• ベストアンサー

傷害事件(長文で申し訳ございません)

初めまして、とても困ったことになったのでお知恵を貸してください。 先日の夜に友達二人(女性)と私(男)で公園で話をしていました。 そこに若い夫婦と小さい子供一人がやって来ました。 私の友人の一人が、相手の奥様と知り合いだったらしく少し話をしていました。 そしたら寄っていた相手のご主人が女の子を怒鳴る感じで絡みだし、非常に危ない展開になったので、間に入って話を聞こうとしましたが、かなり酔っていたようで全然ダメで、いきなり「俺はケンカしてぇからこっち来い」と連れて行かれ、いきなり殴られました。 最初は暫く殴れていたりしたのですが、馬乗りになられ殴られたり、かなり、危ない状況だったので、制止させるために抑えようと必死になった所恐らく何発かは相手に当たりました。(3、4発くらい) 何度か一緒に居た人たちも止めたのですが止まらず相手からまた殴りかかってくる展開で合計30発くらい殴る&蹴るの攻撃を受けました。 その後救急へ行き、一時出血多量のせいか意識を失いましたが立ち直りました。 次の日警察へ話しに行きましたが、「あなたも防ぐ為と言え何発か当てているので、もし傷害で事件にすればあなたも捕まる可能性も有ります」と言われました。 そんなものでしょうか?翌日、相手と実際に会って話しをして来ましたが、相手は目の上が晴れている位でした。 私は両目青タン、鼻の骨折、頬が貫通しての裂傷、肘の打撲、むちうちのような感じ、頭のタンコブ、背中の傷、顎の痛み、後頭部の痛み…等です。 一緒に居た人はほとんど一方的に殴られていたのを証言してくれる予定です。 一緒に居た友達に被害が無かったのは本当に良かったです。 しかしこのままでは怒りが収まらないのですが、どのような行動が一番良いでしょうか? 冷静に判断し行動したいと思いますので何卒宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _xioix_
回答No.5

>次の日警察へ話しに行きましたが、「あなたも防ぐ為と言え何発か当てているので、 >もし傷害で事件にすればあなたも捕まる可能性も有ります」と言われました。 警察は、実際に見ていわけでもないし、双方の言い分を聞いた訳でもありません。 こう言う可能性もあると言っただけですが、無責任なアドバイスは止めて欲しい物です。 相手が酔っていた、一緒に居た人が止めた、怪我の状態等を考えると、正当防衛は成立すると思います。 因みに、正当防衛は、貴方が必要以上に反撃していなければ認められますが、この必要以上と言うのが曖昧なのが難点です。 >しかしこのままでは怒りが収まらないのですが、どのような行動が一番良いでしょうか? 保険証を使わずに自由診療で治療を受ける、移動はタクシーなど、相手の支払額が大きくなる様に行動する。(法律で認められる物だけ) 他の方も言っていますが、警察には傷害事件として取扱いをして貰い、刑事告訴(傷害事件など)する。 重症を負っているので、民事裁判も視野に入れた方が良いです。 弁護士を雇って、いきなり民事裁判をするとお金が掛かり過ぎてしまします。 最初は、弁護士に相談して、治療費や慰謝料を算出して貰い、弁護士から請求して貰う方法もあります。 この方法だと、民事裁判をするより安く済みますが、この支払いに応じない時は、裁判しかありません。

al2293
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、何回か周りが止め収まっても「俺はケンカしてぇんだよ!」と叫びながら殴りかかってきました。その時血だらけで呼吸も苦しい状態なので必死に抵抗しこちらの手が当たったのだと思います。 本当に死ぬかと思いました… とりあえず病院に行った際に保険証は提示しましたが、傷害となると普通と違うらしく、明日詳しく説明を聞きに行きます。 ご回答のとおり、民事も刑事も視野に入れており、私の親も賛成してくれております。 ありがとうございます!

