• ベストアンサー

傷害事件(長文で申し訳ございません)

初めまして、とても困ったことになったのでお知恵を貸してください。 先日の夜に友達二人(女性)と私(男)で公園で話をしていました。 そこに若い夫婦と小さい子供一人がやって来ました。 私の友人の一人が、相手の奥様と知り合いだったらしく少し話をしていました。 そしたら寄っていた相手のご主人が女の子を怒鳴る感じで絡みだし、非常に危ない展開になったので、間に入って話を聞こうとしましたが、かなり酔っていたようで全然ダメで、いきなり「俺はケンカしてぇからこっち来い」と連れて行かれ、いきなり殴られました。 最初は暫く殴れていたりしたのですが、馬乗りになられ殴られたり、かなり、危ない状況だったので、制止させるために抑えようと必死になった所恐らく何発かは相手に当たりました。(3、4発くらい) 何度か一緒に居た人たちも止めたのですが止まらず相手からまた殴りかかってくる展開で合計30発くらい殴る&蹴るの攻撃を受けました。 その後救急へ行き、一時出血多量のせいか意識を失いましたが立ち直りました。 次の日警察へ話しに行きましたが、「あなたも防ぐ為と言え何発か当てているので、もし傷害で事件にすればあなたも捕まる可能性も有ります」と言われました。 そんなものでしょうか?翌日、相手と実際に会って話しをして来ましたが、相手は目の上が晴れている位でした。 私は両目青タン、鼻の骨折、頬が貫通しての裂傷、肘の打撲、むちうちのような感じ、頭のタンコブ、背中の傷、顎の痛み、後頭部の痛み…等です。 一緒に居た人はほとんど一方的に殴られていたのを証言してくれる予定です。 一緒に居た友達に被害が無かったのは本当に良かったです。 しかしこのままでは怒りが収まらないのですが、どのような行動が一番良いでしょうか? 冷静に判断し行動したいと思いますので何卒宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _xioix_
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.5

>次の日警察へ話しに行きましたが、「あなたも防ぐ為と言え何発か当てているので、 >もし傷害で事件にすればあなたも捕まる可能性も有ります」と言われました。 警察は、実際に見ていわけでもないし、双方の言い分を聞いた訳でもありません。 こう言う可能性もあると言っただけですが、無責任なアドバイスは止めて欲しい物です。 相手が酔っていた、一緒に居た人が止めた、怪我の状態等を考えると、正当防衛は成立すると思います。 因みに、正当防衛は、貴方が必要以上に反撃していなければ認められますが、この必要以上と言うのが曖昧なのが難点です。 >しかしこのままでは怒りが収まらないのですが、どのような行動が一番良いでしょうか? 保険証を使わずに自由診療で治療を受ける、移動はタクシーなど、相手の支払額が大きくなる様に行動する。(法律で認められる物だけ) 他の方も言っていますが、警察には傷害事件として取扱いをして貰い、刑事告訴(傷害事件など)する。 重症を負っているので、民事裁判も視野に入れた方が良いです。 弁護士を雇って、いきなり民事裁判をするとお金が掛かり過ぎてしまします。 最初は、弁護士に相談して、治療費や慰謝料を算出して貰い、弁護士から請求して貰う方法もあります。 この方法だと、民事裁判をするより安く済みますが、この支払いに応じない時は、裁判しかありません。

al2293
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、何回か周りが止め収まっても「俺はケンカしてぇんだよ!」と叫びながら殴りかかってきました。その時血だらけで呼吸も苦しい状態なので必死に抵抗しこちらの手が当たったのだと思います。 本当に死ぬかと思いました… とりあえず病院に行った際に保険証は提示しましたが、傷害となると普通と違うらしく、明日詳しく説明を聞きに行きます。 ご回答のとおり、民事も刑事も視野に入れており、私の親も賛成してくれております。 ありがとうございます!

