• ベストアンサー

都会のバイク盗難事情。

田舎在住で大型バイクに乗ってる者です。 この田舎でバイク盗難なんてまず聞くことはありませんが、 都会に住んでる人の、バイクの盗難被害に遭った、 という体験談を驚くほど多く聞きます。 実際、都会ではそんなに簡単・頻繁に盗まれてるのですか? 夏休みを利用してツーリングを計画しているのでとても気になります。 都会のホテルに泊まる時、バイクはどうする(どこに泊める)のですか? バイクを泊める時にどんな注意が必要ですか? 地域別の盗難事情をお教え下さい。 よろしくお願いします。

• kaz32
  • お礼率97% (460/470)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue1200
回答No.2

一時期は特に大型の盗難が多く、プロによる手口らしいケースが多かった為、バイク仲間でもかなり話題になっていましたが、最近はそう言った話に慣れたのか、盗難自体が少なくなったのか、あまり話題になる様な事は有りませんね。 警視庁の統計等を見ても盗難件数は減っている様ですが、駐車違反の取り締まりが厳しくなった事から、路上駐車が減って結果として盗難が少なくなったのか、窃盗犯が行動を起こさなくなったのか、それによって大分オーナーとしての対策や気構えも変わってきますね。 実際、都内では路上駐車していたオーナーがバイクを手放すケースが大分多くなっていますし、昨年の東京駅八重洲口等は、何時も歩道にずらっと並んでいたバイクがほとんど無くなったほどです。 警視庁統計・33P http://www.npa.go.jp/toukei/seianki5/h19kamihanki.pdf 都内で盗難が多くて話題になったのが秋葉原です。日曜祭日の秋葉原は人手が多く、歩道などにもバイクが停められない為に、メインストリートからちょっと離れた場所に停めるバイクが多くなり、結果そう言った人通りが少ない道に停めたバイクの盗難が非常に多くなった時期が有りました。これも1~2年前の話ですが、新聞に載ったりTVで報道されたりと、一時は話題になりました。 では、人目の有る場所なら大丈夫かと言えばそうでも無く、交通量の多い国道に5分程停めている間に盗まれてしまった人も居ますし、何処が危なくて、何処が安全と言う事は一概には言えないでしょう。 警視庁・犯罪情報マップhttp://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/johomap/johomap.htm 私も、泊まりがけのツーリングの場合は、ビジネスホテルをよく利用しますが、何処の都市のホテルでも、市街地ではエントランス前の歩道とか、4輪の駐車場の脇とか、余りありがたくない場所に停める事が多いですね。要は駐車場所を選べないと言う事です。と言う事なので、自衛手段としてはロックを複数掛けるとか、道路からバイクが全く見えないか、もしくは逆にホテルのフロントから見える場所を選ぶとか、その程度しか方法が思い浮かびません。 ただし、都内では2輪の駐車違反取締が厳しいので、こちらも注意が必要です。現在は、民間に委託された取り締まりですが、警察と違って年中見回りをしていますし、住宅街でも取り締まりを受ける場合も珍しくは有りませんから注意が必要です。 警視庁・放置車両確認事務http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/hochi/hochi.htm ロックは目立つ方が良いですね。私は、ディスクロックとハンドルに引っ掛けるスパイラルコードの組み合わせ、電柱やポールとバイクを繋ぐ太いワイヤーの2種類を併用しています。しかし、大型バイクを盗むのはプロがほとんどの様ですから、残念ながら狙われたら余り役には立たないんでしょうね。

kaz32
質問者

お礼

詳しい説明でよく事情がわかりました。それにしても、二輪で駐車違反!?なんて・・・田舎ではありえません。驚きました(^^;)アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ryo620
回答No.1

私がツーリングに行く時、楽天トラベルの「お客様の声」を参考にしています。宿泊したいホテルを選んで、「お客様の声」を選び、バイクで宿泊した情報を探してみて下さい。 ・屋根付きの駐車場を案内された。 ・社員用の駐車場に止めさせてくれた。 等の評価がある駐車場を選びましょう。

kaz32
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。たいへん参考になりました。