その他の回答 (4)

noname#137612
noname#137612
回答No.4

大変な被害に会いましたね。ご心痛お察し致します。 正当防衛については、微妙なところです。 誤解されがちですが、どちらが先に手を出そうが、 怪我の程度がどうであろうが(命に関わる話なら別です)、 やり返してしまったのなら、正当防衛が適用されることは難しいのです。 双方に傷害罪が適用されます。 しかしながら、相手の攻撃を制止しただけ、あるいは避けただけであれば、 相手方のみに傷害罪が適用される可能性が高いと思われます。 今回の場合、お友達が二人とも証人となってくれるのでしたら、 二人の整合によってあなたの援護をしてくれるでしょうから有利です。 また、仮にお互いに傷害罪となったとしても、 今回の損害賠償を民事訴訟にすることも出来ます。 弁護士費用を考えれば大した金額にはなりませんが、 相手にお灸を据えるに十分かと存じます。

al2293
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます! 一時的には命に関わる感じだったと思います。 口の空いた穴から出血だけで400CC、その他鼻からもかなり出ていて大変な状態だったそうです。 (病院から友人に電話が行ったそうで「非常に危険な状態なので…」のような感じです) お互い傷害になるのも当方覚悟しております。 やはりプロの弁護士さんに来週でも話を聞いてもらいに行こうかと考えております。 ありがとうございます!

回答No.3

まず、弁護士に相談します。 次に病院の診断書をとります。 弁護士と相談の上、示談、刑事、民事の法的手段を執ります。 質問を見た限りでは、正当防衛を主張出来ると思われます。 多少お金は掛かりますが、プロの助言を受けるのが最も効率的で、最大の効果を得られます。 酒乱には鉄槌を下すべきです。 頑張って下さい。

al2293
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます! そうですね、かなり酔っていたみたいで酒臭かったです… (友人も言っておりました) お金をかかってでもやはり弁護士さんに相談したいと思います。 診断書は今作成して頂いている最中です。 正当防衛を主張しようと思います! ありがとうございました!

• localtombi
回答No.2

警察の言い分がよく分からないのですが、 >もし傷害で事件にすればあなたも捕まる可能性も有ります ということは、警察は本件について傷害で立件してないのですか? それとも、傷害ということで裁判を起こすな、と暗に言ってるのでしょうか? ここは、相手に対して少額訴訟の手続きをしたら如何ですか? 「酒に酔っていたので責任能力云々」を言ってくると思いますが、証人がしっかりしているので乗り切れるかも知れません。 いずれにしても、弁護士に相談されることをお勧めします。

al2293
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 立件はしてないと思います。 とりあえず友人と刑事課の人に話を聞いてもらいに言った際に「もし傷害で事件にすればあなたも捕まる可能性も有ります」と言われたので、「少し考えます」と言ってとりあえず帰宅しました。 酒に酔っていたので責任能力云々となるかも知れませんが、相手と今日話したところ、自分のした事は覚えておりました。 しかし、「そっちも殴ってきた」とか「そっちがケンカ買うと言ったんだぞ」とか言われたり(もちろん否定してきましたが)、「警察行くなんて男じゃねぇな」とか言われました。 治療費と壊れた時計の代金は支払うと言っておりましたがその他は払う気が無い(というより払えない?)みたいです。 後々こじれてもイヤなので、弁護士さんを探してみようと思います。 ありがとうございました!

• rin00077
回答No.1

こんにちはー どんな行動が一番良いかは、人によって違って くると思いますが、私なら警察にいって告訴します。 相手がどういう風な行動をとろうとも、それで 逆に逮捕されようとも相手を告訴します。

al2293
質問者

お礼

ありがとうございます! この場で皆様にアドバイスを頂き、私も少し勇気がでました! 今日相手と話した結果、相手と私では言い分が違っております… (事件の数時間後に、相手側の奥様から私の友人に「今回のことは全てこちらが悪いのでごめんなさい。私達の事は忘れてアドレスも消してください」と非を全面的に認めているメールは来ており、保存しております) しかし周りも協力してくれるそうなので恐れずに頑張りたいと思います! ありがとうございました!