• 締切済み

iアプリでクイズのプログラムを作成したい

多肢選択式クイズのiアプリを作成したいと考えております。サーバ上のテキストファイルから問題と答えを読み込んで1問ずつ表示し、正解すると正解と表示した後に次の問題へ、不正解の場合は正しい答えを表示した後に次の問題へ進むようにし、すべての問題が終わったら正答数を表示するような感じで、問題は上記のように多肢選択式にしたいと考えております。 色々と本やwebページを見て、サーバ上のテキストファイルを単純に読み込むだけのプログラムや、ボタンを押す毎にPanelを切り替えるプログラムなど、簡単なプログラムは作ることができるようになったのですが、ここで行き詰まってしまいました。 どのようにすればよいか教えてください。お願いします。

• Java

みんなの回答

回答No.2

先の回答の延長となりますが。 1.クライアント→(問題を要求)→サーバー 2.サーバー→(問題を返信)→クライアント 3.クライアント画面に問題を表示 4.クライアント→(回答を送信、次の問題も要求)→サーバー 5.サーバー→(回答を受け取り正誤を返信、次の問題も返信)→クライアント 6.クライアント画面に次の問題を表示、回答が正しければ正答数をカウントアップ 7.1~6の繰り返し 8.クライアント画面に正答数を表示 こんな感じでできるのではないでしょうか? 実装方法についてはサーブレットなりhttp通信なりで可能だと思います。

hryk1105
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.1

質問内容が漠然としすぎていてなんともいえませんが。 クライアントからサーバーにデータを送信、サーバーは送信されたデータをもとに何らかの結果をクライアントに送信。 という動きが実現できているのであれば、上記のようなクイズゲームが作成できるのではないでしょうか?

hryk1105
質問者

補足

ちょっと何が聞きたいかわかりにくかい文でしたね。すみません。 また少し説明不足なところもありましたので、補足します。 まず、cgiやphpなどを使わずに質問にあるようなプログラムが実現可能なのかどうかが知りたいです。 また、実現可能であるならば、どういうプログラムを書けば実現できるのかまで教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。