その他の回答 (4)

noname#137612
noname#137612
回答No.4

大変な被害に会いましたね。ご心痛お察し致します。 正当防衛については、微妙なところです。 誤解されがちですが、どちらが先に手を出そうが、 怪我の程度がどうであろうが(命に関わる話なら別です)、 やり返してしまったのなら、正当防衛が適用されることは難しいのです。 双方に傷害罪が適用されます。 しかしながら、相手の攻撃を制止しただけ、あるいは避けただけであれば、 相手方のみに傷害罪が適用される可能性が高いと思われます。 今回の場合、お友達が二人とも証人となってくれるのでしたら、 二人の整合によってあなたの援護をしてくれるでしょうから有利です。 また、仮にお互いに傷害罪となったとしても、 今回の損害賠償を民事訴訟にすることも出来ます。 弁護士費用を考えれば大した金額にはなりませんが、 相手にお灸を据えるに十分かと存じます。

al2293
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます! 一時的には命に関わる感じだったと思います。 口の空いた穴から出血だけで400CC、その他鼻からもかなり出ていて大変な状態だったそうです。 (病院から友人に電話が行ったそうで「非常に危険な状態なので…」のような感じです) お互い傷害になるのも当方覚悟しております。 やはりプロの弁護士さんに来週でも話を聞いてもらいに行こうかと考えております。 ありがとうございます!

回答No.3

まず、弁護士に相談します。 次に病院の診断書をとります。 弁護士と相談の上、示談、刑事、民事の法的手段を執ります。 質問を見た限りでは、正当防衛を主張出来ると思われます。 多少お金は掛かりますが、プロの助言を受けるのが最も効率的で、最大の効果を得られます。 酒乱には鉄槌を下すべきです。 頑張って下さい。

al2293
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます! そうですね、かなり酔っていたみたいで酒臭かったです… (友人も言っておりました) お金をかかってでもやはり弁護士さんに相談したいと思います。 診断書は今作成して頂いている最中です。 正当防衛を主張しようと思います! ありがとうございました!

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

警察の言い分がよく分からないのですが、 >もし傷害で事件にすればあなたも捕まる可能性も有ります ということは、警察は本件について傷害で立件してないのですか? それとも、傷害ということで裁判を起こすな、と暗に言ってるのでしょうか? ここは、相手に対して少額訴訟の手続きをしたら如何ですか? 「酒に酔っていたので責任能力云々」を言ってくると思いますが、証人がしっかりしているので乗り切れるかも知れません。 いずれにしても、弁護士に相談されることをお勧めします。

al2293
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 立件はしてないと思います。 とりあえず友人と刑事課の人に話を聞いてもらいに言った際に「もし傷害で事件にすればあなたも捕まる可能性も有ります」と言われたので、「少し考えます」と言ってとりあえず帰宅しました。 酒に酔っていたので責任能力云々となるかも知れませんが、相手と今日話したところ、自分のした事は覚えておりました。 しかし、「そっちも殴ってきた」とか「そっちがケンカ買うと言ったんだぞ」とか言われたり(もちろん否定してきましたが)、「警察行くなんて男じゃねぇな」とか言われました。 治療費と壊れた時計の代金は支払うと言っておりましたがその他は払う気が無い(というより払えない?)みたいです。 後々こじれてもイヤなので、弁護士さんを探してみようと思います。 ありがとうございました!

  • rin00077
  • ベストアンサー率21% (117/534)
回答No.1

こんにちはー どんな行動が一番良いかは、人によって違って くると思いますが、私なら警察にいって告訴します。 相手がどういう風な行動をとろうとも、それで 逆に逮捕されようとも相手を告訴します。

al2293
質問者

お礼

ありがとうございます! この場で皆様にアドバイスを頂き、私も少し勇気がでました! 今日相手と話した結果、相手と私では言い分が違っております… (事件の数時間後に、相手側の奥様から私の友人に「今回のことは全てこちらが悪いのでごめんなさい。私達の事は忘れてアドレスも消してください」と非を全面的に認めているメールは来ており、保存しております) しかし周りも協力してくれるそうなので恐れずに頑張りたいと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 傷害事件を起こしてしまいました

    去年の12月に傷害事件を起こしてしまいました。 相手グループからケンカを売られ、相手から手を出されたのですが、結果的にあいての一人にケガを負わせてしまいました。 警察から事情聴取され、書類送検され、検察にも行きました。相手はかなりチンピラ風で警察も検察もこちらにかなり同情的です。警察からは、勝手に接触しないようにとも言われました。 検察からは今は起訴か不起訴かはわからない状況だと説明を受けています。(もう少し調べたいようです) このような状況の中、相手から治療費・休業補償の100%を払えと要求がありました。 こちらとしては全く補償したくない訳ではありません。 今、現在の話としてはどう対処や行動をすればいいでしょうか?

