思います。 食べ物・お酒の販売ですが 道路沿いにあるコンビニや個人のお店の人がいろいろと売っています。 相模川の川原まで下りていけば夜店がありますが 結構きつい坂です。 楽しい花火大会を~。

shio73
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。大変助かりました。 早めに行って上田名で降り、近くの商店を見てみます。 できたら露店でいろいろ買い、高田橋の坂の途中まで移動して (座れるのかな・・・?)見て、8時ちょっとすぎぐらいに出て、 上田名から橋本行のパスを待とうと思います。 …確かに花火あまり見られない気がしてきましたー^^;;;

• yaji0503
回答No.2

以前は、小学校も開放されていました。 と言うよりは、駐車場として提供されていました。 詳細については、市役所の担当部署に直接聞いた方が早いかも。 いろいろと変更されている事も多いので。 大渋滞を避ける為に、午後3時までには会場近くにいないと混雑の悪化で花火が見れなくなる事もあるとのこと。 帰りは、もしもの場合を考えて・・・橋本、上溝、相模原、淵野辺、それぞれ何処の駅でもJR横浜線の駅(上溝は相模線)なのでてっとり早く乗れそうなバスに乗る。 私の推測になりますが、橋本に出るバスの方がまだ混雑を避けて走りやすいし、駅までの距離は近いと思います。

shio73
質問者

お礼

度々、ありがとうございます!! 橋本行きのバスがあったらそれに乗ろうと思います。 時刻を調べておかなくては。 なかなか情報を得られないので、助かりました。有り難うございました!!

• yaji0503
回答No.1

実家が相模原市です。 花火の際の交通規制は、かなりのものです。 上溝まで歩くとなると、1時間ではもしかしたら帰れない2時間くらいみないと歩く人も車も沢山いるから。 時間を気にせず過ごす事が出来なければ、千葉まで帰宅は難しいと思います。 あなたの家に泊まるか、ホテルに泊まり朝一番に帰る。 もしくは、花火を見る場所を水郷田名ではなくもう少し上溝に近い場所から見るようにすれば、帰りももう少しスムーズかと思います。 場所的には、田名北小辺りからも高く上がった花火は見れるはずです。 昔、その場所から見た事があります。 または、以前は大島の辺りからも見れました。

参考URL:
http://www.e-sagamihara.com/event_nouryouhanabi.html
shio73
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! 田名北小、大島ですね。 ちなみに、小学校は開放しているのでしょうか。 花火大会中に会場を出る場合は、少しはましですか? またお時間がありましたら、お教えいただけたら幸いです。