  • 傷害事件の示談の方法(特殊)

    昨年末、飲み会の帰りに女性と帰っていたら、突然二人組の男性たちに喧嘩を売られました。 相手も酔っていたらしく、相手の高圧的な態度に加え、私の連れが女性と言う事もあり、先に手を出してしまいました。 私は数発、一人の男性を殴り、私自身殴られてはいません。 相手が警察と救急車を呼び私は警察に連行されました。 その時に聞かされたのですが、被害者は未成年だったようで、私が先に手を出した事は軽卒で浅はかな行動だったと思います。 が、相手は飲酒運転をしており、私自身、正当防衛と思っての行動でした。 相手が『診断書を持って警察に後日来る』と言う事だったので、私もそれに応じ、警察からの連絡を待っていたのですが、今年1月の後半に『診断書はないが示談の話をしたい』と連絡があったらしく、僕はそれには応じませんでした。 そして、今日、警察から連絡があり、『示談の話をしたい』との事でした。 私は診断書に基づいた正当な診察料は払おうと思っているのですが、それ以外のお金は正直払いたくありません。 こちらが正当な金額だけ払えるような手立てはないでしょうか?どうか皆様のお力を貸してください。

  • 傷害事件の賠償金

    私の付き合ってる人がこないだ傷害事件を起こしました。 彼氏と友達の二人で後輩3人を暴行し、そのうち1人の子が脳内出血で倒れ、今現在の状況は下半身不随で車椅子移動と言葉がうまく喋れない状態らしいです。 脳に傷が付いてしまったんだと思います。 彼氏と彼氏の友達は捕まったのですが、捕まる前に彼氏に詳しい話を聞いた所、彼氏もその子を殴ったらしいのですが、彼氏の友達がその子の頭をテーブルで殴ったらしくそれが原因で脳に傷がついてしまったんじゃないかと思います。 弁護士さんに相談した所、どっちがどこを殴ったかは関係なく2人共罪は一緒になると言われました。 その場合刑は一緒でも賠償金はどうなるのでしょうか? 頭に一撃を加えた方が多く払うとかにはならないのでしょうか? あと大体どれくらいの賠償金を請求されるのでしょうか? 無知なのでこれから先不安でしょうがないです。 回答よろしくお願いします。

  • 傷害事件の慰謝料

    昨日、傷害事件に巻き込まれ、知らない人に頭部・顔面・腹部を 殴られ、吐き気が出たので、病院でCT検査を受け、1日入院しました。 相手は全く知らない人で、2人のうち1人は現場で警察に逮捕され ましたが、もう1人はまだ逃走中です。 こちらには全く非がなく、全く抵抗もしませんでした。 殴られた原因はファミレスで一緒に食事していた知人にその加害者が 以前から因縁を付けていて、また脅されそうだったので、一緒に 逃げたところ、私だけその加害者に捕まり、知人のことを知らないと 言ったら、嘘を付いたということで、40~50発殴られました。 私の車も蹴られ、ドアがへこんでいます。 知人が警察を呼んでいたので、1人は現場で逮捕されました。 警察の話によると、その加害者は傷害の前科があるそうです。 もちろん警察の事情聴取を受け、「被害届」は提出しました。 警察が言うには、前科があるので、懲役になるということです。 「医療費」「車の修理代」「慰謝料」は示談か民事訴訟しないと、 受領できないということですが、もちろん「医療費」と「車の修理代」 は払ってもらうのが当然だと思いますが、この場合の「慰謝料」は どれくらいになるのでしょうか?  (尚、身体のあちこちが痛いので、たぶん1週間は通院します)

  • 傷害事件での起訴?!

    先月、夜中に主人と友達(2人とも酔っていた)と傷害事件を起こしてしまいました。相手は、トラックの運転手でコンビニにパンを運んでいたそうです。台車やパンのケースを使い一方的に暴行したらしく、すぐに警察に連れて行かれました。 相手は二人いて、一人の人は救急車で運ばれ、手を切り、首などの痛みを訴え全治10日の診断書。もう一人の人は、3日後に頭や首の痛みで全治10日の診断書が出されました。 とにかく、相手の方に謝罪し、治療費は、会社の方が負担しているという事で、会社の方に支払いました。 手をケガした方は、示談していただけるとの事で示談していただき、検事さんの方に直接示談書を持っていきました。 もう一人の方は、会う約束をしても前日ギリギリに断られる事が多く慰謝料の方はまだ支払っていません。 警察の方や弁護士相談では「たぶん罰金で出てこれるだろう。」という話だったのですが、明日拘留満期なのに、罰金の電話がなかったため警察に電話すると「どうやら検事さんが起訴する方向に考えているみたいで・・・1人とはいえ示談してるのに・・・」って警察もビックリしていました。明日最終決定が下されるみたいですが、やっぱり起訴されてしまいますか??これから先、主人が早く帰って来るにはどうすればいいですか?? 慰謝料の事もあるし、生活の事もあるし、どうすればいいかわかりません。 拘置所に入るとどれくらいで出てこれるのですか?? 教えてください!!

  • かなりの長文で申し訳ありません。

    かなりの長文で申し訳ありません。 夫が浮気(?)をして、相手の旦那から養育費を請求されました。 相手の人は、夫の営業先のお客です。 始めに携帯の連絡先を伝えたのは夫だそうです。 相手から連絡が来るようになり、内容はその相手の旦那の愚痴だったそうです。 その旦那は、子供も2人居るのに定職に就かず、自分の夢(音楽)ばかり追い続けているとの事。なので期間を定めて、その期間内に夢が叶わなければもう諦めるという事になったそうです。ですがその相手としては、『音楽をしていない旦那には何の魅力もない』らしく、それなら離婚しようか迷っていたそうです。 夫とその相手の関係は、(全くないとは言い切れませんが)完全な肉体関係はなく、主に愚痴を聞く間柄だったそうです。 気分転換だったのかもしれませんが、相手から『会いたい』と誘われプライベートで3回会ったそうです(ドライブや居酒屋など)。 一度私がそのメールの痕跡を発見した為、夫は相手に『この関係を終わりにしたい』と伝えました。しかし暫く後にまた相手から連絡が来るようになり、夫は当初無視していたらしいですが結局再び連絡に応え出しました。 それでもやはり良くない事だと思った夫が再度『もう続けられない』と伝えましたが、相手は『あなたが心の支えになっているから、続けさせて欲しい』と言ったそうです。しかし夫は『もう無理だ』と完全に断りました。すると相手は『ならもう離婚するしかない』と言ったそうですが、夫は『それはそちらの夫婦の問題だから、自分にはどうする事も出来ない、したいようにすればいいのでは』と返したそうです。 翌日相手の旦那から夫に電話が来ました。 どうやら、夫が別れを告げた日にその相手の様子が変だったらしく、旦那に問い詰められ夫の存在が発覚したみたいです。 電話は『弁護士と家に行くから住所と電話番号を教えろ』という内容でした。 連絡先を伝えた後、私がその旦那に電話した所、『詐欺ではない。弁護士と家に行って話をするなり内容証明を送るなりする』の一点張りでした。 翌日再びその旦那から電話があり、『誠意を見せろ』と言われたそうで、夫は『自分にも非はあるが、お金を払えと言われてもうちには一切余裕はない』と答えました。『そういう話をしてるんじゃない』と言われたそうですが…。 また翌日早朝から電話が入り、『相手(つまりその旦那の奥さん)と一緒に謝りに来い』と言われたので行きました。 その旦那はお酒を飲み続けていたそうです(泥酔状態ではなかったらしいですが)。 結局話は慰謝料の話になりました。私も相手に慰謝料を請求するつもりでしたが、うちの夫婦は子供も居らず離婚もしないが、相手夫婦は離婚し子供も1人ずつ引き取る事になった、旦那は相手(奥さん)に慰謝料を請求するが、養育費は支払う。子供には不憫な思いはなるべくさせたくないからと、私には慰謝料の請求はさせて貰えず、相手(奥さん)が引き取る子供が二十歳になる16年後までの養育費を支払えと言われました。 誓約書を書いてしまいましたが、この結論には私の立場からは納得がいきません。 元々相手は離婚したいと言っていたのに…、夫は自分から別れを切り出したのに、相手のわがままが招いた結果なのに…と思っています。 出来ればもう関わりたくないので、私から相手に請求する慰謝料はもうなくてもいいです。相手方に支払う慰謝料(養育費)は支払い義務はあるのでしょうか。

  • 傷害事件について

    先日、東京都内のフィリピンパブで女性店員を殴ってしまいました。 殴るに至った経緯は以下のとおりです。 1.友人3人と一緒に都内フィリピンパブで楽しく飲んだりカラオケを歌ったりしていた。 2.途中で女性店員全員(おそらく20歳~28歳くらい、4名)が別の女性(40歳過ぎのおばさん、4名)と交代。 3.交代直後から私の左側の女性が私の股間、脇腹、腹などに触れたり歌の邪魔をしたりし始めた。(かなり激しく悪乗りした感じ) 4.余りにもしつこい(歌が歌えないくらい)ので手で払い退けようとしたところ胸を触られたと言い出し、私の左掌に思いっきり噛み付いた。 このあと噛まれた手の痛さと我慢の限界を超えてしまい、噛み付いたまま離さない女性の頭部を不覚にも拳で殴ってしまいました。 更にこのあと男性スタッフがその女性を交代させたのですが、離れた場所から私を挑発し続けたので私が話をしようと席をたって女性のそばに行って話しかけたら、また殴りかかってきてさらに私の服を掴んで離さないので再度頭部を殴ってしまったところ、相手の額から出血してしまいました。 上記の様な状況ですが、最初に絡んできたのも噛み付いてきたのも相手からです。 ちなみに私の左手の噛まれた箇所からも出血していました。 その後、店の店員が警察を呼び私はパトカーで警察署に連れていかれ事情聴取を受け、相手の女性は店が呼んだ救急車で病院に行き、その後私と同じ警察に来て同じく聴取を受けていました。 警察官いわく二人共被疑者として聴取しているとのことです。 その後、私は釈放され帰宅しましたが相手の方がどうなったのかわかりません。 (警察官いわく、接待に許さない、訴えると言っているとの事です) 私が相手に怪我をさせたことは紛れも無い事実ですが、この様な場合だと傷害罪としてどの程度の量刑が与えられ、この後どのような流れになるのでしょうか。 警察からは、検察から連絡があるのでとりあえず待っていてください、と言われています。 判例などをみても参考になるものが見当たらなかったので、お詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。

  • 長文申し訳ありません。

    長文申し訳ありません。 22歳手前の男です。 今まで、女性と付き合ったことはなく、このまま好きな女性が自分の気持ちを知ってもらうこと無く他の男性と付き合うのを見るのが嫌になり、少し積極的になってみようと行動を起しました。何度か一緒に遊びに行って、やはり彼女に対する気持ちは変わらず、半年程前好きだった女性に告白しましたが、好きな人がいるという理由でふられました。ふられること自体は覚悟をして臨みましたので、そのこと自体に未練はありません。その子をかわいいとは今でも思っていますが、その子の恋が成就して欲しいと思っています。しかし、その時にその女性に言われた「自分に自信持たないといい男に見えないよ」と、ホントはもっと優しい言葉で言われたと思うのですが、私はこの言葉でずっと悩んでいます。 私は、いわゆるオタクでアニメを見るのが好きです(その子もアニメを見るのは好きでしたが)。スポーツなどを見るのも好きですが。また、顔も少し奇形を持って生まれたため、幼い頃から周りの人にそのことを言われてコンプレックスがあって自信はありません。更に、コンプレックスを持ってきたせいか、負の方向によく考えてしまいます。1人になると、「オレはずっと1人なのかな?」とか「自分に自信の持てないオレは誰かに好きになってもらえないんだろうな」と考えてしまいます。更にエスカレートすると「自信満々の男がそんなに良いのかよ」とか「自分は待ち合わせの時間に一度も時間通り来たことないくせによく言うよ」と自分の事を思って言ってくれたはずのその子を貶めるような考えが浮かんできて、自己嫌悪します。 中学の頃からつるんでる女友達には「じゃあ、ファッションとか頑張ってみたら?」など言われましたが、やり方がわからず手をつけれていません。 そこでお聞きしたいのですが、私はあの言葉をどう受け止めれば良かったのでしょうか?このままでは、もやもやしてどうにかなってしまいそうです。あれから現時点では誰かを好きになったりはしていません。

  • 長文です。申し訳けありません。

    長文です。申し訳けありません。 結婚9年目で子供は3人います(8歳5歳2歳) 先週夫の不倫が発覚して、離婚を決意しています。今はまだ一緒に暮らしています。 1ヶ月以上夫婦生活が急になくなって、疑問に感じ、夫の携帯を見ると、 相手の女とのメールのやり取りがありました。 夫が言うには約1ヶ月間相手の家に同棲状態が続いていたそうで、 でも毎日夜遅くに家には帰ってきてくれていました。 夕食も相手の家で食べていたそうで、肉体関係も数え切れないぐらいだそうです。 相手は夫が既婚で子持ちというのを知っていました。 私は夫と相手の両方からこの精神的苦痛の慰謝料を請求したいと考えているのですが、 まだ弁護士などには相談もしていません。 だいたいの相場でいいので、教えてやってください。 私が夫と不倫相手から請求出来る額はだいたいどのくらいでしょうか? 9年間私は専業主婦でやってきました。 排尿障害があり、働けません。 不倫が発覚するまで、夫とは仲良くやれていました。 発覚してから今まで通り普通に暮らせなくなった感じです。 何もかも不倫のせいで私の人生めちゃくちゃになりました。 夫は号泣して、絶対に二度とこんなひどいことはしないと言っています。 でも私はまったく信じれません。 そういう目で見てしまい、もう本当に毎日が苦しいです。 不倫の理由は1ヶ月ぐらい前から私がネットにはまって、 そのネットの友達達と話していたのに嫉妬したのがきっかけだったようです。 私はストレス発散のためにやっていました。 男と恋愛状態になるとか、そういうことは一切なかったし、 こういうことをしていると堂々と夫には言っていました。 夫はそこで、やめてくれとかそういうことも何も言ってくれず、 私も全く気付かずにきた感じです。 それで家事、特に料理を手抜きするようになりました。 でも作らなかったということはありません。 必ず毎日作っていました。 夫は相手の家で食べて、また家に帰ってきて、私の料理を食べての生活をしていました。 出張があるからと何度か家をあけています。 その時相手の家に何度か泊まってたようです。 夫は私の作る料理に不満を持つようになったそうで、 気持ちがこもってない感じになったと言っていて、 私としては手抜きした日もありますが、 毎日ではなく、夫のことを思いながら、もちろん子供たちもですが、 作っていました。 私は私で反省もあるのですが、何ていうか、夫がしたことと、 不倫相手が許せなくて仕方ありません。 一度はやり直そうとも思いましたが、 夫と何かと言い争いになって、もう前みたいに仲良く暮らせません。 子供にも悪影響だし、 慰謝料をとって、離婚したいと思うようになっています。 言い争いというのは、 夫が言うには、不倫の件があって1週間もたっていないのに、 仕事関係上の飲みで日曜日泊まってもいいかということで、 私に聞いてきて、私がだめだと言ったら それに腹を立ててきて、私としては本当に疑う目でしか今は見れないというか、 断ってほしかったんです。 それを夫は何も言わずただうなづいてほしかったそうで、 何ていうか、結局私は良妻賢母みたいにはなれないというか、 夫はそれを望んでいる感じです。 すみません、書いていたらもうごちゃごちゃになってしまったんですが、 とにかく、もし私が夫と不倫相手から慰謝料を取るなら いくらぐらい取れるでしょうか?

  • いっしょにいるのがつらい(長文申し訳ないです)

    私は大学4回生の男です 自分には大学に入ってから親しい友人もあまりできず、 いつも一人でいるというわけではありませんが、 親友といえる人が少ないというのが事実です。 そんな僕にも大学入学してからある程度仲がいい男友達がいます その子は同じ工学部の研究室に入り、いつも、その子といっしょに ご飯を食べ、いっしょに帰ったり、来年は、研究室は違えど、 同じ大学院に入学することになっています。 今、私は研究室では、先輩と全然仲良くできません。 先輩が話してる中になかなか入れないし、 普通に研究室行くのさぼったりしてますし・・・ ところが、その友達は勉強もでき、人当たりもよく、 女の子からは私よりも格段にもて、先輩からも女の子の紹介を 受けるほどべた褒めされ、天才、努力家、優秀と言われてます まぁ、ここまで、書くとこれからくるのは ひがんでて悔しいという話がくるとお思いでしょうが、 そうではありません 別段、私は人は人っていう風に思っていて、そんなん気にせず、 自分らしく生き、その友達に彼女ができる願い、その子が 勉強できるのがすごいなーって思っています 問題はここからなんですが、最近、その子といっしょにいると 先輩方とご飯を食べる機会が増え、 その子は会話に入れてるのに、自分だけ入れないという ストレスが貯まる状況になってしまいます その子と二人だけではご飯食べたいですが、 先輩と食べるとなると話は別です。 いつも、ご飯いっしょに食べにいこーって誘ってますが、 ほかの子と食べに行った方がいいんでしょうか? その子が先輩達と食べに行こうって言われたら、 なんか用事つけて断った方がいいんでしょうか? それとも、僕が潔く、先輩たちに壁を作らず、仲良くなった方が いいんでしょうか? (ただ、現在、これ以上人間関係を増やすと  大変なことになるんじゃないかと思い  疲れる先輩に心を開かないことにしてます) P.S 長文、乱文申し訳ないです